blog アーカイブ

2013年03月26日 (火)

menuリニューアル

メニューページをリニューアルしましたので、
今後はこちらのページからご利用下さい。

2012年06月13日 (水)

Marcus D & Shing02 - One People

Marcus D & Shing02 - One People に参加しました!
「the people!」と口ずさんでいます。
素晴らしい曲なので、チェックして下さい。

kakumakushaka

2012年06月12日 (火)

31

今日で31歳になりました。

実はさっきまで長々とつまらないことでも
書こうかとも思っていたのですが、止めます。

お祝いしてくれた皆さん、ありがとうございます。

これからもちゃんと生きます。

kakumakushaka

続きを読む "31" »

2012年04月30日 (月)

私は総ての声になろう ( Remix by カクマクシャカ ) / カクマクシャカ

IMAGE NOTHINGに収録の「私は総ての声になろう pro. TAISEI 」を
カクマクシャカ自らRemixしました。

そして。LIVE-DJでお馴染みのトクメイキボウ氏の別曲のRemix
ELOQ x kakumakushaka-Foggy Canvas (トクメイキボウremix)

http://soundcloud.com/tokumeikibou/eloq-x-kakumakushaka-foggy

どっちも是非、チェックしてみて下さい。

2012年03月31日 (土)

帰沖

帰沖しました。
そして今、宜野湾Gシェルターでのライブを終え、帰宅。

忙し過ぎているのか、少しだけ感情が不安定。
でも、どのライブも全て最高の瞬間だった。

太陽が光を、闇に向ってずっと発するイメージを
頭に浮かべながら、立つことが出来るステージがあることに感謝します。

もし、今日出来たパフォーマンスが明日には、
それより劣ったパフォーマンスになってはいないかとか
実は不安で一杯だったりする。

だからこそ、ライブに足を運んできてくれる人には本当に感謝しています。

俺には音楽しかないと言う表現をして、
笑われたこともあったけど、今も本当にそう思っている。
俺は病気だからって、冗談で言うけど。

頭では、そんなものを手放したところで、俺は俺だって知っているけどね。
俺の人生の全ての曲がり角に音楽があったことは確かで、
それを捨て去ることも出来る自分も、もう知っている。
そのときには、この気持ちももう持ってないだろう。

でも、もう少し。そのときまで、全力で歌います。

peace.

kakumakushaka

2012年03月06日 (火)

3月のLIVEスケジュール追加

3月のライブが2本増えました。

3/11福岡でのキャンドルナイトと
http://kakumakushaka.com/archives/2012/001254.php

3/30宜野湾Gシェルターでジェロニモレーベルと演ります。
http://kakumakushaka.com/archives/2012/001255.php

3月は合計6本。
http://kakumakushaka.com/archives/2012/001252.php

どこかで会いましょう。

peace.

kakumakushaka

続きを読む "3月のLIVEスケジュール追加" »

2012年03月02日 (金)

久し振りに文章が書けそうな気分。三月に入りました。
あの地震から一年が経とうとしています。

今日までは、とても長い時間だったようで、
まるで昨日のことのような感覚でもあります。

原発の問題もまだ解決はしていません。
当然、地震や津波の被害に遭われた方々の生活も未だ大変なままです。

人の心は、あっと言う間に変化してしまいます。
そうすることで前を向けるということもありますが、それを誰かに利用されてしまうことも多いです。

起きてしまったことをあとから非難するのは簡単です。誰にでも出来ます。
今よりももっと酷いことが起きる前に、行動しましょう。

これは自分への戒めでもあります。

ずっと続けてきた考え毎の出口がやっと見えそうです。
多分、次の入り口でしょうが。それでも、一瞬の喜びは嬉しい。

とても長い時間をかけて、ここに私達は立っているわけだから、
もっと沢山のことを話したいと思うのは、間違いじゃないと思う。

そのやり方を今、考えているところです。

3月には、色んなところに行きます。
タイミングが合えば是非。peace.

http://kakumakushaka.com/archives/2012/001252.php

kakumakushaka

2012年02月13日 (月)

3月のLIVEスケジュール

3/10(土)那覇CLUTH/UNQLE JAM @DARTHREIDER 氏の初来沖をサポート。 http://kakumakushaka.com/archives/2012/001248.php
氏のBLOG『それでもパーティーしたい・・・だろ?』
http://amba.to/yEmc2f は絶対チェック。

3/11(日)は縁あって福岡で歌います。
福岡 須崎公園 / GOODBYE NUKES さよなら原発! http://kakumakushaka.com/archives/2012/001249.php

3/11(日)夜。福岡でのキャンドルナイトに参加します。(3/6追加)
http://kakumakushaka.com/archives/2012/001254.php

3/12(月)は那覇 桜坂セントラルにて、@_FryingDutchman と対バンします。
詳細は後日。
"humanERROR" http://www.youtube.com/watch?v=Q5p283KZGa8
は今、聴くべく曲。

3/19(月/祝前)は初めての長野。
長野と言えば無知の知 ELEVEN
http://www.youtube.com/watch?v=8-DIXKn9DfY 
繋げることで意味を成す人生
高江から石原岳さんもご一緒します!
http://kakumakushaka.com/archives/2012/001250.php

そして24(土)東京渋谷WOMB
術ノ穴×REPUBRIC presents ササクレフェスティバル vol.1に出演。
@kuuyamc との再会。俺がやってきたこと、これからを全部ぶつける気持ち。
特別に、カクマクシャカ×shing02で演ります!!!
http://kakumakushaka.com/archives/2012/001251.php

3/30(金)宜野湾Gシェルター(3/6追加)
東京からジェロニモレーベルを迎え、様々なことに波及するであろうトークライブも有ります!!
http://kakumakushaka.com/archives/2012/001255.php

そして2月は鬼の制作&RECラッシュ。
お互いのベストを尽くして成長し再会、出会えることを願っています。
権力や欲の暴走に言いたいことが山程あるよ。とにかくヤル。

2012年01月28日 (土)

これから

インターネットの普及とパソコンの進歩によって、
誰もが手軽にコンテンツを作り、発表出来るようになった。

動画共有サイトやSNSに寄せられる膨大な情報の中から
お気に入りの楽曲を見つけたら、その曲だけ配信で購入する。
地元のCD屋に欲しいものは置いていない。

音源という単位でまとめて知らない曲まで購入するのはリスキーだし、
刺激的な楽曲が、次から次へと発表されるから、お金は幾らあっても足りない。

街に幾つもあったCD屋は、潰れていく。
アルバム単位で作品を発表するのは、
アーティストとコアなファンだけの望みでしかなくなる。
売り上げが出なければ続けられないので、予算はどんどん小さくなる。

その限られた予算の中で、いかにクオリティの高い作品を
作り上げることの出来るシステムを作り上げ、動かしていくか。
そこが問題だ。
それに対応出来ないアーティストが活発に活動することは、
困難になっていくだろう。

そのシステムを作り、動かしていくものは、目には見えない。
だが、アンダーグラウンドと呼ばれるシーンには、
ずっと存在し続けてきたものだ。
それを手にするところから始まるのが、これからだとしたら、
未来は決して暗くはないと僕は思う。

カクマクシャカ次回LIVE
2012年2月3日(金)那覇 マファリカフェ 「CIRCULATION BEAT COMMUNICATION」
http://kakumakushaka.com/archives/2012/001245.php

続きを読む "これから" »

2012年01月16日 (月)

ドキュメンタリー「ステロイド合衆国?スポーツ大国の副作用?」感想

 オンリーワンよりも、ナンバーワンにこそ価値があるという思想。この思想に取り憑かれると、当たり前の日常は色褪せ、つまらなく見える。一刻も早くナンバーワンを目指さなければならない。

 そのために邪魔な荷物は捨てて、身軽になるべきだ。倫理を捨てる。ドーピングをしない理由が無くなった。無茶をする。

 ある日、このままではナンバーワンになれないのではないかと不安になる。だが今更ナンバーワンになることを諦めたところで、残るのはつまらない日常だけだ。もう少しだけ、賭けてみよう。

 かくして人は深みにはまってゆくのではないだろうか。それぞれの人生に文句を言うつもりはない。 
 
  「何かを成し遂げるには人生はあまりにも短すぎる。何もしないで過ごすには人生はあまりにも長すぎる」という言葉。どこで知ったのかも忘れてしまった。

 どうせ道半ばで終わってしまうものだと思えば、人はもう少し楽に生きられるんじゃないだろうか。

カクマクシャカ次回LIVE
2012年2月3日(金) 那覇 マファリカフェ

続きを読む "ドキュメンタリー「ステロイド合衆国?スポーツ大国の副作用?」感想" »

2012年01月09日 (月)

DAY TRIP BEAT

軽食喫茶★カラーズで行われた「DAY TRIP BEAT」に遊びに来てくれた皆さん、有難うございました。踊りながら沖縄を考えるというテーマを与えられた今回、DJはいつものトクメキボウ、VJを晋一郎さんに依頼しての三人編成で望みました。このメンバーで演るのは、かなり久し振り。

 プロジェクターの映像を浴びながらのライブは、目の前に大きな光が在り、相対してフロアが暗く見えます。その闇を突き破って声を届けなければいけないと思うから、ラップにも力がどんどん入る。その結果、片方のコンタクトレンズを落としたのにも気付かず、LIVE後の楽屋でやっとそれに気付きました。集中出来たことの証だろうと、逆に嬉しく思っています。

 会場の軽食喫茶★カラーズ、スタッフの皆さん、全出演者、お客さんも、あの場所にいたみんなが自由で個性的でした。それぞれが好きにやりたい放題楽しんで、あの最高にピースな空間を作り出せたこと。その事実が何よりも、強いメッセージだったと私は思います。またみんなで集まって楽しみましょう。

続きを読む "DAY TRIP BEAT" »

2012年01月07日 (土)

焚書

 四日から急に寒くなったね。季節の変わり目には、ほぼ体調を崩してしまう私ですが、今回も見事に風邪。なってみると、やっぱり嫌なものだ。ひたすら寝る。食事後は風邪薬と栄養ドリンクを飲んで、それ以外は読書。ライブも近いので速やかに治したいのだが、安静以外の方法を知らない。それでも、徐々に良くなっている。

 この機会にと、レイ・ブラッドペリ「華氏451度」(宇野利泰訳)を一気に読む。架空の焚書社会の人間模様を描いたSF。いつかの真夜中、テレビをつけたらこの作品を映画化したものが放映されていた。そのときは、途中からだったし、ただぼんやりと眺めていて、ストーリーもよく判らなくて、ただただ暗い雰囲気だったのを覚えている。そのとき以来、いつかちゃんと原作を読みたいと思っていた。

 感想。焚書は無くても、その気になれば常に自分の好きなコンテンツにだけに触れていられるようになった現在。この作品で危惧された、直の人間関係の稀薄化を目にすることは多い。本は言葉で、理性で人。それを燃やすことを、焚書と言う。

続きを読む "焚書" »

2012年01月03日 (火)

ラップ初め

 明けましておめでとうございます。2012年。年越しは音洞で、「カウントダウン鍋パーティー2011?2012」へ参加していました。躊躇無く2011年を延長したA?TAさんの年明けの合図で、改めて、歴史は作られるものだということを確認。誰かに決めつけられた未来を俺は望まない。

 トクメイキボウのサイドキックでラップ初め。続いてSINKICHIさんとA?TAさんのB2Bにも参加。良い音楽に、ラップは自然と饒舌になる。会場では、泡瀬干潟でとってきた食材を使った鍋料理が無料で振舞われ、美味しかった。また、その様をユーストリームで中継する「なべストリーム」なんてのもやっていた。一体どんな層に向けての企画なのか想像もつかないが、斬新なことは確か。

 クッションに身体を預け、まったり鍋料理を食しながら大音量のダンスミミュージックに酔うなんて、靴を脱いで入場する音洞でしか味わえないだろうね。今年はどんどん音洞に出掛けたい。

カクマクシャカ次回LIVE
2012年1月8日(日)那覇 喫茶★カラーズ 「DAY TRIP BEAT」
http://kakumakushaka.com/archives/2011/001240.php

2011年12月31日 (土)

大晦日

 今日は2011年12月31日。大晦日。当然あと数時間で今年も終わりの筈なのだが、全くその実感がやってこない。例年に比べて寒くないとか、色んな理由もあるのだろうが、やはり東北地方太平洋沖地震による災害とその後の原発、放射能の問題が、今なお続いていることが大きな理由の一つだろう。

 あの日以降、それまで何気なかった生活のどれもが、被害の一因であるような感覚がずっと在る。何をしていても、ふとした瞬間、あの三月の、暗澹たる気持ちが蘇ってくる。いつ終わるとも知れぬ放射能の問題は、決してお金や歳月で償うことの出来ない、この社会の罪なのだ。

 そんな思いを纏った一年だったが、個人的には、五年振りに単独名義の作品を発売することが出来たし、色んな場所で歌い、沢山の人に出会い、再会した。悪いことばかりではなかった。特に、全体的に時間にゆとりが持てたのは幸運で、人生について改めて考え、結論めいたものを出すことが出来、それ以降、視界が大変クリアになった。それがどんなものであるかは、今後の私の人生からご想像いただきたい。

 良いお年を。

2011年11月27日 (日)

image nothing MV

kakumakushaka

2011年11月23日 (水)

一週間!

カクマクシャカ「image nothing」発売から一週間が経ちました。少しづつ聴いたよとか感想もいただけて嬉しいです。もう少ししたら新しいビデオも公開予定です。お楽しみに。

追伸。本日からサイトのトップから、twtterのつぶやきが見れるように変更になりました。晋一郎さんにビガ!

2011年11月18日 (金)

(無題)

11/16、無事五年振りの単独名義作品、しかも全国発売で「image nothing」が発売出来ました。

様々な出会いや別れに導かれて、今日という日があることに、ただ感謝します。

これからも日記を書くように、音楽を作り、誰にもわからなかった未来に辿り着きたい。今もずっと、変化は続いています。

信じてくれて有難う。

まだ先があるよ!

カクマクシャカ

2011年11月14日 (月)

琉球新報にカクマクシャカのインタビュー記事掲載

明日(11/15)、火曜の琉球新報にカクマクシャカの「image nothing」についてのインタビュー掲載予定です。沖縄県内の方は是非チェックして下さい!

CD詳細
http://subenoana.net/news/archives/1269

2011年11月10日 (木)

お知らせ

11/16発売の作品のタイトル曲「image nothing」のビデオについて。
改めて同曲のビデオを制作中です。
公開と同時に現在のビデオは公開を終えますので、
未見の方は是非チェックをよろしくお願いします。

http://kakumakushaka.com/archives/2010/001143.php

またshing02氏より有難いコメントもいただきました!
作品の詳細ページにて確認出来ますので、こちらも是非!

http://subenoana.net/news/archives/1269

2011年11月07日 (月)

カクマクシャカ/image nothingのCM公開

11.16発売カクマクシャカ/image nothingのCM公開しました。

Fragmentのトラックで慰霊の日をテーマに歌った「623」という曲で、
撮影は沖縄市の空港通りです。

作品詳細は

http://subenoana.net/news/archives/1269

2011年11月01日 (火)

11月

11月に入るとともに愛犬ケリーに6匹の子犬誕生。
そしてカクマクの次作の入稿無事完了。
mix、マスタリングはShing02。(image nothingのmix以外)
ホントにギリギリまで作った。
沢山の人に聴いて欲しい。
発売は11/16。
http://p.tl/Hzj0

2011年10月27日 (木)

ジャケ公開

術ノ穴よりリリース予定、カクマクシャカ「IMAGE NOTHING」ジャケ公開! http://subenoana.net/news/archives/1269

2011年10月26日 (水)

モニター環境の改善

近くまで来たからという理由で JUJUMOの巻く音氏が現れ、モニター環境を改善し、颯爽と帰って行った。狐につままれたように音が良くなりました。

2011年10月22日 (土)

オアシスに向けて


のリハ最終日。明日のオアシスin熱血社交場、DJ TAKAYA氏との初コラボはバッチリ決めます。

2011年10月21日 (金)

オアシスに向け


DJ TAKAYA邸にてリハーサル。音楽以外にも、お互いの考えていることをしっかり話せて良かった。

2011年10月09日 (日)

11/16カクマクシャカ単独作品「IMAGE NOTHING」全国発売決定

2007年沖縄限定のシャカの掌の惑星以来、数年振りの
単独名義の作品「IMAGE NOTHING」の発売が決定しました。

作品詳細 http://subenoana.net/news/archives/1269

今回は、Fragmentの主宰する術ノ穴からりリースします!
術ノ穴は、DOTAMA氏やキリコ氏、空也MCとキャラが濃いMCが多く、
注目していたレーベルなので、今回一緒に音源を作れることはとても嬉しい。

術ノ穴 http://subenoana.net/

この数年で試行錯誤しながら作ってきた曲達を、
2011年の今、音源という形で残せることに大変意味があると思っています。

何回かに分けて、今回の作品のことを綴っていこうと思うのだけど、
まず2曲トラックを提供してくれた、Nobb-Dのこと。

沖縄のシーンにいる人なら、レペゼン糸満・KZ氏率いるG.A.C.での活動は有名だろう。
今、彼は東京に出て活動をしているが、バンド時代からずっと友達だ。

今回提供してもらった「GUN!」、「Rap Rap Rap 」の2曲。
ミクスチャー全盛の同級生であることがとても反映されていると思う。

「Rap Rap Rap 」のリリックは、そんな風にずっと音楽に惹かれ続けてる
俺等のことを素直に書いた曲。

また「GUN!」は、"闘う"ということを、音楽やARTで表現するとは、どういうことなのか、
考えて書いた。

彼はこれからどんどん表に出て行くと思う。ずっと続ける奴だから。間違い無い。
(BARBONZも!SOUTHも!)

また書きます。peace。

KZ / DO YA SELF

kakumakushaka

2011年10月07日 (金)

DISC更新&久々のソロ名義作品発売

DISC更新 http://kakumakushaka.com/discography/

Fragment「鋭ク尖ル」、カクマクシャカ「IMAGE NOTHING」の情報をUPしました。

気付けば2011年6月から9月までは、四ヶ月連続で参加した作品が発売していました。
そしてツイに久々のソロ名義作品を発売します!

カクマクシャカ「image nothing」

2011 11/16 発売
型番 sube-021
販売価格 1,680円(税込)
レーベル 術ノ穴

南からも狼煙があがった…。沖縄からメッセージを発信し続けるカクマクシャカに応答せよ!!
六ヶ所村の再処理工場へのプロジェクトとして制作されたSHING02との合作「無知の知」で全国区に知名度を上げ、その後加藤登紀子に魅入られてFUJIROCK FESTIVALに出演。
RISING SUNにてSHING02との共演を経て、遂にソロ作品全国流通第1弾が完成!「術ノ穴」から堂々リリース!

【track list】
1. Image Nothing (feat. K2Y from 耳切坊主)
2. 或る神の死 (feat. MC SODA from TRIBE ROCK, HISOMI-TNP)
3. 私は総ての声になろう
4. 623
5. GUN!
6. Rap Rap Rap

2011年09月12日 (月)

Fragmentの限定アルバムに参加

2011年08月30日 (火)

SHAKA TV on You Tube 003 カクマクシャカ,知花竜海

本当は昨日、UPする予定だったのだけど、何故かUP出来ず。
問題解決はしましたが、今日になってしましました。日々、成長。

先週、恩納村で演ったときの映像です。久し振りに竜海さんのステージに参加。
最高の夜だった!

カクマクシャカ

2011年08月22日 (月)

SHAKA TV on You Tube 002 カクマクシャカ,JUJUMO

SHAKA TV on You Tube 002、公開しました。

今回はRECの模様です。

カクマクシャカ

2011年08月15日 (月)

SHAKA TV on You Tube 001

「SHAKA TV on You Tube 001」公開しました!

http://youtu.be/NZr3oqxgRJk

2011/08/13(土)豊見城アウトレットモールあしびなーでのイベントのレポです。
是非、チェックしてみて下さい↓。peace.

カクマクシャカ

2011年07月13日 (水)

命の大切さ

不可思議/wonderboyについて。面識も、言葉を交わしたことも無い俺が何か言うのも悪い気がして、これまで何も書かなかったけど、正直、俺はいつか会えると思ってた。だから、とても残念だ。ストリートライブの動画も見て、面白い人だなと思ってた。http://t.co/YtglWY3

前に、福岡に行ったとき。BARの店員に「MC BOOK知ってますか?」って聞かれた。知ってた。亡くなったことも。勿論、会った事はない。だが、良いMCだと、偶然、前から知ってた。http://t.co/N9fkz88

音楽は記録になんかならなくても、記憶に必ず残る。一回だって鳴らした音は、振動となって、どんなに小さな波になっても今もこの世界を揺らしていると俺はなんとなく思っている。続けたくても続けられなかったやつらを沢山知ってる。

今、俺がまだ音楽を続けられていることの在り難さを刻む。そして、命の大切さを。俺は時々、総ての声になるつもりでいる。どこまで出来るだろうか。目標はオジーになるまで。ここで繋がってるみんな、最後まで楽しもう。俺等の人生だ。

2011年07月12日 (火)

discography頁を更新しました。

discography頁を更新。

http://kakumakushaka.com/discography/
V.A.「ビタミンSEA」と宝生久弥「きみいろノート」の情報を追加しました。

宝生久弥 きみいろ feat.カクマクシャカ

カクマクシャカ

2011年07月06日 (水)

ビタミンSEA?沖縄の海を元気にする音楽?

.shaolong to the sky & カクマクシャカの楽曲が収録されているCD「ビタミンSEA?沖縄の海を元気にする音楽?」の7/18(海の日)発売開始!

このコンピレーションアルバムは沖縄の海を守り続ける団体:沖縄クリーンコーストネットワーク(OCCN)の活動に賛同したアーティスト達が、沖縄の海へ『ありがとう』の想いを込めた楽曲を制作し、幅広い方々へ啓発ソングとして提供。CD売り上げの4%をOCCNへ活用して頂きます!

参加アーティスト http://resq.ti-da.net/

bitaminSEA_jacket-01.jpg

2011年06月16日 (木)

6/11沖縄 ustLIVE映像 三宅洋平、カクマクシャカ

6/11沖縄から中継した三宅洋平、カクマクシャカのライブ映像

2011年06月03日 (金)

I'm Ready / P.O.E.M. feat.DJ Corbett, G-Gunz & Kakumakushaka

I'm Ready / P.O.E.M. feat.DJ Corbett, G-Gunz & Kakumakushaka

多言語つか多国籍作品。
英語でのやり取りは苦労しました。ので、是非チェック願います。

http://poemdreamz.wordpress.com/

2011年05月25日 (水)

次作

さり気無く発表!→【2011 術ノ穴リリーススケジュールUP!!】 http://subenoana.net/blog/archives/798

2011年05月16日 (月)

琉球ニライ大学

日曜、友人が関っている琉球ニライ大学の講座に
コウサカ ワタルさんが出られるということで、行ってきました。

6cf3e2c12bc34337acbd4faf0514ca05_7.jpg

去年くらいからかな、ワタルさんと共演したり、
街で会う機会が何故か多い。
飄々としたワタルさんのスタンスから
教わることはかなり多い。

講座も、様々な民族楽器には、様々な歴史があることを
改めて確認出来、素晴しかった。

時間の都合でライブが見れなかったのは、残念!

カクマクシャカ

2011年05月10日 (火)

生活のリズム

また狂っていたリズムを元に戻すため、
早寝をしようと努力しているのだが、毎度寝れずに苦労している。

考えることが好きなので、まぁずっと考え事をしていても構わないのだけれど、
効率を考えると、やはり決まった生活リズムを整えたい。

眠れない原因は恐らく、飲料の飲み過ぎだろう。
今日は意識して飲み物を減らしている。
(アルコールは週末に僅かしか呑みませんので、ご安心を。)

だが、禁欲すると逆に飲みたくなる。
欲を忘れるまで、頑張らねば。

震災後の世界は静かだ。
でも、ずっと以前からこうだった気もするし、
確かめるためには、まず狂ったリズムを戻さなければいけないだろう。
忙し過ぎる日々に慣れると、忙しいことにも気付けなくなるように。
今、少し変な感覚なのかもしれない。

0に戻って考える。何が無駄で、何が大切か。

peace.

カクマクシャカ

続きを読む "生活のリズム" »

2011年05月09日 (月)

(無題)

自分が、震災後の世界に漂う無力感についてずっとかんがえていたことに気付く。同時に、そんな世界を、安心させたいと思っている。たとえば、脱原発を訴えることも、巨大なシステムのまえに人間が無力で無いことを証明したいやり方の一つ。そして究極の安心は、身近な人への優しさや気遣いであり、インターネットや情報では到底表現できないものだろうと思ってある。言葉はいつも足りない。沖縄から、俺のいる場所から、世界は繋がっている。全て良い方向へ向かっていると信じたい。僕にとって祈るとは、世界を想って、日常を暮らすこと。平和。

2011年05月01日 (日)

Moo-Tala's feat.DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ Primitive Soul Groove

Moo-Tala'sの作品に客演しました。
かなり久々のDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカで。

声をかけてくれたのは、ドラムのロバートさん。

「Moo-Tala'sは、東北に沢山の友達がいる」と教えてくれた。
「沖縄で知り合った俺達と、ポジティブなバイブスを込めて
音楽を作り、それを持ってツアーへ出る。」

Moo-Tala's feat.DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ Primitive Soul Groove

http://www.youtube.com/watch?v=xHNh8RYABck

LIVEでは最近よく言うけれど、沖縄は日本で唯一地上戦が
あった場所で、一度何もかも無くなった場所だ。

そんな場所から、もう一度立ち上がって、
素晴らしい文化や音楽をまた鳴らしている。

俺らが言えること、これからもずっと大切にしていくこと。

命どぅ宝

諦めず、peaceなバイブスで続けよう。
まずは、この音楽を送ります。

明日へ明日へ。

カクマクシャカ

2011年04月26日 (火)

君を待つ

人の心がわかった気になった僕は
ボンヤリとした静かな世界の中だった

この世の全ては意味の無いことで
単なる反応の結果でしかないとして
こんな気持ちになる理由すら本当は無いのに

兎に角今は、鉛筆を走らせて
目の前の白紙を真っ黒く染めなくてはならない
意味はそもそも無いのだ

でも一向に筆は走らないし
今日は早めに寝てしまおうと思う

息抜きに口ずさむ歌も無い
意味無く友に電話をかけられない程度に
僕はもう大人になってしまった

夜が来たら朝がくると誰もが信じる
僕らはいつか誰かがまた面白いことを運んでくれると
信じてこの世界に未だ浮かぶ
いつだって誰だって構わないんだぜ

だけど僕は

君を待つ

2011年04月02日 (土)

4月のLIVEと客演録音風景

4月。時間が経つ。どんどん状況は変化していく。
何が本当のことで、何が嘘なのか判断するのは、結局最後は自分自身だ。

ただ問題と回答の選択肢が出されたら、その問題を作ったやつがいることと、
本当の答えが選択肢に含まれていないかもしれないと考えることは必要だと思う。

電車が無ければ車を使うしかないし、道路が全部コンクリなら畑にも出来ない。
AかBを選べと言われても、俺は正しいなら、ハッキリとCと答えたい。

そんな4月のライブは、
久し振りの福岡と初めての鹿児島。沖縄の2本もかなり楽しみです。

4/8(金)沖縄県那覇LOVE BALL "LABO"
http://kakumakushaka.com/archives/2011/001198.php
4/15(金)福岡県福岡市ジュークジョイント
"夜のラップ大学?オキナワと震災、これからの世界。?"
http://kakumakushaka.com/archives/2011/001200.php
4/17(日)鹿児島県アースデイステージ出演

4/23(土)沖縄県南城市ケイブカフェ(ガンガラーの谷)
"タクジ祭りVOL.8"
http://kakumakushaka.com/archives/2011/001199.php

また追って、一個一個のライブについては告知しますが、
チケット欲しい方はmail@kakumakushaka.comにメール下さい!
名前と枚数で、予約出来ます。

あと、最近LIVEが一緒になることも多いDASTAMASの
アルバム用の曲へ客演、録音しました。
俺以外にも沖縄のかなり濃い面子になるようで、楽しみです。

忘却しないことが大切。
そのためには、今の生活に今の感情や考えを反映させなければならないよ。

非暴力不服従 カクマクシャカ

続きを読む "4月のLIVEと客演録音風景" »

2011年03月28日 (月)

無知の知のアカペラとインスト公開

無知の知のアカペラとインストを頁の下部にアップしました。

http://p.tl/wRW1

世界中から声と音を響かせよう。
まだ何も終わっちゃいない。
このコンタクトに意味と価値を!!!

カクマクシャカ

2011年03月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

沖縄は今のところ、平常です。

日本各地で大変な被害が出ているのを見て、心が痛い。

今、一人一人、自分に出来ることを考えます。

今回の地震で、きっと沢山の人が大切なことに気付くと思います。

どんな歴史も、その先に繋げることで、大切な意味を持つ。

兎に角 今は、被害が最小になるように。

平和を。

カクマクシャカ

2011年02月19日 (土)

カントリー・ロード

沖縄の北部、東村の高江と言う場所には、
とても気さくな友達やその家族が住んでいて、
たまたま時間が作れたので、会いに行くことにした。

今、そこではアメリカ軍が使用するヘリパッドを
作る工事が日本政府によって進められていて、
それに反対する住民や一般の人々も集まって、
日々、緊迫した状況にあるという。
(数日前には怪我人も出たそうだ。)

色んなことを考えながら高江に着いたのは昼間。
正にその衝突の真っ最中だった。
沢山の人達が取っ組み合って 、
まるで殴り合いの喧嘩している様だ。

様子を見ていた私もあまりの激しさに、
早く止めないと怪我人が出てしまうと思って、
たまたま近くにいた、
恐らく工事を指揮している人、に話しかけた。

「これ危ないと思います。一度騒ぎを止めて、落ち着けませんか?。怪我人が出ますよ。」

その人はあまりにシンプルな質問だったせいか、
少したじろいだあと、こう答えた。

「それは出来ない。こちらは仕事を進めているだけで、あちらが悪いのだから止める理由は無い。」

私はどっちが悪いと言っているわけではなくて、
怪我人が出そうだから落ち着こうと言ったのだが、
次の言葉をかける間も無く、その人はすぐに僕の近くから去っていった。

その後、何度も何度も、危険な場面があって、
警察が警告を出しても、作業は止まらず。
公務員の仕事が終わる、17時まで衝突は続いた。

その間、工事を進めている人達とも、
工事を阻止しようとしている人とも、出来るだけ話をした。

工事を進めようとしている人達も「家族のために」。
工事を止めようとしている人達も「家族のために」と口にした。

どっちも守るべきもののために戦っている。強い人達ばかりだった。
ただ、その方向が違うだけで、こんなにも危険な衝突が発生している。
何かがおかしい。

人には未来を予想出来ず、家族や命のために、どの方法が一番正しくてて、
どの方法が一番悪いなんて結論は、誰にも断言出来るものではない。
ましてや慌しい現場でその決着が着くことは、あり得ない。
平和を願う自国民同士が暴力で衝突することに何の意味がある?

この場所の暴力を止めたい。

それだけはハッキリした。どうすれば良いだろう。
出来るだけ沢山の人がこの現場の暴力に注目することが必要だ。
ヘリパットについての是非の前に、
まず自国民同士で暴力を振るい合うことを避けよう。
良いことなんて何も無い。怪我人、死人が出る前に。
高江という場所に注目しよう。行ける人は高江を見に行こう。
それが私達に出来る、平和のためにやるべき一歩だよ。
その先の結論がどうなったとしてもみんなで決めたのなら後悔はしない筈。

その日の夜は、 友人宅へ停めてもらって、色んな話をして歌を歌った。
昼間の喧騒が嘘のように良い夜だった。

朝。高江からの帰り。一人、長い長い一本道を車で走る。
ふいにカーステから流れた難波さんがカバーした「カントリーロード」。

「この道ずっとゆけば あの街に続いてる気がする カントリーロード」

自然に涙が出て、何度も何度も繰り返し聴いていたら、家に着いた。
車から降りるとき、思ったこと。

この道はあの街に続いている。それは確かだ。

---
やんばる東村 高江の現状 http://takae.ti-da.net/

2011年02月16日 (水)

個人達の権力に対する闘争

エジプト革命にみんな大騒ぎですが、
日本の各地でも、権力者達による横暴がまかり通っていることはご存知でしょうか。
選挙や裁判の結果は無視され、強行に様々な事柄が進められています。

ご存知の通り、日本は法治国家。法律に従うことが、最も基本だ。
だが今、この国は権力がその法律や決まりを無視している。
これは大変恐ろしいことだ。

何故、国家や権力に力が与えられているのかを思い出して欲しい。

自然の中で人は、生きるためになら他人を殺すだろうとされ、
トマス・ホッブスの言う「万人の万人に対する闘争」を避けようと、
個人よりも大きな暴力である、国家や権力を生み出したとされる。

そして、そういった国家や権力を暴走させないために
人民主権の考え方、民主主義が進展した。
人民に主権があって、国家や権力はそれに従う。
国民はきちんと投票にさえ行けば、その意思が政治に反映される筈で、
納得いかないことがあれば、裁判をして、法律に基いて解決しようじゃないか。

だが、実際はどうですか?
沢山の人々が歴史の中、血を流しながら獲得した人民主権、民主主義は
国によって無視されている。
国や権力が裁判を無視し、それを誰も咎めない国で、
誰が他人に法律を守れと言えるだろうか。

誰だって貴重な自分の時間に座り込んだりしたくないし、
ましてや武装決起なんて誰もしたくない。
もしこれを読んでいる人で、国家や権力の側の立場にいる人がいましたら、
そうせざるおえなくなる状況に追い込んでいるのは誰なのか、
もう一度自分達の行っていることを問いただしてみて欲しい。
「仕事だから仕方無い」のもう一歩先を考えて下さい。PEACE。

kakumakushaka

2011年02月09日 (水)

フリースタイル

お久し振りです。ずっと引き篭もってますが、元気です。
なんか周りもみんなそんな時期みたい。
春になったら、もう少し活発になる予定。
みんな会おう!

丁度、元気な様子の映像があったのでUPしました。

kakumakushaka

1月にDASTAMASローメル氏の新年会でやったときのフリースタイル映像。
ビートボックスは桜君。

2011年01月29日 (土)

20100129 0144

2011年に入って、孤独の中、考え事と制作に集中しています。
焦ると、何も良いものが出来ないことは、自分自身が誰よりも承知。
でもおかげで頭がどんどんスッキリしていく。
次のアクションが、霧が晴れるように段々と見えてくる。
後悔ばかりしている俺だけど、一生かけて贖罪するつもり。
そのために、良い音楽を作りたい。
もし、完成させることが出来たら、是非聞いてやって下さい。peace.

kakumakushaka

続きを読む "20100129 0144" »

2011年01月07日 (金)

無知の知6MC's REVAMP MV公開

2006年のある日。

坂本龍一氏とshing02氏が中心となった「stop-rokkasho」というプロジェクトを知った。青森県の青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場についてのプロジェクトで、現在も、沢山のアーティストが問題提起のため作品を提供している。
http://stop-rokkasho.org/

正直、知った直後は全く自分とは無関係なことだと思っていた。だけど、shing02氏が紹介していた平井憲夫さんの文章を読んで、動かされた。
特に20項目がグサリと心に突き刺さった。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

それからすぐ、勝手にトラックを作り、無知の知/僕と核の前半部分となるバースを録音してshing02氏に送った。shing02氏が英語でラップをしていたので、日本語でRapをすることで、少しでも役に立てるんじゃないかと思った。
http://kakumakushaka.com/bonus/muchinochi.html

shing02氏からの返答は
「良いけどトラックをもっとバキッ!とした方が良い。僕も歌おうか?」

当時、まだshing02氏とは会ったことはなく、ネット上でしかやり取りをしていない関係だった。僕は、shing02氏の緑黄色人種に衝撃を受けたのが、今へと繋がっている人間だ。
「是非、お願いします。」

(今だから言えるが、あの長さの尺でラップをしたのは、民のドミノ以降2度目だ。)
http://kakumakushaka.com/bonus/tami_no_domino.htm

それから、海外にいるshing02さんと日本・沖縄の僕は時差もあってか、
寝るまで作業して、ファイルを送り、起きたらまた返信が届いているという状況だった。その間、誰にも知らせずに、(知らせる時間が無かった)「無知の知/僕と核」は完成した。

完成、発表した直後、僕は制作のため東京へ。そこで、この曲をきっかけに、今へ繋がる様々な出会いが訪れる。辻信一さんとの出会い、加藤登紀子さんとの出会い、坂本龍一さんとの対面、shing02氏との対面…。

あの数日は何だったのか。
動かされたとしか言いようが無いけれど、全ては今に繋がって、僕の世界を大きく変えたことは確かだ。

LIVEではよく言うんだけど、音楽に力が無いのなら、僕のLIVEには人一人いない筈だし、誰もこの場所に立っていない。見えなくても、ハッキリと何かがあるんだぜ、俺たちには。信じよう。確かだ。

2011年。あれから5年。色んなものが変わった。でも俺らはまだこの地球で生きてる。ヒトだけが拘る「意味」をこえることが今の俺のテーマです。

無知の知6MC's REVAMP 公開。何度でも、無知の知から始めよう。
カクマクシャカ、shing02、hisomi-tnp、mouthpeace、eleven、meiso!

http://e22.com/blog/?p=231

http://kakumakushaka.com/bonus/muchinochi_sp.html

みんなも2006年振り返ろうぜ。

2011年01月01日 (土)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。2011年。

歌い始めは、音洞inニューイヤーパーティー。
トクメイキボウ氏のサイドMCでした。
あんまり普段夜更ししないので、
少し疲れが残りましたが、素晴らしい幕開けでした。

今年はこれまで以上に、色々と削って、
鉛筆の芯になった気持ちで生きたいと思っています。
ユタシクウニゲーサビラ!

因みに今年の初買い物は部屋の電球でした。

良い行いを!

kakumakushaka

2010年12月28日 (火)

2010年末

2010年もあと数日。

今年、自分のソロ作品はリリース出来ませんでしたが、
沢山の方と一緒に音楽を作ることが出来て、とても光栄でした。

おかげで、来年こそ新たな単独作品が出せるような力が、
ついてきたような気がします。

兎に角、沢山のことを考えた一年でした。
来年も宜しくお願いします。

ライブの予定はありませんが、何処かで会えたら握手しましょう。

peace! kakumakushaka

---
以前、公開されたカクマクシャカ×ELOQ:Foggy CanvasのREMIX、2本。
是非、聴いて下さい!

Kawakami Kohei Remix http://bit.ly/flNudb
トクメイキボウremix http://bit.ly/ebTjJ8

2010年12月11日 (土)

新曲カクマクシャカ×ELOQ Foggy Canvas

かなり前から偶然知ってて、あまりのスキルに釘付けだったELOQ氏。
TAISEI氏との繋がりで今回、コラボレーションが実現。
リリック通り、俺自身にもまさか!のコラボレーション。
是非、聴いて下さい。

↓LINK先で聴けます。ダウンロードも出来ます。
http://eloq.bandcamp.com/track/foggy-canvas

ちなみに、彼ともう一人の激スキルMC、YAMANEとの曲も貼っておきますね。
知らない人は、今のうちにチェックしといた方が吉。

…そしてこれは、終わりじゃないぜ。続報を待て。

kakumakushaka

2010年12月04日 (土)

12月

もう12月。気付いたら夜更かししている12月。
大掃除をして、来年に備える。
いつも、言ってるけど、今年はやっとペースが掴めてきたような…。
日々成長!! ka

暫くライブの予定は無いので、以前のLIVEの映像を紹介します。

2010年11月29日 (月)

ラップ制作中。

ラップ制作のスタートは基本「悩む」。すんなりと進んだことってあまり無い。
悩みに悩んだ挙句、結局自然体の日本語でラップする方が良いことも多い。
でも悩む。全てが螺旋の上だと思う。兎に角ラップするのだ。kakumaku

2010年11月25日 (木)

28日(日)沖縄県知事選

何だか情報の洪水にヤラレテイル感じで、少し疲れ気味である。
ちょっと心を落ち着けなければ。

28日(日)は、沖縄県知事選。絶対行くべし。
投票権を放棄すれば、未来を放棄したのと同意。
投票率100パーセントなら、どんな方向に進んでも、
みんでで選んだ未来と言えよう。投票に行こう。

ネットでちょっと探しても沢山情報は出るよ!
平和を作る具体的な行動。

琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-122.html

ka

2010年11月24日 (水)

上関原発建設中止を求めるジャーナリスト・言論文化人の会」の緊急声明

以下の声明に俺も賛同しています。皆にも是非、チェックして欲しい。ka

---

内閣総理大臣 殿
経済産業大臣 殿
?中国電力  殿

「上関原発建設中止を求めるジャーナリスト・言論文化人の会」の緊急声明

私たちは、山口県上関町田の浦に、中国電力が上関原発を建設しようとして、いよいよ埋め立て工事に乗り出したことを知り、いてもたってもいられず、工事の中止を求める緊急声明文を準備しました。

上関原発が建設されようとしている田の浦は、希少動物の宝庫として知られています。

生物多様性のモデル地区と言われるこの地域は、瀬戸内海でも珍しく自然海岸が残されてきた地域でもあります。そのためここには多くの天然記念物や希少生物が息づいています。
原発に最も近い、対岸の祝島の漁民は、30年間近くも建設に反対し続けてきました。それは子孫に豊かな自然を残したいという思いからのことです。

私たちが失おうとしている自然は、取り返しのつかないものです。
しかも今中国地方で、原発建設を強行しなければ電力が不足するという報告もありません。

この一帯が地震帯であることも、私たちが反対する理由の一つです。

ひとたび事故が起これば、それは上関町だけの問題ではなく、山口県、そして中国地方から四国・九州・関西にまでまたがる広域の問題となることは、25年前に起こったチェルノブイリ原発が実証しています。

中国電力には、田の浦の埋め立てをすぐに中止し、自然と未来を破壊する原発の建設計画を放棄するように求めます。

政府には、原発推進政策を直ちにやめて、自然エネルギー推進政策をとるよう求めます。

呼びかけ人
広河隆一(DAYS JAPAN編集長) 平井康嗣(週刊金曜日編集長)

2010年11月23日 (火)

睡眠

ここ二、三日は体調と気分不良で、昨日はこのBlogも更新出来ず。
だが、その分、凄まじく横になってました。今日はやっと回復気味。

寝ながら読んだ本は、
グレゴリー・バーンズ著の「脳が「生きがい」を感じるとき」野中 香方子訳。
脳の満足感に関して著者が研究、体験したことを綴った本だけど、
期せずしてきちんと流れのある物語となっていた。
最近、全然物語を読んでいなかったので、ちと新鮮だったね。

さて、満足感を得るために今日も、労働しましょうか。

ka

2010年11月21日 (日)

(無題)

大丈夫と口にすること。まだいけると思うことは本当に大切。俺らが重要視する結論は身体には何の関係も無いかもしれない。答えは探してる途中ですが、結局私は矛盾が可愛いこの世界が好きなのです。兎に角明日はくるわけで、生きることを選んだ僕達は、出来るだけ笑いあった方が得だと思うのです。明日は可能性。君も僕も一人さ、人しかいないのに。約束を思い出したら、それを忘れずに毎日を生きること。思考が止まる日には、何が見えるだろう。ノイズを決めつけるのは良くない行動。ただ呼吸と睡眠。平和が好きだ。世界にまだ安らかな明日が来ますように。

2010年11月20日 (土)

空 bass rec

1120tz.jpg

昨日、もう10年以上の付き合いになる達樹さんのBASSをREC。
途中話し過ぎて終わったのが朝の5時。タタタイトを心掛けねば。

そして、本日Rapも録音完了。完成間近かな?爽やかな楽曲。
マッシーとはお互い我侭だからか、妙に気が合う。
さて、どんどん次へ行こう。p。

ka

久々に見たAWICHのMV。いつ見てもカッコイイ。

2010年11月19日 (金)

profile、disc更新

profiledisc大雑把に更新しました。
後日さらに細かく更新していく予定なので、
隙があればチェック願います。

profileの写真の撮影場所は辺野古。とても素晴らしい写真。
撮影者は、とても素晴らしい写真家の友人、鷲尾和彦さん

その際の鷲尾さんの日記。

ka

2010年11月18日 (木)

masasi101118.JPG

本日はウエチマサシ氏と制作中の新曲のREC。
マッシーの歌とギターをちょっと付け足した。
曲が順調に進むと気持ち良い。
音楽で遊べる仲間ってマジで貴重だと思う。
オジーになっても音楽をしたいと願う。
(ゲートボールという手もあるが、腰には自信が無い。)

ka

蛇足。見るもの、聞くもの、どう取るかは自由だと思うけど、
ポジティブに受け取る気持ちは大事。p.


2010年11月17日 (水)

君に伝えたい/エミ・マイヤー

We Are The Worldの25周年デジタルコンピレーションにエミ・マイヤーEmi Meyer さんが参加されるとのことで、「君に伝えたい」PVが完成したとのこと。何度聴いても心を揺さぶられる、本当に良い曲。人とARTは直結。呼吸するように音楽を作る。そんな僕も本日はREC。ka

この曲も大好きです。

2010年11月16日 (火)

最近のこと

昨日朝早く制作していたら、森口豁さんから写真展のお知らせの電話。
年が離れていても、仲良くさせていただいていることが、とても嬉しい。
森口豁写真展『さよならアメリカ』@画廊沖縄。
もちろん、見にいく予定。

夜はトクメイ氏からご飯のお誘い。ST-LOW氏も一緒。
(何だかこの組み合わせの食事多い)ドライブインで食べた。お腹一杯。
珍しく25時近くまで起きていた。

今日、つか今は一曲のリリックをまとめたんで、明日録る。
こんな感じで毎日生きてます。

スローイズビューティフル、キーワードは「しっかり」。
辺りを見回し、歩くスピード。

ka

2010年11月15日 (月)

ウシがゆく 植民地主義を探検し、私を探す

プライベートでも大変仲良くさせていただいている
知念ウシさんが新刊を出されましたので、
読書好きのかたは要チェック。

タイトルは「ウシがゆく 植民地主義を探検し、私を探す」。

僕はいつもウシさんに会うたびに考えるきっかけをいただいてる。
皆さんも是非。まずは知り、考えることから始めよう。

カクマクシャカ

2010年11月14日 (日)

24 BARS TO KILL EEEEEEZO REMIX 2010

今話題の24HOURS KARATE SCHOOL JAPAN。
日本語ラップが好きなら、間違いMC達が参加してます。
いやー頂きは高いすね。日々、精進。

先日、ナムラホールでご一緒した般若氏も参加してます。

REMIX。超KILLA TUNE! 24 BARS TO KILLの道産ヴァージョン。

本日は過ごしやすそうな天気。しっかり、一歩一歩進めますぜ。peace。

ka

2010年11月13日 (土)

柴田トヨ「くじけないで」

柴田トヨさんの「くじけないで」。
各地で大変話題になっているようですが、
僕は知らずに、書店でたまたま手に取りました。
本当に良い詩が多く、読みながら涙が出た。
オススメなので、是非、皆さんも読んでみて下さい。
人生は多分、これからも続くだろうから、
俺もくじけずに、精進するぜ。peace。

9784870319929.jpg

カクマクシャカ

2010年11月12日 (金)

キャンドルナイト2009

何となくアトリエに貼ったポスターの場所を移動。2009年のキャンドルナイトのポスター。撮影時、広末涼子さんとの結婚で話題になった、Candle JUN氏が監督しにいらっしゃっていたのを思い出す。特に言葉を交わしたわけでは無いけど、自然と背筋が伸びるようなオーラを纏っていて、格好良かったね。本当に個性のあるアートや作品は、作っている人自身が結局物凄い個性的だと、つくづく思う。宇宙の果てでは無く、自分自身を見つめることが何より大事だ。精進、精進。

101112.gif

カクマクシャカ

2010年11月11日 (木)

ポニーテール・リボン(S)とマスタード安次嶺

現在休止しているイベント琉球オルタネイトにレギュラー出演してくれていた
ポニーテール・リボン(S)が電話会社のCMに出演中とのこと。
TVを全く見ないので、まだ僕は見れていないが、とても嬉しいことだ。
見た目と違ってとてもストイックな彼等はこれからも活躍して欲しい。
でも、久々にライブの映像を見ると…凄い。

で。その繋がりで、最近激話題のマスタード安次嶺。
人間てまだまだ可能性あるなって思うね。

気分転換て感じで。頑張ろう。

カクマクシャカ

2010年11月10日 (水)

MC SODA from TRIBE ROCK『Link A Passion』

MC SODA from TRIBE ROCK『Link A Passion』。2009年の作品。
カクマクシャカも「腐海」で参加してます。
北海道と沖縄。北と南からヤバイ企み。
要チェック!

2010年11月09日 (火)

PeaceMusicFesta辺野古'10レポ&11月

10月30日(土)。辺野古・Peace Music Festaに出演しました。

pmf.gif

僕自身が初めて辺野古に行ったのも、
2006年のピースミュージックフェスタが最初で、
2007年からは出演者として関ってきた。今年はこれまででも一番に緊張した。

何故なら、今年は、今までとはとても変化した部分があるから。
それは、地元の方も沢山参加、協力してくれていたということだ。

沖縄には当然新基地について反対の人もいれば、当然賛成の人も沢山いる。
反対と言うことのは簡単だ。基地を作りたいと本心から願う人は少ないと思う。
でも、賛成せざるを得ない状況は、この世界には在る。
基地だけが原因で、コミュニケーションが断絶するのは良くないことだ。
その壁をまず、音楽の力で壊したい。

そうした想いが、今年のピースミュージックフェスタを賛成派も反対派も無い
異空間にした。美しい浜と最高の音楽と人間が踊る場所。

僕が思ったこと。その場所で音楽に何が出来るだろうが。
何を変えられるだろうか。わからない。
けれど、音楽に力があるなら、きっと何かが動き出すだろう。
カルマの末、袋叩きにあうかもしれないけれど、俺は辺野古で歌いたい。
人とアートを信じているなら。

ステージの上から見る辺野古の浜は綺麗な青だった。
緊張したときはステージ袖で横になって深呼吸する。
物凄くドキドキしながら、トクメイキボウに合図。イントロが鳴る。

「この街の詩」、「消えない炎」と続けて2曲。
竜海さんを呼び込んで、「民のドミノ」。

そして「殺すな辺野古」。
俺は、人とアート、未来を信じてる。

「島よ」、「ANETTAI」あっという間の持ち時間。
ステージを降りる。大丈夫。やり切った。あとは、信じること。

ライブが終わって、辺野古でずっと座り込みを続けている
嘉陽のオジイに呼ばれた。固く握手をしてもらった。
俺たちに、沖縄の希望があると言ってくれた。
こんなとき、俺は何も言えないまま。俺にはまだ何にも出来ていない。
音楽は鳴り続ける。

翌日は父の命日。家で過ごした。具志川はとても静か。
この世界は全て繋がっていて、
俺も含めた全員で少しづつ世界を動かしていると思っている。
後悔しても始まらない。命ドゥ宝。
生きてさえいれば。

そして11月になった。寒くなってきた。
季節の移り目は必ず風邪気味になってしまう。
健康の有難さは、病気のときに気付くもの。
皆さんもご自愛を。続けよう。

カクマクシャカ

2010年09月29日 (水)

2010年10月のライブ情報をUP。

2010年10月のライブ情報をUPしました。今月はライブ4本!
歌わせていただける場所があるのは大変光栄です。
10月が終わったら、ちょっとライブは少なくなる予定ですので、
タイミングが会うなら、どちらかの会場でお会いしましょう。
それぞれのライブについて、思うこと。また書きます。

あ。東京で演った無知の知のこと。レポが上がってました。
是非。Shing02 Calibred TourのPhoto & Report
http://bit.ly/9W2cNr

お元気で!

kakumakushaka

2010年10月02日(土)宜野湾エクトロイステーション「IN-DA-GROUND」
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001161.php

2010年10月16日(土)那覇Banter House water vein-地下水脈-
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001162.php

2010年10月30日(土)宜野湾EQTROIstation UNQLE JAM vol.4
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001164.php

2010年10月30日(土)名護市辺野古 Peace Music Festa!辺野古2010
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001163.php

続きを読む "2010年10月のライブ情報をUP。" »

2010年09月01日 (水)

新曲「殺すな辺野古」

岡本太郎氏の言葉「殺すな」に心撃たれたのはいつだったか。
ずっと心に残っていた。

普天間基地撤去の件。経済とか国防とか色んな意見が出て、
結局県内に移設されようとしている。
何だかとてもやり切れない気持ちになった。

僕たちはそれぞれ精一杯生きていて、
互いに憎み殺しあうために生活しているわけではないのに、
なぜ暴力はなくならないのだろう。

こんがらがった頭のまま、ある日僕は友人と辺野古の海へ行った。

そこに広がる海は本当にただの海で、静かに波が打ち寄せていて、
人間の醜さも身勝手さも 全てを許すかのようで、
何だかとても泣きそうになった。

この世の全ては、やがていつか消えてしまう。
僕に出来ることはなんだろう。
僕は、ただ素直な気持ちで歌おうと思って、この歌を書いた。

本当に伝えたいことはこれだけだろう。

殺すな。

カクマクシャカ

「殺すな辺野古」

波 揺り返し 運んでる命 実りがあって 生まれる愛の詩
此処は繋がった 全ての世界 嘘塗ったって 何も隠せない
歳が増す度 頭の混沌 増してく痛み 感じてる どんどん
幸せ・不幸 格差も揺れ そっと外道に進んだ舟 

宇宙の中 沖縄に立った フェンスの向こう 進軍のラッパ  
誰にも 残り僅かな時間 敵と呼ぶ人 真っ赤な血が 
この音楽 問いかけるところ 誰でもなく あなたの心
今のスタンス 何処に立とうと 何れ消えるさ 綴ったノート 

思い出の浜 端から全部 コンクリの下に埋めてく政府
進化の中 手に入れた言葉 今の私に唯 出来ることは
何だろうと問い掛ける 自問自答 諸行無常 バベル 
全てを知るも ただ広い海 空は真っ青で 許すか 罪 

親を殺すのは良くない行動 無言で手を貸すこの世 不幸と 
全てがあって私は生きる 自然 そのものでそれの一部
死ぬば全てが意味無いこと だけど私を動かす鼓動
海を埋めるため 生まれてないよ 未来を照らせ 灼熱の体温 

繰り返される歴史の中 必要なものは本当は何?
繰り返される歴史は長く 大事なことは本当は何?

殺すな辺野古

---
追記。9/11東京行きます!!9/5は那覇でshing02と一緒です!
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001159.php

2010年08月18日 (水)

ライブ情報をUPしました。

これから出演するライブ、イベントの情報をUPしました。
久々に東京にも行きます!また改めて一本一本のことは紹介したいのですが、
まずはチェック願います。kakumaku

まず、泡瀬干潟で遊べるイベント!子連れの方は要チェック。
2010年08月28日(土) 沖縄市泡瀬干潟「いきものたちのヒミツ基地をさがそう!」
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001156.php

shing02さんと一緒です!!
2010年09月05日(日) 那覇ナムラホール「ANQR」
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001157.php

久々の東京!しかもダグラス氏と一緒!嬉しい!
010年09月11日(土) 東京 築地本願寺「平和フォーラム2010“9・11なう”?仕合わせがつむぐ糸?」
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001158.php

2010年08月10日 (火)

日記

最近、仏教がマイ・ブームで、何冊かの本を読んだ。
仏陀の残した言葉は納得出来ることばかりで、
カクマクシャカという名前で活動していることが嬉しくなる。
中学校の反抗期に仏陀に出会ってたら、あんなに荒れなかったろうな。
そんなことを思いました。

最近、友人と辺野古に行きました。
そのとき撮ってくれた写真がとても良かった。
時間あるとき、是非見てみて下さい。peace。

http://www.washiokazuhiko.jp/archives/diary/001051.php

2010年07月06日 (火)

投げ銭方式の新曲販売

okanik氏(http://twitter.com/okanik)のツイートから知った
オザケンの投げ銭方式の新曲販売。http://hihumiyo.net/s.html

七尾旅人さんが関っているDIY STAR(http://diy.tunk.jp/)と
同じく、共感出来る部分がとても多く、何だか嬉しい。

音楽よ、どんどん自由になれ!

kakumakushaka

---
2010年07月08日(木)緊急告知!那覇bar土でのミニLIVE
http://kakumakushaka.com/archives/2010/001150.php

2010年07月02日 (金)

(無題)

世界は憎しみに満ちているのだろうか。もっと知り、考えていきたい。出した答えの裏側を想おう。私達は豊かになった。歴史は続く。帰るべき場所。全ての日々を思い出そう。

7/3のライブ告知!

当Blogをpc上から更新出来る環境が復活した。嬉しい!
昨日から大雨だね。みんな気をつけて!
明日はライブです。↓
---

2010年07月03日(土曜日)
リトルキヨシミニマム!gnk!
ドブロク
カクマクシャカ
ちえみジョーンズバンド
開場20:00
開演20:30
料金1,000円+ドリンクオーダー
http://www.cosmos.ne.jp/~groove/

---
kakumakushaka

2010年06月30日 (水)

(無題)

最近は瞑想や禅に興味が有る。未だ全然勉強不足だが、知れば知る程生活に取り入れていきたいと思う。煩悩が多いからね、僕は。もう六月も終わり。来月はなるだけゆっくりしたい。

2010年06月17日 (木)

(無題)

ふとライブ会場で会った人、そこでしか会ってない人を思い出す。それは凄く美しく尊い。この世界のどこかであの人が生きてると思うと、歌う意味がある気になる。元気だろうか。また会うことはあるだろうか。地球は広い。俺にまず出来ることは、歌うこと。

2010年05月16日 (日)

琉オルチャンネル開始

毎度ライブでバックDJをやってもらってるトクメイキボウ氏と
毎回ゲストを招いてUストリームで番組やって遊ぶことにしました。
その名も「琉オルチャンネル」。毎週月曜日。

2010年5月17日(月)22時?に記念すべき第一回目を行います。
お時間ある方是非ご覧下さい。

記念すべきゲストは新アルバム発売を控えたダスタマーズよりローメル氏。
是非、よろしく。

琉オルチャンネル 番組URL
http://www.ustream.tv/channel/tokumeikibouokinawa

DASTAMAS

2010年04月11日 (日)

image nothing feat.K2Y

新曲。image nothing feat.K2Y。
耳切坊主、K2Y氏と一緒に作った歌。
ずっとずっと前から制作していたのですが、やっと、本日から公開します。

聴いて感じてもらえるかもしれませんが、
かなり個人的な思い入れが強い曲で、沢山の人に聴いて欲しいです。

蛇足ですが、今日、この曲のマスタリングを終え、
koku氏と沖縄市を散歩していて、何となく7th HEAVEN(ライブハウス)を
見たら階段にずっと付き合っていた彼女を見つけました。
よりによって、この曲が完成した日に、凄い偶然だなーと思ったけど、
あちらも気付いて無かったし、そのまま通り過ぎた。
そういえば、このライブハウスで彼女と初めて出会ったと思いながら。

koku氏と別れて、一人になったとき。
完成したこの曲を渡しても良かったかな、とふと思ったけど、
この曲をどう感じてもらえるか判らないから、まぁ良かったとすぐ思った。

僕は今、とても幸せだ。彼女もきっと彼女の人生を歩んでいるだろう。
もう少し先で、また、万が一、話す機会でもあれば、そのときに
こんな音楽が出来たと言おうと思う。

兎に角、長い沈黙でしたが、久々の新曲なので、じっくり聴いて下さい。
peace。カクマクシャカ 安村

サイトのページ http://kakumakushaka.com/bonus/
---
image nothing feat.K2Y

拝啓 君よ 変わらない日常に生きてく
星の一秒や蟲ケラの一生は本当に一緒?
もう 君はいないのに 迷子になったまま
暖かな温もりを待ってる 本当は判ってる
黒く塗ったページ 上に 星 イメージ 描くのが人間
過ちの根源 だけど 美しいのさ 人 想う 苦しさ
耐えて守る暮らしや 愛、故、憎らしさ
君と居る 誇らしさ そんな日々 時間切れ
残ったのは 罪か 切なさの棲家 見張り役は 月さ
檻の無い独房でも 生きること 喜ぼう 

ただ思う 僕は生きる 朝、晩 狂いそうな頭
間違いも正せずにただ進むプロセス
過ごす身 任して忘却 果たして 
完璧な日々だった 思わせてくれるのか
踏み倒した貸し借り 罪だけは確かに
繋ぎ合った身体 ともに在るさ まだ
この手紙 問いかけ 君から 解いた手
でも旅は 途中だ 広過ぎる 宇宙さ 
君と僕は一人さ 人 しかいないのに
思い出した約束 僕と君の幸せ
時間達が脚色 悪夢だけを 抑塞 
一緒に居過ぎてた 過去は全部 捨てて さぁ
君と僕の未来をもう少し 見たいよ
会いに行くから じゃあ それまで お元気で

全ては続く物語 過ちばかり
選んでしまう男女 入り込んだダンジョン
恋に落ちた 二人 愛を乗せる うたに
手を握って散歩 夢の中 さぁ行こう
木漏れ日 抜け 暖かい風景
歩む道は 蜜月 故にヒビに 気付けず
落し物は 多過ぎて いつの間にか 遠くに居て
考え過ぎて 沈黙 ノアの舟は沈没
物語の結末 別れなのに 手、繋ぐ
僕達が生きるとは 繰り返し 問うこと
美しい? 醜い? 始まりも終わりも  
繋がったメビウス 何がその目にうつる

2010年04月02日 (金)

4/2

4月突入。新年度で、みんな生活の変化もあるだろうか?
考え過ぎの僕も、やっと新曲を公開出来そう。
時間かかったけど、沢山の人に聴いて欲しい曲が出来る。
もう少しです。peace。

カクマクシャカ

2010年03月06日 (土)

カクマク参加・空也MCアルバムリリース

お久し振りです。参加しました空也MCのアルバムが5月に出ますよ!。
是非チェック!!!詳細は↓

今年は、ST-LOWはじめ、今年は沖縄勢が沢山リリース予定っす!。
切磋琢磨で盛り上げていきましょう!!

近況は読書と制作の繰り返シャカ

JAMP!!!

---

空也MC『東京哀歌‐トウキョウエレジイ‐』

2010 5/5 発売
型番 sube-009
販売価格 2,000円(税込)
レーベル 術ノ穴

理由も無く反抗してきた訳じゃないよ?納得出来ない答えには従えないだけだ!
理由も無く拒み続けてきた訳じゃないよ?自分の道は自分で決めたいだけだ!
理由も無く手首を切りつける訳じゃないよ?ほんの少しだけでも興味を持って欲
しかっただけだ!
理由も無く武器を握り締めてきた訳じゃないよ?ただ対等に話を聴いて欲しかっ
ただけだ!
理由も無く喚き散らしてる訳じゃないよ?本当に聴こえてるか確かめたかっただ
けだ!
理由も無く家を飛び出した訳じゃないよ?自分がどれだけ強いか知りたかっただ
けだ!
理由も無く手を振り解いた訳じゃないよ?一人で何が出来るか試したかっただけ
だ!
理由も無く噛み付いてきた訳じゃないよ?殴られた理由が知りたかっただけだ! (『東京哀歌』より)

HIPHOP界の"尾崎豊"?、"忌野清志朗"?生粋の非行少年が生み出した新たなヒップホップ!!ストリートのみでリリースし続け2000枚以上売り捌いた空也MC、遂にアルバム発売!!ヤクザよりチンピラの美学!生きるのが下手な天才肌のキ○ガイ!!ここまで人の痛みを歌えたラッパーが居ただろうか?

【track list】
01.Intro produced by Fragment scratch DJ MIYABI

02.Silver&SevenCollars produced by EeMu

03.東京哀歌‐トウキョウエレジイ‐ produced by fanfan

04.SecretSpace Merry-Go-Round produced by DJ KEISHI

05.SISTER&BROTHER -Fragment Remix- produced by Fragment

06.Skit-PianoSolo1- produced by HIROKI SAGAWA

07.半Door feat.磯友.オロカモノポテチ.GRACE produced by DJ YUI

08.RockSteady feat.ナビゲーター.CASPER.TKda黒ぶち.KMC produced by STUTS

09.Skit-PianoSolo2- produced by HIROKI SAGAWA

10.全ての出口に繋がる今日 feat.角膜釈迦(カクマクシャカ) produced by HIROKI SAGAWA

11.左胸ノ君ニ告グ produced by 雲のすみか

12.Majoritym Minority feat.MCゆうや(RESISTANCE).炎鬼.ぎっちょ.空也MC.只単二.CASPER.雨降.雷幻(RESISTANCE).OMEGA12(RESISTANCE).JAQAL(RESISTANCE).ハイビスカス.於菟也 (RESISTANCE). GANMA(RESISTANCE).ANCLL.KEI(鬼一 家).ZONE THE DARKNES.Kool零式.VOLO.MC401(IROHAcrew).迷子. SALPHA(03CALIENTE).WEEDa,k,a,JAPAN.IS(RealAct).KAZUMASA(RealAct).毬藻(信狂楽団).N-ILL(信狂楽団). ICE BRAND(信狂楽団).菩薩(信狂楽団).乱&CA-T(BuzzAthlete).ヒメシ.NOA(word+store).TA-TI.MC 祐樹 (RESISTANCE).AYAa,k,a,PANDA produced by Fragment

【PROFILE】
レプリゼント埼玉の1MC。幼少期からギターリストの兄と、四畳半のスペースに相部屋で、下手糞なギターが一日中鳴り響くという最高に最悪な環境で音楽に触れながら育つ。LOVE&PEACE&UNITY&DISをモットーに様々なジャンルをサンプリングにより良い 所取りした、紛れもないジャパニーズハードコアラッパー。エモーショナルな言語感覚。日本語ラップ真骨頂。最新でいて懐かしい。ピンクとムラサキの中間色彩。ひらめきのひだりはし。HIPHOPじゃない、これがヒップホップだ!持ち前の行動力と、落ち着きの無さと、愚かさを武器に完全自主制作で数々の作品を、なぜかストリートのみで立て続けにリリース。合計2000枚を超える異例の売り上げで脚光を浴びる。各地で確かなプロップスを得て遂に2010年5月、待望の1stアルバム『東京哀歌‐トウキョウエレジイ‐』を術ノ穴より全国発売。ソロ以外でも、実力派変態ユニット『NOMAD THE SEXGARDEN』、武闘派キ○ガイ集団『RESISTANC』など、いずれも埼玉最重要クルーに旗揚げから所属。

空也MCコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2007150

術ノ穴コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3508048

2010年02月14日 (日)

うるま市4島の全小中学校の統廃合案

最近、僕の住むうるま市の4島(伊計、宮城、平安座、浜比嘉)の全小中学校を統廃合しようという動きがあることを知りました。学校が無くなってしまうのは、島民にとって大変なこと。過疎を加速させる行為だと思う。自然?に人がいなくなった結果の廃校というのは、仕方無いと思う部分はあるが、まだ通っている子供がいるうちに廃校にしてしまうのは、良くないと思う。チラシに名前と連絡先のあった川上氏に電話して詳細を聞くと、地元の皆さんの声のおかげで一年間は先送りになったそう。一先ず安心した。地元のことに、もっと気をつけていたい。ちなみに、離島について僕がよく想うようになったのは、ピースボートでの守口豁さんとの出会いがきっかけ。

琉球新報の記事
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-157356-storytopic-7.html

沖縄学校統廃合反対のブログ
http://ameblo.jp/touhaigouhantai/

森口豁の沖縄通信
http://www.cyber-rabbit.com/katsu/
http://moriguchi.exblog.jp/

カクマクシャカ

2010年02月12日 (金)

(無題)

風邪の余韻で苦労している。歌えないのが、困る。昨日は手作りで日記帳を作った。満足の出来。まったく下手な料理とは大違い。楽に生きることに全力でいたい。

2010年02月01日 (月)

(無題)

久し振りに深夜。思考も暗くなるから、やはり夜更かしは良くないね。遠くにきたから帰るまでは大変。きっと帰れるから、今日は沢山眠ろう。大丈夫。

2010年01月24日 (日)

謹賀新年

遅過ぎですが、明けましておめでとうございます。
2010年になって生活リズムが何だか狂って、たてなおし真っ最中。
本年度も宜しくお願いします。

来月にはきちんと発表出来ると思うのですが、今月末新作のレコーディングに入ります。完全に自主でのリ・スタートに、ハッキリ言ってワクワクしてます。完璧な人間は一人もいないから、面白い、ということを実感している近頃。IVER氏、じゃないすけど、「ありがとう」と言いたいス。peace!。

そうそう、昨日からtwitter、利用しています。
http://twitter.jp/kakumakushaka

kakumaku

2009年12月31日 (木)

2009大晦日

2009年もいよいよ本日のみですね。
無事年越し出来そうで、これも皆様のおかげ、
本当にありがとうございました。

父親が亡くなってから3年。なるだけ淡々と過ごしてきて、
まだ音楽や色々でみんなと繋がっていられていることに凄く感謝しています。
過ぎ去った日々を振り返れば後悔ばかりで、時間はいつも足りないですが、
それでもやっぱり生きていて良かったと思えるように。
2010年も宜しくお願いします。

mary joyの肥後さんにも約束した、2010年は新作を発表します。
それを持って沢山ライブもしたいし、沢山の人に再会したい。
また会うときも宜しくお願いします。

年越そば食べて、初詣に行って、初日の出からの2010。
来年も宜しくお願いします!!

安村 磨作紀 / カクマクシャカ

2009年11月11日 (水)

(無題)

音を楽しむと書いで音楽だから、楽しくないならやらなくても良い。音楽に限らず、作るのは好き。作らなくても生きていける。時間はまだまだたっぷりある。すくった掌から零れる水。手紙を書くような気持ちなら、もう、少し言葉を残せる気がする。カ

2009年11月10日 (火)

(無題)

本日は作詞。STーLOW氏が作る沖縄ヒップホップのコンビに入れたい曲。トクメイキボウ氏のトラック。電気がビリビリ!なトクメイ氏のトラックに、原発をテーマに詞を書いてます。カ

2009年09月21日 (月)

終了

ピースミュージックフェスタ終了しましたに。カクマクシャカ、加藤登紀子さん、デューティーフリーショップと三回もステージに上がらせていただきました。率直な感想は「楽しかった」です。今日しか出せないものが出せました。僕にとってもとても大きな一日になったと思います。ありがとう!

2009年09月20日 (日)

リハ


本日はピースミュージックフェスタのリハです!昼の時間帯熱いので、日除け忘れずに!

2009年09月19日 (土)

深夜

人に理解されようと思わなくても、頭の中身はこの社会で作られたものだから、みんなの好きなように理解されるだろう。要はそれらを楽しめるかどうか。自分もまた他人だからね。好きなようにさせるべきだ。どうせもうそこにはいないしね。だけどこの世界は動いてる。

2009年09月18日 (金)

練習

今日はピースミュージックフェスタに向けたデューティーフリーショップの練習に参加してきました。メンバーはかなり豪華な面子です。本番まで間も無くです、俄然楽しくなってきました!ピース!

2009年09月07日 (月)

近況報告。

CA392181 CA392182
 
ヨー。

ライブ会場とカクマク・サイトのみで発売予定のライブ盤制作中です。
9/21のPMFから手にもらえるようにするつもり。
ライブで演ってるあの曲もあの曲も入れます!!
写真のレペゼン糸満G.A.C.ノブD!に協力してもらってます。感謝!

一緒に写ってるのは、バーボンズのタカノ!
この前家に来てデモ聴かせてもらったので、
偉そうに意見を言ってやりました。
いやーその節は本当に申し訳ありませんでした。

ところで、ビートルズのリマスター盤が出るってことで、
HMVさんのお誘いにより俺的な一曲を紹介させていただきました。
お時間あるとき是非覗いてみて下さい。

【HMV ONLINE 「カルモン」】
http://www.hmv.co.jp/news/article/907290100

今月はライブ2本です!

9/21(月・祝)Peace Music Festa!'09 from 宜野湾・わったー地球(しま)はわったーが守る・』

出演/ソウル・フラワー・ユニオン/UA/OZOMATLI(from L.A.)/加藤登紀子/太陽風オーケストラ/ドーナル・ ラニー/新良幸人 with サンデー/OKI DUB AINU BAND/山原Ragga兄弟/DUTY FREE SHOPP. feat. G.A.C./Shaolong To The Sky/KACHIMBA1551/カクマクシャカ/照屋政雄/ KALIKOPUA HULA STUDIO

詳細 http://kakumakushaka.com/archives/2009/001121.php

9/27(日)宜野湾市ヒューマンステージ「TYPHOON CONDITION ONE-VOL.400-Independent in Okinawa-」

出演/鉄カブト/FUZZY Quartet Row/カクマクシャカ/Hitoshi/Irie Tone Market/THE TiDA

詳細 http://kakumakushaka.com/archives/2009/001120.php

2009年08月29日 (土)

東京2日目


昨日の代官山に遊びにきてくれた皆さん、ありがとうございました。久し振りの再会が多くて、凄く嬉しかったです。お互い元気で何より!そして今日は代官山ループにプレイベント二日目を見に来ていますよ。

2009年08月22日 (土)

健康と不調

今日、健康診断を受けました。ちゃんとした結果は後日郵送らしいけど、お医者さんのお話しだと全く健康らしい。煙草も吸わないし、酒も普段は呑まないからね。若いのでちょっと不健康になるくらいの無茶をしたほうが良いかなーなんて逆に思うほど問題無さ気でした。ところでパソコンが調子悪いです。OSを変えるのに苦戦し、やればやる程状況悪化。今は全データ読めない的な。ヤバイので、これから晋一郎氏に助けを求めに行きます。いやあ困りました!

2009年08月02日 (日)

高江


元気ですか?今日は高江の集会に顔を出しました。久々に会えた人が多くてとても嬉しかったよ(特に子供達!)。集会中ずっとケイタツが遊んでくれたんだけど、ふと彼が「人間は自然に生かされている」「戦争を止めないと全員が死んでしまう」と僕に言った。まだ年端もゆかない子供が知ってることを何故大人はわからないんだろうね。またすぐに高江には行こうと思っています。出来れば泊まりでゆっくりしたい。あなたもまだ行ったことがないなら、是非一度足を運んで欲しい。きっと色んなことを教えてくれると思うよ。

2009年07月31日 (金)

元気ですか?今日、急に本が読みたくなって古本屋に行きました。そしたら快眠術について書かれた本を見つけた。最近寝付きが良くないから、読んで少しでも生活を改善しようと思うよ。効くものがあったら教えるね。夜更かしは健康に良くない。お互い気をつけましょう。

2009年07月30日 (木)

外科

元気ですか?今日、外科に行きました。一か月くらい前に頭に出来たポリープが、段々と酷くなっていたので、切除してもらったのです。 大した手術ではなかったけれど、手術台に乗るのは、やはり良い気分ではないね。でも、何が一番嫌かというと真夏の沖縄で、 今日は頭が洗えないということです。あなたも気をつけて。

2009年07月14日 (火)

「花の森」再訪

2008年の夏。URTRA BRAiN難波さんのスタジオに遊びに行く途中、難波さんから「ちょっと別の場所にいるから、おいでよ! 」と誘われ、初めてガーデン喫茶「花の森」を訪れた。

難波さんから「凄い人なんだよー!」と紹介していただいたのが、花バンドのリーダー・宮里さんだった。
Peace Music Festa!辺野古2007のとき、カクマクシャカも一緒の出演日だったので花バンドを観たことはあったが、
ちゃんとメンバーの皆さんと喋ったのはそのときが初めて。みんなでバーベキューをしたり、 宮里さんの教えている空手の話など聞きつつ団欒して、気付くと僕らはバルコニーを作っていた。はて、 いつの間にバルコニーを作ることになったのかという疑問も吹き飛ぶのが宮里さんの魅力。

その夜、酔っ払ったおじさん二人のお客さんと難波さんと僕の四人で、花バンドのライブを観た。
たった四人の前でのライブだったけど、僕は感動した。あまりにも花バンドのメンバーが楽しそうだったから。
あんなに楽しそうに音楽をやっている大人達を僕は知らない。余韻に浸りつつ、 バルコニー作りに疲れたもやしっ子の僕は当初の目的であった音楽も作らず、その日は帰った。

---

丁度一年後の夏。URTLA BRAiNのGONさんが沖縄に帰ってきているというので、
僕は「花の森」へ二度目の訪問をした。僕の作ったバルコニーは少し手が加えられて立派になっていた。

この日はガーデン喫茶「花の森」三周年のお祝いということで、カクマクシャカのほかにも宮里さんを慕う
沢山のミュージシャンが出演されていた。そしてトリはもちろん「花バンド」。

今日はお客さんも大勢だけど、僕にはそんなこと、花バンドには関係の無いことのように見えた。
花バンドは、経済的な視点でしか音楽を見れない人には全く価値が判らないバンドかもしれない。
だけど、あんなに楽しそうに音楽をやっている大人達をやっぱり僕は知らない。
音楽を何かに変えるとき、ポロポロと落ちていく何かがあって、
もしそれらを落とさないでいたらもしかしたら花バンドになるのかもしれないと、僕は思った。

 IMG_1759 IMG_1762 IMG_1760 IMG_1778

2009年07月10日 (金)

明日は可能性

昨日の夜は眠れなかった人は多いのではないだろうか。なんとなくそんな気がするのだけど、どうでした?。最近は一段と「お金とか」について考えることが多いです。愛犬ケリーに聞いてみたいけど、彼女は日本語喋れないからね。この社会で生きている以上、必要なのは間違い無いですけど、それだけではないと言いたいので何かを探してるとそんな感じですね。でもやたら領土が広いんだ、「お金とか」は。可能性と変換すること出来るようだけど、それもちょっとね、違和感がある。「明日」は可能性さ。よー!

2009年06月29日 (月)

朝型

お久し振りです。元気にしてますか?

僕はというと、完全に朝型の生活に切替えまして、21時半には床に就くようになりました。

朝は六時頃起きて、作曲してますが、この方が頭が冴えて集中出来ます。

実は色々と 今後しばらくはやらないこと を決めまして、そのおかげで随分精神的に楽になりました。

人生は長いし、のんびりやろうと、また思った と いうわけです。

言いたいことは沢山ありますが、上手く言える自信はあんまりないですな。

今、書いてる曲が出来たらどこかにUPするので、それを聴いて感じていただければ幸い。

とてもポップな曲です。では、また。 カクマクシャカ

---
次回ライブ:2009年7月3日(金) 浦添市グルーブ 「ルチャ・リブレ・パーティー・ライブ」

2009年06月12日 (金)

再発見

本日、誕生日。丁度0時前に、ずっと昔に使っていたアンプがしまってあったのを思い出した。なんだか不思議なタイミングだなと思い、引っ張り出してセッティングしてみたら、今使っているものよりも段違いで良い音。幸先良いスタートだし、生活の大事なヒントを教えられた気がする。よし、丁寧にいこう。

2009年06月10日 (水)

BLEACH解散

僕が高校生の頃から憧れのバンドであり続けたBLEACH。
ミヤさん、かんなさんはライブハウスの店員さんでした。
色々仲良くなった今も、なんだかんだ言ってやっぱり沖縄の最強ガールズバンドでした。
本日にて解散という話を聞き…、悲しくはないけど、ゆっくりショックで、
やはりこの世は諸行無常だなーという思いを噛み締めました。
知ってる人は判ると思うけど、あの三人のバランスがあってこそBLEACHなので、
潔く解散という道を選んだことは決して間違いじゃないと思う。正解かはまだ不明だけど。

BLEACH http://www.highwave.co.jp/bleach/


2009年05月31日 (日)

日記

前島アートセンターの八周年パーティーに遊びに行き、歌う。「街の詩」、ワナキオのクロージングパーティーでやれば良かったと思っていた「深海魚」とフリースタイルで3曲演る。緩いけど、温かくとても良い雰囲気でした。8年も一つのことを続けるというのは、本当に凄いことだと思う。覚醒ORGも頑張ろう!

2009年05月30日 (土)

ユンケル


連日ブログで体調不良を訴えているので、心配してくれた方からユンケルをもらい、大変恐縮&光栄。気合いを入れ直して、作詩も好調。ポニーテール・リボン(S)との曲に乗せるリリックを改良し、新しい詩のアイディアも幾つか生まれる。詩を手書き、縦書きに変えたのも影響していると思う。この調子でどんどん進めたい。

2009年05月29日 (金)

おこし太郎

やはり抜いた親不知と間係があったのか、出血が収まるのと同じく微熱は下がった。/本日は覚醒ORGの定期的ミーティング。昨日、熱で休み、準備が全然出来なかったせいもありお互いの近況報告程度に終止する。後半何故か全員でネットサーフィン。可愛い小物や、絶対起きれる目覚まし時計を探す。中でも「おこし太郎」はインパクトがあった。大金を手に入れたら買いたいね。

2009年05月27日 (水)

微熱


微熱が出て、ひたすら休む。昨日から少し体調は悪かったが、今日はさらに悪化してしまった。歯を抜いたのと関係あるのか気になり、インターネットで調べたら、下の歯を抜いた場合、血が抜けにくいのと関係して、微熱が続くことはあるらしい。血はもう大分出なくなっている。熱も合わせて下がると嬉しいが、どうだろう。

2009年05月26日 (火)

20090526歯医者へ通い始める


忙しくて途中で通えなくなっていた歯医者通いを本日より再開。いきなり親不知を抜くと宣言され焦ったが、麻酔のお陰でそんなに痛みなく抜いてもらう。抜いた歯の根が思っていたより長くて少し驚く。痛みも辛いが、血の混じった唾が大量に出て面倒。 / 夜。初心に帰り、ノートにペンで作詩。ラップではなく作詩、縦書き。気合いを入れるために新品のB5のノートも購入。やはり日本語は縦書きが合っていると思う。

2009年05年25日(月)譜面台購入


昨日、ポップガードを買ったとき、安い譜面台を見つけたが、迷った挙げ句買わずに帰った。が、今日やっぱり欲しくなったので、再度同じ店(照屋楽器)に行って購入。使ってみると、やっぱり便利。

また今日はポニーテール・リボン(S)と作っている曲のラップの制作に集中したが、久々に明るい曲調のせいか、しっくりこないまま完成出来ず。今日は意地になり過ぎたと反省。

2009年05月25日 (月)

2009年05月23日(日)ポップガード購入


ポップガードを購入。今までは布製を使っていたが、布に比べて高音を通すらしいし、洗浄も簡単そうなので今回は鉄製を選択。

2009年05月24日 (日)

ライブ終了


ルプリペン主催イベント「キカスキライ」、出演しました!出演者それぞれ個性があって楽しかったです。こういったイベントに参加させてもらえることは実に光栄です。とにかく俺も俺の音楽を鳴らします!和。

2009年05月17日 (日)

レコーディング


昨日はトクメイキボウ氏の作品に収録される曲の録音でした。良いバイブスのメンバーで作れたんで、楽しかったです!年内には出すと言ってました。お楽しみに!

2009年05月14日 (木)

まとも2

先日まともになってきた、なんて書きましたが、ここでいうまともは自分の理想の生活と照して…という意味です。どの生活がまともかは、人それぞれです。「正しく向かう」、それがまとも。本日は覚醒ORGミーティングす。カ

2009年05月13日 (水)

まとも

最近、極最近やっとまともな生活に近付いてきた気がします。早寝早起き、整理整頓、あとはキーポン。大事なことは近くにしかない。今度会ったとき聞いてくれたら話します。音楽もちゃんと作ってますよ!呼吸するみたいにね。

2009年05月11日 (月)

消えてなかった


昨日消えたと思っていたデータ、再起動したら普通に在りました。嬉しいです。琉オルコンピの通販の準備、整いました。コンピ欲しいとkakusei.shop@gmail.comにメールいただければご購入いただけます。また近々店頭でも購入出来るようになる予定ですのでお楽しみに!ご飯食べたら集中して制作します。

琉オルコンピの詳細はhttp://kakumakushaka.com/archives/2009/001078.php

2009年05月10日 (日)

消えた

さっきまで作業してたファイルが開かなくなったっす…。パソコンで音楽作ることで一番のネック!本日のやる気が削がれて黄昏。気分転換に散歩とご飯行って来ます。。

2009年05月09日 (土)

(無題)

いつも考え過ぎて日記も書けなくなるので、ちょっと気を抜いて本日のブログの更新。ゴールデンウィークはトクメイキボウ氏ととあるプロジェクトの制作を集中していました。おかげで見事完成したので近日中に発表出来ると思います。キーワードは「大宇宙意思」。話変わって、スローだとかゆっくりが大事だと日頃言ってる割に落ち着きが無いワーカホリック的な自分に反省しております。もっと大きな流れを見ながら進まないといけませんね。うん。あとは言霊的な発想で、ポジティブなことを積極的に言っていこうと思っています。ネガティブ発言を見掛けた際は優しく注意をお願いします。休むときは休む!お互いね。

2009年04月27日 (月)

琉オル06終了!

IMG_1554 IMG_1475

 
 
先週の土曜、琉球オルタネイトに遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。遊びに来れなかったけど、 気にとめてくれた皆さんありがとうございました。一周年を迎えて、始めたときの理想にドンドン近づいています。 会場で一人一人に再会する度、俺らは間違ってないぜって確信に変わっていく。今年から琉球オルタネイトは三ヶ月に一回になって、 その間のそれぞれの生活の変化も大きくなっていると思いますが、会う度に会う喜びが増していくのは、なかなかあるもんじゃないね。 そんな仲間があの時間・あの空間にはいつも沢山居る。イベント中は短くてあんまり話したり出来ないけど、ステージからは全員見えてます。 俺の音楽に意味と価値を与えてくれるのはあなた自身です。音楽だけじゃ世界は変わらないから、君を待ってる。 俺らは俺らのやり方で続けようぜ!ありがとうございました。
 


セットリスト!01_新曲1、02_新曲2feat.ポカ・ユイチン(ポニーテール・リボン(S))、03_ケイオス、04_腐海、 05_民のドミノ feat.知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)、06_消えない炎 feat.知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)、07_島よ、08_深海魚

追伸。何処に行ってもお元気で!また会えるのを楽しみにしています。あと無理禁止。
IMG_1622

2009年04月24日 (金)

RyuQ

琉球オルタネイト、明日っす!
コンピやイベントについて語らせていただいたインタビュイー!
是非お読みください!KUWAさん感謝!!
識名園で撮影したっす!

ryuQ
http://ryuqspecial.ti-da.net/e2473559.html

酒呑んでも決して裸にだけはならないように注意します!オス!

琉オルCD完成の山

blog0423

琉オルCD完成の山ッス。

諸行無常を思い出した昨日から今日。
わかんなくても一歩一歩。和。

スター草薙の事件にはビックリしました。

カ 

2009年04月19日 (日)

次の土曜4/25(土)琉球オルタネイト!

4/25(土)、ついに琉球オルタネイト一周年の記念すべき夜。主宰する覚醒ORGとしても大きな一歩、オムニバス・アルバムの発売も始まります。普段喋ってると何言っているかあまりワカラナイと言われますが、言葉よりも行動や作品で、手紙みたいに届けば良いと思っています。そして再会したらその感じたことが嘘じゃなかったって思えるように、歌うだけ!ロックし続けて、ラップし続けて、互いの存在をまたブツケアウ。む、言いたいことは…4/25(土)琉球オルタネイトで会いましょう!!会場から発売される作品にはこの曲が収録されます。「ケイオス」

覚醒ORG presents 琉球オルタネイト6

【日時】 4月25日(土) open&start 19:00
【場所】 沖縄市泡瀬 Humming Bird M
【出演】 カクマクシャカ、ポニーテールリボン(s)、トクメイキボウ、
     知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)、すべりだい、the you、aika、
VJ416
【チケット】 前売り1,000円 当日1,300円(ドリンク別途)
予約はmail@kakumakushaka.com にお名前とイベント名をお忘れなく!
【問】http://kakumakushaka.com
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994

既存のシーンや括りに捕らわれず、「沖縄独自の別のやり方」をテーマに挙げる「琉球オルタネイト」も今回で1周年。 カクマクシャカ、ポニーテールリボン(s)、トクメイキボウ、のレギュラーメンバーはもちろん、ついに琉球オルタネイトに登場!知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)。琉球オルタネイト2回目の出演組、すべりだいとthe you。初登場、琉オルスタッフからピアノの弾き語りのaika。VJ416によるVJで視覚にも彩りを添えます。また1周年を記念し、カクマクシャカ、ポニーテールリボン(s)、Fumit-0、トクメイキボウを始め、琉球オルタネイトに出演したアーティストを集めたオムニバス作品も会場にて発売開始!!

-----
追伸。作品とイベント告知でお世話になった皆さん、大変ありがとうございました。会場で会いましょう。pス!

オムニバスCD-R
「琉球オルタネイト」
http://kakumakushaka.com/archives/2009/001078.php

2009年04月11日 (土)

緊急周知!琉オル06招待券がもらえるチャンス

'09/04/12に泡瀬干潟ミナミコメツキガニの浜で行われる
「干潟を守る日2009?見て!触れて!食べて!干潟の魅力を楽しもう!?」
に参加して、カクマクシャカまたは覚醒ORGスタッフ、KEN子さんに声をかけると、
なんと04/25(土)泡瀬ハミングバードM.にて行われる琉球オルタネイト06の招待券がもらえるチャンスです!
(※イベントへご来場の際、別途ドリンク代が必要になります)

「干潟を守る日2009 ?見て!触れて!食べて!干潟の魅力を楽しもう!?」
@泡瀬干潟ミナミコメツキガニの浜
(泡瀬通信基地南側/ITワークプラザ裏)
(※雨天時は泡瀬漁港内「産業交流センター」)
<入場無料!>
泡瀬干潟の行事の中で最大のイベントです!
★アーサ汁&モズクヒラヤーチ無料大試食会!
(※ちょうどお昼を超える時間帯なので、おにぎりや水筒も持参すると楽しいよ♪)
★子供も大人もスケッチ大会!
(※画材に限りがありますので、どうしても確保したい方は各自持参をオススメ!)

12:00?春の大観察会!
13:30?「人の輪」空撮!!
(家族と、子供達と、恋人と、なるだけたくさんの参加をお待ちしています!)
14:30?ステージ開始

[出演]
★人気イラストレーター「POKKE104」によるライブペインティング
★元「ディアマンテス」、「チムドン楽団」、「EARTHERS」リーダーのボブジー率いる「第2期アーサーズ」
★知念良吉&Sea泡瀬楽団(しあわせ楽団)
★すべりだい(ギター&ウクレレの居眠り系ユニット)
★フラダンス
★カヌー体験(要予約)

http://saveawasehigata.ti-da.net/e2412439.html
◎問:泡瀬干潟を守る連絡会(事務局携帯:090-5476?6628)
※朝10時?夕方17時で手伝ってくれるイベントスタッフも募集!
(スタッフ受付メールは前日までに→claphands2@yahoo.co.jp

-----
09/04/25(土)琉球オルタネイト06の詳細はこちらです!
http://kakumakushaka.com/archives/2009/001079.php

2009年04月07日 (火)

それぞれ

この前、寝ていたら知らない番号から電話があって、取ってみたら幼い頃から友達の同級生だった。
寝起きに「ブログ更新しろよ」とぶっきらぼうに言われた。何だか彼らしくて嬉しかったね。

中学のとき、ヤンキーばかりでLUNA SEAのコピー・バンドを組もう!とか言って、ギターを買って
どんどん音楽にのめりこんでいった僕は、音楽よりもいわゆる不良の道に進んだ友人の多くとは疎遠になっていった。
彼とももちろん、長い間連絡を取っていなかったんだけど、いつだったか俺が「シャカの掌の惑星」をリリースしたあと、
酒呑んだ勢いでかつての不良達とともに電話が架かってきたことがあった。
「音楽頑張ってるんだってな!スゲーな!」って言ってくれて、なんつーか照れくさかったけど、凄く嬉しかった。
みんな、東京とか内地にいて、沖縄にはいないらしいけど、それぞれが家族を持ったり、家を買ったとか言ってて、
俺より全然スゲーよって思ったのを覚えている。言えなかったけど。

「今から、街に行くけどお前のCD置いてあるか?」多分、東京には置いてる店は少ないね。
「それじゃあ、通販で買う」ありがとう。「ブログ更新しろよ」おお、ありがとう。
俺もこんな感じだけど、普段の喋りは上手く無いから、やっぱりありがとうとしか言えなかったよ。

俺の音楽に意味があるのは、聞いてくれる人がいるからで、
生きることの全ては波紋のように世界に伝わることを思い出す。
全ての思い出がこの星を動かしてく。

よう、良い音楽をつくるぜ。

カクマクシャカ

2009年03月30日 (月)

TOPの更新

TOPページのロゴを変更しました。
結構印象の変わる大きな一歩だと思ってますが、
如何でしょう?。確認は↓
http://kakumakushaka.com/

次のライブはOKINAWA CALLING!!
http://kakumakushaka.com/archives/2009/001079.php

カクマクシャカ

2009年03月24日 (火)

オムニバス・アルバム「琉球オルタネイト」発売決定!!

red.jpg 沖縄市泡瀬にて定期的に開催されている音楽×アートのオルタネイティブ・イベント 「琉球オルタネイト」。 毎回起こる奇跡をパッケージしたオムニバス・アルバム遂に発売決定! Shing02、 加藤登紀子を始め世代もジャンルを超えたアーティストと共鳴する沖縄インディーズシーンの異端児・ カクマクシャカを始め、県内の音楽関係者から熱烈なラブ・ コールを受け話題沸騰中のポニーテール・リボン(S)2006年DMCにおいて突出した個性で大注目を浴び準優勝した菊島 史登妖怪・ 神話に詳しいダサTバトル東京2位の猛者トクメイキボウほか強烈な個性が16アーティスト越(!)。 この作品を聴かずして沖縄のシーンを知ったとは言わせない!

発売日:2009年04年25日(土)
作品名:琉球オルタネイト
内容:CD-R 料金 :1,000円(税込)
販売 :覚醒ORG主宰イベント会場、
        
カクマクシャカ・覚醒ORGホームページのみで購入可能!

収録アーティスト:カクマクシャカ、ポニーテール・リボン(S)、菊島 史登、トクメイキボウ、すべりだい、、知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)、eXge、youka、イラブチャーズ、ヤマタイfeat.koku、ドラド、aika、シープス・マーケット、 IVER、KOHSYOH、福田 八直幸

ジャケットデザイン:吉岡 千絵作品写真提供:カワタケ テッペイ、ロゴ制作:なわとび

覚醒ORGホームページ http://kakuseirecords.org
カクマクシャカWeb http://kakumakushaka.com

2009年03月16日 (月)

ポニーテールリボン(S)@那覇OPA

先日、ポニテのバックDJをやった際の映像です!

極寒

最近、寒いね。この寒さが終わればあっと言う間にイヤってほど暑くなるんだろうけど。
環境に左右されて感情は動く。それだけ頭に入れてたら、まあ少しはヒトを許せるようになる気がするね。
昨日と今日の僅かな違いが、明日を決めているのは間違い無い。時計仕掛けのオレンジ。

2009年03月06日 (金)

カクマクシャカ参加MC SODAソロ・アルバム!

超お久し振りです。皆さん元気にしてますか?
僕は曲作ったり詞を書いたりなんだかんだ忙しくしています。
僕の参加したCDが二枚出るのですが、まずは一枚。
北海道発MC SODAの作品を紹介します。
ライジングサンに出たときに、shig02さんに紹介され、
沖縄でライブを一緒にして今回一緒に曲を作りました。
凄く良いバイブス!の彼。「腐海」是非チェックして下さい!
ちなみに僕のお気に入りは「乱花街FlagShip REMIX 」
peace!
 
MC SODA(TRIBE ROCK)の記念すべきソロアルバムが、来月リリースとなりました!
皆様、是非チェックお願いします!!

詳細↓↓

2009.3.4 ON SALE
Link A Passion
MC SODA from TRIBE ROCK
SBRC-2/定価\2100(税込)

TRIBE ROCKのMC SODAが初のソロアルバムをドロップ!
流行の哀愁系ヒップホップとは一線を画す、
ピアノを基調とした情緒的なトラックと
MC SODAのメッセージ性の強い切れ味抜群のライムが絡み合う
北の大地から、またしても全国に衝撃をもたらす!


21世紀に生きる現代人のこころを深いところまでMC SODAというフィルターを通して言語化したポエティックかつメッセージ性の強い歌詞。
その歌詞は彼の迷いの無い明瞭な発声によって更に強い説得力を生み出す。
そして、ピアノを基調とした情緒的なトラックはMC SODAのラップと絡み合い、
自身が生まれ育った地、北海道の四季のように幾多の色に染め上げている。
初めから終わりまでこのアルバムを聴いた時、 まるで次々と繰り広げられる現代人達のヒューマンドラマを観ているような感覚へと誘われていく。
このアルバムは哀愁感漂う作品に仕上がっているが、 これを聞いた人は今流行の哀愁系HIPHOPとは逸脱した作品だという事に気付くだろう。
TRIBE ROCKのMC SODAとは違った一面を表現した初のソロアルバム。
この渾身の1枚はまたしても日本全国に衝撃をもたらすだろう。


01. Intro / prod.pianythm
02. Link A Passion / prod.pianythm
03.乱花街 / prod.Hammmy
04.Adult Cage feat.TAKU / prod.DJ SEIJI
05.Blinkers / prod.pianythm
06.腐海 feat.カクマクシャカ / prod.A-QUIK
07.After The Rain / prod.DJ SEIJI
08.You Know My Steez feat.TAKU,SHABELL,Kenny,DAIGO,C4 / prod.DJ SEIJI
09.Long Distance Train / prod.Michita
10.Drama / prod.pianythm
11.乱花街FlagShip REMIX / prod.BIJYU

MC SODA from TRIBE ROCK
札幌のHIPHOPグループ、TRIBE ROCKのMC。
99年より詩を書き始め、ほぼ同時にRAPを始める。
自身の言葉の探究の為に音楽イベントのみならず詩の朗読イベントにも出演。
生々しい現実描写から、幻想的なものまで、幅の広い世界観で見せてくれる楽曲群は唯一無二。
TRIBE ROCKとして、北海道最大のロックフェス“RISINGSUN ROCK FESTIVAL ”への出演や、 2006年9月にリリースされた1st12”EP「一輪の花/VAMPIRE 」、
2007年11月の2nd12”EP「Spare No Pains」、さらに1st ALBUM「TRI TONE」 をリリースするなど積極的な活動を行っている。また、ソロでは、DJ A-1の「SCAANLOUS RADIO MIX CD」、 「腕舞句」、「敏腕舞句」や、Michitaのアルバム「Three」へ参加するなど、 これからもさらに幅広い活動が期待されている。

MySpace↓
http://www.myspace.com/mcsoda

SPIRITUAL BLOCK web site↓
http://www.spiritualblock.com/top.html

2009年03月05日 (木)

雨とフィッシュマンズ

久し振りの大雨。携帯傘の有り難さは降られて気付くね。子どもの頃も変わらず雨は少くかったけど、頻繁に断水していた気がする。 最近はあまり聞かないけど、ダムが増えたのか。みんなが飲み水を買うようになって必要な水道水の量が減ったのかもしれない。 単にテレビを見なくなったからアナウンスを聞く機会が減っただけかも。雨の日は家でゆっくり音楽を聴くと良い。 雨の日に合う音楽は少なくなった気がするけど。僕はフィッシュマンズを聴きます。

2009年02月16日 (月)

生活

昨日の生活が今日に与える影響は思っている以上に大きいのは、今日が来てしか気付かない。今、ちゃんとしっかりする。 休むときは休んでね。明日、那覇でトークします。カクマクシャカ

-----

青森県六ヶ所村の大問題を描いた映画「六ヶ所村ラプソディー」
2/16(月)?17(火)限定で「てんぶす那覇」で上映!!
(国際通り/三越前「てんぶす館」4Fホール)
両日14:00?/19:00?の2回限り!!
http://www.sakura-zaka.com/idobata/

その上映会でKEN子とカクマクがトークゲスト出演。
KEN子の出演は2/16(月)19時の回。カクマクは2/17(火)19時の回。

2009年02月12日 (木)

Block Party

琉オルスタッフ・カクマクサイドMCでもお馴染みのヤマタイ君からお借りしたので、「Block Party」のDVDを観ました。 まず単純に出ているアーティストがみんなカッコ良過ぎて感動しました。そして、 僕が目指しているシーンの在り方にとても近くて嬉しかったです。今、進んでいる道が間違ってないことを確信しました。 まぁとにかく連日制作して、企画しています。近日で琉球オルタネイトの新展開を発表出来ると思いますので、是非皆さんお楽しみに。 またインフルエンザ、流行ってるみたいですね。お気をつけて。…今日は一日サンプリングしてました!!peace。カクマクシャカ

感情の浮沈み

怒りと悲しみが溢れたとき どっちが出口か忘れてしまう
そんなときの俺の感情ときたら 他人事みたいに感傷的になるばかり
NOもYESも聞く耳が無ければ意味は無い 無応答とは殺人みたいなものだ
いちいち説明したって聞いてないのだから 俺も時々殺したくなる
昔と違ってこの現代は なんでもかんでもポイ捨て出来る
全部の出来事が笑い話の種に成り下がる こころの舵が一番力を持っている時代だ
つまりそれぞれの世界の支配者にそれぞれがなったのだから
だがそうなるとなおのこと 無応答とは殺人みたいなものだ

NOもYESも聞く耳が無ければ意味は無い 無応答とは殺人みたいなものだ

全てのものに 意味と価値を 君の自由でしか それは与えられない

2009年02月02日 (月)

大丈夫であるように

先日、桜坂劇場にてCoccoさんのドキュメンタリー「大丈夫であるように」を観ました。率直に良い作品で、観る前よりCoccoが好きになりました。綺麗な画も沢山ありました。辺野古や六ヶ所村の話題も出てきますが、それは触れる程度です。この作品を観て、彼女の声はとても素晴らしいと今さら気付きました。素直で、まともな人です。ただ、歌声が良い。そして家族や環境やそれから派生する正しさが、それらを肯定している。ファンキストもそんな感じだけど、君らは正しいと思う。自分が間違っているかは知らない、というか判らないけど、とにかく目の前の作品に没頭しなければ、と思いました。俺が君じゃないから世界はカラフルなんだろう?書きます。


二月頭までやってるそうです。良い映画なので是非見たら良いですよ!。

2009年02月01日 (日)

イラブチャーズ・ワンマン


今日はKマインドにイラブチャーズのレコ発兼ワンマンライブを見に行きました。イラブチャーズのボーカル兼ギターの知名君は「シャカの掌の惑星」やライブにも度々参加してもらっている地元の後輩です。スタート時間に合わせて行きましたが、案の定遅れて始りましたが、その間、ハービー・ハンコックの「処女航海」が流れていて、ハービー・ハンコックはとても好きなのでその間も楽しかったです。ライブも良い意味で相変わらずで楽しかったです。その帰り、本屋に行きまして「マインドマップ」の書き方なる本に興味がわきました。パッと見、図はふざけてるように見えます…が、良いらしいので今度ちょっとトライしてみます。

2009年01月30日 (金)

琉オル05ライブ映像

現在制作期間の真っ只中。
先日の泡瀬でのライブ映像です。
沖縄から世界の友人達へ。
君も元気でやっていると嬉しいね。

DJはトクメイキボウ!!ヤマタイ君映像ありがとう。

カクマクシャカ

制作

ひたすら制作の日々を過ごしています。体調は普通です。
やればやる程出来ていく感覚を掴んだら、あとは没頭するのみですな。
運動不足になるのだけは気をつけようと思いますが、
視力は確実に悪くなっていきます。あと髪も伸びていきます。
制作の様子を楽しく伝えられる段階でもないのが悲しいですが、
カクマクシャカ、しっかりやってますよ。peace!!

カクマクシャカ

2009年01月27日 (火)

世界

一つの世界に生きているのではなく一人一人の世界が交差しているのがこの世界だから、この世界を創っているのはやはり一人一人、それぞれだ。出会いや別れに意味を与えるなら再会までイメージする。今を掴んで渡せないのは悲しいけど、友達だからこそ、言葉や音楽や生活で千切って渡すことになってる。なにが言いたいって、元気でとそれだけです。おやすみなさい!

2009年01月25日 (日)

琉球オルタネイト05終了

 IMG_1162
昨日の琉球オルタネイト05ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
インフルエンザの被害でSouthが急遽出演出来なくなったりオーガナイザーのイサミさんも倒れていたり
色々大変でしたが、去年作りあげてきたスタッフ達のチームワークでなんとか乗り越えることが出来ました。
新たな出会いや沢山の再会もありましたしね。イベントがアットホームとよく言われるけど、
あの場所にいるみんなで作ってる空間だからね。嬉しいです。


僕のライブも凄く集中出来て、満足出来ました。 (前半のMCは無かったことにしておいて下さい
MCで言ったけど、ホント遠いところより近いところをちゃんとリスペクトしていきましょう。
結局そこにしか答えは無いと思います。沖縄を都市化したって意味無いぜ。
ちなみにこの写真はポニテに参加したカクマクシャカです。合成写真みたいですな。

そして、次回4月開催予定の琉球オルタネイト06で遂に一周年になります。
もしかしたら、Fumit-0さんが沖縄に居ないかもしれないとのことで、必然的に次のステップに琉オルは移ります。

お土産として買って帰れるような作品を作ってみたり、ライブの流れを変えてみたり…色々と変化すると思いますが、

また必ず、再会しましょう。ありがとうございました!Peace!

カクマクシャカ

 IMG_0922

子供に見せて良かったのだろうか…。 珍しい「ナオキ屋&新リーダー(Iポットみたいなの)&Fumit-0」 のスペシャルユニット。

2009年01月21日 (水)

awase

2009年始まってすでに21日目ですが、みんな元気にしてますか?
日本の、沖縄県、泡瀬では最悪なことが起こっています。
「泡瀬干潟の埋め立て」、珊瑚を土砂で埋める最悪な工事が始まりました。
泡瀬は世界でも貴重な生物の宝庫。
そこを埋めるというだけで言語道断なのに、さらに、今回は
裁判で負けたのにその判決を無視。控訴中だからと工事続行。
この国はどうなっているの?

もし、明日俺やあなたが何もしていないのに不当に逮捕され、
裁判で「無罪」と判決されても、国や県は
「裁判を無視して俺を投獄します」そう言っているようなものじゃないのか。
しかも、今回の場合、文字通り「死刑」だ。
環境問題どころの騒ぎじゃなく、この国が殺されようとしている。
俺は、そんな風に感じています。あなたはどうですか?

ちなみに、「じゃあ、そこからお金をもらっている人はどうするんだ」
と言う反論がありますが、答えは簡単。
「辞表を出して、次の会社に面接に行く」か
「このやり方は良くないんじゃないですか?」と
上司に言うかのどちらかです。
どんな仕事にだって成長には限界がありますので。
「泡瀬を埋めたら次は何処を埋めましょうか?」って上司に
聞いてみるのも良いかもしれません。笑えません。

毒を吐き過ぎました。

でももう一個。

子供に残すべきは、僕達が親から残された大事な“沖縄”だ。
コンクリートとお金じゃない。

今週末、その泡瀬で、ライブです。新年一発目の「琉球オルタネイト05」
ここに書ききれない気持ちをラップするんで、時間ある方、是非↓

変われ!沖縄!!

-----

覚醒ORG presents 琉球オルタネイト5

【日時】2009年01月24日(土) Open & Start 19:00
【場所】沖縄市泡瀬Humming bird M.
【イベント名】「覚醒ORG presents 琉球オルタネイト5」
【出演】カクマクシャカ、ポニーテールリボン(S)、
Kikushima Fumit-0、ナオキ屋、SOUTH、
(トクメイキボウ、マサト(大道芸人)ほか
【展示】吉岡千絵(展示)、ターンテーブル体験コーナー
【料金】前売り1.000円、当日1.300円(ドリンク別途)
予約は mail@kakumakushaka.com に御名前とイベント名をお忘れなく!
【問】http://kakumakushaka.com
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994
イベントロゴ制作/なわとび、フライヤー作品提供/カワタケ テッペイ

「泡瀬」をテーマにした インスタレーション(空間表現)&パフォーマンス
もあります!作品製作中に警察に通報されるという問題作。
パフォーマンスは参加型ですので、ぜひみなさん一緒に楽しんでください!

コンセプトなど詳細はコチラ↓
【BUBBLE】OKIN-AWA-SE-PROJECT
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1057445691&owner_id=1748314

-----
でわ。土曜に!

泡瀬干潟を詳しく知りたい方
http://www.awase.net/

2009年01月20日 (火)

岐路

作品制作は選択の連続だ。どうするべきか。右か左か。好きか嫌いか。ハッキリ判っていればその分作業のスピード早くなり、迷えば遅々として進まない。そういう意味で、考えることは僕にとって何より重要だ。先日音楽家の個性について友人と談笑したときに改めて思いました。嫌いなことが多いしほど個性的になると聞いたこともあります。君は何が好きで、なにが嫌いですか?

2009年01月19日 (月)

没頭2

制作に没頭するとブログに書くことがあまりに無くなるのは考え物です。今日は制作スタイルについて色々思いをめぐらせてました。そして鍵盤を弾きまくってました。そんな一日。早く聴かせたいです!

2009年01月18日 (日)

没頭

今日は一日ずっと制作に没頭していました。寝なくて良いならどれくらいでも出来るね。時間の割には進まなかった感はありますが…、哲学と音楽を両方頭に入れて制作。この世界をどう見るか。全てはそれですな。明日も没頭します。

2009年01月17日 (土)

MOD'S

今日はモッズの飛び入りライブに遊びに行きました。覚醒ORGのスタッフでお馴染みのアイカさんが出演するのです。歌っているのは初めて見ましたがなかなか素敵な歌声でした。写真撮りたかったのですが電池切れでした。残念!

2009年01月15日 (木)

埋め立て

泡瀬干潟の埋め立て、土砂の投入が始った件について。ハッキリ言って最低である。これでは裁判に一体何の意味がある?あらゆる点で最悪だ。許されることではない。俺は絶対に忘れない。サンゴを殺したのは誰なのか。

2009年01月14日 (水)

泡瀬干潟

友人のKEN子さんよりの転送です。
地球の、日本の、沖縄のかけがえの無い泡瀬干潟のことです。

-----

【速報!!】
本日、中城湾出張所HP(国)に明日、15日より浚渫開始
土砂投入という告知が掲載されました。
http://www.dc.ogb.go.jp/nakagusukuwankou/
http://www.dc.ogb.go.jp/nakagusukuwankou/pdf/20090114.pdf
+++++以上、速報+++++

もう

私には

これ以上どうして良いか分かりません。


東京行って
国会行って
内閣府の担当者に言った例え話を使うと…

私達の母(地球)を殺人未遂した容疑者が
やっと裁判で一審有罪を受けたのに
控訴したからまだ有罪じゃないと言って
判決の翌日も何くわぬ顔で刃物(土砂)を堂々と振りかざして傷つけ続けて
(すごい勢いで埋立地の枠まで完成しました)
既に母は身動き取れない状態にまでなってるのに
ついに明日、
最終的な殺人予告されたという感じです。


あと18時間後、
生き埋めにされるサンゴや生き物達は
今どんな気持ちだろう…?

お母さんや妹に別れを告げて
最後に空を見上げて太陽に感謝して
黙って埋められていく…


もう
これ以上、
私に何ができるか
分かりません…


でも
子供の頃から父に言われた言葉、
「黙っていることは認めていること」
私、認めたくないもん!(`ε´)


★私は
明日朝8時、
土砂を運び出す
中城湾東埠頭前にて
抗議行動に行きます。

したからと言って何も止められないかもしれないけど
埋めて欲しくないという意思表示したいから行きます。

毎日、私の吸う空気を作ってくれたサンゴ達の為に
最後にできる事をやります。

全く笑えない状況だけど
楽器持って行こうかな?
みんなで「海」にちなんだ歌をひたすら歌うとか?
1月25日(旧暦の大晦日)には
季節外れのアブシバレー予定。
(悪い虫を払う灯籠流しみたいなもの)

他に面白いパフォーマンスできる人や
この短期間でサンゴを救うウカツなアイディアも募集。

【1人でもできる「意思表示」】
★全文コピペ&リンク大歓迎! ★
サンゴの命のタイムリミットは18時間!
ダメ元でも良いからガンガン広めて大騒ぎしよう!

★「抗議行動」 に参加して下さい★
別に拳を挙げなくて良いのです。
別に大声上げなくて良いのです。
ただそっと私と一緒にいてくれるだけでいいの。
知らない人も大歓迎。
「ブログ見て来たよ」って声かけて下さい。

明日朝8時に来れる方は
具志川ジャスコ近くの
やまだ電器から新港地区に入った一番奥の
みつわ産業裏「東埠頭」にて待ってます。


★報道を盛り上げよう! ★
先日の「めざましTV」に続き、
「ビートたけしのTVタックル」 もちょうど泡瀬の取材に来てるから
タイミング良ければこの事件を日本中に知らせられるかも。
この問題がようやくメジャーになってきたという事です。
メディアは世論の流れを良く見ています。
なるべくたくさんの方に参加して欲しいです。
TV番組への感想もヨロシク。

★来れないけど意思表示して下さる方は… ★
この日記にコメント下さい!
できればブログに! http://kenkokenko.ti-da.net
推進派も事業主もメディアも見て下さってるそうなので。
(コメントは私がまとめて届けます!)
できれば1年前の「10日で1000人」を超える勢いで
巻き起こせアジアンタイフーン!

直接、沖縄市役所や市長に抗議の電話やメールするのもアリだけど
それは何件受け付けたかすら公表されないだろうし
今までさんざん無視され続けて来たからこうなってるワケだし。
もう、誰に頼って良いかも分からないけど
逃げる事も、叫ぶ事もできないサンゴの代わりに
私は書く。歌う。伝える。


私達の思いが
サンゴに、
未来の子供達に、
事業者の皆さんに届きますように!



【写真1】
12日の餅つき大会!
40人以上の人が集まって盛り上がった!
POKKE104ちゃんのぬりえワークショップも子供達に大好評☆

【写真2】
去年4月の「アースキャラバン」
子供達だけでなく私にとっても
一生心に残る「思い出の海」になった忘れられない日。

【写真3】
7/20(海の日)にたった1日だけ一般公開された工事現場。
投入される前の土砂。


■追記資料■
★新たに泡瀬干潟の第3期web署名始まりました!!★
すごい勢いで1000名突破したいので宣伝よろしくお願いします!!http://www.shomei.tv/project-631.html

ただ今、泡瀬の一休さんが「第3期web署名」 完成させました!!
海を埋めるより署名でムダな計画を埋めよう!!

★署名用紙(PDF)※もう怒ったど?! 無期限に集めよう!!
http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf
<説明文(写真付)があると説明が楽よ!>
http://www.awase.net/maekawa/shomeisetumei.pdf

★カンパ
(相手はお金貰って余裕で動けるけど、
こちらは何かと持ち出しなので御支援お願いします!)
http://www.awase.net/maekawa/subginnkou.htm


★埋立に経済的合理性がない実証→
http://awase.net/maekawa/sub.x.htm
(やればやるほど赤字=市民の税金負担)

★内閣府へ直接送る→
https://form.cao.go.jp/okinawa/opinion-0001.html

2009年01月13日 (火)

眠い。

寒いのと疲れたのとで、今日はとても眠いです。
こんな日は無駄な抵抗セズに眠ることにします。
脳内物質TRHを回復させねば。

琉球オルタネイト、いよいよ近づいてきましたね。
イメトレしながら夢の世界に落ちます。。
じゃあ、またね。おやすみ。

あ、このURL。凄く良いので、是非。
http://vimeo.com/2503216
FREE BEATS!!音楽って良いな?って思えます。

2009年01月12日 (月)

泡瀬干潟で餅つき大会

変化の気配を感じる。内的な変化が落ち着いて、外を巻込み始めるイメージ。では手始めに何を? 考えることと整理することと声に応えることではないかと思っています。成長!

2009年01月11日 (日)

整理

今日は一段と寒いね。外に出る嫌だな?と思いつつ外出したのに…すっぽかされるという酷い目に遇いました。 人の振りみて我が振り直せですな。2009年、気を引き締めていきましょう。

思い立ったが吉日と、今日はパソコン内の整理をしました。頻繁に壊れるから、何がなんだか判らなくなってる感ありますので、 一個一個のソフトをゆっくり確認。使ってなかったな―ってソフトも再発見したり楽しいです。まだまだ途中ですが。 寒いので身体には各自気をつけて!

泡瀬で餅つき大会

友人が呼び掛けているイベントの紹介です!泡瀬干潟で行われるので、お時間ある方、是非。僕も顔を出そうと思ってます!↓

■今年初イベント!!■
★1/12(祝)12時頃・
「泡瀬干潟で餅つき&観察会&新年会&成人式…!?」
・埋め立てるより餅をつけ!(笑)・
(お察しの通りタイトル命名は私です。笑)

大人も子供も1人100円・(多いのは大歓迎よ!)で参加して下さい☆

今のところ
きな粉とアンコと大根おろしを検討中☆

あと、観察会は
カヌーも乗れるみたいよ?(要確認)

【大募集!】
★餅つきしたことある経験者
★餅をついてみたい人
★よく分からんが餅食えるなら来るという人(笑)
★生音でも歌える人
★初ネタがある人(笑)
★餅に合う意外な食材を持ってる人
★ムーチーが余ってしまった人(笑)

…などなど、誰でも参加OK☆
まずは遊びに来なはれ・♪

2009年01月10日 (土)

ヒトはなぜ戦争をするのか?

今日は久し振りに市立図書館に行きました。
僕は活字中毒なので、図書館は大好きです。
「戦争がなぜ起きるのか?」をテーマに書かれた本2冊、
脳に関するものと経済に関した本、構造主義についての本で5冊。

特に注目したのが、アインシュタインとフロイトが戦争について
交わした往復書簡の内容が掲載された「ヒトはなぜ戦争をするのか? 」。
帰ってきて一瞬で読みましたが、とても面白かったです。

ヒトが動物である以上、暴力は必然なのか?
その答えを探しているヒト、是非お読み下さい。

41BVX4KJAVL._SL500_AA240_

2009年01月09日 (金)

反省日記

今日はなんだか反省の日です
特にこれといった大きな理由は無いのですが
ちっさな駄目さが針のように刺す
誰かのせいにするのは簡単だから好きじゃないし
この世も俺も両方おかしいんだから
塞ぎ込む態度も腑に落ちない
今日はとにかく考える一日にします
死ぬまで生きるを考える

-----

TAISEI feat.カクマクシャカ 「砂の星」

2009年01月08日 (木)

LOVE and PEACE and VIOLENCE

今日は作詩に集中。
自分のスイッチの入れ方がまだあんまり得意でないのだけど、
今日はバッチリ没頭出来。
曲名は「LOVE and PEACE and VIOLENCE」。憲法九条について。
思ったよりは進んだので、気分が良いです。
ずっと机に向かってたので、特に写真は無いス。

-----
ガザ封鎖の解除を求める署名
http://www.shomei.tv/project-433.html

2009年01月07日 (水)

散歩日記

この世が大きな例え話に
見えるときがあり、
どうしたらいいのか
判らなくなるときは
ただ黙々と現実に歩く。

明日が晴れたら良いのに
と思う僕の前に
やっぱり雨が降り、
それでもいつか
晴れることを知って、
やっぱり黙々歩くしかない。

何もないなら
此所にいないはず。

何もないなら
何処にもいかないはず。

全て正しいから
歌が生まれるはず。


ぶつかり合って
砕けた星から
命が生まれるとの説。

俺は間違い。

2009年01月06日 (火)

睡眠実験


昨日、皆さんには内緒で(知りたくもないでしょうが…)ある実験をしました。

その名も「夕方以降カフェインを摂取しなければ質の高い睡眠が出来るのではないか確め実験」。

内容はその名の通り、夕方以降コーヒーなどを断つというだけ!というもの。

毎朝早起きしてしまい仕方がない、ガハハ!という羨ましき友人の生活パターンと、いつも寝坊の僕の生活を比較したところどうも毎日夕方に飲むコーヒー・カフェイン(脳への興奮作用は5・7時間続くらしいです)が原因ではないだろうか?ということになりまして、試してみようとなった次第なのです。

結果…意外なほどに深い眠り。

夢も見ない、寝過ぎて頭痛、二度寝も出来ないので早起きするしかないという最高の睡眠でした。何も知らない人が見たらきっと死人と見間違えたでしょうね。とにかく大成功でした。

まだ1日目だし、昨日は散歩もしたので気のせい説も否めないですが、今後この実験は続けていきたいと思っていますので、結果は思い出したときに報告していきたいと思います。お楽しみに!

写真は無関係。部屋の人形等です。

2009年01月05日 (月)

散歩しました。

今日は沢山ある新作の候補曲達に、シーケンス上で
ひたすら構成のマーク(こっからAとかこっからサビとか)
をつけようと思いましたが、

IMG_0845-1.jpg

一瞬で飽きたので、久し振りに自宅付近を散歩しました。
音楽など聴かず色々考え事と共に黙々と歩くのが僕の流儀。
近くに運動公園もありますが、そこには行かずに道を歩きます。
昼なら眼鏡を取って、乱視の世界を謳歌するのですが、
夜は危険なのでそうも出来ないのが残念です。

2009年01月04日 (日)

'09年、覚醒ORG・初ミーティングでした。

宜野湾某所にて、2009年、覚醒ORG・初ミーティング。
去年一年続けた琉球オルタネイト。
そこから生まれた“正しい発展“を実感出来た、楽しい一時でした。
今年もよろしくお願いします!まずは01/24(土)の琉オル05
楽しみましょう!

IMG_0833.jpg

2009年01月03日 (土)

2009年初LIVE終了しました。

カクマクシャカ&トクメイキボウ。
年始で浮かれた北谷の街で演ってきました。

IMG_0827.jpg

お年玉気分ということで、
少し工夫したMCをしてみたのですが如何でしたでしょうか。
琉球オルタネイトのスタッフでお馴染みのヤマタイ君の感想は…
微妙でしたね。

次のライブは01/24(土)泡瀬での琉球オルタネイトです。
多分、その日にも聞けると思うので、お楽しみに…。

明日は今年初の覚醒ORG会議ス!
しっかりした一年のためにも、バッチリ話し合いまッス。ウス。

-----
セットリスト

1.この世界
-mc-
2.アレの話(はやめとこう)
3.街の詩
-mc-
4.腐海
5.消えない炎
6.島よ

2009年01月02日 (金)

ラミス家の新年会に参加させていただきました。

本日はダグラス・ラミス家の新年会に参加させてただきました。
久し振りに会ったサキト、カイは相変わらず可愛かった!
この写真のあと、落としたデジカメがサキトを直撃。
サキトは大泣きの新年早々大惨事に
なってしまいました…本当にごめんなさい!
コケて頭から血を流していたカイも…大変そうだったね。
ラミス家の子らに幸有れ!

IMG_0784.jpg

2009年01月01日 (木)

新年明けましておめでとうございます。

2009年、明けましておめでとうございます。
年の跨ぎは部屋でおでんを食べていました。
穏やかな良い年越しが出来ました。
今年の抱負は「ダラダラもせかせかもせず、自分に合ったペースで歩く」。
毎年似たような抱負ですが、結局達成出来ていないので
今年こそはしっかり達成したいですね。

それと、年始早々、ライブが決定しました。
お年玉気分で演りますので、是非新年の楽しみ始めにどうぞ↓。

-----
MJプレゼンツ「新春ストリートフェスティバル2009」

日時:2009年1月3日(土)
場所:カーニバルパーク美浜
料金:無料
時間、LIVEスタート 15:00?
(カクマクシャカの出演は18時?19時の間、25分程度)

出演:south、カクマクシャカ、youka、nora、SHU&BUN、
KOBA、Operon feat.MKドラゴン ほか
-----

081230.jpg

写真は遊びに行ったカウントダウン・ライブでの一枚。
ナオキ屋氏の客演で一曲演りました。
(ポニーテールリボン(S)とも一曲演ったよ!)
その日のナオキ屋チームです!

2008年12月29日 (月)

ケリー納め


年の瀬。内地なら雪でしょうが、沖縄は雨です。振返る2008年は、やっとのこと自分の片足を地面に着けることが出来た年だった気がします。特に一年続いたイベント・琉球オルタネイトの存在はかなり大きかったッス。遊びに来てくれるみんな、スタッフ、出演者、箱の皆さん、本当にありがとうございました!来月の第五回には感謝の気持ちとともに手作りフラッグを…作りたいと思っています。お楽しみに!毎日を健やかに!

2008年12月27日 (土)

2008年最後のLIVE終了

先ほど、県庁前にて2008年最後のLIVE終了しました!
わざわざ遠いところから見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
特別最後だからと準備をしたわけではないけど、
自然に沢山のゲストに参加して(色々大変でしたけど)楽しかったです。
あとはゆっくり来年の計画を立てながら年が明けるのを待つのみ。
2009年はトクメイ氏の予言?によれば色々と面白そうとのこと。
期待しましょう!

カクマクシャカ

-----

1.アレの話(はやめとこう)feat.ヤマタイ、ケンシロウ、リオン
2.街の詩
3.無知の知(アカペラ)
4.砂の星
-MC-
5.消えない炎
-MC-
6.(フリースタイル) feat.石原タケシ
-アンコール-
7.(フリースタイル) feat.石原タケシ、ポニーテール・リボン(S)

DJトクメイキボウ

2008年12月25日 (木)

破片オブジェ


色々な破片を集めて作ったオブジェ。見る人の想像力に随分頼った作品です。クリスマスカラーな部品があったからってだけですが。色の力、には凄く関心があります。好きな色は赤、白、黒のパンクな組合せなど。年末突入ですな!

2008年12月24日 (水)

読者


今日はクリスマス、クリスマスイヴとは一切関係無く、自分の確認不足のせいでなんだか損をした気分なことがありました。しかもこんな日に限って不運なことが連鎖します。不可抗力にやらざるを得なくなったことをやるときの無力感。久々に味わいましたが嫌なものですね。ま大袈裟に書いてますが、時間間違えたとかそんな程度のことです。カレーを食べたら引きこもるのも、良い一日の過ごし方ではないでしょうか。この本を読みます。

2008年12月23日 (火)

那覇

今日は珍しく那覇に行き、11月に参加したワナキオの振返会に参加。楽しかったね・と言うよりは次こうすればもっと良くなるよね!と話し合う前向きな会で、良かったです。それにしても、普段人のいないところで生活しているので、久し振りに人が多い、那覇は刺激が強く、クラクラしました。東京とか急に行ったら大変になりそうだな。明日はクリスマスイヴですな・。

2008年12月22日 (月)

風船の孤独


今日、急に冷えましたね。寒いとつい寝坊します。時間の枠を無いものにして休日を過ごすと、それに対応して脳もボンヤリしてしまうらしい。身体と精神の健康が人生のテーマの俺にはなかなか解きづらい問題。なんでも中庸が肝心で、それは解るがそれが一番難しい。極端になにかに頼ったり、依存したりするのは楽だからね。大空の風船の孤独をイメージする。それが寒い夜空ならなおのこと。

2008年12月19日 (金)

デモのデモのデモ

新作、進めてますよ。まだ最初の一歩を踏み出しただけの、デモのデモのデモといった段階ですが、進めています。テーマの「沖縄」という言葉には人それぞれ様々なイメージがあると思いますが、今の僕から見た「沖縄」には青い空や青い海、以上に伝えるべき想い、がありまして、決して明るい作品にはならないと思います。それでも「沖縄」を愛する人が聴いてくれたら嬉しいね。ピッチは自然に上がっていきます。早く聴かせたいからね。カ

2008年12月17日 (水)

理想今日

自分に限っての話。ボジティヴとネガティブは結局自分で決めてる節がある。ふと浮かんだ言葉から連想して、気がつくと絶望の淵に立っていたり、無限に広がる空の下で新しい世界を創造したり。で、今日はどうだったかって話。まず引っ掛かったのはふと「理想」だ。今やらないなら明日も同じだが、今始めれば一気に理想だと。なるほどと思って浮かんだ言葉。「理想今日」。結局何処にも行けやしない。

2008年12月16日 (火)

冬の深夜

言葉の数だけ感情があるなら死んでゆく言語は何を語るか。言葉にならない感情があるなら、それを音でと人はいうだろう。何にもならない感傷は残せずに、その先の気持ちが歌になるだけ。冬の道歩くにはもう遅過ぎる。全部話す頃には命が尽きる。 あの日の僕には会えぬでしょうが、会いたい人には会えたでしょうか。夜は寝るべきだ。ただぐっすり。

2008年12月13日 (土)

首里


首里の本屋さんに来てます。メモ帳切れてたので写真のヤツを買いました。金具を使ってないのが決め手です。エコというより捨てるとき楽だから。快楽主義を突き詰めれば結局地球に優しくするべきだと思う。なにはともあれ結構Willは気になります。

2008年12月11日 (木)


寝ようとしたらベット付近に蜂を発見しまして、少し部屋に入るのをためらったカクマクです。結局普通に無視して寝ますが。よく考えると12月にライブが入っていないので、11月にワナキオのクロージングパーティーで演ったのが今年の沖縄ラストライブであることに気がつきました。ラスト…ってつくとなんだか大袈裟ですね。でも実は年末の年末に一本誘われているのがあります。それが決まればマジラストライブ。もし決まれば告知します。決まらなければこの日記はスーッと忘れて下さいね。でも多分演ると思う。去年プライベートで色々あり過ぎて、今年はどれだけ音楽に触れられるか心配だったけど、結局変わらずに音楽に触れていられるのは、この日記を読んでいるみんなやライブに来てくれる人、会えなくても思ってくれてる人みんなのおかげだと思ってます。こっちから連絡出来ずにいつもごめんなさい。でも詞を書くときはいつもみんながどう感じるかを考えてます。俺っぽいと思ってもらえたら幸い。そんな俺ですが、やっと次回作に手をつけはじめています。いつか、と思っていたけど結局今がそのときだと思いました。

次回アルバムのテーマは「沖縄」です。

2008年12月07日 (日)

パソコン壊

パソコンがまたも壊れて、憂鬱です。さすがの沖縄も寒く、布団から出るのが億劫になりますが、みなさんは元気にお外を飛び回っていますか?僕は12月は落着いて来年の計画をじっくり立てようと思っています。なるだけ無理せず、でも怠けずに自分のペース。それが理想ですよね。精進します。近況報告。寒いのでお互い身体には気をつけましょう。ピース!カクマク

2008年12月01日 (月)

ワナキオ2008、ピースアンドグリーンボート

無限の宇宙で有限の命。船旅が終わるように我々の人生も終わるから、ラブアンドピースにアンドバイオレンスがつきまとう。ワナキオ2008、インドネシアに友達が出来ました。ウェダさん。俺の友達に会いたければコザボックスの向かい、または銀天街に行けば良い。日本・台湾・韓国、船旅も沢山の友達が出来た。この世の全てがプログラムされててもブッ壊すことが出来た釜山のアンコールまたはアルコール。みんなが矛盾の中で生きてるし、沖縄は相変わらず狂ってたけど、愛する仲間がいるんだよ。迎えに来てくれた伊咲美さんと入ったレストランで旅の思い出を話したとき、旅の終わりと新たな始まりのを感じた。タツやシンさんに会わせたい、こんな思いはなかなかないぜ。言えなかったことは増えていくばかり全ての答えは未来の中に。子どもが遊ぶ。俺はラップする。何が違うんだろう?と苦悩するワナキオ。いつか全てが幻みたいに、基地の無い島を俺は見たいだけ。

カクマクシャカ


この日記に心当たりの方、メールされたし。君だよ!君。
mail@kakumakushaka.com

2008年11月29日 (土)

沖縄


昨日、沖縄に帰って来ました。ピースアンドグリーンボートに乗って、神戸、石垣、台湾、韓国、広島!予想以上に濃い日々で出来たのは友情です。言えなかったことは増えていくばかり、全ての答えは未来の中に!

2008年11月21日 (金)

空港


那覇空港ス。修学旅行の学生が大量発生しています。

mpc


コーショー君のスタジオの写真ス。なかなか素晴らしいシステムです!

2008年11月19日 (水)

(無題)


ワナキオ展示中です。インスタレーション!ハマれば楽しいカクマク作品だす。パルミラ通りで19時・!

2008年11月11日 (火)

雨ですな。たまにジャンクフードが食べたくなるけど、丁度今そうです。雨で渋滞、空きっ腹に音楽はマーブィン・ゲイです。昨日は一日中聴いていました。昔は全く聴けなかったけど、僕もかわりましたね。こうやってぼんやり思うけど、変化の節目は大切だ。忘年会とか新年会とか、侮るべきではないのです。成人式にすらまともに参加しなかった俺が、こんな文を書いてる。やはり、人は変わりますね。変わらないものは何もない。もう時期2009年だが、元気であればそれで良いと思えてる。良いこと。瞬きしないでいようと思います。寒いから、気をつけて!カ

2008年11月10日 (月)

自給率

意外に疲れがたまっているようで、やることやったら今夜は泥みたいに眠ろうと思います。関係無いすけど自給率上げたいすな!アイデア求!

2008年11月09日 (日)

満月祭りセトリ


昨日の満月祭りのセトリです。雨の中みんな踊ってくれて嬉しかったです!また集まりましょう!

2008年11月08日 (土)

満月祭り


今日は満月祭り!MCヤマタイも出演です!

2008年11月06日 (木)

水筒


失くしたり壊したりで暫く持ってなかったのですが、やっと新たな水筒を購入しました。やはり気に入った水筒でないと持ち歩かないと思うので、時間をかけましたが、その甲斐あってなかなかのお気に入りです。快楽主義で生きなきゃもったいない!

2008年11月04日 (火)

スロー

東京から帰って、沖縄です。今回の東京LIVEは学校の教室でのライブだったこともあり、色々と貴重な体験でした。オーガナイズしてくれた真悟君、真にありがとう。あの日も言ったけど、繋げていくことにしか意味は無いから、お互いしっかりやりましょう。

僕は2005年頃から頻繁に東京と沖縄を頻繁に行き来させてもらい、気が付くと今は両方の街に大切な友達がいます。初めて思った東京の街のことは「街の詩」で歌ってますが…今俺の目に映る東京は少し違って映ってる。俺らはホント全く同じ座標に居られないからさ、後悔しないために俺らはラップしたり表現し続けないといけないぜ。良くも悪くもこの感覚や感情は移ろってく。区切るってことじゃなくて、思い出すために歌うのが良いと思う。怖がらなくても変わらないものは存在そのものだしね。答えはいつだって未来の中にあって、カルマに負けずに生きていくんだ。

む、久し振りにPCから書いたのでこしくなってしまいました…。全部の説明?答えはスローにゆっくり繋げて出します。お楽しみに。すべし。

CISCO倒産はビックニュースですな!
http://www.cisco-records.co.jp/index.html

カクマクシャカ

2008年11月03日 (月)

沖縄


来沖。「クレーンゲームは得意」と言ってやるも何も取れないトクメイ氏の図。

2008年11月02日 (日)

会場入り


今日のライブ会場です。今からリハります。

2008年11月01日 (土)

(無題)


高田馬場の流鏑馬の像。詳細不明。

食事


空腹に耐え兼ね少し食事。パンにタバスコ。とりあえずシンプルに。

到着


ホテル着きました。駅から結構歩きました。おなかペコペコですが、もう少し我慢ス。涼しくて良い感じ!

品川


只今品川。プチ迷い中。空腹で少し辛いス。

東京着エアローソン


東京到着。今からトクメイ氏とホテルへ。

2008年10月31日 (金)

時間が経つのが早過ぎて、少し戸惑いますが、365日間で少し弱気になってもまともな精神でまだみんな立ってる。カルマの先、この話の続き。生きてこそ、だと今なら言えるのにね。俺はずっと生きていきます。消えない炎を俺は燃やす。全ての命が平和でありますように…。

2008年10月27日 (月)

琉オル4!東京行きます。

PC壊れたこともあり、前回の日記から随分間が空いてしまいましたが、
みんな元気にしてますか?髪も伸びました。

土曜はまず二ヶ月に一度のお楽しみ、覚醒ORGの「琉球オルタネイト」でした。今回はとてもタイトに、レギュラー+ゲスト2組というシンプル構成でしたが、その分余裕のあるムードでリラックスした良い雰囲気でしたね。また12月にみんなで集まりましょう!写真は展示のカワタケテッペイ氏の作品。カワタケ氏の夫婦問題に発展しかねない問題作ですが、僕は好きです!!。

日曜は「ゲンバのコトバ」という若狭公民館でのイベント。それぞれ各地で、社会に対して様々な活動/表現をしている人達が集まって、行われました。こうして集まってみて、当たり前だけど緩やかに各人が繋がっていて面白かった。そして、その間に在るアートの力・魅力はやっぱり良い、と思えました。

そんなこんなで、11月イキナリですが…東京行きます!!
早稲田の学際です。もちろんトクメイ氏とともに。
遊びに来れる皆さん、楽しみましょう!

-----
「Who know OKINAWA? カクマクシャカライブ@早稲田」

主催:早稲田奉仕園学生サークル Global Understanding

日時:2008年11月2日(日)

場所:早稲田大学早稲田キャンパス7号館305教室

スケジュール:
13時 開場
13時30分?14時 Global Understandingメンバーによる、沖縄フィールドトリップ報告
14時?15時 カクマクシャカによるトーク&ライブ

○Global Understandingは、早稲田奉仕園を拠点に活動するゼミサークルです。今年度は「戦争」をテーマに、週1回、活発な議論を繰り広げています。また、前期は女たちの戦争と平和資料館、靖国神社、そして沖縄にてフィールドワークを行いました。早稲田祭では、沖縄フィールドワークで見た沖縄の基地問題の現状をできる限り
お伝えすると共に、沖縄で活躍するミュージシャン、カクマクシャカによるトーク&ライブを行います。

どれだけ見ても、どれだけそこにいても全てが分かるわけではない。それでも、目を背けてはいけないものがある。それを是非、一緒に考えてみましょう。皆さん、是非、お越し下さい!


連絡先:早稲田大学文化構想学部現代人間論系2年 堀真悟
folklore?identity@softbank.ne.jp

-----

追伸。今回の琉オルは全部インストというコンセプトでしたが、「アレの話(はやめとこう)」で使ったのはこの曲だ!!

2008年10月16日 (木)

パソコン


完全ではありませんが、なんとか、メールのチェックが出来る程度にはパソコンが直りました。スッタモンダあって、ボディは晋一郎氏のお古をいただきました。シールが貼られまくりッス。僕のパソコンは定期的にぶっ壊れるのですが、今回のタイミングは大変痛かったデス。様々な人に迷惑をかけ、本当に申し訳ありません!!今日からまたブログを再開し、各種制作、連絡も進めていきます。
コンピュータをお使いの皆さん、必ず壊れるモノであることを、お忘れなく!!

2008年10月07日 (火)

モグコザ

パソコン無くても意外にイケるんじゃないか、と思えてきたカクマクです。10月になって心が急展開してますが皆さんは元気ですか?コザの街で配ってるモグコザにインタビュー載ってますんでチェックよろしく。にしても最近暗くなるのが早い!ではまた!

2008年10月06日 (月)

暑いス

相変わらず朝から暑いスね、沖縄。毎朝、朝に強くなりたいと思っています。そしてまだパソコン壊れています。色々とペースがありますが、今週はハイペースでいこうと思います。やたら頑張るの術!

2008年10月05日 (日)


色々と色々考えてしまいますが、まずは沖縄!ということですね。着実にやるだけす!肥後さんまたんめんそーれ!

2008年10月04日 (土)

フライヤー


琉球オルタネイトのフライヤー完成してます。今回からカラーです。なわとびさんのロゴとイラストを使わせてもらったのが嬉しいですね!今日は宜野湾デスコマシン、トクメイキボウ氏のパーティーに遊びに行きます!(もちろん歌います)会える人よろしくっす!

2008年10月03日 (金)

直接


脳味噌に直結出来るケーブルがあれば良いなってたまに思います。そんなときは大抵アイディアが沢山出て来るとき。アイディアと言ってもわけの分からない言葉やフレーズであることが多いです。想像力には隙間があるほうが働くよね。今日もスカスカで生きましょう!スカスカ!

2008年10月02日 (木)

深夜

こんなに遅くまで起きているのは久し振りです!パソコンが壊れたこともあり、今日は晋一郎さんちにお邪魔してフライヤー出力してもらいました。(関係者の皆さん連絡は携帯かなにかに直接お願い致します…)多分横になったら即爆睡すね。泥のように。たまたまKEN子さんも来てたんで色々と近況についても話したんですが、活発に動いている人の話を聴くのはやはりためになりますなぁ。良いことがちゃんと繋がって大きくなれば面白い!ね

2008年10月01日 (水)


夜中に着信があって、起きて折り返すも出ず。生活リズムのズレは人間関係に凄い影響があるよね。というのを思いだしました。そんな昼ス。

2008年09月30日 (火)

ここ最近詞を凄く書いてる。暗い詞ばかりになりがちだけど、心が動いているのは良いことだと思う。考え方はコロコロ変わるけど、人それぞれには変わらない存在があることを信じてる。とこの前フミトさんと話した。明日頭が狂ったとしても君が誰かを俺は知ってる。命は有限だからいつも焦るけど、宇宙の広さと歴史の長さを思ったら、とにかくもう少し一緒にいたいと思えるかもしれない。太陽の上り下がりは一緒だからちゃんとみんなで見ようぜ!的な。そんな感じが今伝えたい一番のことのような気がします。みんな元気で!
来月25日は琉球オルタネイト!遂に四回目す。おめでたい!

2008年09月29日 (月)

起動セズ

昨日からパソコンが起動せず。なにもこのタイミングで…と思うことはよくありますが、今回もまさにそれです。メールチェックも出来ないス。強制的なスローライフも悪くありませんでしたが。九月もあと二日ス。

2008年09月28日 (日)


昨日遊びに行ったジャングルのフライヤー。出演者みんな凄く良かった!またも帰宅が朝になりましたが、沢山の人と話せて楽しかったス。

今日はひとまず遊んだ分を取り戻すためにちょっくらテンポ上げようと思います。…出来るだけ。

2008年09月27日 (土)

asa

最近ブログを毎日投稿しているおかげか、コメントしてくれる方も多くなっている気がして、 嬉しいkakumakushakaです。

昨日、メリージョイの肥後さんが沖縄入りしたので、 ST-LOWさんと一緒にKIZUMさん(fromデイゴサウンドFC)のトコにお邪魔しました。
イントロのスポーツ話からあっという間に帰宅したのは朝六時… 密室で盛り上がると時間が判んないで危険ですなー。

今日は沖縄市でDJ A-1さんの出演なさるイベントがありますよ!行く人、あとで!

ka

-----

琉球オルタネイト4告知解禁

既存のシーンや括りに捕らわれずに「沖縄独自の別のやり方」を掲げる 「琉球オルタネイト」遂に第4回、告知解禁です!

喜納昌吉との共演でさらに深化したカクマクシャカ
毎回フレッシュ&タイムリーな斬新ライブを展開するポニーテールリボン(S)
バトルDJの域を越え独自の音楽性を表現するのkikushima fumit-0
カクマクシャカのライブDJでお馴染みのトクメイキボウが今回クルーのぬらりひょんを引きつけれて参戦。
ゲストはCDリリースを控えた紅一点HEVEN'S HEMP
沖縄HIP HOPシーンで異彩を放つIVERの二組!
毎回注目の展示は注目の漆喰シーサー職人カワタケテッペイ氏です。
毎回動員が増える琉球オルタネイト!!是非、遊びにいらして下さい!!

覚醒ORG Presents
【琉球オルタネイト4】
■場所   :沖縄市泡瀬ハミングバードM
■開催日  :2008年10月25日(土)
■時間   :Open & Start 19:00
■料金   :前売り1.000円、当日1.300円(両方ともにドリンク別途)
■出演   :カクマクシャカ
       ポニーテールリボン(S)
       kikushima fumit-0
       トクメイキボウとぬらりひょん
       HEVEN'S HEMP
       IVER
■展示   :カワタケ テッペイ

チケット予約はmail@kakumakushaka.com に会場名とお名前とお忘れなく! !

2008年09月26日 (金)

暑い朝には要らない傘


暑いス。家でクーラー使わないんで比較的暑いのに耐性はあると思うんですが、今朝は暑いすね!関係無いけど写真は琉オルフライヤー制作中です。誕生日おめでとう!

2008年09月25日 (木)

琉球オルタネイト4告知解禁

既存のシーンや括りに捕らわれずに「沖縄独自の別のやり方」を掲げる 「琉球オルタネイト」遂に第4回、告知解禁です!

喜納昌吉との共演でさらに深化したカクマクシャカ
毎回フレッシュ&タイムリーな斬新ライブを展開するポニーテールリボン(S)
バトルDJの域を越え独自の音楽性を表現するのkikushima fumit-0
カクマクシャカのライブDJでお馴染みのトクメイキボウが今回クルーのぬらりひょんを引きつけれて参戦。
ゲストはCDリリースを控えた紅一点HEVEN'S HEMP
沖縄HIP HOPシーンで異彩を放つIVERの二組!
毎回注目の展示は注目の漆喰シーサー職人カワタケテッペイ氏です。
毎回動員が増える琉球オルタネイト!!是非、遊びにいらして下さい!!

覚醒ORG Presents
【琉球オルタネイト4】
■場所   :沖縄市泡瀬ハミングバードM
■開催日  :2008年10月25日(土)
■時間   :Open & Start 19:00
■料金   :前売り1.000円、当日1.300円(両方ともにドリンク別途)
■出演   :カクマクシャカ
       ポニーテールリボン(S)
       kikushima fumit-0
       トクメイキボウとぬらりひょん
       HEVEN'S HEMP
       IVER
■展示   :カワタケ テッペイ

チケット予約はmail@kakumakushaka.com に会場名とお名前とお忘れなく! !

tokumei_0405

2008年09月24日 (水)

生活


昨日、ブラジル料理を食べながら異文化交流について考えていた。同じ地元の人間でさえすれ違うことは多い。遠い国となるとなおさらだろうね。でも逆に共通項が少ないからこそシンプルなだけ部分だけ分かりあえ、それで良かったりするのだろうな、とも思いました。

2008年09月23日 (火)

星新一

星新一さんが好きなのですが、最近マンガ「イキガミ」が、星新一さんの作品「生活維持省」 と似ていると話題になっていますね。
読み返しました。似ているかどうかは、さておきやはり名作です。星新一さんの作品はどれも普遍性があり、魅力的です。
まだ読んだことない人は是非!

2008年09月22日 (月)

家具大移動

思い立ったら吉日で、昨日の深夜に部屋の模様替えをしました。日光の力を利用すれば朝がスッキリするんじゃないかと思っての家具大移動だったのですが、大分成功な気がします。自然は偉大ですな・気持ち良く起きれました。こんな日は先手、先手でイケるから気持ちが楽ス。

2008年09月21日 (日)

トクメイキボウミックス


久し振りに完全DIYでモノ作りは楽しいです。プロモオンリーですが作りだすとアレもコレもと作業を増やしてしまいます。まあその分手に取った人に喜んでもらえれば良いですが。今日も天気が良いすね!

2008年09月20日 (土)

カレンダー


カレンダーに×をつけるのを忘れがち。このカレンダーは沖縄市の楽器屋さんでいただいたものだが、表紙にはデカデカと「ロックポスター」と銘打たれ、レッドツェッペリンやキングクリムゾンなど正にロックレジェンド達のアルバムジャケットが各月を彩ってくれる。ただ、それらに混じって何故かサタデーナイトフィーバーのアルバムジャケットが在った件に関しては研究を要すると思う。逆にロックだよね!と言われれば確かにそうだが、それならなんでも有りだしな。

2008年09月19日 (金)

頭痛

熟睡し過ぎて頭が痛いス。睡眠に関する本を何冊も読みましたが、未だ朝には弱いです。結局は意思の問題になりますからね。読んだ本の一つに目覚しなどで無理矢理ではなく音楽などで自然に起きようという気にさせる方が良いとあった。脳が起きることを楽しいことと思うようになるから、だそうだ。この説は好き。たが惰眠を貪る以上の楽しみを用意出来るかが問題ですな。なんか良い案あれば募集。

2008年09月18日 (木)

JPC BAND

朝の一時間で心のゆとりはまるで違います。 今日はいつもより一時間遅く起きたので、ゆとりは無いス。 反省の意味を含めJPC BAND聞いて一日を始めたいとます。 ポジティブなメッセージが多くてとても好きです。

2008年09月17日 (水)

台風

久し振りに台風真っ只中ですな。そういえば最近停電が少なくなった気がします。停電の沈黙は独特の空気で、 自然の力の前に閉口という感じ。地球が壊れないように今日も生きましょう!カ
20080916-4357685-1-N

2008年09月16日 (火)

随分久し振りに髪を染めました。朱色に近いかな?考えあってしばらく染めてませんでしたが、考えあってまた染めたのです。理由は説明すると長いので想像力にお任せします。色抜けたら恐らく結構金!

2008年09月15日 (月)

泡瀬干潟

昨日の喜名さんとのライブにご来場いただいた方々、まことにありがとうございました。舞台が、デーン! と広かったこともあり、照明が明るいときちょっと照れましたが、なかなかああいった場所で歌う機会も無いので、良かったです。喜納さんは 「」「ハイサイおじさん」などキラーチューンを連発。 最後はカチャーシーで盛り上がり!と、やはり凄くエネルギーのあるステージでした。泡瀬の干潟に関しての写真や現状報告を聞けば聞くほど、 あの場所を埋め立ての意味が判らないです。本当の意味での発展や栄え、思考停止せずに今後も考えつづけていきたいですね。

泡瀬干潟についてはhttp://www.awase.net/


カクマクシャカ

2008年09月13日 (土)

RON4

先日は次回琉球オルタネイトの打ち合わせでした。前回まではほぼインターネットを使った告知だけでしたが、今回からは店頭なとでお知らせすることもありそうです(←大袈裟)。詳細の発表はもう少しあとになりますのでお楽しみに!開催は10/25(土)泡瀬ハミングバードです!

2008年09月10日 (水)

対談

今日は雑誌の企画でとある方と対談させていただきました。新しいものと守るもの。それらのバランスがあって次に行けるんだと感じ、リスペクトの重みを感じました。

2008年09月09日 (火)

定期

また風邪曳いた気がする。普段から運動不足なのが不健康の原因だろうな。忙しくてやめていた散歩を早く再開しなければいけない。自宅付近に適当な目標があれば良いのだけど、無い。カクマクシャカ

2008年09月08日 (月)

Stop!Rokkashoへの、hisomiさん、の新曲

日記を書くのが意外に難しい。頭の中で回る思考の日が特に。
難しく考えても行動しなければ駄目なのだ。

Stop!Rokkashoへの、hisomiさん、の新曲です。必聴!!
トラックプロデュースはホウジョウさんだし、みんな動いてますな。
全ては繋がり姿を保つ。喝!
http://hisomi.exblog.jp/7469214/

カクマクシャカ

2008年09月06日 (土)

琉球ナイトキャンプ

今日は沖縄市のclub else琉球ナイトキャンプでライブ!24時前に出演予定です。沖縄ヒップホップの錚々たる面子でのイベントなのでほかのアーティストを観るのも楽しみです。て言うか朝からずっとパソコンとメンチ切ってたので世界がドットに見えてます。トクメイ氏いないけど頑張ります。ヘイ!

2008年08月24日 (日)

夜通し制作


夜通しトクメイ氏とプロモーション用のmixCD制作。たまにこういった無理をするとテンション上がります!これからも身体を壊さない程度に…ペースを上げたいですね。

2008年08月20日 (水)

風邪ing


風邪を曳きました。こじらすと危険なので今日は部屋でゆっくりしようと思います。でも僕は基本的にジッと出来ないタチで、何かしら動いてしまうのでじっとするのが逆に大変です。みんなも身体だけは大事にしてくれたまえ!マジで!

2008年08月15日 (金)

ウークイ


時間が流れるのはやっぱり早い。ウークイはとても神妙な気持ちになりました。巻き戻しは本当に出来ないし、新しい世界はどんどん広がっていく。天まで届くように、前を向いて生きるしかない。でも今日だけは泥みたいに眠りたいと思います。カクマク

音楽以外の作品制作

n0vwBsD7 お盆真っ最中ですが、明日締切のものがあって、 今日はかなあり集中して制作をしていました。音楽では無いものだったので間に合うか不安でしたが、 久し振りにイラストレータを使い倒してなんとか間に合いました。ちゃんと実物として形となるかはまだ不明ですが、 なかなかお気に入りの作品なので、今回駄目でも機会を見つけてお披露目したいと思っています。明日までお盆ですな。 君の先祖にもよろしくお伝えください。

カクマクシャカ

2008年08月13日 (水)

民のドミノ

okikoku

生まれたときから基地がある島で、何の疑問も抱かない。
それを責めることは誰にも出来ないから、俺も君も自分を責めよう。
そうすることで、違う答えが見つかる気がする。
4年前から何も変わらない気がしても、確実に変わっていく風景があり、
その風景は一人一人の心が作っている。
shing02が、ドキュメンタリーの中で語ったように、
原爆を落とすまでの間には沢山の人が関わっていたのだ。
誰か一人の悪人が、落とすと決めたんじゃない。
僕等は皆、一人一人では何にも出来ないけど、
一人一人が思うことで、滝のようにこの世界を押し流す。
ハチドリの一滴も大河に。敵がそうなら、我等もそうだ。
善のネイション。誰も俺達を止められない。

聴けよ!

カクマクシャカ

----------

『民のドミノ』

<知花竜海[DUTY FREE SHOPP.]>
CH53D型 空から落ちたヘリコプター 
焼け焦げたゴムの臭い 飛び散る残骸
まじぐわーListen!

Yeah 感じた未来 その先の先の先まで見えない
捨て石 奴隷Human Rights 思考奪われて何も言えない
金網に絡んだ赤いリボン 滑走路日曜飛ばすラジコン
ありオジーオバーはどうして耕すの?金網の向こうのあの土地を

<カクマクシャカ>
2004 夏の日の事 見上げた空から落ちる炎と
轟音 目掛ける所は学び舎 全てをガラクタに変える花火だ
メディアじゃ日本 燃えてるアテネ 沖縄戦場 南の果てで
起きてる事すら伝えんメディアが 導く結末カクマク目には
外人の為に政府は必死 最果てだからか それは明らか
1972 何年たっても まだまだ増えてく暴行や事故
またまたこれまた協定? 校庭落下のヘリの片付け
笑ったお前が焼き付く 眼球 日本の政府に笑顔でサンキュー

その日は まさかの それだった おお 毎日通ったその場所 カンカン
日照りで 空から殺人兵器が 米軍それでも全然平気
一歩の間違え大惨事 だけど 奴等が言うには成功らしい
俺等に今まで ブラウン管 の向こうの世界は現実だ
「人事ではなく、近くにある。 生まれた時からずっと囲まれて、
こんなに近くで笑ってやがった。 基地が偏ったこの島 沖縄
平和、平等と教える教科書 ムカツク位に綺麗な話
兵器に囲まれ 無くした秩序に この島の何を平和と言う」

<知花竜海[DUTY FREE SHOPP.]>
力で押さえつけた民を 既にもう刷り込まれた神を
何もかも手のひらの上のカジノ・リゾート・企業・ヘリポート
命は基地と隣り泡瀬 ミサイル配備しパイプを這わせ
辺野古・普天間・嘉手納 立てなくなるまでシャブらせたキャンディー 甘めーか?
「真相を!」

<カクマクシャカ>
今やらないなら 明日も同じだ やっぱり俺等は未来を案じる 
群集になって武器持ち襲うさ 国会 政府は話になんねぇ
家族が生きてる この島が好きだ 嫌いなモノならハナから知ってる
宜野湾 始まり ゆっくり南下 ゲート突き破り 火をつけ車
ガラスを割ったり 青い眼くるせ うせーたままでは終わらんぜ やったー
言葉も肌とか関係無いやし 基地無いこの島 見てみれ一回
叫んだ暴動 膨れた島中 衝突各地で 収集つかない
事態に発展 押さえる力 威嚇の射撃が 出るぞ自衛隊

<知花竜海[DUTY FREE SHOPP.]>
Yeah 感じた未来 その先の先の先まで見えない
捨て石 奴隷Human Rights 思考奪われて何も言えない
ありあり58真ん中偉そうに走る戦車 人が怪我しなけりゃしまびんな?
ドンパチドンパチあまくま実弾演射 うんじゅくぬまんまでしまびんな?

<カクマクシャカ>
火力で押される県民達だがそれでも必死に戦う 求めて
希望の光 潰される毎日 それでもいつかと戦う人々
平和の意味すら 摩り替え日常 それすらあまりに実感が無い
意味無し議論で 誰を思うか 肝心な事はまるで分からない
そこに立つガキ 殴った兵隊 青い眼 言葉も通じん 人間 
誰かの命令 なのかもしれない 役人、金持ち腐ったあんたに
耳まで届かす きっと 誰にも分からん この島の先

<知花竜海[DUTY FREE SHOPP.]>
Wowwo 猛烈な行動 拳を上げろ 天の腹わたエグろう!
Wowwo 強烈な衝動 引き摺り下ろせ 怒りの民のドミノ


※しまびんな?:良いんですか?
※あまくま:あちこち
※うんじゅ:貴方

http://kakumakushaka.com/bonus/tami_no_domino.htm

2008年08月06日 (水)

泡瀬干潟


今、フラッと泡瀬干潟に来ています。物凄い大物音楽家がいらっしゃっていてちょっとビビりましたが、やっぱり海沿いの風は気持ち良いですな。この海が埋め立てようとしている意味がまったく判りませんな。この場で歌うべき歌がありますな。花を咲かそうよ・。

2008年08月01日 (金)

歪曲巡礼後記

 JlKjMJx0qrCq0cac1o03ks3CwibY01 I0sCZaR2LqmJmawSCU03ks3CwibY01 s-ZJ9D7676 shing02歪曲巡礼沖縄公演が終わりました。たった二本のライブが、 僕や周りのみんなを熱くさせてくれました。全国に同じように魂が震えた人がいると思うと、それは凄く凄いことです。正直、 目を覚まされました。やるべきことは多いし、道は長い。お陰様でまたカクマクシャカ、 覚醒ORGはまた生まれ変わることが出来ます。みんなに、必ず続けることでこの恩を返します。真吾さん、肥後さん、A-1さん、 モトキさん、エミさん始め、あの場所を与えてくれた全ての人に感謝します。そして、消えない炎を俺は燃やす! 次は琉球オルタネイト3です。繋げる。では、会場で会いましょう!カクマクシャカちなみに9月にDJ A-1さん再来沖! これまたヤバイ! 肥後さんのレポ http://d.hatena.ne.jp/maryjoy/20080730#p2 森住さんのレポ http://mphoto.sblo.jp/article/17325521.html 写真は森住さんが撮ってくれました!感謝!

 -----

 「覚醒ORG presents琉球オルタネイト3」

 既存のシーンや括りに捕らず「沖縄独自の別のやり方」掲げる「琉球オルタネイト」早くも第三回!

Shing02との共演を経てのカクマクシャカ、県内対バンしたいバンドNo.1?のポニーテールリボン(S)、 二台のターンテーブルで観る人を引き込む実力派Fumit-0、カクマクシャカのDJ・トクメイキボウのDJプレイや、 吉岡千絵さんのインスタレーション展示に加え、今回はフジロック出演が決定したヒップホップアクト・サブマリン。コンピCD「A-sing」 に参加し、独特の存在感を放ったTHE YOU。コンピCD「モバゲークリエイーターズVol.1」に参加、 確かな歌唱力で等身大の歌詞を表現するyouka。東京から県出身者を含むダブユニットTHE SPINAL CORDが出演します。

 …そして極めつけは「ダサTウォーズin OKINAWA」第二次を「琉オル」でやっちゃいます!! 「逆に格好良いんじゃん?」と言わせるすきを与えない、近くのコンビニまで行くのにも躊躇する…そんなTシャツ持ってたりしませんか? 投票で勝ち抜いた優勝者には「ダサ人(ださんちゅ)」の称号と覚醒ORGよりトロフィーが贈られます!

※エントリー希望者は当日20:30までに受付願います。 ダサTウォーズ本戦までTシャツが人目に付かないよう羽織り物を着て参加していただくとより楽しめるかと思います。さぁ、 ステキな専門用語も多いのでフルに楽しむ為には予習はこちらで。 本家ダサTウォーズ ACID PANDA CAFE HP http://www.acidpanda.com/cafe mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1654979

【日時】2008年8月9日(土) open&start 19:00
【場所】沖縄市泡瀬Humming bird M
【出演】カクマクシャカ、Fumit-0、トクメイキボウ、ポニーテール・リボン(S)、サブマリン、THE YOU、youka、THE SPINAL CORD、吉岡千絵(展示)
【料金】前売り1.000円、当日1.300円(ドリンク別途) 予約は mail@kakumakushaka.com に御名前とイベント名をお忘れなく!
【問】http://kakumakushaka.com http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994

2008年07月26日 (土)

覚醒ORG presents琉球オルタネイト3

覚醒ORG presents琉球オルタネイト3

既存のシーンや括りに捕らず「沖縄独自の別のやり方」掲げる「琉球オルタネイト」早くも第三回!

Shing02との共演を経てのカクマクシャカ、県内対バンしたいバンドNo.1?のポニーテールリボン(S)、 二台のターンテーブルで観る人を引き込む実力派Fumit-0、カクマクシャカのDJ・トクメイキボウのDJプレイや、 吉岡千絵さんのインスタレーション展示に加え、今回はフジロック出演が決定したヒップホップアクト・サブマリン。コンピCD「A-sing」 に参加し、独特の存在感を放ったTHE YOU。コンピCD「モバゲークリエイーターズVol.1」に参加、 確かな歌唱力で等身大の歌詞を表現するyouka。東京から県出身者を含むダブユニットTHE SPINAL CORDが出演します。

…そして極めつけは「ダサTウォーズin OKINAWA」第二次を「琉オル」でやっちゃいます!!

「逆に格好良いんじゃん?」と言わせるすきを与えない、近くのコンビニまで行くのにも躊躇する…そんなTシャツ持ってたりしませんか? 投票で勝ち抜いた優勝者には「ダサ人(ださんちゅ)」の称号と覚醒ORGよりトロフィーが贈られます!

※エントリー希望者は当日20:30までに受付願います。
ダサTウォーズ本戦までTシャツが人目に付かないよう羽織り物を着て参加していただくとより楽しめるかと思います。さぁ、 ステキな専門用語も多いのでフルに楽しむ為には予習はこちらで。

本家ダサTウォーズ ACID PANDA CAFE HP
http://www.acidpanda.com/cafe

mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1654979

【日時】2008年8月9日(土) open&start 19:00
【場所】沖縄市泡瀬Humming bird M
【出演】カクマクシャカ、Fumit-0、トクメイキボウ、ポニーテール・リボン(S)、
    サブマリン、THE YOU、youka、THE SPINAL CORD、吉岡千絵(展示)
【料金】前売り1.000円、当日1.300円(ドリンク別途)
予約は mail@kakumakushaka.com に御名前とイベント名をお忘れなく!
【問】http://kakumakushaka.com
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994

2008年07月16日 (水)

shing02 歪曲巡礼、沖縄公演を前に。

ご無沙汰しました!カクマクシャカです。元気でしたか?
随分長いこと、連絡出来ずに申し訳無い。僕は今、混沌とした多忙の中にいます。
でも精神は随分とリラックスしていますので、ご心配なく。
今日は来週に在る、僕にとって本当に大きなライブのお知らせしたくて、筆をとりました。

それは7/21(月・祝)桜坂セントラルと7/23(水)東村 山瓶で行なわれる
僕の音楽に大きな影響を与えてくれたアーティスト・shing02とのライブです。

思えば、大学に入りたてでまだ歌詞の無い歌を歌っていた頃、
日本語のラップに全く興味の無かったぼくに友人が「緑黄色人種」薦めてくれたのが初めての出会いでした。
真夜中、一人でドライブをしながら聴いていて、「少年ナイフ」の途中、あまりに怖くなり、 一旦CDを止めたのを今でもハッキリと覚えています。

それから数年経って、僕は歌うことを辞め、仕事のあと一人で音楽を作る毎日を過ごしていました。
そして中国から帰国した知花竜海とアルバムを作り始めても、ずっと歌わないつもりでした。
しかし2004年。沖縄国際大学にヘリが墜ち、僕は竜海さんはこの事件のことを歌うべきだと言い、
竜海さんは「ではお前も歌え」という条件を出しました。そして、出来たのが「民のドミノ」です。
ストーリー仕立ての内容やフィクションで真実を描けると思ったのは、紛れも無くshing02の作品からヒントを得たものでした。

絵夢詩のススメでshing02は「選ばれたものと思って」と言った。
「選ばれたと思う」のは「自分」しかいない。この世界の誰も選ばないんだ。
選ぶのは、自分だ。

そして中略、今、転がるように長く短い時を経て、出会いや別れや、喜びや悲しみを経て2008年の僕がいる。
一緒に「無知の知」を録ったときでさえ、実際に会ったことは無かった。
会ったのは、北海道・ライジングサンで、実際に対面したときのたった一度だけ。
そのときの彼は、彼の音楽そのものだった。唯一無比の表現とは、その人の存在そのもので、
僕は僕の音楽や表現が、僕そのもので在りたいと、今、思っている。呼吸をするようにね。
この文章が届いているみんなに、僕らの表現が嘘でないのかどうかを是非、確かめに来て欲しい。
一人一人の生活や生き方が、正に一人一人、そしてこの世界、そのものであることを確かめに!

でわ、来週、会場で会いましょう!!!!!
その空間でに会えるのを楽しみにしています。

----------

2008/07/21(月・祝) at 那覇桜坂セントラル
「shing02初来沖・歪曲巡礼 W/カクマクシャカ」
open 18:00 / start 19:00
前売チケット: 2,500円 / 当日: 3,000円 (税込み / ドリンク代別)

出演・Shing02 (mc), DJ A-1 (turntables), 山口元輝 (drums),Emi Meyer (keys, vocals)
カクマクシャカ(mc)

プレイガイド:ナハシティレコード(那覇)tel.098-869-0188、ストロベリーマーケット(北谷)tel.、 098-936-7877
TSUTAYA新都心店(那覇)tel.098-860-1316

2008/07/23(水) at 東村高江 山瓶
open 18:00 / start 18:30
メール予約のみ: 2,000円 / 当日: 2,500円 (税込み / ドリンク代別)

出演・Shing02 (mc), DJ A-1 (turntables), 山口元輝 (drums),Emi Meyer (keys, vocals)
カクマクシャカ(mc)

メール予約のみの受け付けになります。
mail@kakumakushaka.comに公演名とお名前、 予約枚数をお送り下さい。

----------

両公演ともに、メールでの前売り予約も承っております。
mail@kakumakushaka.comに公演名とお名前、 予約枚数をお送り下さい。

kakumakushaka

友人が「緑黄色人種」薦めてくれた ←ちなみにアーク1です。

2008年07月09日 (水)

識名園


昨日は友人の結婚式に参列してきました。場所は識名園。好きで何度も来てる場所だけど、この日は景観より主役のお二人が輝いてました。末永くお幸せに!kakumaku

2008年07月02日 (水)

意識


最近よく思うのは、意識することの大切さ。何気ない日常の一コマだって、全く同じじゃないのだ。見ようとするか、しないかで世界はまったく違って見える。どうせ見るならポジティブに。

2008年06月24日 (火)

shing02初来沖決定!!「歪曲巡礼 沖縄公演」

昨日、沖縄に帰って来ました とっくに梅雨は明けたハズなのに
東京より全然湿度が高いス沖縄 いつにもまして束の間の東京で
再会出来た皆さん 本当にありがとうございました
上野でのイベントは 千人を超える動員で大成功でした

一人一人の平和への想いがあって あの場所に集まったからこそ
素晴らしい音楽が次々に生まれていったんだと思います
賛否両論は勿論あるでしょうが この世界が良くなれば良いと
誰もが思っていると僕は信じています 

歌を歌える人は歌で 絵がかける人は絵で
誰かのためを想って 過ごす日々はそれだけで
少しでも世界を平和に近づけると思います
まずは想うことから全ては始まること

妙に気持ち悪い文章になってしまって申しわけないですが
キャンドルナイトも、ピースミュージックも
誰かの何かのきっかけになること、それだけを願います
もう少し先で笑いあいましょう?じゃあ、またね?

kakumaku

-----

shing02初来沖決定!!「歪曲巡礼 沖縄公演」

中指で塞ぐ銃口…、隔たりをかき消す音楽が宗教」("銃口") と謳う Shing02 の全国巡礼が始まる。
6月18日公開が予定されている6年ぶりの長編大作、日本語アルバム「歪曲」発売に伴う全国ツアーでの
初来沖が大決定。さらに沖縄からはメッセージ性の強い音楽で、加藤登紀子、坂本龍一など
様々な世代もジャンルも越えて支持されるMC・ カクマクシャカ がサポート出演。
shing02 http://www.e22.com/shing02/index.htm
歪曲 http://www.maryjoy.net/y-kyoku/

2008/07/21(月・祝) at 那覇桜坂セントラル
「shing02初来沖・歪曲巡礼 W/カクマクシャカ」
open 18:00 / start 19:00
前売チケット: 2,500円 / 当日: 3,000円 (税込み / ドリンク代別)

出演・Shing02 (mc), DJ A-1 (turntables), 山口元輝 (drums),Emi Meyer (keys, vocals)
カクマクシャカ(mc)

プレイガイド:ナハシティレコード(那覇)tel.098-869-0188、ストロベリーマーケット(北谷)tel.、 098-936-7877
TSUTAYA新都心店(那覇)tel.098-860-1316

2008/07/23(水) at 東村高江 山瓶
詳細は近日発表!!

----------

両公演ともに、メールでの前売り予約も承っております。
mail@kakumakushaka.comに公演名とお名前、予約枚数をお送り下さい。

詳細、追加情報などはこちらでどうぞ。
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000955.php

2008年06月22日 (日)

0622上野

昨日はキャンドルナイトOKINAWA2008に集まってくれた皆さん、ありがとうございました。去年関わってくれた人達にまた大勢再会出来て嬉しかったです。再会が一年に一回だとしても、10年に一回だとしても、繋がることに意味があります。物理的にまた会う、ということだけではなく意識するというのも立派な再会。そんなことを想いつつ、今、ピースミュージックフェスタ辺野古に出演するために東京にいます。繋げます!

2008年06月16日 (月)

キャンドルナイトとピースミュージックフェスタ東京

img_20080602T000534734
 
今年も夏至が近付いて来ました。今週土曜21日。
カクマクシャカ、もちろん今年もキャンドルナイトを同じ場所で、
美浜の観覧車を消します。今年は美浜だけでなく沢山の場所でも
開催されるようですが、音楽好きは美浜に集合!

今回も…
★カクマクシャカ
★すべりだい
★SOUTH
★バーボンズ(激レアなアコースティックライブ!!)
★リーダーえりとピンク&ブルー
★マハロ(フラダンス)
★クラウンぶんぶん
★BMXショー
など盛り沢山!!

皆さん来週土曜日は、二酸化炭素を少なめにして、美浜まで!
■6/21(土/夏至)『キャンドルナイトOKINAWA2008』
18:00?22:00@美浜観覧車(今年も消します!)
★CNO公式サイト→http://kakumakushaka.com/CNO
★mixiコミュ→http://mixi.jp/view_event.pl?id=31427993&comm_id=1367500

---------

で、今週末は東京にも行くのです。日曜22日。
去年辺野古で開催したピースミュージック辺野古を東京で演ります。
沖縄から福田八直幸君とトクメイキボウも同行します。
沖縄代表として思い切りやる気ですので、是非、見届けてください。

★SOUL FLOWER UNION
★渋さ知らズオーケストラ
★寿[kotobuki]
★照屋政雄
★KACHIMBA4
★ドーナル・ラニーwith梅津和時、近藤ヒロミ
★Shaolong To The Sky
★DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
★KZ

★雨天決行(屋根あり)
★料金:前売り¥4000/当日¥4500/中学生以下無料

【チケット取り扱い】
新宿『Naked loft』
高円寺『沖縄居酒屋 抱瓶』
銀座『わしたショップ』NEW!
イープラス
チケットぴあ Pコード : 289-114
ローソンチケット Lコード : 74966

----------

よ。近況としては、最近久々に高江に行ってきました。
その場でしか生まれない音楽というのが在って、
それに出会えた素晴らしい日。

そして早起きは気持ちの問題であると気付きました。

今週末は沢山の再会を楽しみにしています。
出会い頭にハグかハニカミ笑いかどっちで!!

kakumaku
 
080605_2346%7E01_2

2008年06月13日 (金)

バス

かなり久々にバスに乗ってみた。なぜか乗る前はとてもワクワクしていたんだけど、
乗ってみたら案外普通。毎日乗ってたかのようだ。運転手さんが女性だったのだけ、
珍しいと思ったけど。でも車で真っ直ぐ行くよりは刺激が多いね。
街には危なそうなひともけっこういるもんだ。一人のときは気付かないけど、
みんな孤独なんでしょうな。俺も雨が降る前に少しでも歩かねば。

kakumaku

2008年06月11日 (水)

26最後の日

あと数時間で27歳になります。26歳の一年は本当に色々なことがありました。
ここ数年は、あり過ぎましたな。

出会いに、意味が生まれるのは再会したときだと思います。
生きてさえいれば、どんな別れも笑い話に変わると信じたいし、
気持ちを伝える方法を知らずに育ってきたからね。
幸せな未来を信じるしか出来ないけど、僕はそれが全てじゃないのかと思います。

ずっとお互い元気でいましょう。そしていつかまた会いましょう。

マヤ暦によると、27歳は大事な年だそうで、色々心境に変化があるかもとのこと、
矛盾したこの世界でも、生きていきますよ。俺は。

消えない炎を俺は燃やす。

また明日からよろしくお願いします。

kakumaku

2008年06月09日 (月)

琉球オルタネイト2終了!

昨日(7日)、泡瀬ハミングバードに集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
おかげ様で「琉球オルタネイト2」大成功!

最初の僕のDJプレイ(ソウルフラワーユニオン辺野古節Remix)から
最後のトクメイキボウ氏のポリスの日本語曲まで、凄く濃厚な時間を共に出来て、大変嬉しかったです。
それぞれの生活の中で、それぞれの自由なスタイル、表現、コミュニケーショとがどれだけ
この世界を楽しくするか、そんな実験をこれからもしていきたいと思います。

次回は8/9(土)同じ場所で、また会いましょう!

kakumaku

2008年06月07日 (土)

琉オル2当日っす

今日は、琉球オルタネイト2、当日です。カクマクシャカと別名義でDJします。楽しみましょう!!

kakumaku

2008年06月04日 (水)

カンジャの練習風景です。

080603_213521 ふと気付くと間が空いてしまっているこのブログですが、 その間もちゃんと活動してますよ。昨日はスタジオに入ってのカンジャのリハーサルでした。意外にやることが多くて大変ですが、 楽しめそうで何よりです。土曜は泡瀬で待ってますよ?!kakumaku

覚醒ORG presents琉球オルタネイト2

既存のシーンや括りに捕らわれず、「沖縄独自の別のやり方」をテーマに挙げた「琉球オルタネイト」第二回が開催決定!
覚醒ORG主宰カクマクシャカはもちろん、ポニーテールリボン(S)、 Fumit-O、 福田八直幸ら第一回目のインパクトをそのまま引き継ぐ出演者に加え、 今回は音楽だけでなく写真や映像などでもアート活動も活発な3×4=自由に、 BLEACHのカンナ参加の劇団カンジャ、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカでCDをリリースし話題となったプランクパピィらが出演します。
さらにDJタイムはトクメイキボウ、吉岡千絵さんによる参加型インスタレーションの展示もアリ!

カクマクシャカは21時35分頃?出演予定です。

【日時】2008年6月7日(土) open&start 19:00
【場所】沖縄市泡瀬Humming bird M
【出演】カクマクシャカ、Fumit-0、福田八直幸、トクメイキボウ、ポニーテール・リボン(S)、3×4=自由に、劇団カンジャ、 プランクパピィ、
吉岡千絵さんによるインスタレーション展示
【料金】前売り1.000円、当日1.300円(ドリンク別途)
予約は mail@kakumakushaka.com に御名前とイベント名をお忘れなく!
【問】
http://kakumakushaka.com
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994

---------
ちなみに第一回のレポはこちらです!
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000934.php

2008年06月02日 (月)

琉球オルタネイト

僕の主宰する覚醒ORGの定期イベント・琉球オルタネイトが今週末に迫ってきました。

このイベントで目指している完成形が、僕なりのこの世界への一つの答えで、口で言っても絶対に伝わらないから、
続けるし、変えていこうと思っています。

表現を信じる。ということですな。
マジで後悔させないので、是非遊びにいらして下さい。
沢山話しましょう。

カクマクシャカは21時35分頃?出演予定です。

kakumaku

----------

覚醒ORG presents琉球オルタネイト2

既存のシーンや括りに捕らわれず、「沖縄独自の別のやり方」をテーマに挙げた「琉球オルタネイト」第二回が開催決定! 覚醒ORG主宰カクマクシャカはもちろん、ポニーテールリボン(S)、Fumit-O、 福田八直幸ら第一回目のインパクトをそのまま引き継ぐ出演者に加え、 今回は音楽だけでなく写真や映像などでもアート活動も活発な3×4=自由に、BLEACHのカンナ参加の劇団カンジャ、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカでCDをリリースし話題となったプランクパピィらが出演します。 さらにDJタイムはトクメイキボウ、吉岡千絵さんによる参加型インスタレーションの展示もアリ!

【日時】2008年6月7日(土) open&start 19:00
【場所】沖縄市泡瀬Humming bird M
【出演】カクマクシャカ、Fumit-0、福田八直幸、トクメイキボウ、ポニーテール・リボン(S)、3×4=自由に、劇団カンジャ、 プランクパピィ、吉岡千絵
【料金】前売り1.000円、当日1.300円(ドリンク別途)
予約はmail@kakumakushaka.comに御名前とイベント名をお忘れなく!
【問】http://kakumakushaka.com
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994

琉球オルタネイト第一回レポート
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000934.php

覚醒ORGコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994

2008年06月のライブスケジュール

カクマクシャカの六月のライブスケジュールです。
東京に行きます!!

6/7(土)沖縄市泡瀬 Humming Bird M 琉球オルタネイト
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000943.php

6/21(土)北谷町美浜 観覧車下 キャンドルナイト2008
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000942.php

6/22(日)東京都 上野公園野外ステージ Peace Music Festa! from辺野古'08
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000944.php

6/27(金)宜野湾 K-mind 詳細未定
6/28(土)詳細未定

kakumaku

2008年05月28日 (水)

カンジャさんのお手伝い2

 080527_224140
カンジャさんのお手伝い二日目でした。
今日はラブマシンガンのトミーさんとexヒバゴンのヨシロウさんも参加で和やかな雰囲気で。
まだ完成形は見えませんが、混沌としたものになることは間違いなさそうです。

明日はカクマクシャカ、キリ学ライブ。無料ですので、都合つく方は是非!

5/29日(木)沖縄キリスト教学院 環境トークセッション&ライブ
写真家の今泉真也さん、アーティストのカクマクシャカさんと KEN子さんを迎え、
沖縄の自然(開発、基地建設)に関する問題や、地球全体の環境について考えます。
午後4時20分?6時30分まで
■場所:仲里朝章記念チャペル ■参加料:無料 ■申し込み:不要
http://www.ocjc.ac.jp/osirase/08/20080515_fairtrade/fairtrade_s_ocjcix.htm

kakumaku

2008年05月27日 (火)

カンジャさんのお手伝い

080527_003013
昨日は覚醒ORGスタジオにて琉球オルタネイトに向けたカンジャさんの制作のお手伝い。
僕はサンプラーで参加予定です。相変わらずカオスな世界観をお楽しみに。

前回の模様もこちらでUPされてますので、まだの方は是非ご覧になられて下さいね!
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000934.php

kakumaku

2008年05月26日 (月)

27歳まで秒読み

080510_185508

昨日はカクマクシャカとは別のプロジェクトの件でplay on musicのM a K氏と打ち合わせ。
覚醒ORGで、女性ボーカルのプロジェクトを進めています。
彼のようなバイタリティに溢れる人物が年下にいるのは凄く頼もしいです。
来月で27歳になるのですが、26歳は内的なことが大きく変化していった年だったと感じています。
進むべき道がハッキリしてきたし、この世界に対してハッキリNOをいう覚悟が出来ました。
残り少ない26歳はどれだけ成長出来ますかね。我武者羅にヤルだけですな。

繋がるスピーカー(WEB公開限定の新曲)
http://kakumakushaka.com/tspeaker/

ライブも頑張ります。

5/29日(木)沖縄キリスト教学院 環境トークセッション&ライブ
写真家の今泉真也さん、アーティストのカクマクシャカさんと KEN子さんを迎え、沖縄の自然(開発、基地建設)に関する問題や、 地球全体の環境について考えます。午後4時20分?6時30分まで
■場所:仲里朝章記念チャペル ■参加料:無料 ■申し込み:不要
http://www.ocjc.ac.jp/osirase/08/20080515_fairtrade/fairtrade_s_ocjcix.htm

kakumaku

2008年05月25日 (日)

幻のLIVE

昨日はかなり久々にバンドをバックで歌ったので、正にグッタリしました。
ステージで気付いたけど、カクマクシャカのステージは比べると本当に丸くなったなぁと思いました。
恐らくメンバーや曲の雰囲気が一番の原因なんだろうけど…何故音楽なのに体中がアザが出来るのかが不思議です。 共演のabirojiは彼らが三人で、零戦と名乗っていた頃から一緒に演っていたので、
武士道魂での久々の共演は嬉しかったです。
この前、桜坂セントラルでバーボンズのイベントに出たときも思ったけど、
続けていったら自然と要らないものが削れていく気がします。
いつか魂だけになったときが、一番カッコイイんじゃないかとふと、思いました。

080524_2103~0001

次回は、キリ学で、もちろんカクマクシャカのライブです。

5/29日(木)沖縄キリスト教学院 環境トークセッション&ライブ
写真家の今泉真也さん、アーティストのカクマクシャカさんと KEN子さんを迎え、沖縄の自然(開発、基地建設)に関する問題や、 地球全体の環境について考えます。午後4時20分?6時30分まで
■場所:仲里朝章記念チャペル ■参加料:無料 ■申し込み:不要
http://www.ocjc.ac.jp/osirase/08/20080515_fairtrade/fairtrade_s_ocjcix.htm

チョイ無理したおかげで、体調も精神も良くなってきました。
夜は寝る者。全ては良い人生のために。

kakumaku

2008年05月22日 (木)

ライブをします。

風邪が少し良くなったと思ったのに、少しぶり返しました。
今月末からライブが沢山入っているので、それまでには完全回復で
臨めるように安静にしていこうと思います。

まずは今週24日(土)那覇サイバーボックスで、
昔やっていた武士道魂というバンドで一瞬再結成ライブをします。
多分、もう二度と無いと思うので、貴重ですよ。
お近くの方は是非、遊びにいらして下さい。
予約はmail@kakumakushaka.comにて!

練習風景
その後はカクマク怒涛のライブ・スケジュールです。

----------
5/29日(木)沖縄キリスト教学院 環境トークセッション&ライブ
写真家の今泉真也さん、アーティストのカクマクシャカさんと KEN子さんを迎え、沖縄の自然(開発、基地建設)に関する問題や、 地球全体の環境について考えます。午後4時20分?6時30分まで
■場所:仲里朝章記念チャペル ■参加料:無料 ■申し込み:不要
http://www.ocjc.ac.jp/osirase/08/20080515_fairtrade/fairtrade_s_ocjcix.htm

----------
6月7日(土) 覚醒ORG presents琉球オルタネイト2

既存のシーンや括りに捕らわれず、「沖縄独自の別のやり方」をテーマに挙げた 「琉球オルタネイト」第二回が開催決定!
覚醒ORG主宰カクマクシャカはもちろん、ポニーテールリボン(S)、
Fumit-O、福田八直幸ら第一回目のインパクトをそのまま引き継ぐ出演者に加え、
今回は音楽だけでなく写真や映像などでもアート活動も活発な3×4=自由に、
BLEACHのカンナ参加の劇団カンジャ、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
でCDをリリースし話題となったプランクパピィらが出演します。
さらにDJタイムはトクメイキボウ、吉岡千絵さんによる参加型インスタレーションの展示もアリ!
【日時】2008年6月7日(土) open&start 19:00
【場所】沖縄市泡瀬Humming bird M
【出演】カクマクシャカ、Fumit-0、福田八直幸、トクメイキボウ、ポニーテール・リボン(S)、3×4=自由に、劇団カンジャ、 プランクパピィ、吉岡千絵
【料金】前売り1.000円、当日1.300円(ドリンク別途)
予約は mail@kakumakushaka.com に御名前とイベント名をお忘れなく!【問】http://kakumakushaka.com
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994

---------
6/21(土)キャンドルナイト2008
今年も美浜で演ります。共演はすべりだい、south、バーボンズなど!

----------
6/22(日)ピースミュージックフェスタ
東京・上野公園でのライブです。詳細は以前の日記に。
http://peacemusic.ti-da.net/c113448.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=808098140&owner_id=761103

----------

その後もバリヤバイイベント目白押しです。
shing02初来沖!!7/21(日)
風邪を治して会いましょう!(二回目)

kakumaku

2008年05月19日 (月)

新作Tシャツ「繋がるスピーカー」

以前よりチラチラ告知していました。
カクマクシャカ・新作Tシャツについて発表いたします。

今回はなんと、ハナレグミやコトリンゴ、沖縄関連だと大城クラウディアさんやすべりだいのジャケットなどを手がけるあの、 はらだゆきこさんとのコラボレーション作品です。

僕の新曲「繋がるスピーカー」を聴いていただき、そこから広がるイメージでこのTシャツのイラストが描かれました。

まず、その特設サイトを覗いてみて下さい。
このページでしか聴けない「繋がるスピーカー」が流れます。
そして、Tシャツのデザインも見れます。
一番下に僕の写真があります。
曲やTシャツを気にいってくれたら是非、Tシャツを着た写真を送って下さい。
ゆっくりUPしていきます。

音楽を信じることは、表現を信じることで、この世界を信じることだと僕は思っています。繋がっているこの世界、 スピーカーやこの文章の向こう側がどうか幸せでありますように。

いや、マジで手紙みたいに書いたからちゃんと聴いて下さいね。
ケリーは最近の新入りです。

特設ページ
ここでしか聴けない曲「繋がるスピーカー」
http://kakumakushaka.com/tspeaker/
 
tspeaker_t

カクマクシャカ

2008年05月16日 (金)

風邪とライブのレポ

カクマクシャカです。風邪気味です。

先日のコーネル・ウエスト氏とのイベントの模様がレポされております。
http://www.news.janjan.jp/area/0805/0805147038/1.php

ライブ映像も見れます。新曲「消えない炎」です。
http://www.tv.janjan.jp/movie/shiminkisha/0805147038/s0805147038_v_01.php

今日はDUTYとのアルバムでも歌っていただいているKEN子さんのすべりだいの
レコ発があります。皆さんで応援しに行ってあげましょう。もちろん僕も…。

『すべりだい2ndアルバム「Morning JAM」レコ発ライブ』
5月16日(金)
時間:開場19:00/開演19:30
場所:桜坂劇場ホールB
値段:前売1500円/当日2000円(ドリンク別途)
ゲスト:しまだあや、hitoshi
問:桜坂劇場(098-860-9555)
チケット発売日:3/29(Pコード:289-145)


カクマクシャカ、6月には東京でも演ります。上野公園。
http://peacemusic.ti-da.net/c113448.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー
『Peace Music Festa!from辺野古’08』
  ?わったー地球(しま)はわったーが守る?

東アジア最大の米軍基地建設計画に揺れる沖縄県名護市辺野古。「Peace Music Festa!」は、 その辺野古の浜で06,07と開催され、県内外から集まった多くのミュージシャンや観客は、 美しい海が失われようとしている現実を実際に目にした。2008年は、首都圏の人たちにも沖縄の現状を知ってもらおうと、 東京上野での開催を決定。辺野古でのライブを体験したミュージシャン達がステージに立ち、「人殺し」に加担しない意志の音を響かせる。 基地よりもっと音楽を!!

■イベント詳細
日時:2008年6月22日(日) 13時開場 14時開演
場所:【東京都】上野公園 野外ステージ
料金:前売り¥4000 当日¥4500 中学生以下無料

【出演アーティスト】
SOUL FLOWER UNION/渋さ知らズオーケストラ/寿[kotobuki]/
照屋政雄/KACHIMBA4/ドーナル・ラニーwith梅津和時,近藤ヒロミ/
Shaolong To The Sky/DUTY FREE SHOPP./カクマクシャカ/KZ

【チケット取り扱い】
チケットぴあ Pコード : 289-114
ローソンチケット Lコード : 74966
イープラス http://eplus.jp
新宿『Naked loft』 http://www.loft-prj.co.jp/naked/
高円寺『沖縄居酒屋 抱瓶』 http://www.dachibin.com/
前売り券発売日:3月22日(土)

■問い合わせ:
『Peace Music Festa’08実行委員会』
Webサイト: http://www.peace-music.org/
E-Mail : pmf08@peace-music.org


スポンサー、ボランティアスタッフ募集しています。
こちらまでご連絡ください。sandou@peace-music.org

カンパ:大変助かります、どうぞよろしくお願い致します。
沖縄銀行・本店 店番:101 普通:2297233
ピースミュージック代表 ヒラノマサアキ

風邪を治して会いましょう。いや、元気です。本当です。

カクマクシャカ

2008年05月15日 (木)

すべりだいレコ発

考えても考えても考え足りないと思うのはきっと間違いだと思う。少なくとも義務教育と同じだけあれば足りるだろう。なのに何故あんな風に詰め込むのか。その件に関しては今は置いておいて、有限な人生を無限に感じながら生きる。ことが大事なのだと思う。思考停止だけはするな。身体を動かして脳に刺激を。コミュニケーションこそが全てだ。それは何を言うかより何をしたか。例えば言葉に出来ない気持ちをなんと表現しよう。人間は水だから、明日も君を信じられる。大丈夫。始めから言葉は足りない。だけど犬はじゃれ、親は子に愛を。魂のありかは目に見えないから。解き放て、その支配から。

2008年05月09日 (金)

今週末ライブ、Tシャツ

ご無沙汰してますカクマクシャカ安村です。
今週の日曜、僕の出演するトーク&ライブがあります。
今回、アメリカから哲学者・コーネル・ウェスト氏が来沖なされて、
色々話をしてくれるそうで、楽しみです。
トクメイ氏に妖怪話で対抗してもらおうと思っています。
ライブはミニなんで短いですが、新曲を披露したいと思いますので、
是非、遊びにいらして下さい。

で、今、新作Tシャツの公開が近付いています。
ハナレグミ、すべりだいなどのデザインでおなじみのはーぴーさんとの
コラボレーションです。前回のロゴTと全く違った印象なので、是非女の子にも沢山来て欲しいです。次回、大きく発表します!!!!

そして、7月21日はshing02初来沖です。
カクマクシャカとの2マン。絶対来て下さい。
間違い無いです。これも追って大きく発表します!!!!
http://www.maryjoy.net/mj_show.html

5月は一杯一杯で走りまくりになりそうです。

カクマクシャカ

----------

合意してないプロジェクトmeets Dr. Cornel West

とき:5月11日(日)18:00pm OPEN
ところ:G-shelter
    330沿い中部商業交差点近くのバイク屋地下
   (ほか亭となり)

スペシャルゲスト:カクマクシャカ(ミニライブアリ)

学生さん:500円(ドリンク別)
職持ち人:500円以上。がつっとサポートお願いm(_ _)m
心温まるフードの持ち込み歓迎!

アフリカン・アメリカンの哲学者にして、ラップCDをリリースしてしまうなど、 その発言や活動に大いなる信頼を寄せられているコーネル・ウェスト氏が来沖します。合意してないプロジェクトは、 ウェスト氏を大歓迎すべく、ちょっとアカデミック、でも楽しめるゆんたくパーティーを開催いたします。スペシャル・ゲストとして、 あの!カクマクシャカによるミニライ
ブもあり。お誘い合わせてぜひお越し下さい。

<コーネル・ウェスト氏とは>
オフィシャルWeb
http://www.cornelwest.com/

アメリカ・オクラホマ州出身の哲学者・政治思想家。エチオピア系のアフロ・アメリカン。現在、 プリンストン大学宗教学部兼アフリカ系アメリカ人研究センター教授。人種問題を歴史学的分析を用いて論じ、 熱心な社会活動家としても知られる。

アメリカにおける黒人問題を経済史、政治史、宗教史、倫理学の視点から論じた代表作「人種の本質("Race Matters")」 は全米で35万部のベストセラーとなり、そのほかにも多くの著作がある。(フリー百科事典『ウィキペディア』より抜粋)

2008年05月08日 (木)

星鶴

turu 
昨日に引続き今日も作詞、作詞な一日です。

でもやっと目処がつきました。

コーヒーを飲み過ぎて明らかに身体に悪い。

その分散歩したりしてバランスをちゃんと取らねばね。ホントは。

基本的にB型丸出しなので、短期集中で趣味がコロコロ変わるのですが、

最近の興味は、また巡って整理整頓と掃除。

散歩、脳と睡眠の(マイ)ブームと全体的に健康への興味が高まっています。

写真は無関係な星鶴。この適当具合が良いよね。

星新一は大好きです。眠くて乱文で申し訳無いス。

宇宙塵という言葉、超好きです。

 

カクマクシャカ

2008年05月07日 (水)

フリクション・ボール

080507_012759 
今日は一日ひたすら作詞。久し振りに外で書いたけど、意外に集中出来て良かったです。
今回、はかどった大きな理由は写真のフリクション・ボールという、書いても消せるペン。
noraさんに教えてもらい嬉々として使ってます。マジで作詞には持ってこいの文具。
ファミマで210円。要チェック。

noraさん
http://www.nora.vc/

フリクション・ボール
http://www.pilot.co.jp/campaign/frixion/

2008年05月05日 (月)

富山からRED JETS

 080504_2318~04
昨日、恩納村・ピースでBOURBONZと富山のRED JETSが演るというので遊びにいきました。
なかなかスケジュールが詰まっていて今回は会えないかと思っていたので、
沖縄本島最後のピースで会えて嬉しかったです。
最後は全出演者がステージに上がって大盛り上がり。もちろん参加させていただきました。

その後も、外でアコースティックなセッションで深夜まで楽しみました。
ノリで普段披露しないフロウ連発で楽しかったです(演ってるほうは)。

富山行きたい!

カクマクシャカ

2008年04月30日 (水)

Re:お疲れ様でした〓


何事も終わって気付くことは多いですね。ただ過ぎてく日々の響きに、いびきをたててやり過ごしたいと思うことはよくあります。今の結果は未来の行動の中にある。頑張ります!

2008年04月28日 (月)

天気

この雨は止むんだろうか。道が混むのは嫌だね。うたた寝よりも家路を急ぐ。弱さを見せれば理解されない。泣きつけるところはこの世に無い。心の底からただぼんやりしていたいと思うが。走れば走るほどスピードが増すネズミが遊ぶアレの名前を忘れた。人生って名前だったような、そんな馬鹿な。檻壊すために鳴れよミュージック。きっとすぐに晴れる。

2008年04月20日 (日)

地球の旅

昨日のアースキャラバンで、久し振りに凄い日焼けをしました。あの真っ裸の赤ちゃんは、日焼けなどしなかったろうか…。感じたことは書き切れないけど、消えない炎を俺らは燃やそうと、つまりそういうことだと思う。全ての人は、自分じゃない誰かにとっての太陽だ。アースキャラバンはまだまだ続くのでお近くに寄った際は是非行ってみるべし。

2008年04月15日 (火)

新入り(追記有)

 

目覚し部隊に新入りが入り、遂に5台になりました。

今週土曜はアース・キャラバンです。
http://www.earthcaravan.org/
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000903.php

泡瀬の真っ青な空の下、子供達とともに歌う日です。
シーサーを作ったり、貝殻を拾わせ逆トラウマを
植え付けてやろうと思っています。

今回のイベントは本当に様々な出会いと
タイミングが重なって実現しました。

カワタケテッペイさんも、KEN子さんも素晴さんも、
書ききれないけど、全員ね、凄く熱い想いを共有出来ていると思います。

「じゃあ、またね。」という曲で、
俺らが子供だったことも、夢みたいに消えると歌ったけど、
まだ俺は夢を見てるみたいです。

目覚まし五個でも覚めない夢を俺は見てるってことは
誰の目にも明らかであろうが、それが実は現実だったってオチを俺は目指す。

この世界はただ広く、青い空が笑うだけで、
ぼくらの自由に、一つの地球に心が千切れそうだから、
だから俺らは歌うんだよ!!

みんなも遊びに来たら良いよ。
でわ、土曜!

Kakumakushaka

2008年04月13日 (日)

3時間睡眠

774913337_182774913337_167774913337_127琉球オルタネイト、終わりました。あの場所に居たみんな、本当にありがとう! ありきたり過ぎて申し訳ないですが、終わりではなく始まり   です。次回は六月の頭になると思います。 またあの空気の中で会いましょう!kakumaku.

2008年04月11日 (金)

二度寝と止める方法募集中

元気ですか?

いよいよ明日は琉球オルタネイト、当日です。
トクメイ氏とのコンビネーションも板についてきた気がしないでもないカクマクシャカのライブは22時55分から。
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000905.php

そういえば、本日夜の報道ステーションで再処理工場のことが報道されるようです。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/ 
 (報道ステーションはPM9:54から放送開始)

問題ばかりのこの世界でこんがらがったときは、生き物にとって何が一番大切かを考えるようにしてます。

まずは「無知の知」から始める、今!
昔から今が続いているように、海も空も繋がっているというのは、当たり前のこと。

2006年に書いた「無知の知」。是非、まだ聴いたことの無い方は聞いてみて下さい。
http://kakumakushaka.com/bonus/muchinochi_sp.html

難しい話じゃなくて、僕も君もまだ知らないことが沢山あるという、それだけの話です。peace!!

写真はトクメイ氏との練習風景。命がけですから。
IMG_0380

Kakumakushaka

2008年04月09日 (水)

ミーティング!


今日は土曜の琉球オルタネイトに向けての最終ミーティングでした!いつも通り脱線の嵐でしたが、そのおかげで大切なことを思い出せた気がします。楽しんでいきましょう!

写真は、コックリさんセット1,200円

----------

覚醒presents琉球オルタネイト

地元・沖縄を拠点に活動する覚醒ORG定期イベントが遂に始動!「琉球オルタネイト」というテーマの下、既存のシーンや括りに捕らわれない「沖縄独自の別のやり方」を提示していきます。記念すべき第一回目は、覚醒ORG主宰カクマクシャカはもちろん、CLAP HANDS!!主宰、環境問題へのアプローチも活発なKEN子率いるすべりだいなど正にオルタネイティブな出演陣。山入端太一君による沖縄音楽の論文発表もアリ!

【日時】2008年4月12日(土) start 19:30
【場所】沖縄市泡瀬Humming bird M
【出演】カクマクシャカ、すべりだい、Riddim Factory、Fumit-0、山入端太一論文発表、シープスマーケット、福田八直幸、トクメイキボウ、ポニーテールリボン(S)
【料金】前売り1.000円、当日1.300円(ドリンク別途)
予約は mail@kakumakushaka.com に御名前とイベント名をお忘れなく!
【問】http://kakumakushaka.com
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130994

覚醒ORG
http://kakuseirecords.org/

---------- カクマクシャカの出演時間は22:55?。30分程度を予定しています。

2008年04月04日 (金)

夜は眠るために静寂


いつだって括る側は楽なのだ。高みから引きづり下ろすために、心を打つ音楽を鳴らす。誰の生活も楽じゃないだろう。次から次への障害物レース。無駄なものが多過ぎるし、捨てることでしか何も得られない。夜は眠るためにあるのだ。夢も見ないほどの睡眠を例えたらやっぱり深い海の底だ。昨日より素晴らしい明日を作るのは、やっぱり自分だ。自分だ。

カクマクシャカ2008年4月のライブスケジュール

4月になるの早過ぎです。
いよいよ、本腰を入れて次回作への制作に入っていきたいと思っています。
というか、宣言して自分に鞭を打つのです。
しっかりしろ!安村。

そんな感じ?で、4月もライブを沢山演ります。
3月もそうでしたが、ハッキリ言ってどのライブもスペシャルです。

ライブにはそのときにしかない在り得ない特別な瞬間が必ずあって、
そこにいる一人一人の存在のコール&レスポンスが影響してる。
ステージからは意外なほどに全員の様子が判るのだ!
君の顔を見たらポンと出る言葉があるので、良ければ顔を出して下さい。
待ってます!peace!

4月12日(土)琉球オルタネイト@泡瀬ハミングバードM
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000905.php
僕の主宰する覚醒ORGの定期イベントが始まります。第一回目からかなり濃い面子です。出演は、カクマクシャカ、すべりだい、Riddim Factory、Fumit-0、山入端太一論文発表、シープスマーケット、福田八直幸、トクメイキボウ、ポニーテールリボン(S)。

4月14日(月)Raining cats and dogs~ぼくらのうた~@浦添groove
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000906.php
僕はライブは無く、セッションのみの参加です。かなり濃い、地下音楽実験室です。広大君の旅立ちを音で見送ります。

4月19日(土)泡瀬干潟アースキャラバン2008
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000903.php
素晴らしい出会いとタイミングのおかげで、カワタケテッペイさんを始め、KEN子さん、ナマケモノ倶楽部さんら素晴らしい仲間達とのコラボレーション・イベントです。世界の宝・泡瀬干潟で貝を拾ってのシーサー作りやライブ!小学生の皆さんをお持ちの皆さんは必見。絶対良い影響アリマスよ!

4月26日(土)恩納村peace 人間・循環・未来「悠2008」
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000908.php
北谷のゲストハウス・猫ハウスのタクジ氏にお誘いいただいた環境問題を考える音楽イベントです。peace!は近くに海もあってとても素敵な場所です。4周年オメデトウございます!

追伸。今週土曜から、池田免税店2(OTV土曜の午前11:30?45)というテレビ番組のエンディング曲に「この世界」を使っていただけるそうです。http://www.otv.co.jp/ikemen2/outline.html


Kakumakushaka

2008年03月31日 (月)

新宿と桜坂、二本のライブを終えました。

759525510_149
新宿と桜坂、二本のライブを終えました。

沖縄以外の場所で、30分のセットをするのは初めてのことでしたが、
バックを務めてくれたトクメイキボウ氏のおかげで、いつも沖縄でやっているソロのライブの雰囲気をバッチリ表現出来たと思います。

ライブ後の環境トークも、みんな真剣に聞いてくれていることが伝わってきて、とても嬉しかった。話していて改めて感じたのは、 僕達が生きていくこの世界がいかに複雑になってしまっていること。動物達を見れば、 いかに我々の生活が不要なものに囲まれているのだろうかと思う。 自然の中のちっぽけな人間が考えたものなんかに踊らされるのはやめにしよう。

写真は、アンコール的に続いたトークの写真です。SUGIZOさんの隣に僕がいるのは、正直、現実より写真のほうがドキドキする。 ギターを買って初めてコピーしたのはLUNA SEAなのさ。もちろん、SUGIZOさんパート。

東京のみんな、行く度に会って、話をしてくれて本当にありがとう。「街の
詩」という曲を書いたとき、一人の気がした東京も、今では全く違って見えるということを明示したい。それぞれに、 それぞれの街の歌が聴こえる!!

沖縄桜坂・セントラル。遂、さっき終わりました。カクマクシャカがまだバンドだった頃に一緒によくやってた仲間ばかりで、 楽屋はまるで同窓会のような雰囲気でした。「深海魚」のときにも言ったけど、俺らは出会いや別れを繰り返して、音楽でまだ繋がってる。 誰一人、いなくなってないということを俺は歌いたい。例え、この場所にいなくても、忘れてしまっても、無くならない。また会おう。

沖縄のみんな、ステージから顔が見えるとやっぱり嬉しいです。何処に行ったって、みんなの顔を思い出すと胸を張って歌おうと思えます。 お互い、しっかりやりましょう!!ここが、何処でなんと呼ばれようと関係無い。俺達の島だ!

Kakumakushaka

本当にとりとめない混沌としたお喋りに付き合ってくれてありがとう。
トクメイ氏。4月もよろしく!

2008年03月19日 (水)

チベット情勢と新しい音楽

やぁ。元気ですか?君の目から見える世界はどうですか。

連日、チベット情勢について報道されています。
国や制度や複雑な歴史があったとしても、命はそれぞれ幸せであるべきだと僕は思います。
命は自然そのもの。人間が作った諸々が、それを簡単に壊して良い理由には決してならない。

今日、難波章浩さんに会ってきました。 もちろん、音楽を鳴らすために。

PUNKそしてD.I.Y.に出会うことで、様々なことについて学んで来た僕等は
今、声をあげるべきだ。少なくとも、思ってることを世界に素直に打ち明けよう。
ハイスタンダード、TYUNK、URTLA BRAiN…難波さんの作る音楽は
常にポジシィブで正直で、正に本人のバイブスそのままでした。
ここ数年の奇跡で、僕は僕の音楽(ほぼ人生の全て!)に
深い影響を与えてくれた方達と直接言葉を交わすことが出来ました。
みんなに共通していることは一つ。正直に、真っ直ぐにこの世界と対話していること。
人は皆、一人だ。そして繋がりの中で生かされている。
僕はどれだけリラックスしてこの世界に、ありのままを話せるだろうか。
命と命が出会うとき、「もう音楽は鳴っている」

変えよう、未来を。そのときは来たんだ!!!

kakumakushaka

----------

東京!沖縄!いよいよです。お互い元気で会いましょう!

3/27(木)新宿LOFT「Tokyo Cool Night?CO2を封鎖せよ?」http://kakumakushaka.com/archives/2008/000891.php

3/30(日)那覇 桜坂セントラル「『BOMBER LAND vol.2』http://kakumakushaka.com/archives/2008/000892.php

2008年03月17日 (月)

スロー

昨日の沖縄大学でのイベントに遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。沖縄でスローを考えるとき、やはり自然に基地や戦争についてを考えざるをえません。癒しやスローといったとっつき易い部分だけで終わらずに、目を背けたくなるような現実までみつめて初めて真のスローを考えることが出来るのではないでしょうか。嘘みたいな現実がまかり通るなら、夢みたいな現実を俺らが作ることも出来るでしょう。お金や権利、我々が縛られているのはたたが人間が作ったものだ。自然の中の人間であることを忘れないようにしていたい。そんなことを改めて思った一日でした。PEACE!kakumaku

2008年03月14日 (金)

雨と体調

雨ですね。徐々に体調を崩しつつあります。こんな日は徹底的にスローペースで動こうと思っています。日曜のイベントもテーマはスローですし…てかもうすぐですね。みんなに会えるのを楽しみにしてます。

↓以下、イベント詳細です。

沖縄大学地域貢献室 環境文化論講座 第4回
ナマケモノ倶楽部・ハチドリワークショップ in おきなわ
沖縄での「スロー」を考えよう!

「スロー」ってよく聞くけど、どんなことなんだろう?
スローライフ? 沖縄はホントに癒しの島なの?

「スロー」をテーマに活動する「ナマケモノ倶楽部」が沖縄に初上陸!

沖縄のみなさんと、ハチドリのように「私にできること」を一緒に考え、
共に動いていきたいと思っています。

お子さま連れの方もお越し下さい!

入場無料!
来場者には地域通貨100ナマケをプレゼント!


日時 2008年3月16日(日) 13:30?16:30(13:00開場)
(終了後に懇親会を予定しています)

会場 沖縄大学2号館3階306教室
那覇市字国場555番地
(駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください)

内容 ・ナマケモノ倶楽部の活動紹介
「たのしむ環境文化運動 ? 私にできること」
・沖縄の「ハチドリ」たちの活動紹介
・カクマクシャカ・プチライブ
・対談「沖縄でのスローとは」
カクマクシャカ(ラップアーティスト)
西脇尚人(ナマケモノ倶楽部会員、沖縄在住)
馬場直子(ナマケモノ倶楽部事務局長)
・グループ討論
参加者みんなで「スロー」を考えてみよう!

主催/ナマケモノ倶楽部
協力/沖縄大学地域貢献室
このワークショップは、平成19年度地球環境基金の助成を受けています。

問い合わせ先/info@sloth.gr.jp,03-3638-0534(ナマケモノ倶楽部)

=====
↓チラシはこちら(PDFファイルです)。
http://www.yaponesia.com/namakura.pdf

2008年03月10日 (月)

雨の日と「ECDのロンリーガール」


雨の日と「ECDのロンリーガール」がバッチリ。知らない人はyoutubeで即検索してみて下さい。物事がどんどんデータ化されていく中、ふと音楽は俺等のものだと思うのです。経済に音楽まで持っていかれないように気をつけて。ふとカレーが食べたくなりました。そこの君、頑張り過ぎに気をつけて。

2008年03月04日 (火)

来世


生まれ変わりがあるなら犬も悪くないかもね。人間以外の気持ちを想像するのは凄く大切だと思う。もし俺が鳥なら…。

2008年03月01日 (土)

3月のライブ情報とI Tune Storeでの発売情報

2月に逃げられたカクマクシャカの安村です。
まだまだ寒いですが、風邪など曳いていませんか?
3月はライブを3本!東京と那覇で演ります。
どのライブもかなりスペシャルで、とても楽しみ。

---------------

3/16(日)那覇 沖縄大学「ナマケモノ倶楽部・ハチドリワークショップ in おきなわ」

3/27(木)新宿LOFT「Tokyo Cool Night?CO2を封鎖せよ?」

3/30(日)那覇 桜坂セントラル「『BOMBER LAND vol.2』

---------------
I Tunes Storeでカクマクシャカ「シャカの掌の惑星」が購入出来るようになりました!
検索で「カクマクシャカ」と入れると、「音アシャギ」「south天加那志」と一緒に出てきます。
CD自体は沖縄限定発売ですので、全国の皆さん、この機会に是非!

安村 磨作紀 / カクマクシャカ

2008年02月23日 (土)

鶏軍団


今日は近所の動物達のところへお邪魔しました。犬までは緊張しませんが…鶏、ヤギ、馬!やっぱり緊張しますね。一番怖かったのは琉球犬でしたが。プードルと同じ犬とは思えませんな。

2008年02月21日 (木)

歌を録る日々


 なかなかテコズっている曲があり、ここのところずっと同じ曲を録っています。Keyを変えたり、BPMを変えたり、椅子に座って歌ってみたり…。でも、沢山の勉強になるので、楽しくもあります。乞うご期待。

kakumakushaka

2008年02月10日 (日)

鳩三郎


沖縄は連日雨でやたら寒いです。新年明けてずっとバタバタが続き部屋が日々散らかっていきます。明日を早くはじめるには、今日を早く終わらせることしか無いのだが、なかなかに難しい。ゆっくりするために急ぐということを忘れちゃいかんね。お互いしっかりやりましょう。でわでわ、明日を始めるとします。おやすみなさい。

2008年02月02日 (土)

「砂の星」発売 と 二本のライブを終えて

東京、沖縄と続いた今年の初ライブが終わりました。

東京では会う人全員に顔色が悪いと言われて、
ちょっと流石に自分でも心配になりました。
次回会うときはムキムキで会えるように鍛えておこうと思います。
今回は本当にドタバタして、せっかくみんな会いに来てくれたのに、
全然話せなくて申し訳なかったです。

日比谷ライブはマウスピース氏とHisomi-TNP氏、SHIN氏とバッチリ出来たと思います。その後はデモにも参加しました。「ヌゥオーヌゥー!!」
(皆でコーヒーを呑んだとき、沖縄では熱いコーヒーを飲むなんて
考えないので、一人だけガタガタ震えながら冷たいヤツを
呑んでたことは内緒です。)

沖縄に帰って休む間も無く「Reminiscent musicz」は
いつもの面子に会えて嬉しかった。
やはり地元があるからこそ、出来ることは沢山ある。
課題は沢山あるけれど、やりがいもある。
伊咲美さんおめでとう!

上げていきましょう。
お互いを想い、手紙のように生きるしかない。

安村 磨作紀 / カクマクシャカ

---------------

カクマクシャカ、新曲がリリースされます。
神戸のトラックメーカーTAISEIさんのアルバムに
ライブではお馴染みの「砂の星」が収録されます。
かなりお気に入りなので、是非チェックせよ!

TAISEI
1st ALBUM
「melting point」
発売元:melt records
流通元:vivid sound

2008年2月8日発売
価格:2100円(税込)

track list
1.breeze cycle
2.fill
3.砂の星 feat.カクマクシャカ
4.雑踏 feat.hmming
5.morning clear
feat.悠然 a.k.a 赤い眼鏡(シーラカンス)/kimaturn360゚
6.ride echo
7.laugh
8.hinemosu feat.GEBO
(ART OF VIBES)
9.モロゾフ feat.MONCHI
(ABNORMAL BULUM@)
10.spring river
11.spring river/remix
WODAN(Lo-Vibes production/umbruch recordings)
12.oasis feat.TRIBE ROCK
13.night train
14.orange mist

produced TAISEI
mixed 2boy
mastered HIGHTUNE WORKS

art work&desigin
Rob the Hunchback

全国大型CD店
またはnet(Amazon等)で購入出来ます。

2008年01月26日 (土)

東京


kakumakuです。昨日から東京入りし、やはり様々な刺激を受けまくっています。全部が超デカイ流れの話。そして昨日のラストは公園でした。野宿の方々ありがとう。

2008年01月18日 (金)

頭の海の泳ぐ080118


詩的な文章なんて書きたくない。イメージを正確に表現したい。パンクでも、ヒップホップでも呼び名は何でも良いが、俺が好きな“それ”は形ではない。まだハッキリしない、漠然とした"良い方向"を目指す心だ。ここまで歩いたと残した残像が世界を変える。人間は残らない。ということは、あまりに悲しいとは、たまに思うね。想像力で、何万光年もぶっ飛んで、宇宙の端から今の地球を見てみたらいい。明日のことがすぐにわかる。

2008年01月14日 (月)

'08年沖縄、一発目のLIVE

やぁ!2008年のライブ、一発目は東京・代々木ですが、
ニ発目は沖縄。覚醒ORG presentsのイベントに決定しました。
この二本は新年会気分で全員集合決定ということになりましたので、
全員出席でよろしくお願いします。

東京

1月27日(日) 日比谷野外小音楽堂
NO NUKES MORE HEARTS STOP ROKKASHO Live + Demo
詳細は以前の日記にて。
http://kakumakushaka.com/archives/2008/000879.php

---------------
沖縄

2月1日(金) open19:30 start20:00 close23:00
沖縄市 泡瀬Humming bird M

覚醒ORG presents「Reminiscent musicz」
覚醒ORG新メンバーのイサミさん初企画です。

出演

カクマクシャカ
ナオキ屋
どおと
ダンボルギーニ
イラブチャーズ

料金 前売り1.000円、当日1.300円
前売り予約はmail@kakumakushaka.com
ライブの日付と御名前と枚数を忘れずにメールを下さい。

場所は沖縄市に出来た新しいライブハウス!
http://hbirdm.exblog.jp/

---------------
君が会いたいと思っている以上に、
君に会いたいと思ってることを忘れないように!
会場で会いましょう!peace.

安村 磨作紀 / カクマクシャカ

----------------
カクマクシャカ・アンケート
http://kakumakushaka.com/archives/2007/000859.php

2008年01月09日 (水)

頭の海を泳ぐ


人が沢山生きていることを考えるとあまり良い方向に思考が行かない。人口密度。100万人のキャンドルナイトの100万人には意味があるとマエキタミヤコさんが雑誌で答えていたが、沖縄の人口は結構近い。沖縄で一万枚売れれば全国で百万枚!に、あえて県内で一万枚で結構だと答えたいね。さらば現在。尺度は無限で何も絶対は無いが、人類の存続というくらいちっちゃい物差しで見ても何が間違いかは感じると思うんだが。それを感じなくなる魔法がかかってる。それを解くには結局愛かもね。

2008年01月06日 (日)

NO NUKES MORE HEARTS

新年明けましておめでとうございます。

突然ですが、一月、東京行きます!
沖縄でも、2/1覚醒ORGプレゼンツのイベント開催します。
去年、色々なことがあったからこそ、
ハッキリ言って今年は攻めて行きます。

変えるぞ!俺達で!
まずは日比谷で会いましょう!
peace!

安村 磨作紀 / カクマクシャカ


-----

NO NUKES MORE HEARTS
STOP ROKKASHO Live + Demo

1月27日(日)
日比谷野外小音楽堂
開場 12:15 開演 12:15?
デモパレード 14:30?(予定)
入場料 : 無料
主催 : NO NUKES MORE HEARTS
http://www.nonukesmorehearts.org/top.html

LIVE

佐藤タイジ
中西俊夫
望月唯(BLACK FLOWER)
AMON(BLACK FLOWER)
YAM(青森)
カクマクシャカ(沖縄)
Hisomi-TNP(群馬)
MOUTHPEACE(熊本)

NO NUKES { 当集会の為に結成されたスペシャルユニット / Vo_西村茂樹 ( LOUDS, ex. THE LOODS, THE GROOVERS) ・G:_津田治彦 (新月) ・G_蔦木俊二 ( 突然段ボール) ・B_サワサキヨシヒロ ( DOCTOR YS & COSMIC DRUNKARDS, LOUDS) ・Perc_伊藤孝喜 (SOUL FLOWER UNION, NOWHERE) ・Perc_須藤俊明 ( GOMES THE HITMAN, LOUDS, ex. MELT-BANANA)  +Special Guests}
and more......シークレット・ゲスト
トーク / 木下David  and more

2008年01月05日 (土)

ナオキ屋の逆襲


今日は桜坂セントラルにかりゆし58企画のイベントを観に行きました。演る人がいて聴く人がいる。シンプルにライブって良いね!と思えました。ありがとう!

2008年01月04日 (金)

典型的B型混沌


風が冷たい今日は、今年初の覚醒ORGミーティングでした。典型的B型の混沌とした話にいつもついてきてくれて感謝してます。全ては繋がり姿を保つ。

2008年01月03日 (木)

グリコのフィギュア


2008年三日目。未だに年が明けた実感が薄いです。今日は佐久田さんと漢那さんに会って、ブラックメタルと今年の抱負からドバイの発展までとりとめなく話し合いました。今年はなんだか非常に動きのある年になりそうな予感がします。写真は関係無いようで実はあるようなグリコのフィギュア。

2008年01月02日 (水)

打ち合わせ


今日は2008年一発目の覚醒ORG企画イベントの打ち合わせでした。去年から覚醒ORGに加わったイサミさんの初企画なので、是非成功させたいですね。詳細はこれまた近日発表なのですが、面白いものになると思います。お楽しみに!

2008年01月01日 (火)

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。2008年の一日目は部屋に籠って、ずっと新曲のアレンジでした。「繋がるスピーカー」、ライブではもう披露している曲ですが、遠くにいたり、お互い忙しかったりで、今はなかなか会えない人へ歌う曲です。今月中に、取って置きの企画とともに発表する予定なので、その際は是非聴いて下さい!特に正月にこのホームページを覗いてくれている、君!2008年は君のものだぞ。

追伸。何気にtopページ上部にテキストでのお知らせコーナーが追加されました。晋一郎氏、いつもアリガトー!

2008

明けましておめでとう。僕は喧騒の中、静かにゆっくりと年が過ぎました。増え続ける分母には悲しいも嬉しいも無く、そういうものだけど、2008年はみんなが幸せになれば良いなと思います。ありがとう。太陽か赤ちゃんのように。kakumakushaka

2007年12月31日 (月)

2007大晦日

今日でいよいよ2007年も終わりですね。冬の寒さは淋しくなるけど、考え事には向いています。
一日の残りは一人、ゆっくりこの先について考えようと思います。お互い、しっかりやりましょう。
またすぐに!kakumakushaka

2007年12月20日 (木)

太陽か赤ちゃん

太陽か赤ちゃんかどちらかのように生きたいと思う今日。中途半端に知恵の実をかじっちゃいかん、全てを拭い去って考えるか感じるかだ。とよく思います。「明日世界が終わろうとも私は木を植える。」は誰の言葉だっけ?朝です。おはよう。kakumakushaka

2007年12月19日 (水)

FUNKIST

recordprayer.jpg

またも雨で憂鬱です。家に居るときは良いんですが、車の運転には非常に危ない。そして.COM。雪ならもっと大変でしょうね。

雪と言えば薄着で行った東京で電車が止まる豪雪の中、沖縄と変わらぬ薄着で大いに心配されたことを思い出します。そんな東京・の友達、FUNKISTが、ニューアルバムを発売しました。「この世界」へと繋げさせていただいた「白い世界」も収録されています。本当に素晴らしい曲。

べトナムからの帰り、ボーカルの西郷どんと機内食を交換したことから母校(中退)でのライブを凄い腹痛で演ったこと、ギターの宮田様がベトナムの神様に似ていたことを思い出します。空港で一人になったとき「じゃあまたね。」のメロディーが生まれたことだとか、俺のレゴブロックアート(言い切る)は何処まで残っていたんだとか、渋滞の中、糸を手繰るように記憶を引っ張っていくと、やっぱり手紙のように生きるしかないなと思うのです。kakumakushaka

だな?

2007年12月17日 (月)

豪雨

久し振りの豪雨。目の前を走っていたバイクが急に転倒して、危うく運転手を轢きそうでした。皆さんも雨の日の運転は気をつけて!kakumakushaka

2007年12月16日 (日)

着火

近所の電気屋さんに行ったら、ギラギラ光る電光掲示板に「エコ家電売ってます」と派手に宣伝していましたが、あれを見て「やっぱりエコは大切だな。買おう」なんて人間はいるのだろうか。まだまだ戦いは続きますな。また火が着きました。乞うご期待。kakumakushaka

2007年12月14日 (金)

無題

物凄いスピードの中でふと昔の自分を思い出す。よくもここまで見事にあの頃と全く真逆な考え方になったものだ。残像だけを残して、ひたすら時間の中を進む。アンディ・ウォーホルが言ったように作品の裏側には何も無く、そのときの想いだけが横たわる。生きていくとは変わり続けることで、すなわち別れは訪れる。この文書を読み終えた君とまた会えるかは何処の誰にも判らない。今、伝えたい言葉は、シンプルに「ありがとう」だけですな。kakumakushaka

カクマクシャカ・アンケート
http://kakumakushaka.com/archives/2007/000859.php

2007年12月12日 (水)

12月

今年ももう残り僅かですな。過ぎたときを思えば後悔ばかりですが、生きてさえいれば起きたことの意味をポジティブに変えることだって出来ると信じています。沢山の出会いやすれ違いの中で、まだみんなと繋っているのが素直に嬉しいね。沖縄の寒くない12月だけど、それなりにしんみりするもので、会いたい人は増えます。いつか時間が合えば、冬の散歩道、適当に喋りながら歩きましょう。peace。

2007年12月02日 (日)

琉球ナイトキャンプ

昨日は出演予定だった琉球ナイトキャンプに顔を出した。どの出演者も気合いが入っていて、良かった。様々なスタイルの出演者を集めるこのイベントは、是非ずっと続いて欲しいと思う。何事も、まず続けることから始まるからね。

あと、ギターをまた買いました。ちっさなアコースティックギターで、コード取る用に買ったんだけど、久々にギターを弾くと楽しいですね。いつか弾き語りでライブしてみたいです。乞うご期待!

kakumakushaka

カクマクシャカ・アンケート
http://kakumakushaka.com/archives/2007/000859.php

2007年12月01日 (土)

山口洋さんのソロ・ライブ

aso.jpg昨日は桜坂劇場に、ヒートウェイブの山口洋さんのソロ・ライブを観に行った。一曲目からギターの上手さにぶっ飛ぶ。アンコール・ラストの「満月の夕べ『まであっという間。単純な僕はギターを練習しなければ!と思う。帰りはモビーディックへ寄って深夜まで談笑。珍しく夜更かししてしまった。

さて、もう12月。貴重な2007年を堪能しようじゃないか。

カクマクシャカ・アンケート
http://kakumakushaka.com/archives/2007/000859.php

2007年11月30日 (金)

LIVE at KOZA MUSIC TOWN 2007


昨日、音市場に「LIVE at KOZA MUSIC TOWN 2007」というイベントを観に行きました。
Glean Piece、SOUTH、kikushima fumit-o、Soul Camp…と豪華出演陣で無料。
やっぱりみんな僕には持ってないもの(主に明るさ)を持っているなぁ、と感心。
Soul Campの「BIG MAMA」はやっぱり良い曲だと再認識しました。
写真はラスト。出演者全員でのクリスマス・ソング大合唱の場面です。

カクマクシャカ・アンケート
http://kakumakushaka.com/archives/2007/000859.php

2007年11月20日 (火)

カクマクシャカ・アンケート





短編映画「普天間」

皆さん、沢山の応援や励ましのメッセージを下さって本当にありがとうございます。ライブは暫くお休みなのですが、音楽活動は止まらずにやっていこうと思っています。ありがとうございます。僕は元気です。寒くなって来ました。風邪にはお気をつけて!

先日、富士さゆりさんというアメリカ在住の女性監督から取材を受けまして、その作品がアップされたようです。僕のコメントは相変わらず激しく短いですが、「民のドミノ」を歌っているライブ映像が挿入されていますので、是非ご覧下さい。結構内容はヘビーなので、注意。

短編映画「普天間」
http://current.com/items/Futenma/87407961

「民のドミノ」はこちらで聴けます。
http://kakumakushaka.com/bonus/tami_no_domino.htm

最後に、沖縄の自然が好きなみんなへ。友人のサイト。
http://www.claphands2.com/index2.html

2007年11月04日 (日)

カクマクシャカの活動をいつも応援してくれている皆様へ

カクマクシャカの活動をいつも応援してくれている皆様へ

突然で申し訳ありませんが、先日、身内が不慮の事故で亡くなりました。
色々と気持ちや身辺の整理をする必要がありまして、
誠に勝手ながら現在予定している全ライブをキャンセルさせて頂きたいと思います。
音源制作、その他に関しましては、状況の整理が着き次第再開しようと思っています。
突然で皆様にご迷惑おかけしますが今後とも、カクマクシャカをよろしくお願いいたします。

安村 磨作紀 / カクマクシャカ

http://kakumakushaka.com

2007年10月27日 (土)

牛汁と深海4レポUP


KEN子さんがお手伝いしているコンサートを観に泡瀬干潟に来てます。海をバックにしたステージが素晴らしい。海勢頭豊さんを初めて見ました。やはり歌いたいことを歌っている人はカッコいいですね。僕もギターを練習して、いつかフォークソングを書いてみたいです。そしたらカセットテープでリリースしたいですね。その頃には、カセットテープの存在自体が危ういと思いますが。

余談。牛汁が売っていたので食べたのですが、最後の挨拶で代表の方「まだ牛汁が残っています。みんなが牛汁を食べてくれれば、牛も報われます。昨日まで生きていました。まだ若々しい牛でしたが…」と勧めていたのが斬新でした。牛目線やめて!

--------------------

深海4のレポートUPしました。是非、ご覧下さい。
http://kakumakushaka.com/archives/2007/000853.php

2007年10月25日 (木)

深海4レポートアップ準備中


晋一郎さん宅。深海のレポートをアップするためのページを制作中。缶コーヒーを飲んだら気持ちが悪くなってしまいました。最近どうも食べ物・飲み物に対する身体の反応が敏感になっています。惰性でジャンクな食生活を送ってきたツケなんでしょうね。以前、ピースボートでの船旅のとき。知り合った女性から「食べ物が血を作り、血は気分に影響し家族に、地域に、果ては世界に影響を与える」と教えていただいたことを思い出します。僅かなことでも必ず全体に繋っている。やはり何事にも気を張らないといけないですね。まずは缶コーヒーを止めることから始めてみます。

2007年10月19日 (金)

深海4カクマクシャカ出演時間変更のお知らせ

2007年10月19日(金)恩納村MIX BER Pieace
「覚醒ORG presents 深海4」
http://kakumakushaka.com/archives/2007/000845.php

カクマクシャカの出演は22:40頃?40分程度を予定しておりましたが、
注意!! ライブハウス側の都合により出演バンドが3バンド増えました。
出演時間が一時間程遅くなる可能性があります。すでに予約済みのお客様で
チケット予約取り消しなどございましたら、mail@kakumakushaka
にメールを下さい。急な出演時間の変更、誠にもうしわけありません。

2007年10月12日 (金)

ヒトワク


昨日は78タイフーンfmのヒトワクに出演しました。珍しくVJの晋一郎さんも一緒で、深海の告知もしつつ何故かパンダの話が中心でした。

2007年10月01日 (月)

パルミラ通り


パルミラ通りでアメリカンジャズのライブ。この通りに凄くピッタリの雰囲気。WEBスペースさん(出張)の焼き鳥食べてます。塩!

2007年09月30日 (日)

音楽市


音楽市に出演しました!southやG.A.C.も一緒でした。音楽で繋がった友達はやっぱり良いですね。前回の国際通りのときにも遊びに来てくれた三人と記念に写真を撮りました。またすぐに会いましょう・!

2007年09月29日 (土)

教科書検定意見撤回を求める県民大会


竜海さんと一緒に教科書検定意見撤回を求める県民大会に参加中。暑いなか本当に沢山の人(12万人越!)が集まってます。

2007年09月12日 (水)

金庫


何気に文房具好きな私ですが、ふと寄った店で金庫が素敵だったので購入。物販のときに大活躍してくれることでしょう!今週ニュースメール出します。

2007年09月05日 (水)

柏崎刈羽原発

安村です。先日の地震で問題になった柏崎刈羽原発。
事故が起きてからでは間に合わない。
大惨事になる前に、ここでSTOPさせましょう。

みんなの力を貸して下さい。
以下のメッセージに賛同してくた方、
是非、リンク先から署名をして下さい。
変えよう!未来を!

安村 磨作紀 / カクマクシャカ

------------------------------

UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
おやすみなさい、柏崎刈羽原発
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php

------------------------------

柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。

柏崎刈羽原発の周辺には、大きな地震を引き起こす活断層が存在しています。
しかし、その調査が十分に行われないままに、原発は建設されました。原発の耐震設計の基準値は、現実に起こった地震をはるかに下回っているようです。また、火事を起した配電施設を始め、多くの関連施設は岩盤の上ではなく、柔らかい地面の上に建設されています。

今回の地震で、老朽化が懸念されていた一号機を始めとして、七基すべての原発およびその関連施設が損傷を負いました。原発の敷地そのものが大きな隆起、沈下を起こし、デコボコになっている箇所もあります。目視では確認できないヒビやゆがみを含め、原子炉の主要な機器・配管にも損傷が及んでいる可能性があり、再び地震に襲われれば、より重篤な事故を起しかねません。

周辺の活断層が今後、さらに大きなマグニチュード8に達する地震を引き起こす可能性も示唆されています。施設がどれほど修復されたとしても、地下の活断層を取り除くことは出来ません。
取り除けない不安を無視して、柏崎刈羽原発が再び稼動すれば、それは不安の連鎖を引き起こし、社会に必要な信頼を失わせるのではないでしょうか。

柏崎刈羽原発がこのまま静かに役目を終わらせることを私達は望みます。


賛同者:
坂本龍一、高橋健太郎、 shing02、吉原悠博、飯野賢治、空里香、
吉村栄一、山口モトキ、 大林ミカ、高谷史郎、村上龍、 SUGIZO、
名和晃平、大貫妙子、松武秀樹、サエキけんぞう、 青木孝允、桑原茂一、濱野貴子、高田漣、高野寛、カクマクシャカ、米田知子、谷崎テトラ、
西健一、テイ・トウワ、祐真朋樹、石川直樹、平間 至、堀信子、
田島一成、飛矢崎雅也、瀧本幹也、佐々木直喜、椎名和夫、kyoka、
もりばやしみほ 、 Oto(以上、artists' power)

田中 優(未来バンク)、辻信一(ナマケモノ倶楽部)、中村隆市(ナマケモノ倶楽部)、信藤三雄(CONTEMPORARY PRODUCTION)


==========================================


Artists’ Powerとは2001年,音楽家の坂本龍一が『地雷ゼロキャンペーン』で知己を得たGLAYのTAKUROに声をかけスタートさせたのが、
任意団体『Artists’ Power』(略称AP)です。
主にメーリングリストで、環境問題、社会問題などの情報共有し,おのおのの活動の現場でその知識を生かすことが出来れば・・・
ということで,特に外向的な活動は行われていませんが、2006年にPSE法の施行を巡る問題が起こった際には、
MLで問題が知らされてから数週間のうちに有志が立ち上がり、経済産業省にPSE法の持つ問題点の解決を求める運動のきっかけを生み出しました。
また、2002年頃よりAPのメンバーである音楽プロデューサー、小林武史の呼びかけで、環境問題に関する勉強会が始まり,
そこから小林武史およびMr. Childrenの櫻井和寿が中心となり「AP Bank」という市民バンクが生まれました。
形のない任意団体でありながらも、APから生み出される社会的な影響は決して小さくありません。
現在このAPメーリングリストには百名のアーティスト、クリエイターとそのスタッフなどが参加しています。

2007年08月31日 (金)

ライク・ア・スナフキン

深海の打ち合わせをするために晋一郎さん宅へ行くと、偶然、ウエチマサシことマッシーがいました。
彼はライク・ア・スナフキンにいつも自由気ままな音楽活動をしていて、まったく羨ましいのです。今日は勤めている小学校の生徒達への曲をミックスしていました。

終わるまでぼーっとしているのも勿体ないので、部屋に転がっていた村上隆の「」を読む。ひたすら読んでいたらミックスが終わるまでに読み終えてしまいました。おかげで沖縄のシーンの参考になりそうなことを沢山発見出来ました。ああ、もう朝だ。

2007年08月29日 (水)

街に帰る

最近よくクロックスを履いています。理由はやっぱり楽だから。
辻信一さんの「ゆっくりでもいいんだよ」を読んだ影響か、半年ほど前と比べても随分楽な服装や生活スタイルにシフトした気がします。

でも日曜に今帰仁で一緒だったURURUの豊さんのように
ひたすら上半身裸みたいな生活にはまだまだ辿り着けませんが。
今帰仁から帰って思うのは、なんだか街は四角ばっかりだな、
ということ。だからしょっちゅう?角?がたつんだな、きっと。

さて、今週の土曜はいよいよ僕の主催するイベント、深海の三回目です。
遊びに来れる皆さん、楽しみましょう。

---------------

9/1(土)沖縄市ZIGZAG
カクマクシャカpresents深海vol.3

カクマクシャカ久々の長尺のライブをしますよ。
VJは新城晋一郎、DUTYも出演!お見逃しなく!

出演

カクマクシャカ + VJ 416(新城 晋一郎)
DUTY FREE SHOPP.
イラブチャーズ(フロントアクト)
琉球トライブ(フロントアクト)

開場19:30、開演20:00
前売1500円(当日300円増し)

チケット予約メール mail@kakumakushaka.com

2007年08月26日 (日)

Webスペース6周年記念イベント


昨日は沖縄市のライブハウス、Webスペース6周年記念イベントに出演しました。10バンド(!)という多くの出演で出演時間は短かったですが、お祝いらしいことをしよう!とお馴染み新田君と少年レジスタンスのゆいちさんと急遽セッションという形で演らせていただきました。しかも今回はカクマクシャカの出番以外にも急遽のコラボレーションを沢山させていただきました。写真はその一つ。少年レジスタンス×カクマクシャカ。パンクとラップ!

2007年08月23日 (木)

100の質問 part3

ちょっと間が空いてしまいましたが、今回の質問者は、作詩家の篠井祐喜さん。いつもお世話になってます!

問31、ジャケットの製作意図は?

デザイナーのCMAさんに、一曲目の「この世界」に近いイメージで作って欲しいとお願いしました。CMAさんと何度もディスカッションして、良いものが作れたととても満足しています。

問32、『アレの話』の歌詞で、「右から左へ受け流す」は、ムーディ勝山からINSPIREされたんですか?

正にその通りです。

問34、タイトルの「掌」の読み方は、「てのひら」ですが、あえて「て」と読ませた意図は?

単純に響きはテの方が好きで、見た目は掌の方が好きだったので。

問35.今回、初となるソロ音源を出そうと思ったのは、何故ですか?

ずっと、ソロを出すタイミングを伺っていた感じですが、去年に起った一連の出来事を形に残しておきたかったのが強いと思います。

問36、沢山のアーティストが参加していますが、彼等と作りたいと思ったのは、何故ですか?

単純に仲が良くて、音楽的にも尊敬出来るアーティスト達だったからです。リラックスして制作出来る環境が一番ですね。

問37、一曲目の『この世界』は、FUNKISTの『白い世界』にINSPIREされて出来た曲だそうですが、一番印象を受けた部分は、どこですか?

世界観ですかね。曲と曲をリンクさせたかった。人は皆、平和や家族の幸せを望んでいるはずなのに、気持ちや立場、それぞれ状況の違いから戦争や様々な問題が生まれていく。それは雪が降る遠くの国だって、雪の降らない沖縄だって同じだと思うのです。こんがらがってしまったこの世界で、心が千切れそうになりそうな人間の上に、雪や青い空は笑うだけ。

問38、『シャカの掌の惑星』は、もう発売されていますが、今考えて、「ここをこうしておけば良かった」と思うところはありますか?

それは沢山ありますが、そういった部分は決してなくならないと思います。

問39、初となるソロ音源に対して、出すと決めたときから、発売なったとき、発売されて沢山の人から反応があったりして、思い入れというか気持ちの変化はどういった形でありましたか?

特に変化があったとは思いませんが、昔から知ってる人にもカクマクシャカらしいと言われて嬉しかったり、このタイミングで出せたことに凄く感謝しています。

カクマクシャカ初のミニ・アルバム「シャカの掌の惑星」
http://kakumakushaka.com/discography/shakate.html

2007年08月15日 (水)

シャカの掌の着うた

シャカの掌の惑星の着うたがダウンロード出来るようになりました!

URL:http://cyura.com
対応機種:docomo/au/softbank

下記はメニューからのアクセス方法です。
【EZメニューからのアクセス】
EZトップメニュー⇒カテゴリーで探す⇒着うた⇒J-POP⇒沖縄
ちゅらサウンズをさがす 

【iMenuからのアクセス】
iMenu⇒メニュー/検索⇒着うた・着モーション⇒イン
ディーズ⇒沖縄ちゅらサウンズをさがす

【Yahoo!ケータイ(softbank)からのアクセス】
メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着うた⇒J-
POP・インディーズ⇒沖縄ちゅらサウンズをさがす。

アーティスト名検索でカクマクシャカを探して下さい!

---------------

9/1(土)沖縄市ZIGZAG
カクマクシャカpresents深海vol.3

カクマクシャカ久々の長尺のライブをしますよ。
VJは新城晋一郎、DUTYも出演!お見逃しなく!

出演
カクマクシャカ
DUTY FREE SHOPP.
イラブチャーズ(フロントアクト)
琉球トライブ(フロントアクト)

19:30開場
20:00開演

前売1500円(当日300円増し)
チケット予約メール mail@kakumakushaka.com

more info. http://kakumakushaka.com

カクマクシャカのライブスケジュールは
http://kakumakushaka.com/schedule/

---------------

ノーフライゾーンでも言いましたが…、
戦争は終わってない。

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年08月13日 (月)

民のドミノ

http://jp.youtube.com/watch?v=Kfx-WUh4E4g
2004年の今日。沖縄国際大学にヘリが墜ちたその日。今から宜野湾で歌ってきます。

ライブの詳細はスケジュールを。

2007年08月12日 (日)


今日の一発目は泡瀬です。黄色いな・。楽しみます。

2007年08月10日 (金)

平良夏芽さんのインタビュー

「高江」で検索していたら、辺野古で座り込みを続けている平良夏芽さんのインタビューを発見しました。

僕は、夏芽さんと深く話したことは無いのだけど、その声や話し振りがとても好きで、いつも心を動かされる。僕と繋がってる音好きな皆さん。是非一度聴いてみて下さい。特に県外の方。

きくちゆみのブログとポッドキャスト
http://kikuchiyumi.blogspot.com/

平良夏芽さんインタビュー
http://www.harmonicslife.net/PodCasts/2007/Yumi20070807Podcast.mp3

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年08月08日 (水)

ダブル初と水


ミュージックタウンのすき屋に初めて行きました。そして初めてまぐろ丼を食べました。まったく関係無いですが最近は水がとても美味しいです。

2007年08月07日 (火)

100の質問?

今回のインタビュアーは、来る08月12日(日)沖縄国際大学でのNO FLY ZONEコンサート2007のスタッフでもあるたいち君です。
NO,FLY ZONE http://sky.geocities.jp/peace_nfz/

回答者はもちろん、安村 磨作紀(カクマクシャカ)

■21 カクマクシャカのジャンルは何?

テーマ毎に手法も何もかも変えたりするので、トータルで何とは決められないと思います。最近はオルタナティブと言われるのがしっくりくる気がしています。

■22 DUTY FREE SHOPP.とカクマクシャカは別なの?

全く別です。どちらも一人ユニットなので、判り難いですよね。

■23 カクマクシャカは一人なの?

今は一人ですが、元々はバンドでした。今後、メンバーが増える可能性も否定はしません。

■24 「シャカの掌の惑星」というタイトルの意味は?

ST-LOWのリリックの中に登場した言葉をカッコイイので、そのまま使わせてもらいました。カクマクシャカ初の作品を表すのにとてもピッタリだと思っています。

■25 好きな惑星は?

今、現在の?猿の惑星?です。

■26 「アレの話」って何の話?

想像にお任せします!

■27 今作を作る上で影響を受けたミュージシャンは?

沢山いますが、音アシャギを一緒に作った、DUTY FREE SHOPP.に一番影響を受けてると言えると思います。

■28 ポエトリーな感じのラップスタイルは誰かの影響を受けているの?

自分では特にポエトリーだとは思っていません。出来るだけ話言葉に近く書こうと思っています。

■29 現時点でのカクマクシャカの目標は?

沢山の人に聴いてもらうことです。

■30 去年はライジングサンやフジロックと大きいイベントに出演
したけど、今後出てみたいイベントは?

カクマクシャカのワンマンライブです。
12/8(土)宜野湾ヒューマンステージでやります。

カクマクシャカ、1stミニアルバム
シャカの掌の惑星
http://kakumakushaka.com/discography/shakate.html

2007年08月04日 (土)

ジョートーTV

八月ですね。まだまだ暑いですが、皆さんお元気ですか?

沖縄ローカルお昼の人気番組「ジョートーTV」の8月のエンディング曲にカクマクシャカの「この世界」が使われることになりました。
おめでたい!是非、県内の人は見てやって下さい。

ジョートーTV
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/rtvprog.php?catid=14&blogid=8

そして、今月の前半はライブが沢山あります。

08月13日(月) 宜野湾 K-mind
「TYPHOON CONDITION ONE-VOL.309」

08月12日(日) 宜野湾市 沖縄国際大学
「NO FLY ZONEコンサート2007」

08月12日(日) 嘉手納町 ネーブルカデナinstore

08月12日(日) 沖縄市 ショッパーズ泡瀬instore

08月11日(土) 沖縄市 CLUB else
「琉球ナイトキャンプ2007」

08月26日(日) タクジ祭りvol.4

どれも楽しみなライブばかり!
詳しくはhttp://kakumakushaka.com/schedule/からチェックしてみて下さい。

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

----------

ところで、今日は深海魚でお馴染みのウエチマサシ君と
ちゃたんシーポートカーニバルに行って来ました。
カキ氷売りのお姉さんが体育会系のノリで素敵でした。
帰りにはカップルの如くマサシ君に見立ててもらいズボンを買いました。
お祭りは男二人で行くもんじゃないですね!

----------
深海vol.3   9/1(土)沖縄市ZIGZAG
出演 カクマクシャカ、DUTY FREE SHOPP. 3×4=自由に ほか
詳細はまた追いまして!

ちゃたんシーポートカーニバル


ウエチマサシとともにちゃたんシーポートカーニバルに来てます。southが歌い中。夏の海は無条件で良いですね。

2007年08月02日 (木)

葉書


家を出ようとしたら、サイ☆クラブの純子さんから葉書が来ているのを発見。六ヶ所村に行って演ってきたそうだ。俺も行かねば。

2007年07月30日 (月)

そばとニュース


ちょっと遅めの昼食はそば。たまに急に食べたくなるときがありますよね。テレビでは選挙のニュース。

2007年07月29日 (日)

反戦歌


名護ライブ終了しました!初めてでしたが見に来てくれたという方々にも会えて嬉しかったです。終わってブラブラしたら写真のCDをが売っているのを発見!う・ん。考えさせられます。

今日は名護


昨日、音市場に来てくれた皆さん、ありがとうございました。昨日は竜海さん、バーボンズ、STーLOWとの豪華客演陣で生「シャカの掌の惑星」を初披露しました。今日は初名護です。楽しみましょう。

今日は選挙の日でもあるね!

2007年07月27日 (金)

音市場


用事で近くに来たので寄ってみました音市場。明日は此処でライブだ・。会場はまだ見ていないけれど、千人規模(!)の会場だそうで、色んな意味でドキドキですな。明日は沢山のゲスト呼んでやりますよ・お楽しみに!

2007年07月23日 (月)

100の質問/辺野古

突然始まりました、カクマクシャカ、シャカの掌の惑星に関する100の質問!
第一回目の質問者は沖縄県内で音楽活動を行なっているコーダイ君です。
コーダイ君 http://pksp.jp/0930ko-ku/

回答者はもちろん安村 磨作紀(カクマクシャカ)

問1 音楽を始めたきっかけは?

中学校の頃に同級生でバンドを組んだのが始めです。LUNA SEAのコピーバンドでした。

問2 今回のアルバムはどう言った意味合いを込めてますか?

アルバムの全体のコンセプトというのは特に無く、初めての作品なので、素直に作りました。

問3  週にどのくらい作曲をしたり、歌詞を書いたり、音楽と過ごしていますか?

机に向かって曲作りをしている時間はあまり無いです。
出先で思いついたアイディアを、さぁ作るぞという時に、まとめます。
聴くのは車での移動中が多いです。

問4 沖縄の音楽シーンに対する気持ちは?

無いものは作るしかない。

問5 実現する、しない別にして、何か企んでいることはありますか?

企むならすべて実現させるつもりです。沢山ありますよ!

問6 これから一緒に歌いたい、ライブをしたいアーティストは?

コラボレーションしてみたいというアーティストは沢山いますが、先の話で、今は自分の表現を突き詰めたいです。

問7 音楽以外にやりたいことは?  from コーダイ君

沢山在るので、答えきれませんが、いつかは長編の映像作品(アニメ)を作りたいです。

問8 ラブソングは作りますか?  from コーダイ君

勿論、作ります。「この世界」や「じゃあ、またね。」はラブソングだと思っています。

問9 目標のアーティストは?

目標とするアーティストはいません。
先人達に学ぶべきことは多く、全てを参考に自分をスキルアップさせていきたいです。

問10 カクマクシャカにとっての音楽とは?

大好きな芸術です。

カクマクシャカ 1stミニアルバム シャカの掌の惑星http://kakumakushaka.com/discography/shakate.html

--------------------

辺野古ではとんでもないことがおきています。

政府によるとんでも殺人未遂事件
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_e419.html
続報
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_d3fa.html

民のドミノ
http://kakumakushaka.com/bonus/tami_no_domino.htm

今こそ、立ち上がれ!!

2007年07月21日 (土)

初・宮城商店/TSUTAYA首里店インストア

070720_221845 北谷の宮城商店。DJフミトさんに連れられて行ってみるとそこは、 ソウルキャンプのモリキさんやDJトクメイキボウさんなどが集う素敵な場所でした。何時間でも居てしまいそうな素敵な空間。 是非あなたも一度どうぞ!

さぁ今日はTSUTAYA首里店でのインストア!四時からヘブンズヘンプと一緒ですよ?。お待ちしてます!
http://kakumakushaka.com/archives/2007/000802.php

2007年07月19日 (木)

再会

今日はピースボートに乗った時に知り合った森口 豁さんと再会。
沖縄タイムスの真久田さんを紹介してもらい、一緒に呑みました。
興味深い話を沢山聞けてとても楽しい一時でした。
沖縄は深い。そして、僕はまだまだ勉強不足。
先輩方に学んで、しっかり、進んでいきたいです。

森口 豁の沖縄通信 http://www.cyber-rabbit.com/katsu/

写真は帰り道に買った貯金箱。銭。
インパクトに負けて購入してしまいました。

070719_022514

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年07月13日 (金)

人生のプラスとマイナス

良いことがあったら必ず悪いこともある説、信じてますか?
僕はイマイチ信じきってはいないのですが、昨日は足の小指を怪我したり、
精神的に大変だったりしたので、これからの日々をせめて期待して過ごそうと思います。
ちなみに今、沖縄は思いっきり台風で、いつ停電するのだろうかと脅えてます。
まるで可愛いトイプードルのように。

さて、そんな僕ですが、この前に東京にお邪魔した際、
A SEED JAPANさんのインタビューを受けました。公開されましたのでご報告。
A SEED JAPANの皆さんはとても気さくで良い人達でした!
また会いたいです。

■「カクマクシャカに聞く、音楽と社会の関係性
?“無知の知”から始まる参加型社会?」
http://ecocul-rokkasho.seesaa.net/category/2712280-1.html

要チェキ!

シャカの掌の惑星の特設ページが出来たことと、ライブが増えてることもお知らせしたい。
あと、マイスペースを登録したいのだけど、エラーで出来ないことも。

シャカの掌の惑星ページはこれからどんどん拡張していくのでご期待を。
http://kakumakushaka.com/discography/shakate.html

ライブも沢山!
■ 2007年07月28日(土) 沖縄市 音市場 「PimpMyLive2007Vol1」
■ 2007年07月21日(土) TSUTAYA首里店 INSTORE
■ 2007年07月15日(日) TSUTAYA新都心店 INSTORE
ライブスケジュール
http://kakumakushaka.com/schedule/

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年07月05日 (木)

発売から一週間

070701_1117~0001.jpgシャカの掌の惑星の発売から昨日で丁度、一週間が過ぎました。皆さんもうチェックしてくれましたでしょうか?何気に、CD発売の告知やキャンドルナイトのレポなどで、メディアに登場してますので皆さんお見逃し無く。写真は1日に、出演したWINWINからの1コマです。何故か、何かしでかして怒られてるようにも、見えなくもないですが…。あ、今月のHandsにも載ってますよ。

さて、以前にもこのブログでお知らせしたのですが、アー写を撮ってくれた桑村さんのサイト、
ryuQにて、シャカの掌の惑星のインタビューがアップされてます。

ryuQ
インタビュー前半 http://ryuqspecial.ti-da.net/e1627806.html
インタビュー後半 http://ryuqspecial.ti-da.net/e1627816.html

まだシャカの掌の惑星を聴いていない方も、もう聴きまくりの方も是非一度ご覧下さい。

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年07月03日 (火)

比嘉豊光写真展

070703_023936.JPG

昨日は佐喜眞美術館で行われていた比嘉豊光さんの写真展の最終日だったので、晋一郎さんを連れて見に行きました。閉館間際に行ったのですが、豊光さんのご好意で閉館後もゆっくり作品を見させていただきました。膨大な数の顔写真と、その一人一人の語るインタビュー映像。戦争の悲惨さを語るとき、例えばひめゆりだったり、対馬丸ばかりがクローズアップされがちだが、そういったシンボライズされやすい事件以外にも、当たり前にそれぞれの大切な人生があることを思い出させてくれました。僕もまた一つを見過ぎて何かを見落としちゃいないだろうか。気を引き締めていかなきゃね。

安村(カクマクシャカ)

2007年07月02日 (月)

2007年07月04日(水) キャンドルナイトTV放映

1183110007-070622_2218%257E01.jpg

夏至の日、大成功に終わったキャンドルナイトの模様がTVで放映されますよ。
7月4日(水)18時16分から10チャンネルのライブiというニュース番組で流れるそうです。
あの感動をもう一度!要チェキ!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年06月29日 (金)

明日はTSUTAYA小禄店インストアライブ 、沖縄市Webスペース

発売日27日(水)、具志川TSUTAYAに見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。やっぱり地元だということで、自然に力の入ったMCになってしまっていたかもしれません。沢山の方から暖かいツッコミをいただきました。普段、ライブハウスやクラブでは交流出来ないような年配の方や高校生の皆さんの前で演れたのは凄く嬉しかったです。あんなにも親類やファミリーの多い空間っていうのは、照れるねぇ。でも、おかげで弾みがついたというか、残りのインストアにも気合が入りました。本当にみんな、ありがとう!

明日はHEVAN'S HEMPと一緒のTSUTAYA小禄店でのインストアライブと沖縄市WebスペースでのHIP HOPなイベントに出演します。お近くにお住まいの皆さん、お待ちしてますよ!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

続きを読む "明日はTSUTAYA小禄店インストアライブ 、沖縄市Webスペース" »

2007年06月27日 (水)

「シャカの掌の惑星」本日発売

今日、いよいよカクマクシャカ1stミニ・アルバム「シャカの掌の惑星」発売です。地元・具志川のTSUTAYAでインストアライブもやります。19時?入場無料なので、是非皆さん遊びにいらして下さいね!そして、ryuQにカクマクシャカのインタビューの前半もUPされています。是非、ご覧になられて下さい。このサイトも何気にリニューアルしています。よろしく!

ryuQ
http://ryuqspecial.ti-da.net/

2007年06月23日 (土)

キャンドルナイトを終えて

昨日、美浜の観覧車下でのキャンドルナイトOKINAWA 2007に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

去年、身内のミュージシャンに声をかけて、極小規模で行なったこのイベントが、今年はこんなにも沢山の皆さんに参加していただけるようになるとは、思ってもみませんでした。

確かに、キャンドルの灯からも二酸化炭素が出ますし、音を出すのに電気を使います。だからこそ、家の電気を消して、一つのイベント会場にみんなが集まることが、大きな意味を持つのです。

情報の氾濫する現代を一度全てOFFにして、音や雰囲気に酔いしれてみる。これからのことや今までのことを空想してみたり、振り返ってみるのも良いかもね。

プラスばかりが溢れる社会で、一度それをリセットするには
せめて夏至の日くらいは、イベントでも作ってさ、参加してさ、リラックスしようぜ。

それが僕がキャンドルナイトに参加する気持ちです。

いや、本当に楽しかった。来年もまた一緒に遊びましょう。

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

----------

写真、写メなど撮った人いたら、是非、送って下さい。
レポを書いたよ?という人も是非。
mail@kakumakushaka.comまでお待ちしてます。

2007年06月20日 (水)

「シャカの掌の惑星」発売まであと一週間

72d642d3.jpg昨日に引き続きオブジェ制作をしています。自分の部屋では狭いので居間で作業しています。完成に近付いていくと、やはり嬉しいです。

六月に入り、告知やら何やらでバタバタしていましたら、遂に発売まで一週間になってしましました。
2007年6月27日(水)発売!カクマクシャカ初のミニ・アルバム「シャカの掌の惑星」。沖縄限定での発売ですが、高良レコード店さんなどで通信販売も利用出来ますので、是非、県外の皆さんにも手に取っていただきたいです。

高良レコード店 http://www.takara-r.com/takarahp/text/takara-top.html
OKINAWAN MUSIC NET http://3rdwave.jp/cd_view.php?mode=cd_news

発売に伴い、インストアやライブなども続々決まっています。

6/23土)宜野湾市 ヒューマンステージ「WIRE」
【出演】FUNKIST、八田恭子、カクマクシャカ、ヒデ(大太鼓)、他
【開場】18:00 【開演】 18:30 【前売】 2000円 【当日】 2500円 (共にドリンク別)

6/27(水)TSUTAYA具志川店 19:00? 入場無料

6/30(土)TSUTAYA小禄店 16:00? with HEVEN'S HEMP 入場無料

6/30(土)沖縄市WeBスペース 20:00? with DASTAMAS、2g、koku、Co…ほか
開場/19:30 開演/20:00
前売/男性:2000円 女性:1500円(泡盛、カクテル、ソフト飲み放題)
当日/男性:2500円 女性:2000円(泡盛、カクテル、ソフト飲み放題)

7/1(日)プラザハウス・スピンシティー 14:00? with HEVEN'S HEMP 入場無料、

7/15(日)TSUTAYA新都心店 16:00? 入場無料

7/21(土)TSUTAYA首里店 16:00? with HEVEN'S HEMP 入場無料

チケット予約などはmail@kakumakushaka.comまで!

そして、明後日6/22日(金)は、カクマクシャカとKEN子さんの共同主催による
キャンドルナイト2007が17時?北谷観覧車美浜下の広場で行なわれます。
もちろん入場無料。賛同していただいたミュージシャンが全12組!も
出演してロマンチックな夜を演出してくれます。カクマクシャカはトリで
22時前に出演予定なので、是非、遊びにいらして下さい。
カウントダウンをしてライトを消すのは20時です。

キャンドルナイトOKINAWA2007 http://kakumakushaka.com/CNO/menu.html
その告知、動くカクマクシャカ http://kakumakushaka.com/shakatv/?prog_id=001&episode=0007

「シャカの掌の惑星」の告知(ラジオが聴けます!この世界の試聴も!)
喋るカクマクシャカ http://uruma.ap.teacup.com/hitowaku/530.html

何処かで会いましょう!

2007年06月19日 (火)

オブジェ制作

fa64d25c.jpg今日はキャンドルナイトの時に展示するためのオブジェ制作をしました。制作は予想以上に時間はかかりそうですが、段々と楽しくなってきています。ただちょっと大きいので、車に載るだろうか…。

終われ、梅雨!

2007年06月18日 (月)

読書の鬼

今日はFMなは「ひとわく」の生出演と急遽決まった琉球新報さんの取材の日でした。

帰り道には少し寄り道して宜野湾の本屋さんで星新一さんの本を四冊購入しました。星新一さんの作品を読んだことのない方は是非一読をお勧めします。凄いですよ!

2007年06月17日 (日)

メタボリックの響き

今日は父の日ということもあり、入院中の父のお見舞いに行きました。手術後なので痩せてはいたけど、表情は元気で安心しました。

最近、頻繁に使われるメタボリックという言葉。ロボット好きの僕としては、響きが凄く格好良く感じてしまいます。

2007年06月16日 (土)

鳥は小形肉食恐竜が進化したものではありません

27146d0f.jpg今日はFMちゃたんサテライト・スタジオでの生放送に出演し、キャンドルナイトと「シャカの掌の惑星」の告知をさせていただきました。

その後、スタジオの隣のスターバックスでパーソナリティーのEisaQさんとKEN子さんでお茶していると、ストリートライブの準備をしているMOD'Sの喜屋武さんを発見。southの弟分にあたるグリーンピースさんがライブの準備をしていました。しかも話してみると一人は同級生の弟さんで、沖縄の狭さを改めて感じました。キャンドルナイトの打ち合わせもあり、チラッとしか見れなかったのですが、爽やかでPOPで多くの人に好感を持たれるであろうな、と思いました。

写真は美浜の海にいた鳥さん。最近、なんだか鳥が怖いです。

2007年06月15日 (金)

初エクセレント

2d914fe1.jpg今日は晋一郎さんに連れられて初めてエクセレントに遊びに行きました。近くで見るドラッグクィーンさん達に二人してたじろいでしまいました。狩俣倫太郎さんや地元の同級生にも久々に再会しました。その後、トクメイキボウさんにお呼ばれしたイベントに出演するため、泡瀬のクラブへ。ST-LOWさんの次にトリで出演させていただき、「街の詩」「無知の知」「アレの話(はやめとこう)」の三曲を披露させていただきました。あまり一緒にやる機会の無いアーティストの皆さんとご一緒出来てとても嬉しかったです。

2007年06月14日 (木)

二つのラジオ番組

5b021882.jpg今日はFMなはで竜海さんの有線放送の収録と、FMちゃたんでゆんさんの番組への生出演でした。「シャカの掌の惑星」の話を中心にキャンドルナイトの告知もしましたよ。メールをくれた方々、ありがとうございました。

2007年06月11日 (月)

キャンドルナイトの告知

カクマクシャカのホームページ内shaka-tvにて
キャンドルナイトの告知回をupしました。
http://kakumakushaka.com/shakatv/?prog_id=001&episode=0007
最後部分にミニ・アルバム、シャカの掌の惑星の
リード曲「この世界」が少し聴けます。

2007年05月29日 (火)

シャカの掌の惑星(シャカテノワクセイ)

292fd688.jpg沢山の感情が混沌としていて、全然筆が進まないので、
シンプルに短刀直入に書きます。

カクマクシャカ、初の単独ミニ・アルバム
「シャカの掌の惑星(シャカテノワクセイ)」
2007年6月27日(水)沖縄限定リリース!!
覚醒ORG / SPICE RECORDS
7Track 1500円(税込み)

沖縄インディーズシーンの革命児として、常に現場の第一線で活躍してきたカクマクシャカがDUTY FREE SHOPP.とのコラボレーションアルバム「音アシャギ」を経て、遂に待望の単独作品を沖縄限定で発売!HIP HOP、ブレイクビーツ、ロックや民謡まで様々な音楽を呑みこみ、加藤登紀子やshing02など世代もジャンルも越えて共感されるその音楽の全貌が遂に明らかに!!

収録曲
1.この世界
2.アレの話(はやめとこう)
3.Ryukyu,Japan,Okinawa(Skit)
4.シャカの掌の惑星
feat.ST-LOW,知花竜海(DUTY FREE SHOPP.),YASU&TAKANO(BOURBONZ)
5. ANETTAI feat.福田八直幸
6. 街の詩
7. じゃあ、またね。

ジャケットデザインはデイゴサウンドFCのCMAさん!

県外からの購入方法や試聴などにつきましては追って
http://kakumakushaka.com にて!!

+++++ +++++ +++++ +++++

やっと完成しました。
ここで言葉を重ねるほど、混沌としたこの気持ちが
軽く伝わる気がして嫌ですが。確かなことは一つも無くて、
青い空が笑うだけで、俺の感情はいつも大したことは無い感傷や
喜びばかりです。だからそこ、俺の言葉で、みんなのリアクションを想像して書きました。だから、これは俺だけのものじゃないと感じてます。一人一人と俺のコミュニケーション。喜びも悲しみも全部呑み込んで、生きましょう。

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年05月03日 (木)

キャンドル・ナイトOKINAWA2007 スタッフ募集

全国で行なわれているキャンドル・ナイトに賛同し、去年からKEN子さんと一緒に始めましたキャンドル・ナイトOKINAWA。
http://kakumakushaka.com/CNO/menu.html

今年は、カーニバルパーク美浜の協力を得まして、北谷の観覧車の電気を消します!是非、我こそはと思う方は、協力してこのイベントを盛り上げませんか?我こそは!という方はこのトピックに書き込んでいただくか、mail@kakumakushaka.comにメールを下さい!
お待ちしてます!日は2007年6月22日(金)夏至の日です。

2007年04月25日 (水)

デージ

珍しく朝早起きしてTVをボーっと眺めてたら、
気分の悪くなるニュースばかりでとても嫌でした。
真心ブラザーズの歌じゃないけど、
「人間はもう終わりだ!」って言ってしまいたくなります。

正直、ちょっと憂鬱な気持ちでいたのですが、
DUTY FREE SHOPP.知花竜海の言葉「平和を歌った人達がいたからこそ、今の状態で留まっているんじゃないか?」を思い出して、前を向けました。

もし、ボブ・マーリーがいなかったら、もし、ジョン・レノンがいなかったら、?今?はもっと酷かったかもしれない。とっくに世界は終わってたかもしれない。未来をあきらめなかった人達がいたからこそ、生きている俺達。次の世代にも絶対繋げる。

おい!人間!もう終わりか?

さぁ、気を取り直して、来月、もう一アクションします。
詳細は近日発表!超お楽しみに!

----------

↑そんな先人がStop-Rokkasho.orgに加勢!
KRAFTWERK!!!!!!
http://stop-rokkasho.org/hear/stream/

he

 

 

 


辺野古は本格的な事前調査が始まりました。
どう考えてもデージワジワジーする。↑の写真は、辺野古。
こんな綺麗な海を潰して基地作るって!無いだろ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

2007年04月09日 (月)

レコーディング七日目

レコーディング七日目(正確にはレコーディング四日でマスタリング三日くらい)、最終日です。今、全て終わり、伊東さんとあっさりとした別れの挨拶の後、一人で駐車場に向かっています。とにかく、完成しました。

2007年03月25日 (日)

コーネリアス・グループのライブを観に行った。

コーネリアス・グループのライブを観に行った。

フロント・アクトは急遽決まったウルトラ・ブレイン。
デスクトップで音を出してメンバー(?)で踊りまくると言うスタイルは潔くて、最初は呆気に取られたけど、曲が進むにつれて良くなっていった。
音源を聴いてみたくなった。

コーネリアス・グループは最初から最後まで素晴らしかった。
音源をバンドで再現したり、VJが大きな要素だったりと僕のやりたいことを完璧にやっていて、とても勉強になった。
新旧織り交ぜた構成も良かったし、シンプルな編成で、音源を再現することで
曲の素晴らしさがより判った気がする。
僕も色々削ぎ落とすことにしたいと思った。
是非、また見たい。

さて、明日は深海vol.2。
楽しみましょう!

カクマクシャカpresents深海vol.2


安村 磨作紀(カクマクシャカ)


2007年03月10日 (土)

深海2 / 辺野古

5c8da65e.jpgカクマクシャカ主宰のLIVE、深海2演ります!

カクマクシャカpresents深海2
at沖縄県北谷町MOD'S

LIVE カクマクシャカ、耳切坊主、abiroji
映像 84(ニフェーレーベルジャパン)

2007年3月25日(日)
open19:00 start20:00
前売¥1.000 当日¥1.300

チケット予約はmail@kakumakushaka.com
へ御名前と予約枚数を送って下さい!
お待ちしてます!

フライヤーの素敵な絵はさくら燦さんです!感謝!
http://sakura3san.jugem.jp/

------------------------------

辺野古、演ってきました。
書きたいことが沢山あり過ぎて、まとめられませんが、
あの場所で、あんなにピースな空間を体験出来たことは
本当に奇跡的なことだと思います。

沖縄は 血を流しながら 笑ってます。
忘れないで下さいな。
http://www.peace-music.org/

また会いましょう!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年02月23日 (金)

螺旋の上

おす。みんな元気にしてますか?
僕はなんとか元気です。

例えば世界一周をしたり、ワンマン・ライブを準備したり、
新しいサイトを作ったり、嘉手納基地を見に行ったり、

みんなの毎日はどうですか?

なんだかまた同じ場所に立った気になってしまっていませんか?
大丈夫。僕等は常にスパイラル、螺旋の上にいます。
昨日と同じ場所で同じ会話でも、確実に違う今日の上に。

明日、明後日は辺野古でライブです。

もし、このライブが終わって、どのくらいも世界が
変わってないように思えても、そうじゃない。

僕等はいつでも螺旋の上に。

見た景色全てが脳に入力されて、君の直感を左右する。
例えばベトナムの子供達も、辺野古の美しい海も。

ん、終わってから書くことだったかな?

楽しみましょう!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

---------

2007年2月24日、25日
ピースミュージック・辺野古’07
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1765442

http://peacemusic.ti-da.net/

http://www.peace-music.org/

2007年01月14日 (日)

新年会

極身近な友人達で新年会をしました。
久し振りのお酒を呑んでのお喋りは楽しかったです。

その日の昼に、平田太一さんのBlogで、

「大きく広げるんじゃなくて
 今ある「絆」を大事にして行くこと。

 そう思わなければ
 本当の意味での「広がり」は無いってことだ。」

と言う文章を読んでいたこともあって、みんなと2007年の出発を語れたのは、凄く有意義なことだと感じました。

いや、本当、今、みんなと一緒にいることは、凄い奇跡です。
感謝!ありがとう!

平田太一さんblog
http://hiratadaiichi.president-blog.jp/e538060.html

--------------------------------------------------------

本を買いました。
■矢沢永吉「成り上がり」
■ビートたけし「たけしの死ぬための生き方」

2007年01月10日 (水)

カクマク新曲、配信。

RSRフェスティバルでもお世話になりましたクラブキングさんのご厚意により、明日、11日、カクマク・ソロ曲「ANETTAI」をpod cast先行で配信していただきます。
http://www.clubking.com/news/2006/12/people_a_to_z_2006.php
ほかにもインタビューでスチャダラパーさんやshing02さんなども配信されています。皆さんも是非、お聴きになられて下さい!

「ANETTAI」は、コザ暴動?沖縄の歴史をテーマに、ファミリアのメンバー福田八直幸君と共作した楽曲です。今回は、途中までですが、是非、聴いてみて下さい!
kakumakushaka familia http://kakumakushaka.com/familia/

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

----------

「ANETTAI」

唐ぬ世から大和ぬ世 大和ぬ世から亜米利加世
我んたまし三線うむしるむん くぬうちなー
唐ぬ世から大和ぬ世 大和ぬ世から亜米利加世
またん三線チントゥンテントゥンうむしるむん くぬうちなー

Yeah!カクマクシャカfrom沖縄 Yeah!ちちみりよー!

いつも空は同じで 俺等いつもワジワジ
三線と安心とやり過ごす あちこち

南からは米兵が発進する カチコミ
新聞とかは読んだね? 今日の気分はどんなね?

呼び名も変わる 南の島で 大声を上げて 歌えよ 今
na na na na …沖縄!

波の音は高く ヘリの音も呑み込む
風に乗って運ばれた島の唄が広がる

辿り着いた異国から振り返る沖縄
太陽が昇り沈み 私達が生きる その…

呼び名も変わる 南の島で 大声を上げて 歌えよ 今
na na na na …沖縄!

唐ぬ世から大和ぬ世 大和ぬ世から亜米利加世
我んたまし三線うむしるむん くぬうちなー
唐ぬ世から大和ぬ世 大和ぬ世から亜米利加世
またん三線チントゥンテントゥンうむしるむん くぬうちなー
トートォー今からどぉアネッタイ!

Yeah!カクマクシャカ 福田八直幸
声を上げる民 張り裂ける痛み

2007年01月09日 (火)

カクマクシャカ・ファミリアのページを公開。

防衛庁から防衛省に変わりましたね。
http://www.mod.go.jp/

きっとあっと言う間に、?今?なんて吹き飛ぶ。
気を張って生きましょう。

■カクマクシャカ・ファミリアのページを公開。
去年の末から沖縄でのLIVEをカクマクシャカの
沢山の仲間がサポートしてくれています。
そんな彼らの紹介ページを作りました。
是非!カクマクシャカの愉快な仲間達と
友達になってあげて下さい!
http://kakumakushaka.com/familia/

■「深海」のフライヤー用のイラスト募集。
3/25(日)に北谷町MOD'Sで開催します、
カクマクシャカ主催イベント「深海vol.2」の
フライヤー用のイラストを募集します。
「深海」は、カクマクシャカのLIVEをメインに、
様々なアーティストとのコラボレーションを目標にしています。
そこで、音楽以外にも様々なアートとのコラボレーションを!と
今回、フライヤーに使わせていただけるイメージを
募集します。既存のものでも、何でも結構です。
今回の面子やイメージにピッタリだと思うものを
選ばせていただきたいと思っています。
ギャラが出せるものでは無いので、お互いの宣伝にでもなれば幸い。
我こそはと思う方、お待ちしてます。
mail@kakumakushaka.com

2007年01月06日 (土)

「音アシャギ」が一位

もう2007年も6日も経ってしまいましたね。うかうかしていたら、あっと言う間に終わってしまいそうで焦ります。僕は年始は家に引き籠もり、ひたすら新作のデモを作っていましたが、息抜きにコンビニに行って、沖縄音楽情報誌Handsを立ち読みしていたらHandsが選ぶ2006年のCDランキングで「音アシャギ」が一位になっていて、驚きました。常日頃ランキングやチャートは無い方が、芸術のためだ!と言っている僕ですが、自分の作品をそういう風に評価してくれた人がいると思うとやっぱり嬉しいものですね。今年はソロ作品を出します!

 2007年のDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカの初LIVEは、東京・吉祥寺からになります。先月のメールでも書きました、ソウル・フラワー・ユニオン・モノノケ・サミットさんとのツアーです。これは2月の辺野古で開催されるイベントへと繋げるためのものです。辺野古には来られない方の気持ちは僕等が預かりに行きます。是非、みんなで集まりましょう。
・2007年1月20日(土)@東京 吉祥寺スターパインズカフェ
・2007年1月21日(日)@大阪 バナナホール
詳細はhttp://kakumakushaka.com/archives/2007/000610.php

1月は、カクマクシャカ、もちろん沖縄でもLIVEをします。カイナ・アートフェスタVol.5。久し振りにFUNKISTとのコラボレーション。
・2007年1月27日(土)@『カイナ アートフェスタ vol . 5』
詳細はhttp://www.jkrs.jp/event/data/200701.php#000317

そしていよいよ、二月の辺野古でのライブについての詳細が発表になりました。
 2007年2月24日(土)・25日(日)沖縄県名護市 辺野古ビーチに、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット、うつみようこ、照屋政雄 with 仲本興治、ノマ アキコ[GO!GO!7188]、寿[kotobuki]、ソウル・フラワー・ユニオン、U-DOU & PLATY、KACHIMBA1551、NANJAMAN、新良幸人、King Jam Session、KZ[G.A.C]、DUTY FREE SHOPP.、カクマクシャカand more…本当に沢山のアーティストや人の想いが辺野古に集まります。絶対に、二度と戻らない今日を、後悔しないために、会いましょう。辺野古で。
詳細はhttp://kakumakushaka.com/archives/2007/000610.php

先月はカクマクシャカ主催のイベント「深海」に遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
次の「深海」は3月25日(日)、北谷MOD’Sでの開催です!出演アーティストなどは追って発表していきますので、どうぞお楽しみに。
安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2007年01月03日 (水)

かんなさん

今日はカクマクマの挿絵を書く用の原稿を受け取りに来た漢那さんに会いました。年明けてから音楽関係の人とは初めて会いました。今年の抱負や色々と話しました。ついでに歌も歌ってもらって録音もしました。今年はマジで作りまくりです。Like a inosisi。猪突猛進。

2007年01月02日 (火)

変化の年

e25cd958.jpg

去年の末くらいから、人生計画的なものを書き始めました。
時々それを見返してはやるべきことを確認しています。
それによると2007年はかなり環境を変化させなけれないけない年でして。
このblogでもその変化をどんどん皆さんにお伝えしていけたら幸いです。

2007年01月01日 (月)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
新年早々、デモ作りで引き篭もってます。
歌っぽい感じの歌い方に挑戦しているのですが、
これが、なかなか大変です。まぁまぁお楽しみに。

明日は何か年始っぽいことでもやろうかなと思います。
2007謹賀新年って書いてある看板探しとか。

あと、364日。お互いしっかりやりましょう!猪!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2006年12月31日 (日)

2006年、大晦日。

やっとのやっとで「音アシャギ」がリリースになり、最後の最後まで、音楽作ってた2006年。今年も色々ありました。来年もまた沢山の出来事があるでしょう。
来年の抱負は「無駄を省く」です。毎年これを目標にしている気がします。

年越しはのんびり、穏やかに普通に過ごしたいです。
それぞれの年の越し方で、楽しくやりましょう。
それでは良いお年を!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2006年12月21日 (木)

Sensuous

2d50e7e5.jpgコーネリアスの「Sensuous」。
前作「Point」にヤラレテて、ずっと楽しみにしていたのですが、超良いです。マジ良い。3月の沖縄公演が楽しみです!

主催イベントが遂に明日になったので、再度告知します。

【日時】2006年12月22日(金) 19:00開場、19:30開演
【場所】浦添 Groove
【出演】カクマクシャカ、BLEACH、Red Jets(from富山)
サイクラブ(from大阪)、HEAVEN’S HEMP、イラブチャーズ
【料金】チャージ1.000円+1ドリンク・オーダー
【問】mail@kakumakushaka.com

カクマクシャカの出番は5番目で9時頃予定です。
遠くて来れない方々は、?想い?を送って下さい。
待ってますね!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2006年12月10日 (日)

出発

色々と考えたり、準備をしたりしてたら一睡もせずに朝になりました。
これから那覇空港に向かいます。今年最後の内地でのライブです。
↓で生中継もあるそうで、ライブに来れない人は是非見て下さい。
http://stop-rokkasho.jp/

水曜。すぐに戻ります。 安村

2006年12月01日 (金)

東京行きます。

4e6ec52e.jpg

12月に突入。沖縄もやっと寒くなりだしました。
今年はもう、沖縄から出ないであろうと思っていたのですが…
行きます!東京。

12/10(日) 「オルタビジョン?ストップロッカショ 3Days??」
■場所 青山 月見ル君想フ
■出演
<LIVE>S.T.K(SUGIZO、谷崎テトラ、他)/カクマクシャカ/YAM/nort hempire
<Deco>小林響
<映像>六ヶ所村ラプソディ予告編
■open/18:30 start/19:00
■前売 \2,500 当日 \3,000
■店頭発売日
発売中(?12月9日22:00迄)
■インターネット予約
11月17日0:00?11月30日24:00迄→ご購入はこちら

協力:SRJ-Youth/ハチドリ計画/ナマケモノ倶楽部

で、帰ったらグルーブでカクマクシャカ主催イベント!!
この日、かなり気合入れて長時間演ります!

12/22(金)「龍神祭meets深海」
【日時】12月22日(金) 19:00開場、19:30開演
【場所】浦添Groove
【出演】カクマクシャカ、BLEACH、Red Jets(from富山)
サイクラブ(from大阪)、HEAVEN’S HEMP、イラブチャーズ
【料金】チャージ1.000円+1ドリンク・オーダー
【問】
mail@kakumakushaka.com

詳細はhttp://kakumakushaka.com

--------------
明日、メルマガ配信します。
まだの人はお早めの登録を!!
「メルマガ希望」と
mail@kakumakushaka.comまで!
お待ちしてます!

2006年11月30日 (木)

パンク

久し振りに車がパンクしました。家を出て、五分もしないうちになんか変だなあと思って、止めて確認してみると…やっぱりでした。普段から車なんて走れば良いんだよ!と言ってる俺が、タイヤ交換に慣れてるはずもなく、えらく時間をかけてスペアタイヤに交換。そしたらスペアは空気が全く入ってない…。踏んだり蹴ったりでガソリンスタンドで空気だけ(!)いれてもらいました。普通なら「帰れ」と言われても仕方無いのに優しく対応してくれた店員さん、ありがとうございました!

2006年11月28日 (火)

充電器

やあやあ!やっとデジカメの充電器を買いました。携帯のカメラも何故か壊れてたから、本当に困ってたけど、これでやっとこのblogにもガンガン写真を載せたり出来ます。と書きつつ今日の投稿にも写真は無いわけですが…。明日は「詩を楽しむ」の講師陣によるミニライブがありますよ!沖縄市中央公民館で六時からです。出演はKEN子さんやフッカーズの大地さんなど。アコースティックな感じで、かな?りラフにゆるくやると思います…多分。是非遊びにいらして下さいな。では!では!

2006年11月26日 (日)

クマフェス終了

62399d0a.jpgカクマクマ・フェスティバル2006無事終了しました?。参加してくれた出演者、お客さん、Grooveの皆さん、本当にありがとうございました。レポは後々http://kakumakushaka.com/kakumakuma/menu.htmlにUP予定なので、もうしばらくお待ち下さい!

【カクマクシャカSet List】
1.nowisthetime
2.この街の詩
3.ANETTAI
4.3rd World
5.じゃあ またね(新曲)

参加者のレポートも続々と↓
■Alala Ufufuさんのスタッフとして参加の竜海さん
http://akagawara.jugem.jp/?day=20061125
■展示を担当してくれたスガッチ
http://bloomsroom.a-thera.jp/article/593930.html

--------------------
来月からやっとライブ情報などをメール・マガジンで送り始めることが出来そうです。アンケートを書いてくれたことがある方にはもちろんお送りしますが、アンケートとか書いたこと無くて、メールが欲しい方はmail@kakumakushaka.comに「メルマガ希望」とメール下さい。待ってます!!

2006年11月23日 (木)

HIFANAと。

サイコロでHIFANAさんが演ると言うことで見に行きました。
出たかったな?と思いつつ踊っていて、
気付くとDJブースに入って話し掛けてしまっていました。
急遽、HIFANA×カクマクシャカのスペシャルセッション。

アガリマシタ!

今思えばもっと遊べたな?何て思いつつ、
やっぱりHIFANAさんは凄かったです。
どんどんラップに合わせてビートを変化させてくるし、抜いてきます。音アシャギも渡せたし、DJアッパーカットさんや鎮座ドープネスさんとも話せて最高でした。
明日のストリートにも気合が入るってもんです。

ってことで、ライブ告知↓。
県民は選挙とカクマクライブは絶対参加ですよ!

----------
■11/23(木)北谷美浜ストリートライブ15:20?
(カクマクは20時?)
出演はバーボンズ、ヘブンズヘンプ、プランクパピィ、
The Do-Nuts、カクマクシャカ

■11/25(土) 午後7時開場
浦添市GROOVEカクマクマフェスティバル開催決定!!

カクマクシャカホームページ内で好評連載している
「カクマクマ物語」連載1年を記念して浦添グルーブでイベントを催。カクマクマソングスを提供している県内外のアーティストのライブや、展示会、ビンゴ大会までおもしろ盛りだくさん。

 チケットはございません。入場料¥500をお支払いください。@ドリンク代は別途です。

 出演☆福田八直幸/佐久田朝和/Alala Ufufu/ カクマクシャカ・ファミリア/シープス・マーケット/コケティッシュ・ガシュリン/イラブチャーズ

-------ヘビィメタルとコラボレート!!

CONCRETE EXPERIENCE/コンクリートエクスペリエンス
1st.アルバム「 the depth connects the world 」
disk union 「BxTxHx」レーベルより
2006・12月22日発売決定!!!!!!!!!!!

(全10曲収録:税込\2310 / 品番:BTH-009)

沖縄のラッパー『カクマクシャカ』が一曲ゲスト参加!

◎disk union HP:
http://diskunion.net/

◎CONCRETE EXPERIENCE HP:
http://concreteexperience.web.fc2.com/
(CE・HP:只今準備中。。)

2006年11月15日 (水)

無知の知・分裂編

a84168dc.jpghisomi-tnpさんによる続編が届きました。
我々の問題はまったく終わってません。
もっと、もっと声を!!

「無知の知 cell division mix」
http://kakumakushaka.com/bonus/cell_division_mix.html

次は誰だ!?

----------------

ベトナムまでの船の中で、4歳の時に被爆したと言うおばさんと
話しました。「無知の知」をアカペラで演ると凄く喜んでくれました。何十年も前のことだって、ずっと繋がって今がある。
今は未来で過去で全てだ!もっと声を!!

2006年11月14日 (火)

「"詩"を楽しむ」講座

海外から持ち帰った腹痛(噂では菌)はたいぶ良くなりました。
皆さんは変わらずお元気ですか?

昨日は、ツールド沖縄に参加するために来沖中のメリージョイレコーディングスの肥後さんと食事に行きました。
色々と悩んだあげく沖縄そばにしたのですが、美味しいと行ってくれたので良かったです。

明日は↓です。

■「"詩"を楽しむ」講座■
11月の毎週水曜18:30?沖縄市中央公民館にて
30名程を対象に「詩を楽しむ」という講座があります。
これを提案した方は、モンパチなどの歌詞を初めて読んだ時、
今の若者がこんなに沖縄の歴史や社会的な事を考えてる事に驚き
歌詞をちゃんと聞いてみたいと思ったのがキッカケだそうです。
日頃「音楽」とセットになっている歌詞を「詩」として読み、
その詩が作られた背景や経緯や思いを言葉で伝える事によって、
私達の音楽が届いてなかった人達にも新しい入口になる
珍しい機会と思い、4人の「詩人」が講師を引き受けました。
[講師陣]
★1日:KEN子@すべりだい&ClapHands!!
★8日:知花竜海@DUTY FREE SHOPP.
★15日:安村磨作紀@カクマクシャカ
★22日:大城大地@ザ☆フッカーズ
★29日:4人によるロビーコンサート
※無料ですが申込が必要です。 (受付終了)

2006年11月12日 (日)

帰国

11/3?10
お久し振りです。初の海外・ベトナムから帰国しました。
FUNKISTの三人(西郷さん、ベトナムで大人気の宮田さん、ヨーコさん)と朝一と一緒に沢山の体験や勉強、出会い…たったの数日でしたが、本当に沢山のことを経験することが出来ました。
日記とかで少しづつ紹介していきますね。
僕等が降りても旅を続けるピースボートの皆さん、良い旅を!

11
機内食が当たって、腹痛の中、FUNKIST、BLEACHと一緒に沖大祭出演。FUNKIST全員でのライブはやっぱり凄くて感動。

今日
またもライブです。本当、今月あったことを沢山みんなとシェアしたいです。遊びに来れる方はチケット予約はmail@kakumakushaka.comまで。1時くらいまでは受付できます。

『ランチキナイト16-LIFE-』
【日】11月12日(日)
【会場】沖縄/宜野湾市ヒューマンステージ
【BANDS】
■FUNKIST(東京)
■DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ(沖縄)
■donref(大阪)
■3×4=自由に(DEEP SOULS)
【READING】
■絵本「ゴン太」
■オープニングアクト/カクマクシャカファミリア
【開場】18:00
【開演】18:30
【前売】2000円
【当日】2500円

2006年11月03日 (金)

キリ短LIVE!!

今日のLIVEは楽しかった!
力を貸してくれらみんなのお陰で良いものが出来ました。
この場に呼んでくれたキリ短の皆さんにも深く感謝。
今日出会えた皆さんとまた再会出来ることを願ってます。
kiri

■セットリスト
1.なりたい節(福田八直幸)
2.nowisthetime
3.この街の詩
4.Anettai feat.福田八直幸
5.無知の知
6.3rd world
7.手鏡に映る手紙(MC SODA)
8.カーミヌクー(DUTY FREE SHOPP.)
9.太陽ぬ島(DUTY×カクマク)
10.民のドミノ(DUTY×カクマク)
11.深海魚 feat.ウエチマサシ
DJ/choka.s VJ/新城晋一郎

明日は、神戸に行きます。
MC SODA!沖縄楽しんで帰って下さい!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)
上手い略し方が判らないので、またキリ短って書いてます。
皆さん、何て呼んでるの??

2006年11月02日 (木)

MC SODAとの再会

e6f3203f.jpg

8月にライジング・サン・ロックファスティバルで一緒にライブをした北海道・TRIBE ROCKのMC SODAさんが来沖したので、ST-LOWのDAIさんと一緒に中の町、宮古そば・愛に食べに行きました。日本の北と南に住む僕等がこうして仲良くなれたのも音楽のお陰。お互いこれからも切磋琢磨して行きたいすね!
(ちなみにホイフェスタのこーへーさんとマーシーさんも偶然居ました!沖縄狭!)

明日の沖縄キリスト教学院大学でのライブにMC SODAさんは出てくれます。
竜海さんも出ます!ウエチマサシに、福田八直幸君も。
カクマクシャカ・ファミリア超豪華版をどうぞお見逃し無く!

■11/2(木)琉球ポップChamplu_u♪【入場無料】
音楽や笑いを通して、沖縄の歴史と現状を再認識し、「平和」や「文化」について考える若者文化祭です。
WHEN: 2006年11月2日(木)6:00p.m.
WHERE: 沖縄キリスト教学院大学体育館
出演: カクマクシャカ・ファミリア, m&m’s, I&I 他

?「沖縄文化講演会」は留学生が沖縄地域の文化をよりよく理解し、沖縄県に留学した意義を深めるため、沖縄文化の理解促進と県内留学生の交流を図るイベントです。?

☆RYUKYU POP CULTURE FESTIVAL☆
☎問い合わせ先↓
沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
国際平和文化交流センター 098-946-1295

2006年11月01日 (水)

石川清貴ライブ kiyorhythm vol.2 Happy Halloween

22a72bd9.jpg

昨日は石川清貴さんのハロウィン・イベントに参加して来ました。
コスプレのお客さんも沢山!

清貴さんバンド(ドラムは地獄車のヒロトさん)アレンジによる「深海魚」と
清貴さんとの初のコラボレーション作品「What you waiting for?」を披露。

カクマクシャカと石川清貴って意外だと言われますが、
某TV番組に僕が出演したのを清貴さんが見たのをきっかけに、
実は一年くらい前からデータのやり取りをしていました。
やっとお披露目出来て、良かったです。
今のところ、この曲が音源になる予定は無いので、昨日のライブで見れた方はかなり貴重ですよ。

また、僕以外の出演で、KZさんが出るとは聞いていたのですが、
G.A.C.で出演するとは思わなかったので、嬉しいサプライズでした。
お客さんで見に来てくれていた小林真樹子アナウンサーと再会出来たのも、個人的にビックニュースでした。

清貴さんとはこれからも一緒にどんどん沖縄の音楽シーンを盛り上げていきたいです。今回見れなかった人は次回共演する時をお見逃し無く!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2006年10月31日 (火)

今日は石川 清貴さんのライブにゲスト出演。

79ea234c.gif

今日は、那覇市前島CLUB STEMMENで石川 清貴さんのハロウィン・イベントにゲスト出演します。お暇な方は是非遊びにいらして下さい!清貴さんとのコラボレーション曲も初披露しますよ。

■石川清貴ライブ kiyorhythm vol.2 Happy Halloween
  石川清貴フルバンドライブ『kiyorhythm』の第二弾!
  ロックでしっとり乱痴気騒ぎ??? スペシャルゲストとのコラボあり!!
日  時:10月31日(火)  OPEN 20:00 START 21:00
会  場:CLUB STEMMEN
     那覇市前島3-16-2TAKASAGO.BLD.4F TEL:098-861-0504
料  金:前売1,500円/当日2,000円
チケット:ローソンチケット Lコード89683
     10月7日(土)一般発売
問 合 せ :CLUB STEMMEN TEL:098-861-0504
     プライドリーム TEL:080-1719-1078

石川清貴 http://www.pridream.com/kiyotaka/

2006年10月19日 (木)

SPICY RADIO

10月6日(金)より、FMちゃたんにて、スパイス所属のインディーズアーティストがお届けするラジオ番組「SPICY RADIO」が始まります!
・HEAVEN'S HEMP
・DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
・プランクパピィ
・まぐ★ねっつ
が毎週交代でお届け致します。

DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカの登場は毎月第四金曜日
スタジオ観覧もできるので、是非遊びに来て下さい◎

番組名:SPICY RADIO
周波数:79.2MHz
日時:毎週金曜日17:00?18:00

2006年10月18日 (水)

11月のライブ

320434a0.jpgやっと風邪から快復しました。
病気になると改めて健康の有り難さが判りますね。
もう二度と風邪を曳かないように、気をつけます。

急な告知になりますが、石川清貴さんのライブに2曲ほどゲスト出演します。
ハロウィン・イベントで石川清貴さんとのコラボ曲の初披露も。

■10/31(火)石川清貴ライブ
kiyorhythm vol.2 Happy Halloween@CLUB STEMMEN
http://specialday.ti-da.net/e1059915.html

そして11月には、またカクマクシャカ・ファミリアでのライブをします。体育館でのライブなので、いつもと違った雰囲気になると思います。「ぶながやの見た夢」の作者、平良みちこさんも出演なさります。全員集合!

■11/2(木)琉球ポップChamplu_u♪【入場無料】
音楽や笑いを通して、沖縄の歴史と現状を再認識し、「平和」や「文化」について考える若者文化祭です。
WHEN: 2006年11月2日(木)6:00p.m.
WHERE: 沖縄キリスト教学院大学体育館
出演: カクマクシャカ・ファミリア, m&m’s, I&I 他

?「沖縄文化講演会」は留学生が沖縄地域の文化をよりよく理解し、沖縄県に留学した意義を深めるため、沖縄文化の理解促進と県内留学生の交流を図るイベントです。?

☆RYUKYU POP CULTURE FESTIVAL☆
☎問い合わせ先↓
沖縄キリスト教学院大学・沖縄キリスト教短期大学
国際平和文化交流センター 098-946-1295

■11/25(土)浦添市 グルーヴ
カクマクマ・フェスティバル2006詳細未定

安村(カクマクシャカ)

----------

風邪禁止ロゴ、作りました!自由にお使い下さい。
皆さん、風邪には気を付けて!!

2006年10月05日 (木)

今週末は、都屋ロック。

今週末はいよいよ、読谷村の都屋で行われる最大級の音楽イベント・都屋ロック2DAYSです。地域密着をコンセプトに、去年はお客さんのプロポーズ(!)があって、めでたく婚約したり、出演者の母が来場し、急遽息子とデュエットする…など音楽とあんまり関係無いところで大盛り上がりだったこのイベント。実に素晴らしいので、是非皆さんも参加していただきたい。しかも、今回7日はカクマクシャカ・ファミリアでのライブが30分。気合入ってます。皆さん、会場で会いましょう!

【カクマクシャカ・ファミリア】
mc:カクマクシャカ
dj:佐久田 朝和
vj:新城 晋一郎
guitar:知名さだかつ(イラブチャーズ)

ニフェーレーベルジャパンフェス06
「都屋ロック」2days

1日目「ウラ・都屋ロック」
■10月7日(土)
■時間:OPEN pm6:09/START pm6:30
■場所:GROOVE(浦添)
■料金:¥700(1ドリンク・オーダー)
?出演?:
■BAKANS格闘テクノ?)
■kamikaze・プレゼンツ
■ソバージュ(全ロマ)
■カクマクシャカ(ラップ)
■VEGETABLE100%(メロパン)

2日目「都屋ロック」
■10月8日(日)
■時間:OPEN pm5:00/START pm5:30
■場所:K-BOX(読谷)
■料金:¥1000(1ドリンク付き)
?出演?:
■ナオキ屋(コミック・ロック・ポップ・スター)
■DUTY FREE SHOPP X カクマクシャカ(チャンプルーサウンド)
■カサノバクラブ(読谷サーフ・ロック)
■高山ベストテン(1人ベストテン)
■3×4=ジユウニ(アコーステック)
■空馬良樹(MC・丸大のCMでおなじみ)
■サウンドクリニカ(DJ・VJ)

2006年09月27日 (水)

無知の知6MCs REVAMP REMIX!!!!

2006年秋、現状はどんどん酷くなっています。
出来てしまってからでは間に合わない。
絶対に作らせてはいけない、動かしてはいけない。
この世に平和を願っていない人はいないハズで、
それが単なる無知から始まるなら、
僕達はいくらだって大きな声をあげるべきだ。
坂本龍一さんとshing02さんの思いが、stop!rokkashoを作り、
カクマクシャカに「無知の知」を書かせた。
この声が届いたら、あなたの声も聴かせて欲しい。
全国から新たにヒソミさん、マウスピース、瞑想さん、elevenさん
が集まって完成した「無知の知・6MCs REVAMP」。
そして、また新たにshinさん、ASENSEさん、Eccyさんの
手によって深化しました。
文章で、会話で、日記で、音楽で、それぞれのやり方での
あなたの声を待ってます。

無知の知 特別頁
http://kakumakushaka.com/bonus/muchinochi_sp.html

2006年09月21日 (木)

東京ツアー終了?読書の秋

5e62ad6f.jpg東京ツアー三本が終わり、無事帰って来ました?。
滞在中は同じ瞬間の一つも無い素晴らしい日々でした。
オールナイトだったり、大雨だったりの中、
見に来てくれてみんな、本当にありがとう。

暫く、カクマクシャカもduty×カクマクも本州でのライブ予定は
ありませんが、またきっとすぐ、行くことになるでしょう。
(9/30渋谷asiaはfunkistさんのライブに一曲だけゲスト参加します!)
http://www.jkrs.jp/entry/930colors.php

また必ず会いましょう!

今回のツアーの様子は一週お休みしたshaka-tv(今西太一さん登場!)で、
upしていく予定です。沖縄の皆さんも是非、お楽しみに。
http://kakumakushaka.com/shakatv/

自宅には、ナマケモノ倶楽部さんから辻 信一さん著・『「ゆっくり」でいいんだよ』やウインドファームさんから無農薬コーヒーや中島 修一さん著・『ガベージ・ファクトリー』が届いていました。
ナマケモノ倶楽部 
http://www.sloth.gr.jp/
ウインドファーム 
http://www.windfarm.co.jp/

今から読んだり、呑んだり凄く楽しみです。
丁度、読書の秋だしね。

※写真はライジングサン出演時の写真death!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2006年09月19日 (火)

代官山

終わりました!代官山。カクマクシャカだけで30分以上演るのは初で凄い緊張でした。セットリストは?「音アシャギ」メドレー?TOWN(今西太一カバー?)?この街の詩(新曲)?無知の知?ハチドリの一滴(朗読)feat.士門?3rd Warld(朗読)?民のドミノ?深海魚
もう出し切りました!!

2006年09月15日 (金)

明日から東京です。

63aa33e4.jpg今回のライブは3本、どれもとても楽しみ。
飛行機での過ごし方?最近は寝てます。

 

 


15(金)新宿MARZ「soultoday060915」
オールナイト!!沖縄ではなかなかお酒呑めないから、
沢山呑もうと思います。

17(日)代々木野外ステージ「clap hands!」
沖縄を代表するイベントが東京上陸2回目。
FUNKISTとのバンドセットです。

19(火)代官山「晴れたら空に豆蒔いて」
あまねく全ての人に見て欲しい、今西太一さんとの2マン。
激しく楽しみです。

http://kakumakushaka.com/schedule/

再会、新しい出会い、楽しみです。

安村(カクマクシャカ)

---------------
今朝、「六ヶ所村ラプソディー」見ました。
とても印象的なシーンが多くて、
これについてはまた後日詳しく書きたいと思います。

2006年09月11日 (月)

9月のライブは東京

9月になりましたね。今月は東京でのライブが3本ありますよ。
久し振りのFUNKISTとのセットもありますよ!。

カクマクシャカのアルバム制作に入りました。

■9/15(金)新宿MARZ『soultoday060915』
DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
http://www.soultoday.com/top/eventnews/soultoday060915.html

■9/17(日)代々木公園『ClapHands!!in東京vol.3?沖縄祭?』
DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ+FUNKIST
http://www.claphands2.com/x/yoyogi_06/yoyogi_tokusetsu.htm
17時半頃出演予定

■9/19(火)代官山「ウチナンチューとナニワンチュー(仮)」
出演 今西太一/カクマクシャカ/他
開場 18:30 開演 19:00 
料金 前売り2500円(+1ドリンク別) 当日3000円(+1ドリンク別)
会場 東京・代官山 晴れたら空に豆まいて
http://www.mameromantic.com
予約・問い合わせ 晴れたら空に豆まいて
TEL 03-5456-8880 info@mameromantic.com

とりあえず告知のみ。また後で加筆しますネ。

-----------------
SHAKA-TV vol.3 UPしました?。
http://kakumakushaka.com/shakatv/?prog_id=001&episode=0003

DUTY×カクマクが超適当にインタビューに答えてる映像が見れますよ。
http://www2.tontonme.ne.jp/users/nljapan/top%201.html

2006年08月31日 (木)

琉球Night-Camp Vol.1無事終了

カクマクシャカとST-LOWの共同主催で行われました
「琉球Night-Camp Vol.1」。

色々と反省点もありましたが、無事終了することが出来ました。
遊ぶに来てくれた皆、本当にありがとう。
沖縄でもここま多種多様なRapを集めたものは、稀なんでは無いか、と自負してます。ゲストの降神さんにもデカイ感謝。
打ち上げ兼BBQにも参加してくれて本当嬉しいです。
また必ず沖縄にお呼びしますね?!!

さて次回はさらにパワーアップして、皆に楽しんでいただけるよう寝ないで頑張ります。

今回の模様は→http://kakumakushaka.com/shakatv/?prog_id=001&episode=0002
でご覧になれます。楽しもう!!

今回のセットリスト
?カーミヌクー feat.KZ
?ラップランドのオーロラ(DUTYソロ)
?民のドミノ
?太陽ぬ島 feat.KZ
?無知の知(カクマク・ソロ)
?深海魚(カクマク・ソロ)

2006年08月22日 (火)

RSR06

演って来ました北海道、ライジングサンロックフェスティバル。

まずは二日間昼に行われましたNo Nukes Party。
拙いですが、僕達なりの表現で非核を訴えました。

二日目の深夜、遂にshing02との初対面。
shing02×カクマクシャカ。

急遽、地元北海道代表、
TRIBE ROCKとDJミッキー参加決定でさらにスペシャルな夜に。

shing02さんとリハーサルで、
「無知の知/僕と核」を一緒に演った時は、
嬉し過ぎて、リハーサルなのに全力で演っちゃった。

ライブは始まりTRIVE ROCKから俺達へマイクが渡される。
日本の北と南。距離も場所も関係なく音楽で繋がった瞬間。
繋げてくれたshing02。

まだバンドをして、歌詞も無い叫びだけをがなってた頃、
友達にアルバム「緑黄色人種」を聴かしてもらったあの日から、
こんな日が来るとは全く思ってなかった。

世界は変わるんだ。「深海魚」を演った。
一寸先も見えないこの深い闇に、僕等はどんな未来を描くだろう。
泳ごう。もっと自由に。

「無知の知」を歌いだす。
shing02がステージの後方から登場し、ラップを被せてきて、
「僕と核」に切り替わる。

デカイ拍手と歓声の中、shing02のライブが始まる。
圧倒的な言葉と世界観の中、「400」でこの日のショーが終わった。

音や言葉やイメージを使って、人間にはきっと何でも出来るだろう。
変えよう、未来を。その時が来たんだ。

?音アシャギ
?民のドミノ
?太陽ぬ島
?深海魚
?無知の知/僕と核 feat.shing02

shing02
http://www.e22.com/shing02/index.htm

TRIBE ROCKが所属するSPIRITUAL BLOCK
http://www.spiritualblock.com/

Black Hallに呼んでくれた桑原茂一さん、media CLAB KINGにデカイ感謝。

桑原茂一Diary(DUTY×カクマク写真有。)
http://202.218.113.107/~kuwaharamoichi/D2/archives/2006/08/blackhall.html

media CLAB KING
http://www.clubking.com/

--------------------

SHAKA-TV公開しました。
ライジングの会場でのDUTY×カクマクの映像が見れますよ。
はーぴーさん、ご協力ありがとうございました。

SHAKA-TV
http://kakumakushaka.com/shakatv/

次は東京から降神さんを迎えての「琉球Night-Camp」です。
県内のアーティストがこぞって参加するこのベント。
全員集合!

琉球Night Camp
http://kakumakushaka.com/schedule/

2006年08月20日 (日)

二日目

終わりました!ライジングサンロックフェスティバル。最高の体験。北海道TRIVE ROCK、DJミッキ―そしてshing02。リスペクト!今から朝日を迎えて沖縄に帰ります。ピース。

2006年08月19日 (土)

RSR1日目

終わりました!ライジングサンロックフェスティバル一日目。ソロで「無知の知」、竜海さんと「民のドミノ」の2曲をバッチリ披露して来ましたよ!しかし僕らが出演するブラックホールは本当に面白い。「普通」に音楽フェスな出演者が全くいない。しかもみんな毒があって、かなり見物ですよ。さて、明日はいよいよshing02さんとのコラボレーションもあります。明日のブラックホールで何かが起きる!!

2006年08月18日 (金)

羊肉

北海道は適温です。そして人生初のジンギスカンはなかなか美味しかったです。街を何気にフラフラしていてもライジングサンに遊びに来たのかな?って人を沢山見ました。みんなに来て良かった!って思ってもらえるように頑張りますよ?。沖縄は暑い?

2006年08月16日 (水)

世界最小の犬

83bec123.jpgカクマクシャカ、初の東京タワーです。写真は東京タワーのマスコット・ノッポンブラザーズのお兄さんと記念の一枚。みんなに言われた通り、東京タワーの高さ自体には多少のガッカリ感も否めなかったのですが、世界の記録を集めたギネスワールドミュージアムTOKYOに展示されていた「世界最小の犬」のフィギュアは可愛いかったです。犬なのに「世界最小の猫」より小さい!あれを入場者一人一人に配れば、間違いなく今よりもっと東京タワーは大盛況になりますね。
さてさて明日からいよいよ北海道入りですが、やっぱり寒いんですかね。沖縄産25年物の僕に耐えれる寒さであれば良いのですが…。

2006年08月08日 (火)

B-1 BATTLE OCAT CHAMPIONSHIPS feat.心音

大雨だった沖縄から二時間、ピーカンの大阪へ。

会場となるOCATに着いて、目に入ってきたのは、沢山のダンサー達が見守る中、coverさんがグラフティを描いている様子。気温以上に熱い熱気に包まれていました。

待ち時間に初対面の山響さんと軽く打ち合わせ。
音を聴いてピン!来て、山響さんと絡むのは「無知の知」だけの予定だったけど、沖縄人らしく「なんくるないさ?」と半分無理矢理お願いして、 急遽「深海魚」にもメロディカを入れてもらうことに。

イベントは進み、噂以上のDJ A-1さんのプレイにアガってきたのと、緊張で楽屋と会場をウロウロしていたら、 山響さんから「もう出番だよ!」と電話がかかってきました。
うわ?図らずともウチナータイムを見せつけてしまう結果に!申し訳無い!

[セットリスト]
?新曲
?太陽ぬ島
?無知の知(feat.山響)
?民のドミノ
?深海魚(feat.山響)

ひょんなことから呼んでもらった『B-1 BATTLE OCAT CHAMPIONSHIPS feat.心音』は、グラフティ、ダンス、DJにラッパーまでHIP HOPの要素をまんべんなくとりこんだ実に素晴らしいイベントでした。
自由に溢れたあの空間で「深海魚」を演れたのは、凄く嬉しかったし、自分の中での意味は大きかったです。
また出たいし、大阪にこんなインディペンデントで素晴らしいイベントがあると思うと、遠い沖縄でも心強い、支えになります。

打ち上げは、酔っ払っちゃって大変失礼しました!
DJ A-1さんもDJ KANさんいつでも沖縄でお待ちしてますよ!

大阪、また大切な場所が増えました!

安村(カクマクシャカ)

-----

以前DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカで取材をしていただいたこともある「音の力」。
その音の力の「音の力 〈ストリート〉占拠編」にOCATのダンサー達の話が出ていたことを思い出して、読み返してみました。
OCATをめぐる湊町開発の動きや、当時の状況がダンサー達のインダビューで書かれていて、この本の段階では、イベントなどが定期的に開かれているとは書いていない、むしろ、今後ダンサー達がどうなるか分からないとさえ書いてあります。
0からあんなに素晴らしい空間を作っていったとは…ますます感服しました!!

音の力 〈ストリート〉占拠編
http://www.amazon.co.jp/gp/product/475540147X/250-8837694-7054606?v=glance&n=465392

-----

全国の音楽好き、マジで要チェック!MAKI-Tリスペクト!
デカイイベントアリマスヨ!
http://www.b-1project.com/

8月13日(日)12時?20時
[ライブ出演アーティスト]
shing02、般若、RINO LATINA II、DJ AKAKABE、MSC、韻踏合組合、THE BALLERS(from NAGOYA)、INDEN&KANAMORI(土俵ORIZIN)、DJ A-1、サイプレス上野とロベルト吉野、シンゴ☆西成、カルデラビスタ、Q-ILL、DJ TAKUMI、DJFENCER、山仁、太華、N.O.B feat. FEELD INC、ART OF VIBES、YOUTH(fromOKAYAMA)、BAZ-K(from OKAYAMA)、TERRY THE AKI-06、COE-LA-CANTH、マグニチュード、HI-KING、DJ YURIKAMAAL、and MORE!

大阪でカクマクシャカのCDをお求めの方は是非、ディスクハウスマイティへ!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dhmighty/

2006年07月22日 (土)

感謝。

今日、恩納祭りの会場で、koringさんから、カクマクシャカへのメッセージを綴ったノートを戴きました。

あの人やあんな人、あの方まで…本当に沢山の方から、 素敵なメッセージを寄せていただき、驚きと嬉しさと、 沢山の気持ちで…うわー!!みんな本当にありがとう!

ノートとみんなの気持ちを持って、 フジロックも、ライジングサンも、これからの全てを 全力で生きます。本当にありがとう。

-----

この星はデカく 俺達が描く 明日に辿り着く地図 間違い無く
音楽は続き その先に響き 瞬きの間に幾千の羽ばたきが 聞こえる
ざわめきは新たなる閃き 揺らめき 生きて笑う 美しい煌き
青い空がたった一つのこの星を包み やがて深い海のような真っ暗な夜に
声を上げる民 張り裂ける痛み 脅え 歪む未来は実のところ未開だ
コンリート突き破り 高く伸びる緑 君の声は届く 先の先の先へ
イメージの果てに完成するパズル さよなら 出会い 繰り返す命
それぞれが大切な一つのピース 辿り着いた場所で高らかに笑おう

変えよう 未来を その時が来たんだ

78351a85.jpg

2006年07月18日 (火)

帰ってきました

東京?大阪?神戸?大阪?沖縄と巡ったツアーが終わり、沖縄に帰ってきて2日ほど経ちました。
今回の旅は、今までで一番日数が長かった分、色々な出来事がありましたよ。

下北沢でのオールナイトは即興で演った「七夕」と言う曲が自分達なりに大成功。SRJの面々との再会や、初めてな感じがしない愉快な三人組との出会いも嬉しかった。(逃げたよ!笑→http://f.flvmaker.com/mc.php?id=2cxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXZjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8UqIZgVPT2ikZpl_2RlXkaJ7hzs)

東京レコ発は、「人来るのかな?」と心配していたのですが、フタを開けてみたら、沢山の人達が見に来てくれていて、とても嬉しかったです。バタバタしていて、一人一人と長く話すことが出来なかったのが、とても心残り。でも、またすぐに会いに行きますね。
快的のお二人、DJ POLOさん、出演してくれた皆に大感謝!!

神奈川で、コンクリートエクスペリエンス(激メタル!!)のRECに参加した時は、久々のバンドの録音で楽しかった。mixは頼みましたよ!太千さん。

大阪ディスクハウス、マイティ。良かった!熱かった!
大阪近郊にお住まいの方は是非ここでCDを買って下さい。
必ずまた行きます!!(インストアの様子→http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200555900566c8ba97371008642ffab118c63f430/312221415259972511)

神戸ブレス。激ハードコア好きの店員さんとBLEACHの話をしました。沖縄のアーティストのことを知ってる人がいるとやはり嬉しいものですね。中条さんとも再会!やった?。

大阪サンホール。箱が広くて、驚いた?!ロコパやOSD、沖縄で会った大阪のミュージシャンが遊びに来てくれて嬉しかった。リハ後、一人でブラブラしているところをFUNKIST一同に発見されていたらしく、「オーラが全く無い」と大絶賛でした。

糸満ミュージックピクニック。朝8時半の飛行機で沖縄へ。
寝惚けも吹っ飛ぶ1万人の前での演奏。
DJ TEL-C、BOURBONZの二人のサポートで、かなり熱いライブが出来ました!自分のライブ後、即呑んでしまい、オレンジレンジが終わる頃には「目がすわり過ぎ」とほかのミュージシャンからまたも大絶賛でした。

----------

ほかにも沢山沢山の出来事があって、書き切れません…。
ちょくちょく小出しにしたりしていくかもしれません。
していかないかもしれません。さて、次は「うんな祭り」と
「フジロック2006」です。?しっかり?やりますね!!
http://kakumakushaka.com/schedule/

----------

俺との思い出も書け!って人は連絡下さい。(マジ)
書き足します!!

「ほぼ日」読んでますか?http://www.1101.com/
オススメですよ!!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2006年07月13日 (木)

神戸

随分久々の更新になってしまいました!カクマクシャカの安村です。現在、DUTY_FREE_SHOPP.×カクマクシャカのツアーの真っ直中。昨日の大阪、ディスクハウス・マイティさんでのインストアライブは最高の出会いでした。「人と人との出会いや想いが、今日と言う日まで僕らを導いてくれた!」この事実に感動して、感謝して…また必ず行きます。
そして、今日は神戸ブレス。もちろん初めて足を踏み入れる土地です。また素晴らしい出会いがありますように!楽しみましょう。

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2006年06月30日 (金)

琉球NIGHT CHAMP

最近あまり寝てなくて目の下に酷いクマが出来ている安村です。
こんにちは。
昨日は北谷町のストロベリーマーケットで打ち合わせをして来ました。
店のオーナーでもあるラッパー・STーLOWと8月25日(金)に
共同主催イベントを企画していまして、その話。

イベント名は「琉球NIGHT CAMP」。
東京からアンダーグラウンドヒップホップの雄・降神さんを迎え、
沖縄からはDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカSTーLOWASIATIC EYESGACHIMAFなどなど…かなり楽しい夜になること間違い無し!詳細は↓

2006年8月25日(金) 那覇 CLUB MND
カクマクシャカ&ST-LOW 共同主催「琉球NIGHT CAMP
[出演]降神、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ、ST-LOW
デイゴサウンドFC、DDS、ウルトラマイク、GACHIMAF、JAFEM、
HEEGALEE、ASIATIC EYES、Q-NI、PK a.k.a.ポッチャリ系
…and many more!!

 
現在交渉中のアーティストも決まり次第どんどん発表していきます!

そして、また未だ見ぬ強者の参戦もお待ちしております。我こそはと思う方の音源を大募集!!北谷町にあるストロベリーマーケットにあなたのデモを持込んで下さい!その中から厳正な審査の上、数組のアーティストに出演枠をお与えします。

さぁ、沖縄の真夏はみんなCLUB MNDに大集合!

origami降神
http://www.templeats.com/

2006年06月17日 (土)

フジロック'06出ます。

沖縄やっと雨止みましたね!カクマクシャカ、どんどんライブが増えてます。お近くに来たら是非遊びにいらして下さい!!

6月?7月はDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ、怒涛のライブスケジュールです。大阪、神戸にも行きます!
http://kakumakushaka.com/archives/2006/000656.php
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=154804480&owner_id=581628

-----------------------------

カクマクシャカ単体でのスケジュールは、KEN子さんとカクマクシャカ緊急共同企画↓

●2006年6月21日 - 「キャンドルナイト OKINAWA」
■期日: 6月21日 19時?22時
■会場:那覇てんぶす館裏公園
■出演(予定):すべりだい、カクマクシャカ、永山尚太、
Born ti Cafta、春山祐希枝、イラブチャーズ、ほか

 夏至のこの日、「夏至の短い夜だけでも、電気を消して、キャンドルで過ごしてみよう」というキャンドルナイト(http://www.candle-night.org/)に賛同して、沖縄でもやってみようという試みです。

  アンプもない、マイクもない、
  明かりはキャンドルやランプだけで
  本当の「アンプラグド」をやる予定です。
  賛同してもらえたら、キャンドル持参で、
  参加して下さい!!

そして、FUJI ROCK FESTIVAL'06に出演します!
加藤登紀子さんにフューチャリングさせていただき、2曲程。
アルバム「音アシャギ」にコメントをいただいた宮沢さんのバンドも出演するFIELD OF HEAVENです。自分でも信じられない大抜擢。
思いっきりいきます!!

●FUJI ROCK FESTIVAL'06
http://www.fujirockfestival.com/index.asp

2006年6月?7月 怒涛のライブスケジュール

2006年6月?7月のライブスケジュールです!

FUNKIST来沖!て怒涛の三日間で5本ライブ!
ちなみにコチラは全てFUNKISTをバックバンドに迎えた
DUTY×カクマク スペシャル生バンドセットでのライブになります。

──────────

『earth Belt LIVE』
■期日:6月23日(金・慰霊の日)
■会場:こどもの国野外ステージ前
■出演:
・FUNKIST
・DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
・ウエチマサシ
・松原大
■イベントスタート:11:00(ピースアンブレラ)
■LIVEスタート:13:00
■料金:無料
■問:JACKROOS TEL:090-4470-7996

23日「慰霊の日」スペシャルイベント
「ピースアンブレラ」をつくろう 11:00?12:00
ミュージシャンとこども達のコラボレーションライブ 12:05?13:00
earth Belt LIVE 13:00?
※スケジュールは変更がある場合がありますのでご確認ください。
詳細はこちら

──────────

ClapHands!! presents
『うたの日前夜祭 vol.3?どさまわり☆春のツアーファイナル!!?』
■期日:6月23日(金・慰霊の日)
■会場:HumanStage(098-893-3060)
■出演:
・ゲスト:FUNKIST+DUTY×カクマク(オープニングアクト)
・すべりだい(ウクレレとギターの居眠り系ユニット)
・「3x4」(音楽:ウエチマサシ/映像:しんじょ)
・hitoshi(沖縄が誇るブルースマン)
■演出
・DJ orrico、TEL-C、sky
・浦崎善隆(「マネーの虎」題字の書家)
・「チームどさ」による特別メニューが出ます!! …他、詳細は後日発表!!
■開場:18:30
■開演:19:00
■前売:1000円/当日:1500(ドリンク別)
■予約・問メール→「クラップハンズ事務局」claphands2@yahoo.co.jp

クラップハンズがBEGIN主催「うたの日コンサート」に連動して今年もやります!
今回は「どさまわり☆ツアー」春のファイナルとしてカフェやBarで過ごすようにのんびり楽しんで頂こうという企画です。

──────────

『TYPHOON CONDITION ONE -vol.271 feat.623』
■期日:6月23日(金・慰霊の日)
■会場:沖縄市 7th Heaven KOZA
■出演:
・FUNKIST(東京)
・RED JETS(富山)
・ザ☆フッカーズ
・DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ(沖縄)
■開場:20:00
■開演:20:30
■前売:1000円/当日:1300円(ドリンク別)
■前売予約・問い合わせは
MAIL:jackeroos@hotmail.comまで!
ジャックルーズのサイトでも予約可能

──────────

『屋慶名 地域安全村おこしフェスティバル(仮)』

■期日:2006年 6月24日(土)
■会場:屋慶名運動場
■出演 ・DUTY FREE SHOP.×カクマクシャカ with FUNKIST
詳細未定

──────────

『ランチキナイト 15?JACKEROO'S 6th Annniversary?I.D.MUSIC in OKINAWA?』
■期日:2006年 6月25日(日)
■会場:宜野湾市 ヒューマンステージ
■Open:18:00/Start18:30
■Adv:2000円/Day:2500円
■BAND
・NEW TOWNER(from沖縄)
・DUTY FREE SHOP.×カクマクシャカ(from沖縄)
・FUNKIST(from東京)
・B-FISH(from名古屋)
・RED JETS(from富山)
・OVER SKA DRIVES(from大阪)
・Loco-Passion(from大阪)
■DJ:タイラダイスケ(Peak Of Peace)
■前売予約・問い合わせは
MAIL:jackeroos@hotmail.comまで!
ジャックルーズのサイトでも予約可能

──────────

そしてコチラは東京。この日はバンドセットではなく
DUTY×カクマク二人バージョンでやります。
音の力のライブをごらんになった方は分かると思いますが、
かなりその場で作る感じです。


『night meeting vol.8』

Date: 2006.7.7(Fri)
Time: 23:30 - 05:00
Charge: adv 2,000円(W/1D), door 2,300円(W/1D)
Place: shimokitazawa club QUE
DJ: 荒川聡、遠藤敏文
VJ: 菊池謙太郎グループ

Guest Live:DUTY FREE SHOPP,×カクマクシャカ

前売り: 6月7日よりclub QUE 店頭にて発売。
チケットのネット予約(前売り料金です)受付中です

ナイトミーティングのBlogのアドレスです。
http://night-meeting.jp/

──────────

そして東京レコ発。
DUTY×カクマクが主催です。みんな友達100人連れてきてください!

7月8日(土) 渋谷 club asia
“DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ “ 「音アシャギ」 レコ発

OPEN 17:30/START 18:00
前売/¥2000(D別)  当日/¥2500(D別)  
出演(5バンド)/DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ/FUNKIST/assaji/POPASIAN/Team Light's
DJ:POLO/VJ:快的[KAITEKI]

対バンには、地球生まれ地球育ちのアースサウンドを聞かせるFUNKIST、「東京のロック」をかき鳴らす歌ものロックバンドassaji、南国サウンドでゆらゆら気持ちいいPOPASIAN、女の子ツインボーカルのポップなミクスチャーバンドTeam Light's、と多彩ながらDUTY×カクマクに繋がりが深いメンツが大集結!さらに沖縄レコ発でも開場を盛り上げてくれたDJ:POLO/VJ:快的[KAITEKI]も参加決定!東京と沖縄の夢の共演(狂宴)は必見です!!

──────────

そして関西の皆さん!
DUTY×カクマクがFUNKISTと共に関西初上陸です!!!

7月13日(木)
場所:神戸ブレス
出演 FUNKIST(東京)/DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ(沖縄)/ダズンズ(神戸)他
詳細は追ってアップします。

──────────

7月14日(金)
場所:大阪 SUNHALL
出演 FUNKIST(東京)/ROUGNECK/DONREF/DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ(沖縄)/他
OPEN 18:00/ START 18:30 前売 h0 当日 800(1drink(0別)

──────────

そして息つく間もなく沖縄で今年もMピクに参加です!

『SPICE RECORDS PRESENTS
MUSIC PICNIC in okinawa』

2006.7.15.sat
会場:沖縄県糸満市西崎運動公園野球場
■ORANGE RANGE
■HIGH and MIGHTY COLOR
■ホイフェスタ
■All Japan Goith
■DUTY FREE SHOPP.x カクマクシャカ
■Abiroji
■The Do-Nuts
■HEAVEN'S HEMP
■プランクパピィ
■まぐ★ねっつ
and more...

詳細とチケット申込はこちらのページで

2006年06月15日 (木)

DUTY×カクマク、FMコザ『Marie's Music Vibration』出演

6月19日(月)20時?21時、FMコザで放送の『Marie's Music Vibration』にDUTY×カクマクがゲスト出演します。
この番組はRockの女王と呼ばれるあのマリーさんがパーソナリティーを務めてらっしゃる番組で、マリーさんのニューシングルに知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)がフューチャーされた縁から今回のゲスト出演となりました。
初対面なのと緊張で僕はあんまり喋れなかったのですが、その分竜海さんが沢山喋ってくれましたので、どうぞお楽しみに!!

安村 磨作紀(カクマクシャカ)

2006/07/08(土) 『音アシャギ』リリースパーティー東京

7月8日(土) 渋谷Club Asia
DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ “ 「音アシャギ
リリースパーティー東京

OPEN 17:30/START 18:00
前売/¥2000(D別)  当日/¥2500(D別)

出演(5バンド)
DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
FUNKIST
assaji
・POPASIAN
Team Light's

 レゲエ、ヒップホップ、ロック、沖縄民謡などをチャンプルーした新世代沖縄音楽ユニット、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカのアルバム「音アシャギ」の発売を記念した東京レコ発ライブが決定!
今回DUTY×カクマクのステージはFUNKISTをバックバンドに迎えて送るこの日限りのスペシャルコラボレーションライブ!

更に対バンには、地球生まれ地球育ちのアースサウンドを聞かせるFUNKIST、「東京のロック」をかき鳴らす歌ものロックバンドassaji、南国サウンドでゆらゆら気持ちいいPOPASIAN、女の子ツインボーカルのポップなミクスチャーバンドTeam Light's、と多彩ながらDUTY×カクマクに繋がりが深いメンツが大集結!東京と沖縄の夢の共演(狂宴)は必見です!!

--------------------

■前売り予約はmail@kakumakushaka.comにお名前と予約枚数を打って、メールをお送り下さい。
■渋谷Club Asiaの場所はこちらで、ご確認下さい。

2006年06月12日 (月)

安村(25)誕生

kakumaku-key











今日、誕生日です。25歳です。
カクマクマのキーホルダー(もちろん手作り)もらいました。
カクマクマを描いたBLEACHのカンナさんも誕生日一緒(6/12)なので、カンナさんにもめでたくカクマクマ・キーホルダーはプレゼントされるそうです。良かったね、カンナさん。

カクマクマ物語
http://kakumakushaka.com/kakumakuma/menu.html

掲示板やメールでメッセージをくれた皆さん、こんな私にお祝いの言葉をありがとうございます。お陰でまた一年、頑張ることが出来ます。安村(24)以上にアクティブに生きたいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。

----------

[ライブ告知、再び!!]

7月8日(土) 渋谷 club asia
“DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ “ 「音アシャギ」 レコ発

OPEN 17:30/START 18:00
前売/¥2000(D別)  当日/¥2500(D別)  
出演(5バンド)/DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ/FUNKIST/assaji/POPASIAN/Team Light's

対バンには、地球生まれ地球育ちのアースサウンドを聞かせるFUNKIST、「東京のロック」をかき鳴らす歌ものロックバンドassaji、南国サウンドでゆらゆら気持ちいいPOPASIAN、女の子ツインボーカルのポップなミクスチャーバンドTeam Light's、と多彩ながらDUTY×カクマクに繋がりが深いメンツが大集結!東京と沖縄の夢の共演(狂宴)は必見です!!

-----↓沖縄でもスペシャルコラボレーションが見れます!

6月23日(金)慰霊の日 1日三会場出演
1.BEGIN公認「うたの日前夜祭vol.3」http://www.claphands2.com/sche31.cgi?mode=comdsp&year=2006&mon=6&day=23&w=5
2.沖縄市・こどもの国野外ステージ前芝生エリア feat.FUNKIST
3.TYPHOON CONDITION ONE -vol.271 feat.623 http://www.jkrs.jp/event/2006/06/#000193

6月25日(日) ランチキナイト 15?JACKEROO'S 6th Annniversary?I.D.MUSIC in OKINAWA?
http://www.jkrs.jp/event/2006/06/#000195

--------------------

全会場チケット予約は mail@kakumakushaka.com まで。
日付と予約枚数、氏名をメール下さい。
レコ発のDJセットとはまた全然違ったLIVE!
是非、遊びにいらして下さい!!

Tシャツ発表。
http://kakumakushaka.com/discography/goods_menu.htm

2006年06月10日 (土)

東京レコ発、詳細発表。

東京でライブをします。DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカのアルバム「音アシャギ」の発売を記念した東京レコ発ライブ。
今回はDUTY×カクマクのステージはFUNKISTをバックバンドに迎えて送るスペシャルコラボレーションライブ!

-------------------------

7月8日(土) 渋谷 club asia
“DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ “ 「音アシャギ」 レコ発

OPEN 17:30/START 18:00
前売/¥2000(D別)  当日/¥2500(D別)  
出演(5バンド)/DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ/FUNKIST/assaji/POPASIAN/Team Light's

対バンには、地球生まれ地球育ちのアースサウンドを聞かせるFUNKIST、「東京のロック」をかき鳴らす歌ものロックバンドassaji、南国サウンドでゆらゆら気持ちいいPOPASIAN、女の子ツインボーカルのポップなミクスチャーバンドTeam Light's、と多彩ながらDUTY×カクマクに繋がりが深いメンツが大集結!東京と沖縄の夢の共演(狂宴)は必見です!!

-----↓沖縄でもスペシャルコラボレーションが見れます!

6月23日(金)慰霊の日 1日三会場出演
?BEGIN公認「うたの日前夜祭vol.3」http://www.claphands2.com/sche31.cgi?mode=comdsp&year=2006&mon=6&day=23&w=5
?沖縄市・こどもの国野外ステージ前芝生エリア feat.FUNKIST
?TYPHOON CONDITION ONE -vol.271 feat.623 http://www.jkrs.jp/event/2006/06/#000193

6月25日(日) ランチキナイト 15?JACKEROO'S 6th Annniversary?I.D.MUSIC in OKINAWA?
http://www.jkrs.jp/event/2006/06/#000195

--------------------

全会場チケット予約は mail@kakumakushaka.com まで。
日付と予約枚数、氏名をメール下さい。
レコ発のDJセットとはまた全然違った感じで楽しいと思います!
是非、遊びにいらして下さい!!

2006年06月08日 (木)

脱原発カフェ ストップロッカショ

9991ed54.jpg

この文章をお読みで近くの皆さん、明日は明治学院大学に行きましょう。何から始めれば良いのか迷っているなら、迷ってなくても、まず明日、明治学院大学に行くことから始めようじゃないか。

脱原発カフェ ストップロッカショ
http://www.sloth.gr.jp/aboutus/event/event_now.html
6月9日(金)18時30分開場、19時?21時
明治学院大学白金キャンパス、アートホール
入場無料!!

6月4日「Stop Rokkashoナイト」の時のカクマクシャカ「無知の知」パフォーマンス映像も流してくれるそうです。

俺等の気持ちは距離なんて軽く越える!!
俺の気持ちを持って、その場所を見てきてくれ!!

2006年06月06日 (火)

ハチドリのひとしずく

ただいま!

大成功で終わったレコ発ワンマンの余韻に浸る間も無く、(ひたすらベストテンを語る高山ベストテンさんの話を聞く間はありました)行って来ました神奈川県、明治学院大学。

この大学は女の子の比率が多いようで、そのせいか雰囲気がとてもお洒落で、良かったです。もう一度受験することを一瞬真剣に考えましたよ。出会う人、出会う人が素敵でした。

1日目は、加藤登紀子さんと金星さんの前座をさせてもらうつもり満々でいた僕に…「せっかくなんで一緒にやろうよ!」と加藤登紀子さんから声をかけていただき…実現してしましました。加藤登紀子+カクマクシャカ。嬉しいなんてのを通り越していまだに信じきれてません。加藤登紀子さんからいただいた言葉や気持ちを、次に繋げていくのは、俺等だ。
63

 

 

 

 

 


外に出たら、素敵なキャンドルの灯でピースマークが灯っていた。
良いね。この場所に来れて良かった。
http://www.candle-night.org/

2日目は、昨日の打ち上げ?で知り合ったみんなに案内してもらって色々見てまわりました。とても良い表情のバックを購入。
http://www.junko-association.org/

そして夜は遂に坂本龍一さんの前で「無知の知」を披露しました。
坂本龍一さんが「カク…カクマ…」と言い難らそうにしてたのが逆に嬉しかったです。アカペラで「無知の知」を一曲だけ、やりました。どのくらいの気持ちを伝えることが出来たのか判らないけど、精一杯、歌わせてもらいました。僕以外にも各地(モトキさんとも再会!)から、この問題に真剣に考えている人達が集まって来ていて、確実に世界が変わりつつあると言う実感を得ました。

レポ
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20060604

stop-rokkasho
http://stop-rokkasho.org/

その後、アルバム「音アシャギ」でギターを弾いてくれている太千さんのところへ移動し、それぞれの生活や今後について夜更けまで話しました。枕投げになる寸前に、就寝。

今回の旅も、本当に学ぶことが多くて、この日記だけじゃあ、全然書ききれません。俺の今後の作品や活動、生き方で、感謝や気持ちを示していきたい。多分、みんな、ハチドリのひとしずく。みんな、立ち上がろうじゃないか。
http://www.sloth.gr.jp/top/top.html#kobunsya

2006年06月03日 (土)

沖縄レコ発、無事終了しました。

沖縄レコ発、無事終了しました。

快的のお二人やDJをしていただいたPOLOさんを始め、
参加してくれたゲスト、お客さん、一人一人がいたからこそ、
あの空間を作り上げることが出来たと思います。

音アシャギの曲達をあんなに沢山の人達が、
お祝いしてくれたことに驚きと深い感謝を!。

言い出したら、キリが無いほど、沢山の思い出が出来ました!!
本当にみんな、ありがとう!!!!!!

今から寝ないで、空港に行きます。
帰ったら詳しくレポをアップしようと思いますので、
お楽しみに。

2006年05月30日 (火)

東京

ただいま!

530






帰って来ました沖縄。
東京での一週間は、実に、濃かった。
色んな場所に行き、色んな人に会って、色んなことを学ばせていただきました。全ての出会いを無駄にしないように、脱皮!脱皮!

そして、いよいよ沖縄レコ発まであと2日!!
みんな、当日は大いに楽しみましょうね!
遠くの皆も、良いバイブス送って!

アルバム「音アシャギ」レコ発ライブ
日時:2006年6月2日(金) 18:30開場 19:00開演
場所:宜野湾ヒューマンステージ 料金:メール予約.000、 当日h0
出演 : DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ  VJ:快的[KAITEKI]
その他アルバムに参加したゲストアーティストが多数出演予定!
予約待ってます→mail@kakumakushaka.com

23日(火)
東京入り。杉山さんやなほこさん、ナカマサさんらと呑んだり、FUNKIST住職さんと再会。皆、相変わらずで嬉しい。

24日(水)
FUNKISTがいつも使ってる練習スタジオに初潜入。嬉し恥ずかし。
代官山のインジビジアルにてメリージョイTシャツGET!

25日(木)
メリージョイ肥後さんと再会。?モガく?を教わる。DJ YASさんと初めてお会いし、緊張で食べた物の味を覚えていない…。

26日(金)
「音アシャギ」「太陽ぬ島」のPVを制作してくれた快的の二人と再会。会う度に新たな一面を発見出来る素晴らしいコンビ。みんなも沖縄で会えるよ!

27日(土)
成蹊大学でのティーチイン。喋りがメインなのは慣れてないので、かなり大変でした!色んな人が色んな問題に真剣に取り組んでいていることを改めて実感。知ろう。

28日(日)
「音の力」リリースパーティー!SHINGO☆西成、牧野琢磨×山口元輝DUO、大熊ワタル with びんろう姉妹…どなたも凄い良かった!!特に西成さん。昼に東大で降神を見たあとだったので、ラップと言う表現方法の幅広さに脱帽。

29日(月) 帰沖。

でも、すぐまた東京生きます。↓

6月4日(日)「STOP ROKKASHOナイト?坂本龍一さんを囲んで」
時間:18:00?19:30
会場:明治学院大学横浜キャンパス(JR戸塚よりバス10分)
定員:抽選100名
申込:Eメール office@sloth.gr.jp またはFAX 03-3638-0534まで、
お名前・ご連絡先・人数・原発や六ヶ所再処理工場に関して思うことを書いて送ってください。
申込締切:5月30日(火)。(5/31以降、抽選結果をご連絡します)
お問合せ:ナマケモノ倶楽部事務局
tel/fax 03-3638-0534  info@sloth.gr.jp
(明治学院大学への問合せはご遠慮ください)

2006年05月22日 (月)

shing02さんと曲を作りました

29269d93.jpg前回の日記にも書いた、
「stop-rokkasho」に微力ながらラップで参戦します。

尊敬するshing02さんと一緒に「無知の知/僕の核」と言う曲を書きました。フリーで公開しましたので、是非、聴いて下さい。
http://kakumakushaka.com/bonus/bonus%20menu.htm

この戦いは、「知る」ことから全てが始まります。
俺達の子や孫の未来のために、出来るところから何か始めましょう。

shing02さんの言葉を引用します。
「音楽によって価値観の変わった人が、その新しい価値観に基づいて、社会に何らかの影響を与えることは可能か」

----------------------------------------------

明日から東京へ行きます。ライブもします。

DeMusik Inter.『音の力』最新号完成記念・連続企画イベント
********************************************************
 5月27日(土)
『抵抗の歓び:音の力、カラダの力、ことばの力』@成蹊大学

 5月28日(日)
『音の力―復興/占拠/沖縄アジア臨界編・出版記念パーティ』
@中野・planB
********************************************************

詳細はhttp://akagawara.com/blog/index.html

2006年05月17日 (水)

stop-rokkasho

「音アシャギ」にコメントを戴いた、僕の尊敬するラッパーshing02さんと
坂本龍一さんが「stop-rokkasho」というプロジェクトを発表しました。

http://stop-rokkasho.org/
(現在英語のみですが、和訳も後にUPされるようです)

青森県の青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、
甚大な放射能汚染などに対した活動です。
(この再処理工場からは通常の原発から出る放射能の一年分が、一日で
出る)

こういった活動を「現実に感じられない」だとか
昔からこのことについて活動をしてきた人々からしてみれば「今さら」だとか様々の意見があると思います。

だけど、あえてこう言い切りたい。

点と点が繋がるのは、今だ。

http://cnic.jp/rokkasho/
止めよう!六ヶ所再処理工場のサイトです。
核燃料再処理工場の試運転入り中止を訴えるチラシをダウンロードできます。
個人レベルで構いません!コピーして配布しましょう!!

http://stop-rokkasho.org/
坂本龍一さんが始めたプロジェクト。
この問題を坂本龍一さんをはじめ、Shing02さん、DJ A-1さんらが参加し、音楽やアートで世界に訴えております。
「ROKKASHO」という唄のMP3がダウンロードできます。

http://www.e22.com/shing02/lyrics/frame_lyrics.htm
歌詞はここで是非ご覧になって下さい。

http://www.e22.com/rokkasho
このプロジェクトを訴えるポスターやフライヤーの
データです。ご自由に使用ください。

http://www.e22.com/shing02/writing/politica.htm
なぜ?という人のためにShing02さんが文章を書いております。

2006年05月08日 (月)

インタビュー

c2a6794b.jpg

KUWAさんによるDUTY×カクマクのインタビューがアップされました。
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/okinawa/speak/duty/index.html (PC用)
ネットなので、全国どこからで読むことが出来ます。
他の雑誌とは違った角度からのDUTY×カクマクに迫っていただきました。写真もかなり良い感じ!

2006年05月07日 (日)

RBC 「ジョートーTV」に出演

日付変わって、今日、5月7日(日) 13:00?13:45からRBC 「ジョートーTV」に出演します。今まで以上にまともなことを喋れた気がしてます。是非、見てやって下さい!

あと、FM沖縄の月?金、22:55?23の五分間。「インフォミュージック」に登場します!こちらも是非聞いてみて下さい。こちらは週末に向かって元気になっていく安村の声が聞けるでしょう。どうぞ、どうぞ。

あと、こっそりめな告知ですが、レコ発します。

アルバム「音アシャギ」レコ発ライブ
日時:2006年6月2日(金) 18:30開場 19:00開演
場所:宜野湾ヒューマンステージ
料金:メール予約\1.000、 当日\1500
出演 : DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ  VJ:快的[KAITEKI]
その他アルバムに参加したゲストアーティストが多数出演予定!
予約メールアドレス→mail@kakumakushaka.com

予約待ってま?す。

詳しくは→http://kakumakushaka.com

2006年05月03日 (水)

緊急告知。明日、インストアライブ

緊急告知。明日、インストアライブをします。
本当に突然でスイマセン。

嘉手納のネーブルカデナにて、3時と5時半の二回演ります。
ゲスト無し、二人だけでの真剣勝負。
是非、時間が合う方遊びにいらして下さいな!

2006年04月28日 (金)

発売日に。

30c3840f.jpgDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカのコラボレーションアルバム『音アシャギ』が遂に今日、発売されました。

沢山の人に聴いて欲しい、見て欲しいです。

お店ではどういう感じで置かれているのか気になって地元のCDショップに行ってみたら、トリプルPさんがサイン会をやってて人だかりが出来ていて、自分のCDを見に行けませんでした…。明日、また行ってみます。

そんな悲しい気持ちを胸に、発売記念のゴム印を作りました。
手作りなので、世界に一個のゴム印。
「カクマクシャカ」と押せます。
でも、「ヤ」がかなり曖昧ですが。

アルバムを買ってくれたと言うお便りも多数戴きました。
嬉しいです。本当に有難う御座います。

次はライブで会いましょう!

2006年04月27日 (木)

無料試聴

そろそろ発売だ!気持ちばかり焦りますが、ビデオクリップなどDVD収録などのチェック出来ます。よろしく!!

アルバム収録曲のビデオクリップが以下のサイトで無料試聴できますのでご覧下さい!

SOUND-TV http://www.sound-tv.net/
【試聴楽曲】
音アシャギ
太陽ぬ島
記憶の叫び
South天加那志

i dub okinawa http://www.idubokinawa.jp/
【試聴楽曲】
太陽ぬ島
South天加那志
民のドミノ(i dub okinawaオリジナルPV)

------------------
あと以下の携帯サイトで着うたの配信も始まっていますので、
是非チェックしてみて下さい!!

<着うた>
★Cool Sound Real

アルバム「音アシャギ」の全収録曲が配信中です!
au/docomo/vodafone全てのメーカーに対応しています!
一曲105円!無料で試聴も出来ますよ!

【アクセス方法】
その1
ケータイに直接http://coolreal.jp/と打ち込む

その2
トップメニュー→カテゴリで探す→着うた・着ムービー→クラブ・インディーズ→
CoolSound Real→新着情報
もしくはHIPHOP/REGGAE/R&B →DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ

【着うた配信楽曲】

音アシャギ
South天加那志
カクマクベストテン
記憶の叫び
バッカスのうたた寝
虚空ニ舞フ
むるマジムン
ぶながやの見た夢
真昼の塔
ダンスホール43
太陽ぬ島
世界から切り離された世界の話ル
民のドミノ
ユヌムン
CALL[INST.]
わめき節

<着うた>
★おきなわレーベル

au携帯着うたサイト『おきなわレ?ベル』でも
アルバム収録曲の配信が始まりました! 

【アクセス方法】
EZボタン→音・画像をゲット→着うた→[おきなわレーベル]

【着うた配信楽曲】

音アシャギ(サビ1)
音アシャギ(サビ2)
South天加那志
記憶の叫び(サビ1)
記憶の叫び(サビ2)
太陽ぬ島

2006年04月19日 (水)

ラジオ出演スケジュール

気が付けば色々告知がたまってました。お暇な時間にでも是非聴いてやって下さい。そして…ライブ告知もそろそろします。もう少し待ってて下さい!

DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカのラジオ出演スケジュール。
各番組や放送局へのメッセージやリクエストをガンガン宜しくお願いします!
ラジオネームもお忘れなく!

■4月20日(木)FMちゃたん FM 79.2MHz
番組名/ゆんのAll Because of You,guys!!
出演時間/22:20?23:25
メール/792@fm-chatan.com FAX/098-926-3208
たっぷり一時間生出演!!新曲かけまくります!

■4月24日 ROKラジオ沖縄 AM 864KHz
番組名/チャットステーションL
出演時間/14:40
メッセージ・リクエスト
メール/chat@rokinawa.co.jp FAX/(098)869-2202
DUTY×カクマク生出演
ホームページはこちら
http://www.rokinawa.co.jp/chatstation/index.html

■4月24日 FM沖縄 FM 87.3MHz
番組名/Groobug DJ:高吉浩矢、ジェニ?
出演時間/20:25
メール/bug@fmokinawa.co.jp
DUTY×カクマク生出演
ホームページはこちら
http://www.fmokinawa.co.jp/groobug/index.html

■放送日未定 FM沖縄 FM 87.3MHz
番組名/マクドナルドプレゼンツ OKINAWA MUSIC STREAM DJ:西向幸三
放送/毎週土曜日 25:00
メール/oms@fmokinawa.co.jp
※収録の為オンエア日は追ってお知らせします。
ホームページはこちら
http://www.fmokinawa.co.jp/okinawamusicstream

■放送日未定 ROKラジオ沖縄  AM 864KHz
番組名/マイ・フレンド・フォーエバー DJ:宮田隆太郎
※収録の為オンエア日は追ってお知らせします。

■INTERNET RADIO

2006/04/16(日) ネットウムサンデー #43出演
聞けます!http://www.voiceblog.jp/netumusunday/116358.html

■INTERNET TEXT

2006/04/06(木) TUK TUK CAFE日記
『音アシャギ』についてhttp://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20060406

2006/04/04(火)シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”
平安座島×DUTY×カクマクhttp://sansin.air-nifty.com/simauta/2006/04/duty_d74e.html#comments

民謡酒場『姫』で、RAPの共演!!!!!!!!!http://sansin.air-nifty.com/simauta/2006/02/rap_a3db.html#comments

2006年04月18日 (火)

久々Rec.

c1289975.JPG今日は、久し振りにスタジオに入ってのRec.です。
竜海さんと二人で「発売中!」とか「Now On Sale!」とか言いました。
沖縄県内のみになると思いますが、そのうちラジオやTVで聞く事が出来るでしょう。お楽しみに。

アルバム「音アシャギ」の発売も近づいてきてますが、レコ発の企画も着々と進んでいますよ。そちらもお楽しみに。

カクマクシャカのスケジュール↓
http://kakumakushaka.com/schedule/Schedule_menu.htm

2006年04月16日 (日)

DJ MASS登場

3e399dbf.jpg

4月なのに何故こんなに寒い!!と思いながら、やってきました那覇、クラブmnD。沖縄を代表するテクノイベントPITCHWORKに参加するためです。このイベントの主宰、琉球DISCOさんに今度出るアルバムへのコメントを戴いたので、そのお礼も兼ねて、田舎者の俺もちょっと背伸びして、参加しました。さらに今日は久し振りに会うスペシャルなゲストもいらっしゃるので…。

PITCHWORKは俺の拙い文章で語るよりも、実際に体験していただいて欲しいのですが、毎回VJが超カッコイイいい!!一緒に行った最近VJを始めた新城氏(覚醒ORG)もかなりお気に召した様子でした。それと、アルバムにも参加しています仲村奈月さんもよく出演なされています。それも要チェキ。

で、スペシャルなゲストとは…MAD Sequence*のDJ MASSさん(写真左)です!MASSさんとは、これまたアルバムにコメントを戴いたShing02さん繋がりで知り合ったのですが、去年のミュージックピクニックの時以来で会うのは二度目。(その時はSOUL'd OUTのDJとして沖縄にいらしてました)1月の東京では互いのスケジュールが合わず、会えなかったので今回の久し振りの再会は嬉しかったです。そんなMASSさんが最近初のアルバムをリリースなされてます。参加ミュージシャンは…Diggy-MO' さん(SOUL'd OUT) 、SONPUB さん(WISE'N'SONPUB / 風の人)、WISEさん (TERIYAKI BOYZ/ WISE'N'SONPUB / 風の人) Microさん (Def Tech)、Tarantula (Hi-Timez)…うーむ、豪華。内容もかなりヤバイ出来になっていますので、皆さん是非チェックしてみて下さい!

>MASSさんへ
今回は時間が無くてラーメン食うくらいしか一緒に出来なかったけど、次回はもっと沖縄を案内しますね!

2006年04月13日 (木)

ネットウムサンデー出演

ac08643b.jpg

アルバム「音アシャギ」の発売告知でネットウムサンデーにお邪魔しました?。今週の日曜に公開予定ですので、是非チェックして下さいね!ジャケットの話を中心に楽しく話しました。

ネットウムサンデーはニフェーレーベル代表の84さんと自由創作表現者のエノビさんとツカサさんの三人で制作されている素敵なネットラジオ。これを機会にあなたもこの抜きの魅力の虜になって下さいね。

ネットウムサンデー http://www.voiceblog.jp/netumusunday/

2006年04月11日 (火)

イラブチャーズ

c5e8fba8.jpgカクマクマの作者でお馴染みの知名君のバンド、イラブチャーズのデモ制作をお手伝いしてます。まだどんな風になるのか全然判んないくらいの段階ですが、O型の彼らしい作品になるでしょう。カクマクマ同様期待大!!そもそも彼は角膜釈迦のオリジナルメンバーとして始まった付き合いなのですが、今は作家と編集者?という不思議な関係です。彼の作る作品は音楽も文章も個性的で、好きです。皆さんも機会があれば要チェキ!

2006年04月10日 (月)

明日放送の耳薬時間に出演します。

6d7c385b.jpg昨日書いた音楽市での、竜海さんと「民のドミノ」演った時の写真です。ヒューマンビートボックスをループして、その上でラップしたので、写真では何なのか全然判りませんね。
ところで、明日放送の耳薬時間にDUTY×カクマクで出演します。残念ながら、沖縄だけでの放送なのですが…。夜の0:25?から。大人は大人の気分を満喫するために起きて見て下さい。そうでない世代もガッツで見て下さい。予約録画とかで。ヌーアルバムから「太陽ぬ島」のPVもフルで流れます。多分、初公開になるのかな?。かなり映像の世界では有名な快的さんのディレクトの下、凄い作品になってます。是非見て下さい!!それでは、明日、ブラウン管の向こうで!!

やっぱり出ました音楽市。

bd455e8f.jpg今日は音楽市2日目。以前書いたように遊びに行きました。そして、皆さんの予想通り、知花竜海とバーボンズのLIVEに一曲ずつ歌わせてもらいました。まず、竜海さんとは外で「民のドミノ」。終わったらすぐ中に移動して、バーボンズの「放課後」とDUTY×カクマクの「光るスージ道」を雑ぜて歌わせてもらいました。いや、予想以上に楽しかったです。久し振りにBLEACHも見れたし。また来年も楽しみ!

2006年04月08日 (土)

明日から音楽市。2日目に…。

0086明日から二日間、沖縄市民会館で音楽市が開催されますね。カクマクシャカの出演は予定していないですが、二日は我が覚醒RECORDSからバーボンズが中で、DUTY FREE SHOPP.の知花竜海が外で出演します。もちろん、僕も応援しに行く予定。行く人いますか?いたら楽しみましょうね!写真はバーボンズの練習に参加した時の一枚です。Voのタカノのステージングがすばしっこ過ぎてぶれてます!!これは期待出来ますな!

2006年04月01日 (土)

アルバム「音アシャギ」のサイト出来ました!!試聴など出来ます。

25dbb194.jpg

アルバム「音アシャギ」のページ、公開します!!
試聴やPVなどどんどんUPしていきますので、是非毎日毎時覗きにいらして下さい!!これがジャケです!!!

音アシャギのページは >>http://kakumakushaka.com/discography/otoasyagi.html

2006年03月29日 (水)

生きてます。

決死の制作でブログの更新が全く出来ませんでした。
毎回リリース前はてんわやんわです。
来月からサイト少しリニューアルします。お楽しみに!
ちょっとメッセージの送り方つまりココもちょっ変わっちゃうかもですが、
まぁ楽しみにしていて下さい!それではまた制作に戻ります。
良いもの、出来てます!!

2006年03月19日 (日)

730

web制作の合間、事務所の近くの通堂に食事に行きました。
トイレでレトロなポスターが飾ってあったのでよく見ると、730=ななさんまるのポスターでした。
730とは、アメリカの統治下にあった沖縄がアメリカと同じな右側通行から、左側通行に一斉に変更することになった1978年7月30日のことです。
でも、僕が気になったのはこのモデルの女性が着ているシャツです。
ポイントは車線が変わるのを、とてもポップに表したマーク。
このデザイン、俺は好きだなぁ。
(730の時、車の流れの変化で、商店街の賑わいも逆になってしまったりしたそうで、交通機関が我々に与える影響はやっぱり大きいんだなぁと改めて思います。)
少しの変化にも、目を凝らそう。いつの間に…ってのはよくあるネ!

2006年03月18日 (土)

ジャケ撮影

45今日はアルバムのジャケ撮影でした!絶妙に降ったり晴れたりする雨の隙間をぬっての撮影は大変でしたが、やりがいがありました(自分が撮影したわけでは無いので、あしからず)。沖縄に住んでる人なら誰でも一度は見たことあるでしょうRさんや東京からお願いしたDさんのグラフティがアルバムの顔になります!!マジ乞うご期待!

2006年03月17日 (金)

@タートルズカフェ

mimi昨日、用事で寄ったタートルズカフェで素敵なライブが行われていました。時々(頻繁にか)ライブに飛び入りさせてもらっているウエチマサシ君も出演するらしい。「安村も出る?」との誘いに喜んで歌わせてもらいました。普段ライブハウスに来る客層とは少し違うので、新鮮な気分で歌えました。写真はアコースティック編成の耳切坊主。二回目のアコースティックだそうで、貴重なものが見れました。

2006年03月16日 (木)

PV公開されてました。

live以前、このブログで告知しました、俺が出演しました、友人のウエチマサシ君と84さんの「オリオン座の夜」のPVが公開されてました。お暇な時にでもどうぞ!!

こちらで見れます!http://www2.tontonme.ne.jp/users/nljapan/

ちなみに写真は1月のライブの写真です!!
KUWAさんに感謝!!

2006年03月15日 (水)

ロボット

3e5bb299.gif

何故か子供の頃からロボットが好きで、よくノートに落書きしてます。
おもちゃとかもね、ロボット系を集めてしまいます。
そんな僕がこの前息抜きで描いたロボットをUPします。
で、名前募集。右のね。左のカッパチックな奴の名前も募集中。
…大丈夫です!!アルバムの制作はちゃんと進んでいます!!

2006年03月13日 (月)

集中してます。

アルバムの仕上げに激しく集中してます!!
制作に集中すればするほどブログに書くことが無くなるのが辛いところ。
その分、良いものにします!!
早く発売してみんなに会いに行くのが楽しみでなりません。

ところでもう三月も半ばですよ!
バレンタインのお返しの準備は済みましたか??

2006年03月12日 (日)

ポケット方言辞典を買ってみました。

伊江島に行った時に、ふと目についたキーホルダーのポケット方言辞典を購入しました。

これは観光客向けに作られた簡単な挨拶などの沖縄口が紹介されている辞典で、まず挨拶、「こんにちわ」→「ハイサイ」などのメジャーなものから「これはいくらですか」→「クレーチャッサガサイ」など少々聞き慣れないものまで沢山の沖縄口が収録されています。

沖縄で生まれ育ちながら知らない言葉も多くて、反省していると、
ハルセーム ムクェーヂクヤナラン」と言う言葉が目にとまりました。

はて?あまり聞き慣れない言葉だな。意味は?
農業では食えない

う?む、ディープ。これ、農業で生計を立てている一家の苦しさが伝わってくる。
って言うか、よっぽどのことがないとこの言葉を使う場面には遭遇しないのでは
ないだろうか…。しかもこれ、農家側が使う言葉だ。もしかして作者は、農家を泣く泣く廃業して、このポケット方言辞典を出版したのでは?

…確かに辞典は売れ、金は入るようになったが今でも時々あの土の匂いが懐かしい…なんて思いがお土産のキーホルダーとなったポケット方言辞典に「農業では食えない」を紛れ込ませたのでは!!??う?む、奥深しポケット方言辞典!!

2006年03月10日 (金)

外国の新聞社の取材を受けました。

先日、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカで、外国の新聞社・AFP通信の取材を受けました。英語が堪能な親しい人物K子さんに通訳をお願いし、英語での初インタビュー。K子さんのおかげで、リラックスも出来たし、なかなかちゃんとコミュニケート出来たのでは無いかと思っています。まだ、いつ頃、記事になるのかは判らないけど分かり次第カクマクシャカ.コムにてお知らせしますね!!

2006年03月07日 (火)

伊江島の写真です。

739b86f1.jpg伊江島でとったとても伊江島っぽく無い一枚。ウエチマサシ×カクマクシャカ初のアー写?やもしれません。今年は気付けばライブの年になりそうです。沖縄のみじゃなくて、県外も沢山演れそうです。アルバム発売に前後して、詳細を発表出来れば、と思っています。お楽しみに!!是非会いましょう!

2006年03月06日 (月)

平和を願ってない人はいない

帰ってきました。

三日、四日、伊江島Bar'n ZERO→那覇ROCK IN OKINAWAとたった2日だけのプチツアーだったんだけど、かなり濃い内容で、何だか何週間も旅していた気分です。 一緒にツアーを回った今西さん、Red Jets、イベントを企画してくれたジャックルーズCHO-1さんほか出会ったすべての人々に感謝。

伊江島で演った「深海魚」は、今までの中でも最高に素晴らしい一体感を感じることが出来ました。でも、まだあの島の空気からもらったインスピレーションを全て言葉にすることが出来たとは思っていません。また必ず伊江島でライブをします。

色々とツアーの思い出はあるけれど、詳しくは後々アップする予定のリポートにお任せするとして、やっぱり俺は太一さんのライブのことを記しておきたいです。

ROCK IN OKINAWAでのライブ。太一さんがMCでふと「平和を願ってない人はいない」と言った。ショックだった。一年に100本以上ライブをし、全部の県で色んな人と対話をしてきた太一さんがどこにも「平和を願ってない人はいない」と言う。日本の端っこで、平和平和と歌う自分をとても小さく感じた。そんなことは当たり前じゃないか。判っていたつもりだったのに、俺は全然判っていなかったんだ。皆がみんな、どの人も戦っている。少しでも笑うために、頑張っている。

OK。インプット。再起動します。

哀しみも喜びも 全て呑みこんで 俺達は生きる 泳ごう もっと自由に

(ウエチマサシ×カクマクシャカ_深海魚)

2006年03月02日 (木)

4日と5日、カクマクシャカ、ライブをします。

taichi尊敬する素晴らしいアーティストが沖縄にやってきます。
今西太一。魂に響く音楽。

そんな太一さんの沖縄ツアー全三ヶ所中二ヶ所を、カクマクシャカウエチマサシチームが全力でサポートします。

3/4(土) 伊江島Bar’n ZERO 「TYPHOON CONDITION ONE-vol.251 in伊江島
【出演】 RED JETS(富山)、今西太一(東京)、ウエチマサシfeat.カクマクシャカ、Uooops
【開場】18:30 【開演】19:00 【チャージ】1000円(ドリンク別)


3/5(日) 那覇市 ROCKinOKINAWA 「TYPHOON CONDITION ONE-vol.252」
【出演】 RED JETS(富山)、今西太一(東京)、チョコプレ、ヌチ、BREAKER
オープニングアクト/ウエチマサシfeat.カクマクシャカ
【前売】1000円【当日】1300円(ドリンク別)

イベント主催はお馴染み→ジャックルーズ

オープニングアクトとしての出演ですので、出演時間は短いですが…
是非、皆も時間を作って遊びに来て下さい!絶対後悔させません!

2006年03月01日 (水)

おでん納めの時期

3edf7e08.jpg

三月に突入しましたね!暖かくなるかな?と思いきや逆に今夜はとても寒いですね。びっくりです。

自宅で佐久田さん達とのセッションを終わらせて外に出ると、あまりの寒さに驚きました。
僕は、こんな寒さの日はおでんだね?と、一人コンビニに買いに行ったのですが、どうも、具の種類が少ない…。店員さんに聞くと「時期が終わったのでもう発注していませんよ。」と言われ、軽くショックでした。
仕方無いので残っている全種類(と言ってもロールキャベツ、ちくわ、じゃがいもしか無い…)を一つずつ注文。
何だか花の無いおでんセットを買って帰りました。今になって「もっとおでん食っとけば良かった」と思っても後の祭り。
皆さんも、おでん納めは急いだ方が良いですよ!!

写真は関係無いけど、映像を編集する覚醒RECORDSの晋一郎さん。最近は二人ずっと一緒にひたすら作業してます。

2006年02月28日 (火)

カクマクマのテーマソングが決定。

6c019262.jpg

カクマクシャカ.コムで好評連載中のカクマクマ、やっと第四話中編をUPしました。そして今回はテーマ曲も大決定です。作者の知名君が以前組んでいたバンド、ライチクリエイションの名曲「かすれた声きこえるかい」です。この曲を久し振りに聞いたときに、何てカクマクマの世界観にぴったり!なんだと驚いたもんです。是非、皆さんも聴いてカクマクマの世界にさらにはまっちゃって下さい!

2006年02月27日 (月)

宮沢和史さんを観る。

桜坂劇場今日は、竜海さんと共に宮沢和史さんの弾き語りのライブを見に桜坂劇場に行きました。

The Boomの曲や夏川りみさんや新垣勉さんに提供した曲、民謡に詩の朗読まで織り交ぜた構成で、大満足のライブでした。
(先日、で一緒のステージに立たせてもらったクラウディアさんも出演していました。)

ライブ後、少しだけ挨拶させてもらったのですが、緊張で何も喋れませんでした。もうテンパッってホント駄目。

逆に無意識にその分を取り戻そうとしたのか、その後に受けたインタビューで喋り過ぎた感アリで、更に反省です…。

光龍さんに会うことから始まったこの三日間は、沖縄に対する色んな人の愛を感じる三日間でした。昨日も書いたけど、足元を見直すところから、始めないと取り返しのつかないことになるかも。

ロケットで宇宙に行ける時代、宇宙人に「地球人は野蛮だから友達になりたくない。」と言われたらショックだよね。

2006年02月25日 (土)

民謡ステージ『姫』のステージで歌う。

昨日、凄い経験をしてきた。

東京からやって来た杉山さん等と一緒に、コザの民謡ステージ『』に行った。
『姫』は我如古より子さんの経営する由緒正しいお店。
民謡に浸り楽しく飲んでいると、君等も音楽をやっているなら歌ったら?と誘われた。(知名定男さんまでいました!!)
正直、ビビリまくったのだが、こんな機会はもう二度と無いかも。と思い、
竜海さんと二人、歌わせてもらいました。

あまりに得るものが大きかった一夜、一日(だって昼間は光龍さんだよ)。
これからの人生に、全部引き摺って生きたい。
こちらで写真やレポが読めます!KUWAさん感謝!
http://sansin.air-nifty.com/simauta/2006/02/rap_a3db.html

人間も動物(犬)も国も年齢も政治も沖縄も内地も全部民謡でチャンプルーにされた夜だった!!

2006年02月24日 (金)

識名園で光龍さんと会う。

識名園沖縄が誇る世界遺産の一つであります識名園。僕は初めてここに来たのですが、地元うるま市の世界遺産・勝連城址の放っぽり方とは全然違い、綺麗に管理されてますね。でも、その分か入場料が大人300円出ますが、こんなに綺麗なら全然問題無いでしょう。て言うか安い。この綺麗な自然が広がるなら沖縄中のありとあらゆる場所に入場料取っても良いね。

光龍さんと記念撮影今日はここで光龍さんと会いました。アルバムのレコーディング以来なのでもうかなり久し振りの再会。色々と雑談含め話しましたが、いやーこんな綺麗に古き良き沖縄が再現された場所で、光龍さんの沖縄口を聞いていると、自分の沖縄口の喋れなさが本当に情けなくなってきます。文化を受け継いで、次の世代に繋げていくことがいかに大切か、意識したつもりになっていても全然足りてない自分に反省。世界に出るならまず足元。

2006年02月22日 (水)

HABU BOXのターケーさんと

6dec347a.jpg今、帰路です。今日はHABU BOXのデザイナー、ターケーさんと会って話しました。ターケーさんは沖縄にHIP HOPが根付くずっと前からシーンに貢献しているリスペクトすべき人物です。デザインする作品も毎回間違い無いです。(新作、アンチレベル4のTシャツいただきました!感謝)長い時間、貴重な話を聞かせていただいてありがとう御座いました!今度は竜海さんも交え、沢山呑みましょう!

2006年02月21日 (火)

わんDays

2628a5b8.jpg

今日、髪を切りました。そして染めました。うん、良い感じですよ。そういして明日はまたも撮影!今日こそは遅刻しないように…頑張ります!

ところで皆さん犬さんは好きですか?もし好きならどうぞこちらを覗いてみて下さい。俺のブログに度々登場するシェリー達の成長が覗けますよ!ああ…可愛い!!


わんDays http://bloomsroom.a-thera.jp/

2006年02月19日 (日)

辺野古に行って来ました。レポ

今日は辺野古で行われるPeace Music Festa!辺野古に参加するために名護へ。開催場所には何度も行ったことがあるのだがその時はいつも人の運転なので、  辿り着けるかが超不安。

案の定、大幅に道を間違えてうろたえる。晋一郎さんや竜海さんにTELして助けてもらいやっと会場に到着。雨がガンガン降っているが、本当にやっているのか?

駐車場からステージに向かう途中、泥にハマっている車を発見。イベントのスタッフさん達数人と共に救出。お礼に雨合羽をもらう。自前の傘ともらった雨合羽で完全防水に。端から見ると水に濡れたら溶けちゃう系の人じゃね?と思われるくらいな完全防水。

会場に入ると丁度  U-DOU&PLATYが登場。意外に初めてライブを見るな。もちろんバッチリなステージ。途中、見ず知らずの女性レゲエダンサー数人が乱入したのは演出か?と思わせきや、正真正銘の乱入だったらしい。でも全然慌てずショーに取り込んでしまう二人はさすが。

名護のSKAバンド、マジェスティックスの後、どう見てもこれまでの出演陣とは何世代も上の、トリの花やからバンド。「全ての子供の心に花を」のメッセージ、どっかで聞いたな?と思ってたら、MCで喜納昌吉さんの友人ということが判明。なるほど。このグループは、オリジナルや沖縄の民謡のほかに「花」「ハイサイおじさん」などをカバー。こうしてライブで聴くとやっぱり良い曲だ。

雨が激しさを増すなか、この日のイベントは無事終了。主宰の平野さんに、次回があれば是非カクマクシャカも参加させてくれと、伝えて帰宅。うん、良いイベントでした。今回、行けなかった皆さんも是非また、こういった機会に辺野古の海まで遊びに行ってみて下さい。既にある基地を無くすのは、すぐには難しいかもしれませんが、新しく作るのを避けることは出来るはずです。Peace!!!!!!

d57f267a.jpg


 

辺野古の基地に対する署名

2006年02月18日 (土)

またも撮影。

83dc2f83.jpg今日は今度のアルバムに付くDVDに収録予定のPVを撮影です。しかし何度撮っても慣れないですな。I dub OKINAWなどで活躍中のミラー監督です。お楽しみに。

2006年02月17日 (金)

アナログ

近いうち(多分アルバム発売に前後して)、ホームページのリニューアルを考えています。僕は気分屋なので、しっかり考えてやらないと飽きてしまったりするので、気をつけてリニューアルしようと思っています。覚醒の晋一郎さんが最近Web関係の技術がパワーアップしているので、力を貸してもらって、カッコイイサイトにしたいス。

話変わって今日、NAHA CITY RECORDSに行ったんだけど、その時KAYAさんに「7インチとかどうなの?」って言われて、とても興味が沸きました。あんまりレコードでのリリースが視野に入ってなかったので、ちょっと考えてみたい気になりました。SHING02さんの日記にアナログの衰退について触れたものがあったけれど、やっぱりあの音は魅力的だよね。ジャケがデカイのも最高だ。

2006年02月16日 (木)

久し振りにバーボンズ全員と会う。

edd3a63f.jpg雨ですね。今日は久し振りにバーボンズ全員に会えます。相変わらず元気そうでなにより。着々と自分達の足で進む同士達よ。今年は俺らの年にしようぜ!写真はカメラ機能の壊れた俺の携帯から撮影した晋一郎さん。バイオな感じだね。でも直しに行かなくちゃなぁ…(´?`)

2006年02月15日 (水)

R.O.Mさん

なんだか久し振りに竜海さんに会いました。初めて会う、自分の好きなグラフティライターのR.O.Mさんも一緒。各地で作品を見せてもらいました。こうして改めてグラフティに触れてみて、さらにその奥深さにやられました!俺も負けないくらい自分の音を街中にばらまきたいです!アルバム発売が待ち遠しい!

2006年02月14日 (火)

バレンタインですな

40b243b4.jpg昨日の取材にはバッチリ遅刻しました!それでもインタビュアーの田実さんは優しい人で、楽しく話をすることが出来ました!記念にパチリ☆発売日など詳細は後日発表しますね。お楽しみに。因みに、今日はバレンタインですね。さっきコンビニで思い出しました(´?`)

2006年02月13日 (月)

机公開

e9bbc514.jpgオイッス!完璧に昼と夜が逆転してしまった安村です。おはようございます。てか寝てません。今日はとある雑誌の取材がありましてなかなか楽しみです。待ち合わせ場所の浦添某所も行ったこと無いところだし。まぁ遅刻しないよう気をつけます。写真はいつもここで音楽を作ってる机です。まぁ無いよりあった方がマシか?と言う理由のUP。

2006年02月11日 (土)

突然ですが撮影でした。

降神を聴いたあとにZAZEN BOYZを聴いて、何が何だか判らなくなった安村です。こんにちは。今日は何故かノリと勢いで、友達のPVに出演しました。しかも主演です。なかなかの大根役者ぶりに一同苦笑いでしたが何とか無事演じ切りました。そのうち公開されたら、告知しますのでどうぞお楽しみに!!

2006年02月10日 (金)

アコギ購入

アコギ超ボロボロのアコギを2500円で発見!一緒に居たうるま市一の名ギタリスト知名君に相談し即購入。出会いはあまりにも突然!と言うことで海邦町でシンガロング。うわ?俺ギター下手だなぁ?。

ちなみにカクマクマ物語の作者である知名君のバンド、イラブチャーズのライブが今月25日にK-MINDであるそうですよ!お暇な人は是非問い合わせてみて下さい→mailto:sicyabaru@hotmail.com。ROCKですよ。

2006年02月07日 (火)

辺野古に行ってみませんか?

カクマクシャカが出演するわけでは無いのですが、今月の19日(日)に辺野古で、
「Peace Music Festa!辺野古」と言うイベントが開催されます。

フライヤーには「辺野古って行った事ある?米軍再編で注目される沖縄の辺野古。ジュゴンの住む美ら海とキャンプシュワブ沿岸を埋め立てる新基地建設計画が、県民の声を聞かずに日米両政府によって進められています。その現場の浜でミュージックフェスタを開催!みなさん2月19日はヘノコの浜にて熱い音楽の下に集まろう!」とあります。

U-DOU&PLATYやKING JAM SESSIONも参加して面白そうだし、まだ辺野古に行ったことの無い人は遊びがてらジュゴンに会いに行ってみては?
http://www.peace-music.org

2006年02月02日 (木)

トラック制作な日

28317a48.jpgガハハハハハ!(←全く意味無し)今日は久し振りに自宅でトラック制作に集中しました。典型的B型の俺はなかなか始めないけど始めたらしつこいのです。気付いたらあっ!と言う間に夕方になっていました。集中してるとお腹も空かないから不思議ですよね。さてさて今から本屋に行って来ます。明日は特別編成のFUNKISTがやって来るね。俺も見に行く予定なので、見に行く人は会場で会いましょう!それにしても東京と沖縄なのに毎月FUNKISTのメンバーと会ってるのは凄いなぁ…。彼等はカクマクシャカとは全く違った音楽なのだが、俺はとても彼等の音楽が好きだしリスペクトしている。負けないぜ!!ガハハハハハ!

2006年02月01日 (水)

1stアルバム「音アシャギ」発売日決定!

いよいよ発表となりましたアルバム詳細…
沖縄インディーズシーンの二大革命児 知花竜海[DUTY FREE SHOPP.]と安村磨作紀[カクマクシャカ]が、沖縄を騒がせているヤバいアーティスト達(総勢40人以上!)をゲストに迎えて贈る 壮大なチャンプルー・コラボレーション・プロジェクト。打ち込み・サンプリング・コラージュといったヒップホップの方法論と、生楽器やバンドマンのセンスを融合させた斬新なトラックの上に、レゲエ・ヒップホップ・ロック・ポップス・沖縄民謡など、様々なジャンルの音楽と人が入り乱れてマイクリレーする新世代沖縄音楽夢の狂宴(競演)は圧巻!

DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ待望の1stアルバム+DVD
「音アシャギ」2006年4月28日(金) 全国発売決定!!

[収録曲]
1.音アシャギ 2.South天加那志 3.カクマクベストテン
4.記憶の叫び 5.うたた寝 6.虚空ニ舞フ
7.むるマジムン 8.ブナガヤの見た夢 9.真昼の塔
10.ダンスホール43 11.太陽ぬ島 12.世界から切り離された世界の話
13.民のドミノ 14.ユヌムン 15.CALL 16.わめき節

[参加アーティスト]
耳切坊主/abiroji(ex.零戦)/スカイメイツ/JACK!!/CINEMA dub MONKS
CLOUD#9/バーボンズ/CARUMA/FUNKIST/KEN子/MAMMOO/M.U./DJ Hinga HIGA
KZ/ASIATIC EYES/AWICH/KEN a.k.a QUIKK/TSK & KSK/Asia.S(ex.琉風)
比嘉光龍/仲村奈月/高山ベストテン/劇団コヨーテピストル など

[DVD]
ビデオクリップやインタビューなどを多数収録予定!!

さらに詳しい情報は追ってサイトにてお知らせしていきます!
乞うご期待!!!

2006年01月30日 (月)

耳切坊主のレコ発イベントに出演しました。

a41c08e0.jpg東京から帰った翌日(昨日ネ)、出演しました耳切坊主レコ発。今回は前回のスパイス杯と一緒でゲスト無し、二人のだけでパフォーマンス。/この日のハイライトはなんと言っても耳切坊主のアンコール時。一人活動休止中のリョウさんが戻って演った「YOU&ME」でしょう!友情とはやはり素晴らしいものですね!泣きました!

2006年01月27日 (金)

remix3月号にDUTYカクマクのインタビュー

8cee3704.jpg昨日の夜、ライターの二木信さんと再会しました。二木さんの書いたDUTY×カクマクの記事がREMIX3月号に掲載されていますので、皆さん書店で是非チェックしてみて下さい!写真は別れを惜しむ二人(カクマクシャカ×二木信)。

2006年01月25日 (水)

完成完成完成

12a27788.jpgチワッス!東京滞在の日程も残り少なくなってきました。沖縄はもうかなり暑いんでしょうか?今、本当に今!マスタリングを終え、今度リリースするアルバムが完成しました!やっとここまで辿り着きましたよ。今日まで応援し、支えてくれたすべての人に感謝します。あともう少しで皆さんの耳にお届出来ますよ!気になる発売日は…近日発表!!ふふふ、お楽しみに。

2006年01月23日 (月)

再会

44683433.jpg渋谷ハチ公前で待ち合わせ(ベタ!)し、太千さんと再会。原宿まで歩きながら色々とお喋り。途中、“原宿の母”なる有名(らしい)占い師に軽く占ってもらう。どうやら4月以降良い感じになるらしい。今回のアルバムの発売時期を考えると、だいぶこれは幸先良いネ!!その後、太千さんのオススメ、原宿の表参道の山頭火にてラーメンを食べ、お互い別れました。友よ!またすぐに!

2006年01月21日 (土)

a8adfc13.jpg東京で死んだ説も出てるとか出てないとかな安村です。こちらは雪です。人生初の雪。色々な人に会って、色んな刺激を受けてます。早く沖縄に帰って吸収したことを活かしたいですが、帰るのはもう少し先。もっともっと貪欲に学んでゆきます。今、「民のドミノ」をRemixしてくれたNARUさんのところへ向かってます。電車電車!

2006年01月18日 (水)

東京(二日目)

12時に電話で起こされました、東京二日目。住職さん(FUNKIST.Dr)は仕事からまだ帰って来てないので、こっちで買う予定だった日用品を求め、フラフラと街に出ます。豊島中央通り商店街なるところに到着。物価は沖縄と一緒だけどどの店でも店員さんがやたら「すいません」と言うね。「どうぞ」くらいの意味なんだろう。道に迷い同じ道を何度もぐるぐる。/5時半頃、住職さんが帰って来たのでお喋り、そのうち西郷さん(FUNKIST.Vo)も来てまったり過ごします。暫くしてふと思い出し、明日沖縄に帰るCHO-1(FUNKISTマネージャー)さんに電話してみると赤羽と言う場所で今から居酒屋に入るから来い!と言われます。住職さんはお疲れでおやすみなので一人で赤羽まで出発。/バスに入口と出口がそれぞれついていることや料金が先払いなのに驚きつつ、赤羽に到着。居酒屋で昨日のワンマンライブのことや色んな音楽のことについて話しました。/帰って来て、ミヤジさん(FUNKIST.G)の家にチョロっと顔を出し、住職さんの家に戻りました。/なんだかんだ趣味の話をして、気付けば四時前!寝なきゃ!おやすみです…zZZ。

2006年01月17日 (火)

東京(一日目)

eab0547f.jpg沖縄→東京、JAL1900便8時40分発に乗り、今回の旅が始まる。現在8時50分、那覇空港にいます。つまり…乗り遅れました。出だしから鬱です。空港のロビーでスペシャ見てます。さて、11時50分発の次の便まで何して過ごそう…。/12時08分、気温9度。でも思ったより寒く無いです。飛行中、もう駄目だと思う瞬間が何度もあったのですが、運良く落ちなかった飛行機のおかげで、着きました東京・羽田。さあ?次は電車です。沖縄には電車も列車も無く、まして俺の住んでる太田は最近コンビニが2件潰れたベットタウンです。この前東京に来た時、竜海さんと一緒に切符を買った時の記憶を手繰っても‘天王寺アイル’って響きがなんかハーフの女性モデルの名前みたいでカッコイイ!!って思ったことしか思い出せません。どうしよう…渋谷まで行けるかなぁ、コレ…/15:00。着きました!渋谷O-WEST。実は今日、FUNKISTのライブにサプライズ出演し「民のドミノ」を歌うのです!竜海さんがいないので歌は西郷さんが担当します。今日は俺のほかにもFUNKISTとこれまでコラボレーションした
ミュージシャン達が沢山来てますね。本番が実に楽しみ!!/終わりました。僕が今まで見たFUNKISTのライブの中でも最高でした!コラボレーションコーナーのゲストも大阪からオーバースカドライブ、ロコパッション、富山からレッドジェッツそして沖縄からカクマクシャカ、A.M.G.と盛り沢山。沖縄で撮られたPVのお披露目もあり、2時間半がとても短く感じました!/一年前、初めて東京に来た時は知り合いが誰もいなかったからとても心細かったけど、今回は少し違って見えます。もう少し慣れたら、偏見無くこの街の良さを知ることが出来るのかなと思いました。打ち上げで朝まで飲んだ後、FUNKIST・住職さん家に泊めてもらい一日目終わりです。今日は楽しかった!では…おやすみなさい…zZZ…。

2006年01月15日 (日)

突然ですが、今日ライブします。

今日、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカで、那覇のJUNK TAKASAGOで行われます「新春 第一回・スパイス杯」(このイベント名の意味は不明です。)に
飛び入り出演で10分程させてもらいます!!時間のある人は是非遊びに来て下さいね!


新春 第一回・スパイス杯
場所:JUNK TAKASAGO
OPEN 16:00/START 17:00 
料金:特別料金・ドリンク代オンリー!

出演者:All Japan Goith,ホイフェスタ、Abiroji,まぐ★ねっつ、他

終わったら写真UPしますね!お楽しみに。

続きを読む "突然ですが、今日ライブします。" »

2006年01月14日 (土)

奇跡だったんだ交差点

concreこの日記に何度も登場している太太千さんが密かに結成していたCONCRETE EXPERIENCE(激メタル!!)の最初で最後のライブに行ってきました。カクマクマ作者の二人(BLEACHのかんなさんとイラブチャーズの知名君)やJACK!!のKozyさんなど沢山の人が、太千さんの沖縄での最後のステージを観るために集まっていました。世界との距離はどんどん近くなって行くけど、やはり別れは淋しいものです。でも2002から永遠の、何かが生まれたことは確か。奇跡だった、交差点での出会いを喜び、それぞれの道を行きましょう。PEACE!

2006年01月13日 (金)

東京に行きます2006

ef5d32f9.jpg今日はやっと決まった東京行きの準備をしつつ、新作のサイン制作をしてました(笑)。別にそんなのは無くて良い!!と思ってたんだけど、せっかく直接作品を買ってくれた人がサインをお願いしてきた時、カッコイイサインを書いてあげたいと思ったので…。あと、しなくちゃいけないのは[カクマクシャカの名前の由来を簡潔に説明する訓練]ですね。いつもせっかく聞いてくれてるのに上手く説明出来なくてグダグダになってしまうので…。と言うわけで16日(月)から10日くらい東京に滞在予定です!この機会に色々な人とコンタクトとりたいので、東京に行った際は是非皆さん宜しくお願いします!

2006年01月12日 (木)

耳切坊主のレコ発に出演します。

耳切坊主今月29日(日)、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカは宜野湾・ヒューマンステージにて行われる耳切坊主のレコ発に参加します。今日はその練習。今回、ちょっと初めてのことを試みますので、遊びに来れる方は乞うご期待!!カクマクシャカの詳しいライブ情報は→http://kakumakushaka.com/にて。

2006年01月11日 (水)

太千さん再び

taichi先週の日記で友人であるJACK!!の太千さんとセッションしたことを書きましたが、あの日があまりに楽しかったので、また太千さんに来てもらいました。そしたら、さすが太千さん!またも間違い無し!のギターを吹き込んでくれました!ありがたいです。感謝!。

2006年01月10日 (火)

オリエンタルラジオ?カクマクシャカ?

9e01396a.jpg昼に沖縄の誇る水族館「美ら海水族館」に行って来ました。
ウエチマサシとex.やっぷの新田君と覚醒RECORDSデザイン担当・新城晋一郎氏の四人。
下らない駄洒落などを織り交ぜつつ(もちろん担当はウエチマサシ)、満喫してきました海の世界。

イルカショーの客席では昨日対バンしたアズママドカさん達も発見!しかし話しかけることが出来なかったのが悔やまれます…。

夜は那覇新都心にて映像作品についての打ち合わせ。
話し合いにはとてもクリエイティブティを感じました。是非実現して欲しいです!

で、その後、DUTY FREE SHOPP.の竜海さんと二人で色々相談していると、紙とサインペンを持った女性が近付いて来ました。
まさか!こんなところに俺を知ってる人が!嬉しい!内心そう思っていると、女性は「あの…サインをお願いして良いですか?オリエンタルラジオさんですよね?」

…!!!!違うし!

つーか黒ブチメガネ子だけじゃん!顔全然違うし!申し訳なく「違いますよ。」と言うと女性は恥ずかがりながら去っていきました…。
竜海さんに「何で間違えたんすかね?」と相談すると「なんかわかる」と答えられました。

わかるのかよ!

ハリー・ポッターが流行った時もそう言えば色々言われたなぁ…。

嗚呼、眼鏡男子に幸あれ…。

2006年01月09日 (月)

2006年初の深海魚

aa595c54.jpg今日は恩納村PEACEで行われるジャックルーズ主催のTCOに出演するウエチマサシの助っ人で一曲、「深海魚」を歌って来ました。東京から来たダンサーのカオリさんと覚醒RECORDSのデザイナーの晋一郎さんの初VJも加わった、とても特別なライブになりました。今日思ったことを一つ。ステージに立って言葉を放つ時、必ず誰かを傷付けているのかもしれない。言葉の大切さをもっともっと噛み締めよう。もっともっとぐるぐると目玉を動かそう。泳ごう!もっと自由に!

2006年01月08日 (日)

閃きの種

f99d3910.jpg昨日の余韻に浸りながら、今日はゆっくりとお休みしてます。TSUTAYAに行き、前々から欲しかったDef Techのアルバムを購入。DJ MASSさん参加でずっと気になってました。良い作品を聴くと自然とインスピレーションが湧きますね。自分ももっともっと閃きの種を蒔きたいものです。写真は種が花を咲かせた瞬間!スガッチ製作のカクマクマです。俺の作ったヤツより色合いが綺麗でちょっと嫉妬(-_-;)。

2006年01月07日 (土)

大琉球まつり王国、本番。

00a8e8d3.jpg大琉球まつり王国、昼・夜、二公演、無事終了しました!出演団体の全部が全力でそれぞれの魅力を発揮し、平田太一さんの演出と松永太郎さんの音楽がそれをさらに熱くする…正に未来と過去が交差した素晴らしい舞台でした。今日の舞台に立てたことを誇りに思います。今日の舞台は2月にRBCで放送されたりDVD化も予定されているようなので、見逃した皆さんも是非チェックしてみて下さい。詳しい詳細は分かり次第、http://kakumakushaka.comにてお知らせしますね。

2006年01月06日 (金)

リハリハ

834c75f3.jpg朝からあまりの寒さに吐き気がしてます…。朝方、急に冷えたね。油断大敵、常に厚着で冷気に備えましょう。今日は大琉球まつり王国のリハです。写真は待ち時間に楽屋で音楽監督の松永太郎さんと今回の舞台で演る曲を記念に録音中の竜海さん。いやー、それにしても今回はリハから既に名作の予感がヒシヒシと感じられます!皆さん、明日は見に来ないと絶対に後悔しますよ!お見逃し無く!

2006年01月05日 (木)

2006コラヴォ始め

matyuri2006年もあっ!と言うまにもう5日目ですね。今日から仕事始めと言う方々も多いのではないでしょうか?カクマクシャカ安村も今日から仕事始めな感じで、県内で有名な某男性R&Bシンガーさんとのコラボレーションの打ち合わせです(待ち合わせ場所のドトールコーヒーの店員さん、激しく可愛い!)。持ってった案を気に入ってくれてホッとしました。そうして遂に明日から大琉球祭り王国のリハが始まります。本当びっくりする程壮大なストーリーは必見ですよ。2006年もガンガン行きます!カクマクシャカを宜しくお願いします。

2006年01月04日 (水)

カクマクマ3次元化計画

4e4fc1b8.jpgkakumakushaka.com内で好評連載中のカクマクマ物語、皆さん読まれてらっしゃいますでしょうか?実は昨日、そのカクマクマ物語の主人公、カクマクマを紙粘土で製作しちゃいましたぁ?拍手?!う?む、我ながら傑作です。もう一体、製作中のヤツも在るので出来次第UPしますね!お楽しみに。

2006年01月03日 (火)

噂のハードポップ番長、待望の1stアルバムリリース。

6de9ba4f.jpg昨日、今月で地元の神奈川に帰ってしまうことになった、沖縄インディーズ音楽シーンのハードポップ番長ことJACK!!のギタリスト、太太千さんを自宅に招いて、現在制作中の数曲に太千さん印のメタルギターを刻みこんでもらいました。太千さんが沖縄に移り住んでからだから、知り合って三年程になる。振り返れば本当に様々な思い出があるなぁ。神奈川と沖縄、少し距離は遠くなるけど変わらずROCKし続けましょう。さて、そんなカクマクシャカ安村とも親交の厚い太千さんが在籍するJACK!!待望の1stアルバムが二月に発売されます。サンプルを戴き、聴きましたが、さすが今までの活動の集大成。様々なJ-POPの要素をJACK!!流に料理。ライブで定番の曲も漏れ無く収録されていて、昔からのファンもきっと満足でしょう。食わず嫌いせずにまずは試聴を。…こんな感じでどうですか!?太千さん!笑

2006年01月02日 (月)

新年早々パソコンが…(-_-;)

e59f24bd.jpg壊れました。CDを読みません…。覚醒RECORDSの優秀なスタッフ、晋一郎さんに見てもらうと、どうやらDVDドライブが壊れてしまった様子。新年早々ついてないなぁ、俺。泣く泣く二人で山田電機に行き、新品のDVDドライブを購入しました。でもお陰でDVDを焼くことが出来るようになった(今までのは見るのみでした)ので、買い換える良い機会だったと考えることにします。それにしても山田電機に来店して、機械にカードを差したらもらえるポイントカード。アレ、良いね。写真に写ってる黒いのが今回買ったドライブ。セガ製品を思わせる黒ですよ!

2006年01月01日 (日)

熊年はまではあと何年だっけ?

aa998d1d.jpg謹賀新年。戌年ですね。去年からだいぶ犬の魅力に気付いたので、今年はきっとバッチリ全てが上手くいく気がします。それにしても妙に元旦な感じがしないのは俺だけですかね?今年もヨロシクお願いします。

2005年08月15日 (月)

ランチキナイト14 出演決定。

こんばんわ!カクマクシャカの安村です。1曲のみの出演ですが、ライブ決まりましたあ!!
今回もFUNKISTとのコラボになります!まだ見ていない人は是非遊びにいらして下さいね!
出演アーティストもかなり豪華です!

『ランチキナイト14 MESSAGE-SERIES vol.4
        ?BORDERS? 沖縄公演』
【日】  2005年9月25日(日)
【会場】 沖縄・宜野湾ヒューマンステージ
第1部 耳切坊主、INCUBE、2side1BRAIN、知念詩導
第2部 コラボレーションライブ 『BORDERS』
    ≪朗読(SOUL READINGS)≫ 西川たけし、賀屋直子、44北川
    ≪演奏(MUSIC)≫ FUNKIST 、八田恭子、DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
【開場】 18:00  【開演】 18:30  
【前売】 1500円 【当日】 2000円 (ドリンク別)
チケット予約・問い合わせは...
【MAIL】jackeroos@hotmail.com
【PHONE】090-4470-7996
前売限定200枚の販売となります。
お早目のご予約をお勧めします。

ECD!!

b85282e3.gif今日は、BLEACHのカンナさんからお借りした「INDIES ROCK MAGAZIN DVD Vol.4 DRAMATIC GIAL」と言うメンバーに女性のいるバンドを集めたライブ映像集を見ました。

参加アーティストは、・ロリータ18号 ・Advantage Lucy ・東京ピンサロックス・Limited Express(has gone?) ・ソープランド揉美山・CONDOR44 ・SCHOOL GIRL’69 ・ギトギトハスラ→・宍戸留美 ・BLEACHと豪華な顔ぶれ。各1?2曲収録されています。
パンク色は強いのですが、かなり様々なジャンルのバンドが収録されていて、興味深く見させて頂きました。

中でも「おっ!」と思ったのはLimited Express(has gone?) 
だってECD出てくるんだもん。アレは反則です。
ジャケとかにも全然載っていないから不意をつかれました。
イカレタサックス吹きまくりで面白いです。是非チェック!!/p>

あと、振り付けなどが可愛らしい宍戸留美も面白かったです。
しかも公式を見てみたらムシキングとかの声優さんや色々な事をなされています。こういう感じの活動の仕方は凄い好きです。

こう「女性メンバーがいる」って言うだけの無茶な括りのDVDで、逆に偏見無く色んなジャンルの音楽をば?と聴けるのはある意味「有り」かと思った今日の安村でした。

2005年08月14日 (日)

カイナアートフェスタ

m34+ore今日、実はですね、こっそり(になってしまったのですが)沖縄市で行われましたカイナアートフェスタに出演してきました?。

これはどんなイベントかと言いますと、沖縄中で活動する様々なジャンルのアーティスト(今回は全90組!)が沖縄市民会館に集まり個々の作品を発表すると言う何ともドリーミンなイベントなのであります。

今回、カクマクシャカは8月13日(沖国にヘリが墜落した日)にこのイベントが開催されると言うのを聞き、少し無理矢理出演に踏み切りました。

演奏はフリースタイルと「深海魚」と言うまっしー(この日出演したアーティスト)の曲の2曲。

この日の精一杯が出せたと思います。
明日(14日)もやっていますので皆さんも少しでもアートに興味があるなら是非足を運んでみて下さい。
絶対楽しめますよ。

個人的な思い出としましては…
普通の良いお兄さんとお姉さん思ってお話をしていた方々がストロベリーナプキン(!)さんだった事です。
ちなみに、ストロベリーナプキンを知らない方は是非、I dub okinawaにて映像をご覧下さい!
かなりのインパクトがありますよ。笑

ちなみに夜はカイナでコラボってくれたお礼に、那覇市ロイドで行われたまっしーのライブに飛び入りしちゃいました!
…最近一日に違う場所で二回っての多いな。

2005年08月11日 (木)

琉球新報にDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカの記事

2005年8月11日(木)付の琉球新報夕刊の芸能・音楽欄でDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカの最新シングル「SOUTH天加那志」が紹介されました!2人の写真も載ってるよ!

2005年08月05日 (金)

口、傷、はちみつ。

口の傷がまだ治りません。
こうなった時、毎度思うのですが、食事が楽しくないとはこうも辛いものか、と言う事です。
何を喰っても染みるのです。
最近お気に入りの水+炭酸(正式には何て言うんですかね、アレ)も呑めないし、ご飯が触れる度に刺激が走ります。
腫れてちょっといかりや長介チックにもなるし。
正直、仙豆が欲しいです。
この傷が治るならカリン塔とか平気で登りますよ、私は。
詳しくはドラゴンボールを読んで下さい。日本が誇る偉大な漫画ですよ。
しかし、口の傷にははちみつってよく聞くけどアレ本当かな?俺舐めちゃってあっと言う間になくなっちゃうから意味無く感じるのかな??
良い治療法あれば教えて下さいね!
それではおやすみなさい。

2005年08月03日 (水)

水道工事

順調に台風は接近中の様で段々と風が強くなって来ています、8月3日の沖縄。
起きたら我が家は水道工事の真っ最中で、水が…水が出ない。
おい?聞いてないよ?!って言おうにも何故か家族が誰もいない!びっくり(>_<)
もしかして…この世界には水道工事のおじさん二人と俺の三人しかいなくなってしまったのではないか!
まあ、当然そんな事は無くお昼過ぎに帰ってきましたが。
唇の傷もまだ良くなんないし、う?ん。頑張れ、俺。

ところで有線が今、無料のネットTVを配信しているの知っていますか??
なかなか未来的で良いすよ!要チェキ!

2005年08月02日 (火)

台風接近中

あ?痛い!

俺はよく口の中を切ってしまうんだけど今日、朝起きたら下唇が何故か切れてる。
何とも憂鬱な朝です。

気を取り直しまして今日は一日竜海さんとトラック制作をしました。
今回の制作にはMIDIなる物を多用しているのですが、これがまた便利!データも軽い!
まあ迫力とか色々難点もありますが、マイブーム(みうらじゅん先生リスペクト!)って奴ですね。
皆さんも機会があれば是非MIDIを使ってみて下さい。
え?MIDIを説明しろって?ん?それはもう少し勉強してからって事で。
勘弁して下さい。明日台風来る説があるけど来るかな?

south天加那志全国発売

いよいよ今日(もう昨日?)、south天加那志の全国発売です。
沖縄から沢山の気持ちを込めた、このCDが一体どれ位の人の耳に、心に届くだろうか。
誰かの何かのきっかけになれば幸いです。

さて、今日は部屋の片付けをしました。
かなり物を捨てられないタチなので、いつも整理整頓がただの配置替えになってしまうのですが、
今日は心を鬼にして要らない物を大量に処分しました。
案外やってみると楽に出来ちゃうもんですね。バンバン捨てられました。
今後は要らない物は一切買わない!絶対に買いません!
そう言えば今年の目標がエコだったのを今、思い出しました。うがぁー頑張ります!

2005年07月30日 (土)

辺野古の基地に対する署名

96089341.jpg今日の朝、僕の音楽や日常に大きな影響を与えてくれた人からメールがありました。内容は…

http://okinawa.peacefighters.org/petition/ja.htm
米軍が美しい辺野古に新しい基地を建設しないように署名を送ろう!

と言うものです。沖縄の人のみならず、沢山の人の署名が必要です。まずは↑のリンクからの文を読んでみて下さい。そして、是非署名を。

2005年07月29日 (金)

イメージの掛算…肝高の阿麻和利×South天加那志

df92c25b.jpg以前にもこのブログで紹介した、肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)の公演に行って来ました!
South天加那志のビデオクリップにも参加してくれている現代版組踊りで、自分は今回始めて見させて頂きます。最終日にガツン!と集中して見る予定でしたが、我慢出来ずにちょいっと覗くと…凄い!!
何と言うか純粋さやひたむきさがビシビシ伝わってくる正に熱演でした!ちなみに、今回、公演の始まる前に僕と竜海さんが舞台に立って挨拶をさせていただきます。そして更に…PVも流して頂けるのです!!(拍手) もうね…映画館並みのデカイ画面であのPVを見るとまた一段とスケールがUPしますよ!もちろん随所に登場する人物が次々劇中に登場します。 劇と俺らの作った音楽とのイメージが掛算
で広がり…一体このイメージはどこまで行くんでしょう!!とにかく見に来て下さい!公演の行われる3日間僕と竜海さんも会場におりますので、このブログを読んだ方、会場で会いましょう!それでは、明日!

『肝高の阿麻和利』
【公演詳細】夏休みスペシャル!情熱5回公演 
日時:7月29日(金) 開場17:30 開演18:00
   30日(土)、31日(日) 昼の部・開場12:30 開演13:00 
                 夜の部・開場17:30 開演18:00
会場:うるま市勝連・きむたかホール
料金:全席指定(当日500円増) 大人/2,000円 高校生以下/1,500円
チケットは有名プレイガイド、ファミリーマートにて発売中!

主催:あまわり浪漫の会
企画制作:あまわり浪漫の会 TAO Factory
お問合せ:あまわり浪漫の会 098-978-0608

2005年07月23日 (土)

「民のドミノ」PV公開開始!!!

沖縄のアーティストのPVやインタビューが見れるサイト「I dub OKINAWA」にてIdubオリジナル「民のドミノ」PVが見れるようになりました!
インタビューもあるよ!

「I dub okinawa」
http://www.idubokinawa.jp/

2005年07月16日 (土)

ハブボックス

05-07-16_20-53.jpgこのTシャツはハブボックスのデザイナーたーけーさん曰く「民のドミノに触発されて出来た」そうで、昨日竜海さんとハブボックス美浜店に行った際に直接本人から頂きました。僕らの音楽が誰かのきっかけになれた事がとては嬉しいです。

2005年07月05日 (火)

東南にある植物の楽園

05-07-05_14-53~00.jpg今日は東南植物楽園で、TSUTAYAなどの店頭によく置いてありますフリーペーパー「フライングポストマンプレス」の取材を受けました!撮影の準備中に出店の人が味見させてくれたそば?が非常に美味しかったです。そして毎回お世話になってますG―KENさんとパチリ!良いね!

2005年07月02日 (土)

TSUTAYA新都心店にてインストアライブをします!!

21b9d7c4.gifTSUTAYA新都心店にてDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカの初ライブです!!
CDに参加していたあのゲストも参加しちゃうかも!?

時間:7月10日(日) PM 5:00?(30分)
場所:TSUTAYA新都心店
料金:入場無料

DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカの初ライブとなります!
沢山のご来場お待ちしております!TSUTAYAを埋めましょう!!

2005年06月29日 (水)

DUTY×カクマク×ドゥーナッツ

05-06-28_20-27.jpg昨日は竜海さんと一緒にFM北谷にて、The Do-nutsさんの「」へゲスト出演して来ました。同じスパイスレコーズなんだけど俺は今回初めて会いました。やっぱり写真より実物は可愛いね。いつものよりかなりふざけた今回の放送。聞いた人はかなりレアですよ!次The Do-nutsさんと絡むのはミュージックピクニック!楽しみです。その後は、初来沖のJPC BANDを見に行きました…続く。

2005年06月28日 (火)

またもPV撮影。

05-06-15_13-28.jpg皆さん、「SOUTH天加那志」、聴いていただけましたでしょうか?会った時にでも是非是非感想も聞かせて下さいね!ところで先日、あのシングルに収録されているあの曲のPVを撮影してまいりました!超雨天決行で俺の車もパンク!と思い出深い撮影になりました。ミラーさんありがとう!近日公開ですのでお楽しみに!

2005年06月23日 (木)

1stシングル「south天加那志」発売。そして慰霊の日。

39ce8428.jpgDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ 1stSINGLE 「South天加那志」 発売日です。
現在店頭にて確実に入手可能なのは、

■普久原楽器 ■照屋楽器 ■Get Happy Records ■高良楽器 ほか。

そのほかの店舗につきましては大雨のため納品が遅れている場合がございますので、ご了承下さい。

渾身の出来です。是非手にとってみて下さい!
シングルの詳しい情報は→http://akagawara.com/d-k/index.html

そして今日、沖縄は慰霊の日です。
こうして音楽を聴く事が出来るのも平和であるからこそです。
平和を。

2005年06月21日 (火)

Groobug

c2bb4cf7.jpg昨日のGroobugは楽しかったです!
いつも仕事帰りに聞いてるだけにあの声の人はこんな人だったのか!みたいなベタな思い出も作れました。笑
今週はDUTY×カクマク、TVやラジオに沢山出演予定です!
出来るだけ沢山の人に興味を持ってもらえたら嬉しいなぁ。
つーことで西向幸三さんと記念撮影!!

2005年06月19日 (日)

INーHI

KEN子さんの招待で久し振りにライブハウスに足を運び、
ヒューマンステージでIN?HIを見てきました!

俺が高校生の頃からずっと活動している(名前は変わりましたが)大先輩(面識はありませんが)のステージはとても熱かったです。
沖縄+ラモーンズと言う音楽性でずっとそのスタイルを貫てきた。沖縄インディーズシーンに多大な貢献をし続けたバンド。
アンコールでは脱退したメンバーが登場し、旧名時代の曲を披露したりして、お客さんも昔からの常連だろうなと思わせる人も多かった。

IN?HIが出した、「自分にとっての、沖縄はどんな音楽?」と言う問いに、俺は答えが出せただろうか。
俺はDUTY FREE SHOPP.、耳切坊主の出した答えが大好きだ。
俺も俺の育ってきた土地を描いてみたいと強く思った。
いつか自然に答えの込められた作品を作れたら最高だな。

…今回の作品はそうなるよ!間違い無い!
創作意欲UP!俺は俺でしかないね!PEACE!

2005年06月14日 (火)

フリーペーパーの取材です!

1dab034d.jpgお久し振りです!カクマクシャカの安村です!
6月12日で遂に24歳になりました。もう良い大人ですね。

さて、昨日13日に今度出るシングルに参加しているAwichのお友達の、
ビショップさんが主宰しているフリーペーパー「EMPIRE」の取材を
竜海さんと一緒に受けました。

沖縄に住む外国人や沖縄の人の声・ムーブメントを取り上げていて、
その姿勢と言い、面白い雑誌だと思いました。
英語と日本語両方が書かれている沖縄らしい雑誌。
今やっているDUTY×カクマクのプロジェクトの誕生したきっかけや、
それぞれのバンド名の由来などを楽しく話せました。

自分達が載る号がいつ出るのかとか詳しく分かり次第またhttp://kakumakushaka.com/schedule/Schedule_menu.htm
なり、ここで紹介しますので、どうぞお楽しみに!!

2005年06月05日 (日)

試聴出来る場所が変わったのと平成狸合戦

色々とシングルの告知や赤瓦レーベルのサイトの引越しなどありまして、「民のドミノ」試聴のアドレスが変わりました。よろしくどうぞ。
http://kakumakushaka.com/bonus/tami_no_domino.htm

話変わって、

竜海さん(DUTY FREE SHOPP.)のすすめでジブリアニメを立て続けに見ている。
何となく見ている気になっていたが、ちゃんと見てみるとどの作品もメッセージを伝え様とする丁寧さに感動。
中でもつい泣いちゃったのは「平成狸合戦」ですね。
正直見る前はナメテましたが。

ニュースでは、「動物達が姿を消しました。」
いや、違うだろって。
人間が「動物などの姿を消した。」んだろう。

人間、身勝手。

髪、切ってきます。

2005年06月02日 (木)

発売日が決定しました!

DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
1stシングル South天加那志
6月23日慰霊の日 沖縄県内先行発売です!
なんとCD+DVDの二枚組!
詳細や試聴については現在特設サイトを作成中ですので
もうしばらくお待ちください!

沖縄のポータルサイトRIKにも告知が載ってます↓
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/schedule/topics/0506/index.html

RIKでは先日インタビューを行ったので、そちらの方の掲載もお楽しみに。
あと5日発売のhandsで1ページの広告が載りますよ!!!

FUNKISTのライブで歌ってきました。

沖縄国際短期大学にヘリが墜落した事故について歌った「民のドミノ」。
この曲をきっかけに知り合い、コラボレーションやセッションをする仲になった東京のバンド、FUNKIST。
彼等が再び沖縄にライブを演りに来た。
場所は恩納村のピース。
僕は、彼もまたFUNKISTと親交のあるCARUMAのボーカル・鶉を連れ、見に行きました。

会場に着いて最初に出会ったのはオガチさん。
外でウロウロしてました。笑
ヨシロウさんが手品の仕込みをしているのを見ていない振りをしてあげたり、
住職さんと内緒の話題で交流していると、すぐにFUNKISTの出番が来ました。

客層は内地からのおっかけと思われるファンも多く、アットホームな雰囲気。
このピースフルな一体感はいつ見ても良いなぁ。
これがFUNKISTの魅力だよなぁ、と感心&感動。

中盤、レゲエDJ二人組みのSOUTHがFUNKISTのステージに上がり、
これもまた良いなぁなんて思っていると‥突然、
「民のドミノ」演ります!って西郷さんが言い出したのでビックリ!
別々で来ていた竜海さんとステージに呼び出され、
急遽、別々に来ていた竜海さんと共にステージに上げられ、
DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ×FUNKISTで「民のドミノ」を演奏!
やっぱり生は良い!!楽しい!久し振りのライブだったけど、熱くなれました!
しかも、アンコールではCARUMAの鶉もステージに上げられ、
SOUTHも参加の大フリースタイル大会になりました。
音楽で繋がった輪。最高!!

その後、打ち上げでジョウタロウさんのLUNA SEAに対する熱い想いを聞かせてもらい、
Jタイプのベースを見せて貰ってから帰路に着きました。

FUNKISTやCHO-1さんやSOUTHや君や、
平和を思う人が各地にいる。
それはビットマップの様に近寄っても荒れていない。
ベクトル画像だと思う。
星座の様に美しいと思うし、何でも描けると思うのだ。
素直に正直に生きよう。音楽最高。

2005年05月30日 (月)

空き地の冷蔵庫

出勤途中で通る空き地にポツンと冷蔵庫が捨ててあり、その風景を見る度に色々な想像をしてしまいます。それほど違和感のある捨て方で、堂々とした捨て方なんである。これ、ひょっとして何かしらの表現なんじゃないか、と勘ぐってみたりもしているのだが、そんな事はまぁまず無いしなぁ…。んー皆さん、粗大ごみの出し方には気をつけましょうね(-_-;)俺が気になって大変になります…。

2005年05月27日 (金)

スタジオジブリと俺とK氏

nausikaそういえばジブリって俺全然見てないなあ。と思ってTSUTAYAに出掛けたところ、中学の時の友人K氏にばったり出くわしました。俺の大好きな作家、星新一を読むようになったのは彼に勧められたからなのだ。沖国に通っていて、「民のドミノ」を聴いたそうだ。俺の作った音楽が俺の知らないところで誰かとコミニケートしているとは!なんて素敵な事だろう!もっと良い曲を沢山作るぞ!

2005年05月25日 (水)

今回勢いで書いてみました。

05-05-23_22-37.jpgかなり久々にバーボンズのライブに飛び入りして来ました!「放課後」のバーボンズバージョンも間違い無い出来だね!メンバー皆、相変わらずな感じで楽しかった?。メイビーズも久々見たけど熱いね!かっこいいね!具志川市民として嬉しいです。トミーさんにフリーペーパーでの毒舌はヤメナイときっぱり言われたのでまあパンクらしく勝手にしやがれ!と言った感じでした。ん、文章が訳分からなくなってきたね。勢いで書くのは楽だけど好きでは無いので今日はこの辺で!

2005年05月23日 (月)

クラッシュを買いました。

London calling急に何でも良いからCDが欲しくなり、立ち寄った中古CD屋さんでクラッシュのロンドンコーリングを購入。290円て安過ぎないか!?内容はさすがクラッシュ!最高だね。結構ベストが出てる定番アーティストってそれだけ聴いて分かった気になるものだけれど、出した作品の一つ一つにもの凄い気持ちが込められているんだよな、と改めて思う。負けるな旧譜や売れない名作達!

2005年05月20日 (金)

人間対コンピュータ

05-05-19_21-55.jpgDUTY×カクマクとは別件で竜海さんとスタジオ(つっても俺の家。笑)入り。俺等の作業は毎回違った順番や方法で曲を組み立てていくんだけど、そういった自由なやり方が出来るのも、マジパソコンの進歩のお陰ってのはあるよね。インターネットも含め俺はコイツ等の可能性に凄い魅かれています!だけど使う人間がそれについていけなきゃマジ意味無く宝の持ち腐れなので、コンピュータに負けないように頑張ろうと思います!んー…明日から!!

2005年05月18日 (水)

虫に、か。

05-05-18_16-30.jpg見て下さい!赤くなっているのがわかりますか!?しかも赤いだけじゃないんです…痒いんです!アー写の撮影で行った中城城址でヤバめな虫が沢山いたからおそらく奴等にやられたと思われ。後悔先に立たず!虫との出会いも増える季節、皆さんもお気をつけて!

2005年05月16日 (月)

PV!PV!PV!

46930ac7.jpg竜海さんのブログでも書かれていましたが、先日、PVとアー写の撮影をしました!内容は見てのお楽しみなんだけど…も?凄いよ!マジかっこ良くなると思います!泡瀬にあるスタジオにはホイフェスタの皆も遊びに来てくれて、緊迫した雰囲気を和ませてくれました。ありがとう!PVはスペシャや耳薬時間で流れると思いますので是非チェックしてみて下さい!アー写もあの有名なG―KENさんに撮って頂いて、とても嬉しかったです!こっちは来月のHandsでチェック出来ると思いますよ!さ?いよいよ発売が近付いて来てますが…発売日は…近日発表!!お楽しみに!

2005年05月10日 (火)

ガチ君の新作

05-05-10_19-56.jpg俺がトラック制作を始めた頃から親交のある北谷のラッパー.ガチ君のCDーRを手に入れました。どの曲も荒々しくて良いです!今のところ店には置いてなくて、手売りだけらしいので興味ある人はmic1@ezweb.ne.jpに問い合わせてみて下さい。普通に売れてるラップと思って聴くと痛い目見ますが…。ガチ君周辺もこれから続々作品をリリースして行くみたいだから楽しみだ?。

2005年05月05日 (木)

那覇ハーリーに行きました。

05-05-04_18-07~00.jpg那覇ハーリー、見に行きましたよ!最近大注目しているパナさんには間に合わなそうな時間に家を出たのですが…着いたら何故かちょうどパナさんの出番では無いですか!やったー!ポテトやビールを片手にゆっくり楽しみましたよ(^O^)v。しかし、こういう祭りのチラシには何故か具体的なアーティスト名では無く、「インディーズライブ」と書いてあるのは何か嫌な感じだよね。バンド一つ一つをしっかり表記して欲しいよね。うん。

2005年05月04日 (水)

民のドミノ

05-05-03_12-56~00.jpg実は今日、那覇のとある場所で「民のドミノ」を歌いました(別に隠してたわけではなく、告知が後れただけですのであしからず)。これはその楽屋で撮った記念?写真です。ばっちり写ってますかね。そうだ!今日ラジオ、ばっちり流れてましたね!良い感じ!さてゴールデンウィークも中盤ですね。ゆっくりと、大切な人と過ごすと吉でしょう!それじゃ、おやすみなさい…zzZ。

2005年05月02日 (月)

自宅スタジオの名前はまだありません。

bleach今日は久し振りに竜海さんと二人、俺の部屋での作業でした!あーだこーだ言いながらもやっぱり音楽を作っている間は夢中になれますね!みんなも音楽好きですか??あ、そうだ!今週の火曜、FM沖縄の「ぐるーばぐ」、と言う番組内のブリーチさんのコーナー「爆音ラジオ」にて六月発売のシングル「サウス天じゃなし」がオンエアされます!(拍手)是非チェックしてね?!…こどもの国行けなかった…(ToT)

2005年04月30日 (土)

お客さんは300人以上!!

05-04-29_16-50.jpg楽しかった?ホイフェスタのイベント!お客さんはほぼ10代で俺や竜海さんの事を知らない人がほとんどだったと思うけれど、暖かく迎えてくれて嬉しかったです。あんなにみんなに好かれてるんだから、メジャーに行ったらもっと沢山の人達に愛されると思うぞ!頑張れホイフェスタ!…写真は昼に一緒にお食事をしたバーボンズタカノ。…あんた痩せねえよ。

2005年04月27日 (水)

南風原でスクラッチ録り

05-04-25_21-44.jpg月曜にスクラッチの音を録りに竜海さんと南風原に行ってきました。ターンテーブルクルー「SAMURAI」のマンモーさんの自宅で二十曲近く一気に録音。DUTYの1stをネタに擦ったり、面白い音、沢山録れました!きっとDUTYファンならニンマリしちゃいますよ!お楽しみに!

2005年04月11日 (月)

極東ラジオ

DUTY FREE SHOPP.の竜海さんと行って来ました、東京。
駆け足や満員電車に戸惑いつつ、i Podの普及率に驚きつつ、今度出るシングルのマスタリングを無事終わらせてきましたよ。
で、ですね?、なんと調子に乗ってラジオにも出演してきました!
そしてそして‥その番組を沖縄の皆さんも聞く事が出来ますよ!(拍手)
それがTHE BOOMの宮沢さんやハナレグミの所属するFive-Dさんのラジオってんだから嬉しい限り!是非皆さん聴いて下さいね!
アドレスは 極東ラジオ http://www.five-d.co.jp/fer/

番組中でオンエアした曲は、六月に発売予定のシングルに収められる予定の、沖縄期待の女性ラッパーAwichを大々的にフューチャーした曲やバーボンズ(タカノ&ヤス)やホイフェスタ(ACHI&山川南)も参加した曲(去年、